ブティックベルについての紹介です 商品のご紹介です このページです ブティックベルのリンク集です このサイトのトップページです

■毎日のお手入れと保存

一日着た洋服は帰宅後ポケットの中身はして、ハンガーにかけて翌日は一日休ませましょう。
特に同じ洋服の使用頻度が高い場合は、ブラッシングをする習慣をつけるとよいでしょう。
使用する ブラシは毛足が長く、毛の密生していて静電気のおきない豚毛が良いです。
ブラシは生地に直角にあて、毛先でほこりをかきだすような感じで軽くかけます。
ブラシは、髪の汚れなどのつく両肩と後ろ衿を丁寧に上から下にかけましょう。また、週に一度は
襟の裏や袖口などの細かい所も丁寧にかけるとよいでしょう。
収納時のハンガーは、人間の肩のように肩の部分に丸みがあり、前にカーブしていて厚みのある
ものを選ぶと型崩れしにくいです。木製がお勧めです。

■汚れてしまったら

大切な洋服にシミや汚れがついてしまったらどうしましょう。
汗や食物の汁で汚れて(濡らした)場合には、水を固くしぼったタオル等でたたいて吸い取ります。
これは、応急処置なので出来るだけ早くクリーニングに出し、シミが付いたことを告げクリーニング
で綺麗にしてもらいましょう。

■クリーニングについて

過度のクリーニングは洋服の寿命を縮めることになります。
洋服を長く着るためにクリーニングはシーズン中に1〜2回、シーズン終了後の保管前に1回程度です。
但し、シミや汚れがついた場合はその都度クリーニングしてください。
過度のクリーニングが良くないのは、ウールには油脂分が含まれていますが、これがクリーニングで
脱落してしまい、風合いが変わってくることがあります。
さらに、クリーニング溶剤に含まれる水分によって収縮が発生することもあります。

 

HOMEお店紹介商品洋服の話リンク集

〒697-0031 島根県浜田市紺屋町