[272] 連載!大連留学生体験情報 投稿者:中国留学館 投稿日:2002/06/09(Sun) 18:28:17
質問1.何故大連に留学したのか?
質問2.大連で学ぶ環境はどうか?
質問3.何年留学するか・しているか?
質問4.大学の特徴は?
質問5.留学生活はどうか?
質問6.大連の学校へ希望する事は?
質問7.将来の目的は?

PART1.遼寧師範大 Sさん(男性) 35歳
@もともと旅行好きで2年前中国を東北をはじめ2ヶ月回ったが綺麗な景色と熱情な中国の人達と油っこい中国料理に魅せられて違った事をしようと思って留学をはじめた。旅行中韓国の仁川から船で大連に来たがその時に知り合った友人が遼寧師範大の留学生だった。又大連には成田から直行便が有るのも理由。 A大体良い。大連の良いところはやはり環境。しかしどこえ行っても自分次第。勉強をする気持ちを持つ事。自分の意志で新しい言葉や文化を学び体験をしたかった筈。「初心忘るべからず」日本で計画して真っ白な気持で来た人も多い。気持を切り替えて新しい所で新しい事をやるという前向きな気持を持ち続ければ有意義な生活ができます。 B現在半年経過。後1年。 C韓国の学生が多い。 D楽しく日々を送って居ます。 E大連にスタ−バックスができるといい。 F年令上出きれば中国のどこかで職についてくらしたいとぼんやり考えて居る。

PART2.遼寧師範大 Dさん(女性) 22歳
@高校時代アルバイトをしていた中華料理店で中国人スタッフのメニュ−を読む中国語を聞いて好听だなと思いそれで喋れるようになりたいと思い中国語学科に入って留学した。 A普通話が勉強できて海が有り空気が綺麗だと聞いていた。 Cなかなかいいと思う。課外活動に参加できる。 D外で中国人の女性と住み始めて今は新鮮。「郷にいれば郷に従え」を大切に。夜は10時に寝て朝6時半〜7時頃に起きます。日本に居た頃より生活習慣が改善されて昼寝もするようになりました。友人も早起きで外では中国人が本を読んで居るのを見かけます。大連は水不足。同室の人は水や電気を大切にしています。外で暮らすと気づく事が多いです。 E听力の授業が週に1度だけなのでもっと増やして欲しい。 Fどんな形でもいいから6年後の北京五輪に携わりたい。結婚しても中国語と関わっていきたい。それぐらいの力を身につけたい。生涯学習の様な形で中国語教室を家でもやっていきたい。就職活動は日本かな?