特定非営利活動法人コスモ銀河計画 理事長 藤原一利

目の前の環境問題を全体的視野にたって解決したい!

 NPO法人コスモ銀河計画は、各々の立場で環境保全活動に携わっていた商業者・農業者・団体職員・消費者などが、食糧残渣など有機廃棄物のリサイクルと有機農業や無農薬農業といった自然循環型農業を推進することで、地球環境保全に貢献しようと平成15年3月に設立した環境NPOです。
 「コスモ銀河計画」と、やや個性的な名前をつけていますが、決して宇宙にロケットを打ち上げようというのではありません。本来資源である食糧残渣などの有機廃棄物をキチンとリサイクルするにあたり、新たな廃棄物を生み出すことがないように、宇宙から地球を見るがごとく、常に全体的な視点で考え行動しようという規範を表わしたものです。つまり、自分の場所だけをきれいにするという狭い考えを捨て、みんなが協力して地球全体をきれいにしていく輪を広げようというものです。


今できることを地道に!
 解決しようとする問題は、増え続ける食糧残渣等有機廃棄物問題、土壌と水質の悪化、そして食の安全性への懸念です。活動は、毎日出る食糧残渣をたい肥化し、それを農地へ還元し、安全でおいしい農産物をつくり、食卓へ提供しています。また、農業者と連携して硝酸性窒素検査キットを使って、できた農産物の安全性も確認しています。このような活動を通して、徐々にではありますが輪が広がりつつあります。
 決して派手なことではありませんが、今できる当たり前のことを地道にやることで、未来に貢献できれば幸いです。
 みなさまのご参加をお待ちしています。

  NPO法人コスモ銀河計画の概要  
 

法人の名称
所在地

組織の目的




活動の種類






電話

ファックス
e-mail

 特定非営利活動法人コスモ銀河計画
 島根県仁多郡横田町大字下横田136番地2

 有用微生物の活用を中心に、有機廃棄物の資源化や  自然循環型農業の普及などに関する事業を地域住民に対して行うことで、循環型社会の形成と地球環境の保護に貢献します。
 (1) 環境の保全を図る活動
 (2) 社会教育の推進を図る活動
 (3) まちづくりの推進を図る活動
 (4) 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
 (5) 国際協力の活動
 (6) 上記に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
 0854-52-0010
 0854-52-2612
 mandamya0727@ybb.ne.jp


HOME
お問い合わせは、こちら