[257] 寮での盗難 投稿者:中国留学館 投稿日:2002/05/14(Tue) 13:11:42
大学の寮での盗難には充分御注意下さい! 大学名は掲示出来ませんがあるロシアの窃盗犯が寮に居住しています。この学生は男子で20歳未満です。某大学で退学処分になっています。 大学の寮での盗難は良く聞く話ですが原則的には「備えあれば憂い無し」です。自分の身は自分で守らねばなりません。某大学ではほんの数分間の間に施錠されていない部屋で盗難事件が起こって問題となって状況として本人が断定され又自白しました。 寮での盗難は盗難をさせる状況をつくった方にも半分の責任が有ると言うぐらいの認識をして戴きくれぐれも御注意下さい。 1.大金を部屋には絶対に置かない事。 2.お金は銀行に預金して安全を確保。 3.部屋の施錠。 4.スキを作らない事。 要は「備えあれば憂い無し」です!!!

あみ > 私も盗難に会いました。中国の大学の寮では結構多い事です。北京・上海・大連の中で大連が盗難は一番少ないと聞きましたが本当ですか? (2002/05/14(Tue) 19:39:18)
中国留学館 > とても難しい御質問でお答えできませんが1つの例を御参考までに申し上げます。 北京・上海・大連のタクシーを比較してご覧下さい。 (2002/05/14(Tue) 19:42:54)
モロ > 先月北京・上海・大連の大学を下見に行きました。中国留学館さんのタクシーを比較とありますが本当に実感でそう思います。大連のタクシーは運転手さんも「檻」に入っていないしとても親切でした!来春から長期を考えていますが僕は大連に決めました。上海は上海弁だし北京ではタクシーでぼられてしまい最悪でした。大連は食べ物もバッチシだし大学も気に入りました。「遼寧師範大」に決めて居ますので宜しく御指導下さい。 (2002/05/25(Sat) 22:06:11)
中国留学館 > 最近の無謀なお問い合わせでもつくづく感じて居りますが海外の留学で一番大切な事は「安全」だと言うことをよくよくご認識下さい。比較的安全な「大連」でも取り返しの利かない事件等も側聞致します。特に中国では公安は情報の公開はゼロとお考え下さい。 「転ばぬ先の杖」要は「備えあれば憂い無し」です!!! (2002/05/27(Mon) 21:21:56)