第3回しまねの牛乳なんでも検定クイズ

MILK JAPAN(ミルクジャパン)

〜解答と解説〜

Q.1 食品100gあたりで考えると○○が多いのは「しらす干し」や「干しひじき」だが、1食分で考えるとそれらよりも牛乳が多くなる。○○に入る言葉は?

  1. カルシウム
  2. ビタミンC
  3. ウルトラC

正解 1. カルシウム

解説 牛乳1食分(206g)には227mgのカルシウムが含まれており、しらす干し(11mg)や干しひじき(112mg)と比べても多く含まれています。牛乳はカルシウムの吸収率も高いため、効率的にカルシウムを摂取できる食品と言えます。

Q.2 日本人のカルシウム摂取量は十分に足りている。○か×か?

  1. ×

正解 2. ×

解説 「2010年国民健康・栄養調査」によるとカルシウムの摂取量は、乳児期を除くほぼすべての年齢層で推奨量に達していません。カルシウムは心がけて摂取する必要のある栄養素と言えます。

Q.3 カルシウムの働きとして間違っているものはどれ?

  1. 骨や歯をつくる
  2. 筋肉を動かす
  3. 爪の主成分

正解 3. 爪の主成分

解説 カルシウムは骨や歯をつくる働きだけでなく、筋肉を動かしたり、神経細胞の働きにも関与していたりします。さらに血液の凝固にも関与しており、体の様々な機能を調整する役割を担っている欠かせない栄養素です。ちなみに爪の主成分はケラチンというたんぱく質でカルシウムは微量しか含まれていません。

Q.4 ヨーグルトに含まれる○○酸菌には、整腸作用や消化吸収の促進、有害物質の除去等の健康効果が期待できます。○○に入る言葉は?

  1. NEW

正解 1. 乳

解説 牛乳や脱脂粉乳などの原料を乳酸菌で発酵させたものがヨーグルトです。牛乳の栄養性に加え、乳酸菌の働きによる健康効果も期待できます。ヨーグルトの乳酸菌による効果には整腸作用、消化吸収の促進、有害物質の除去、免疫力を高めるといった健康効果に加え、保存性の向上や風味の向上などもあります。

Q.5 島根県乳業協会に加盟している乳業メーカーは5社である。○か×か?

  1. ×

正解 1. ○

島根県乳業協会は島根県牛乳普及協会の会員であり、島根県乳業協会には島根中酪(中酪)安来乳業クボタ牛乳木次乳業養益舎5社が加盟しています。この5社が酪農家と協力しながらおいしい牛乳をお届けするために日々頑張っています。

島根県牛乳普及協会