●特産品の紹介 *山陰地方の特産品を紹介します
二十世紀・梨 
ライトグリーンの二十世紀!!
色、形が美しく、甘味も上品で人気があります。味の方も抜群!
果肉が滑らかで果汁も多く、わずかな酸味が味の魅力を引き立てます。
水分も多く、あまり甘味が無い事から外国でも人気が高く、近年ではアメリカや
香港などに輸出されています。
   

新興梨(しんこうなし) 
二十世紀梨よりも一回り大きく、甘味と酸味がほどよく調和した晩生の赤梨です。
果肉、品質ともに良好で大玉。貯蔵がきくことも特徴のひとつです。

晩秋の味覚として、ご進物におすすめします。
   

西条柿 
西条柿は中国地方を中心に栽培される地方色豊かな果実で、渋抜きした
美味しさ
は格別です。
 古くは毛利と尼子が中国地方の覇権を競った戦国時代、干し柿として戦場での
携帯食として珍重されていました。
 果肉は「富有柿」などに比べると黄色みが強く青い柿といった感じですが、舌触
りがよく
とても甘くて美味しい柿です。ぜひ食べてみてください。
   

津田かぶ 
津田かぶとは、松江市の津田地区一帯で昔から栽培されてきた「まが玉」
のような形の赤かぶです。色は地上部が赤紫、地下部は白色で肉質は柔らかく、
主に漬物用として栽培されています。
 「ぬか漬け」や「浅漬け」として松江の特産品となっています。
漬物は、シャキッとした歯触りですっきりとした甘味!また刻んだ葉は野沢菜のよ
うな苦味があり、これまた絶品です。
   

デラウェア・ぶどう 
デラウェアは、「種無しぶどう」として親しまれています。
果色は濃紅色で糖度が高く、甘さいっぱいのぶどうです。
 小粒ながらエネルギーが満ちあふれ、またミネラルも豊富に含まれているため
疲労回復や貧血予防として古くから重宝されています。 
   

ピオーネ・ぶどう 
ピオーネは、巨峰とカノンホールマスカットの交配種。
「種無し」で食べやすいことから、人気があります。
果色は赤みがかかった黒色で、甘さと酸味のバランスが良いぶどうです。
 大粒で食べごたえがあり、高級感もたっぷりで、お中元に最適です。 
   

アムスメロン 
アムスメロンは、メロン特有のいがらっぽさも無く、まろやかでとても甘い
品種です。 果肉は黄色でとても柔らかくジューシー、玉張りも良くて美味しさが
ギュッと詰まったメロンです。
 高級品種「アールスメロン」にひけをとらぬ食味でありながら、価格は手ごろで
「庶民派のメロン」として人気があります。