スパゲッティのボナジョルナータ、トピックス
スパゲッティのボナジョルナータ
パスタあれこれ
リングウィーねのイラスト
リングィーネ
リングィーネ

イタリアのジェノバが発祥の地と言われています。スパゲティに良く似た、ロングパスタの一種です。スパゲティを平たくつぶしたような形をしているので、食感、舌触りが違って新鮮です。最近はスーパーなどでも手に入るようになったこのパスタ、本物の味でまずはお試しを。

ラザニアのイラスト
ラザニア
ラザニア

板状に伸ばしたエッグパスタです。 パスタをチーズとミートソースなどで重ね焼きしたものが一般的です。パーティーの時などは大きなトレイいっぱいに作って切り分けて食べられるのでとても重宝な一品、残念ながら当店ではトレイでのご注文をお受けしていませんが、とにかく一度食べて見てください。やみつきになりますよ。

ニョッキのイラスト
ニョッキ
ニョッキ

日本的に例えると“じゃがいも団子”でしょうか?南北に細長いイタリアでは南部では小麦やトマト、北部ではじゃがいもなどが沢山生産されます。そこで南部では小麦だけのパスタが多く作られ、北部ではじゃがいもをメインの材料として使った“ニョッキ”が作られるようになったのだそうです。(かぼちゃで作るニョッキもあるとか。)このニョッキ、他のパスタと同じようにいろんなタイプのソースに合わせて食べていただけます。チーズやバター、ミルクをメインにしたソース、トマトソースなど。素朴な味わいと、もっちりした歯ざわりがこたえられない美味しさです。

リンクシェフのお勧め こんやまち共有掲示板へ ランチメニューメニューお店の紹介トップページ