LANCON
EVER GREEN

製品紹介
施工例
ユニレット
特殊バクテリア「タフバイオ剤」(特許公開中)により、
無臭の処理を実現した洗浄水循環型トイレ
ユニレット
特 徴

ユニレットは設置、撤去および移動が簡単にできます。平らなところであれば運搬して水平レベルをとるだけですから、工事は必要ありません。電気(家庭用100V)を確保するだけで、すぐに使用できます。

ユニレットは、トイレ個室と一体化*された処理槽(本体の下層部)で流し水や汚物をバクテリア(タフバイオ剤:特許公開中)が分解し、きれいになった水を再びトイレの洗浄水として循環させる自己完結式の水洗トイレです。

ユニレットの処理槽内で汚物の処理をしているバクテリア(タフバイオ剤)は、臭いの発生源も分解し、真夏の暑さの中での悪臭問題も起こしません。

ユニレットは水を循環して使用しています。下水道が完備されていない所や浄化槽からの排水ができない所に最適です。循環式でもクリーンな水が流れます。

ユニレットは家庭用の水洗トイレと同じ清潔な本格水洗ですから、どなたにでも快適にご使用いただけます。

ユニレットは、構造が単純でトラブルが少なく、日常の簡単なメンテナンスだけでいつでも快適な水洗トイレとしてご使用いただけます。

ユニレットは処理能力が高く、一時的な集中利用に安心のゆとりある設計です。

※ユニレット・ミニは外付けの処理水槽で、トイレ個室とは一体化されていません。水を循環させるシステムや水の浄化のしくみは一体型のユニレットと同じです。
処理槽
※写真はユニレットJI・JII(2個室)の処理槽です。

水の浄化のしくみ
 ユニレットを最初に設置するときは、処理水として水道水を処理槽内に注入します。この水をトイレ個室(便室)と処理槽内を循環させてトイレの流し水にしています。 ユニレットの処理槽内では、バクテリアが大量に植え付けられた「タフバイオ剤」(特許公開中)の働きでし尿を分解し、汚水をきれいにしてしまいます。「タフバイオ剤」は、100%自然成分で、人、動物、植物すべてに害はあります。嫌な臭いも発生させません。
  水の浄化作用は、バクテリアが水中のし尿などを食べることで分解させ、水と二酸化炭素に変えていくことで起こります。きれいになった水は再び便室のタンクに送り込まれ、流し水として再利用、外には流しません。
浄化の仕組み
浄化の仕組み
浄化の仕組み
水に空気を送り込み、汚物を粉砕すると同時にバクテリアに新鮮な空気を送り込んでいます。
タフバイオ剤
汚物を処理するバクテリア (顕微鏡写真)
※「タフバイオ剤」の主成分である杉のチップ材は若干ですが処理水を茶色に着色させます。また人体より分泌される胆汁も茶色の着色作用があります。この水の着色作用は、ユニレットの機能・処理能力にはまったく影響がありませんが、あまりにも変色が進行し、水に濁りが生じた場合は水の交換をお願いします。

設置例
下水道が完備されていない公園、河川敷、レジャー施設、建設・土木現場、工場・倉庫、駐車場に最適です。発電器を電源にして、災害時の緊急用トイレとしてもお使いいただけます。
設置例
設置例
設置例
北海道から九州まで数多くのユニレットが設置済みです。(写真はその一部です。)そしてそのすべてが簡単なメンテナンスだけで順調に稼働し、快適な水洗トイレとしてご使用いただいています。
設置例
設置例
設置例
設置例
設置例
設置例
トラックでの輸送が困難な所でもヘリコプターによる空輸が可能です。

ご希望にあわせて屋根などの形状の変更、
外装色や外装材の変更等を承ります。
詳しくはお問い合わせ下さい。
形状の変更
形状の変更
岩手県宮古市
J2個室タイプ。屋根の形状を切妻に変更。
静岡県駿東郡長泉町
Jバリアフリー仕様とJ2個室タイプ、J。を組み合わせて設置した例です。外装をログハウス調に変更してあります。
形状の変更
形状の変更
富山県 黒部渓谷・阿曽原温泉小屋
J3個室タイプ。豪雪地帯のため、耐積雪対策が施してあります。
形状の変更
岐阜県益田郡荻原町
J。1個室タイプ。外装をログハウス調に変更してあります。
Jバリアフリー仕様とJ2個室タイプとを組み合わせて設置した例です。
愛知県丹羽郡扶桑町(木曽川河川敷公園内)
※バリアフリー仕様と同様に通常の2個室タイプも処理槽部分を埋設し、地面とフラットになるように設置してあります。
 

株式会社ランコン
〒699-0505 島根県簸川郡斐川町大字上庄原1681-6
TEL 0853-72-0523 FAX 0853-72-0560
mail:lancon@blue.ocn.ne.jp