1.地盤・基礎              

診断表へかえる

  1、欄は、建物が建っている敷地の地盤と基墟の状況によって評点を求めます。

●地盤について
  良い・普通の地盤……岩盤及び洪積層(砂レキ層混り硬質粘土層等)又はこれと同等以上の
                地盤(下記以外のもの)
  やや悪い地盤………深さ30mよりも浅い軟弱地盤(粘土層等)、埋め立て地、盛り土地で
               大規模な造成工事による敷地
  非常に悪い地盤……深さ30mよりも深い軟弱地盤(泥土、腐植土等)、低湿地、海・川・
               池・沼・水田等の新しい埋め立て地(既ね30年以内のもの)、および
               地盤の液状化の可能性がある敷地


       ※液状化現象とは、水を含んだ砂地盤が揺さぶられて液体のようになる現象です。


●基礎について

*コンクリート造布基礎とは、右図のように  土台の下をコンクリートが連続している  基礎をいいます。
*鉄筋コンクリート造布基礎とは、コンクリ  ート造布基礎の中に縦と横方向に鉄筋  が入っている基礎をいいます。
*鉄筋の有無を確認できない時は、無筋コ  ンクリート造とします。

2,建物の形              

診断表へかえる

   2欄は下図のような建物の形を参考に、整形か不整形かを判断します。
        
3,壁の配置              

診断表へかえる

建物の1階部分の外壁(下図の太線部分)の一面にある壁の長さや開口部によって判断します。
下図の3種類の中から選びます。この場合、建物の4面のうち、評点が最も小さい面を建物の評点とします。

    
4,筋かい              

診断表へかえる

4,欄は壁の中に筋かいがあるか、ないかによって評点を定めるものです。筋かいとは右図に示すような壁の中にある斜材のことです。現状では、壁の中にあるため筋かいがあるかないか判断しにくいと思いますが、工事中に確認した場合や建物のどこかに筋かいがあれば「あり」とし、そうでなければ「なし」とします。

5,壁の量              

診断表へかえる

5,欄は下図を参考に自分の家の1階の壁の量を5段階で評価し、評点を定めるものです。
 この図では、太線は壁め長さと位置を示し、外画りの細線は窓・ドアなどの開口部を、内部の線のない部分は、襖・障子・ドアなどの開口部を示しています。建物のはり間(縦)方向、けた行(横)方向のバランスにも配慮して評価してください。

6,老朽度             

 診断表へかえる

6,欄は、建物の老朽度によって評点を定めるものです。
 健 全‥……………新築後まもないか、又は新築の時のよい状態がまだ保たれている場
              合です。
 老朽化している……建築後年月を経過し、屋根の棟の線や軒先の線が波うっていたり、
              又は、柱に傾きがあり建具の建てつけが悪くなっている場合などです。
 腐ったり、シロアリに喰われている
           建物の北側や台所、風呂場回りなどの土台をドライバーなどでついてみると、腐っ           たり、喰われているかどうかがわかります。シロアリについては、梅雨期に羽ありが           集団で飛び立つのも危険信号です。

HOME

Esumi Architecture Design Office     TEL 0853-23-5503  FAX 0853-23-5504  E-mail kenji927@sx.miracle.ne.jp