[218] 教えて下さい! 投稿者:ひかる 投稿日:2002/02/23(Sat) 21:56:16
初めまして。すごく親切なHPに出会えてお尋ねする気になりました。北京にしようか大連にしようか迷っています。公平に見て留学に関しての両市の比較を御指導戴ければ嬉しいのですが?

中国留学館 > ご投稿有り難う御座います。とても難しいご質問ですが御参考迄に下記に列記致します。 1.中国の首都が北京の為日本人の皆様は標準語は北京とお考えになっている方々が圧倒的です。此の事は基本的に間違って居ます。街の人々が最もきれいな発音で中国語を話して居るのはハルピン等の東北地方です。又上海は上海語や上海訛りです。大連は多少の大連訛りは有りますが中国語を学ぶ環境としては北京より遙かに優れて居ると申せます。 2.大学の授業は全て標準語で行われますのでどこの大学でも基本的には問題は有りませんが中国に留学なさった場合授業は午前中のみ。最も重要なのは午後及びその他の時間の過ごし方です。日常生活をよりよい標準語の環境でお過ごしになることはとても大切な事で従い都市の選択はとても重要です。 3.日本の都市で当てはめますと北京は「東京」大連は「横浜・神戸」と申せましょう。北京は巨大都市 大連は中規模近代都市と申せます。 4.北京は兎に角広大な都市です。何かするのにも良く計画しておかないと1日仕事になってしまいます。兎に角広いと言う事です。一方大連は中心部は中山広場等に集中している近代都市ですので何をするのにも集中していてとても効率的で便利です。 5.大連の人々は日本人にとても親切です。この事は東北地方の基本的インフラの整備(満鉄・ダムetc)が日本によってもたらされた歴史や 儒教精神が根強く残って居る事 日系企業の進出が中国No.1で有る事等 数々の要因があげられます。北京が不親切とは申しませんが大連よりは平均的には人間がすれて居ると言えましょう。例えばタクシ−の運転手さんの応対なんかが比較する場合の基準になるのでは??? 6.留学には「食生活」はとても重要な要素です。大連は周囲を海に囲まれた国際都市です。新鮮な魚介類の宝庫で日本人の食生活には大連が遙かに北京より優れて居ます。大連料理はとても日本人に向いた料理です。 7.大連は日本の「仙台」と同じ緯度に位置していますので気候も「海洋性温暖気候」なのでとても過ごしやすいです。空気も乾燥して居て洗濯物等も日本と違ってとても早く乾きます。冬は年によって違いますが地球温暖化で今年はとても暖冬でした。最低気温は−10度位でしたが昼は陽ざしがとても強く暖かく過ごせます。又夏は30度になる日がせいぜい1週間位です。北京はもっと暑いです。 8.その他申し上げたい事は沢山御座いますが当館が大連に直営の事務所を構えました一番の理由は北京は勿論その他の中国の各都市を「日本人の留学」と云う観点で調査し最もふさわしい総合的環境を備えて居る都市が「大連」であった事を申し添えてご回答に代えさせて戴きます。 (2002/02/24(Sun) 18:02:02)
ひかる > とても参考になりました。解りやすく御説明戴き有難う御座います。(^。^)!!!良く考えて決めます。 (2002/02/24(Sun) 23:23:59)