[273] 連載!大連留学生体験情報 投稿者:中国留学館 投稿日:2002/06/10(Mon) 11:31:51
質問1.何故大連に留学したのか?
質問2.大連で学ぶ環境はどうか?
質問3.何年留学するか・しているか?
質問4.大学の特徴は?
質問5.留学生活はどうか?
質問6.大連の学校へ希望する事は?
質問7.将来の目的は?

PART1.東北財経大 Yさん(男性)22歳
@日本の大学の留学生別科に大外で日本語を学んだ中国人留学生が居て大連と大外の話を聞いて興味がわき中国語で話せたらいいと思った。大外が有ったから。 A近代的で安全な町。とても良い! B1年既に終わりあと1年。 C財経は他の大学より費用が少なく留学生も少ない。大外では日本語のできる人が多すぎるので中国語の勉強になりません。去年1年大外に居て今年3月から財経に移りました。「大外の人は勉強ができて服も綺麗で文法も正しくて」と言うイメ−ジが広まって居る。しかし毎日遊んで居る人がいるのも事実。大外では中国人の友人が居たが財経では知り合うチャンスが無く学内で隔離されて居るみたい。大外と比較すると勉強できる環境だが留学生は部屋で寝ているか自習しているらしい。日本に居るのと変わらない。大外では日本語を教えて居る日本人がいるが財経では先生が財経大経済学部卒で生徒の話す日本語は変だとわかってもどこが悪いのか説明ができない。中国人の日本語は間違いっぱなしです。 D日本では学べない事が多い。大外では寝られなかったり起きられなかったり。 Eもっと学費を下げて欲しい。 F日本語と中国語も両方話せる人は多いので日本人と中国人の2つの考え方のできる人になりたい。折角中国にいるのだからつき合いの長い日本と中国が友人を続け互いに理解しあえるよう架け橋になりたい。仕事では日中関係の仕事について中国語を生かしたい。

PART2.東北財経大 Gさん(女性) 22歳
@前から中国語に興味が有り大学で必修だった。子供の頃中国のお化けの映画が大ブ−ムで今思えばあれがきっかけ。「宋家の3姉妹」を中学の時に見て女優さんの中国語が音楽の様に綺麗だと思い大学で専門としてやるようになった。 A日本での学習に限界を感じて折角学んだ以上留学した。北京に短期留学と旅行で来ていたが北京は無秩序過ぎて私には向かないと思い静かな所に行きたくて大連に来ました。北京と比べて大連は日本人とって暮らしやすいので勉強に集中できます。北京では神経質でしたが大連は治安が良くて人も優しいし貴重品の扱いも普通。最初寮に入った時決まり事を教えてくれたのは韓国人でした。自分の中でサッカ−のライバルだとか昔色々あった事とか韓国のドラマが多く放送されていると言ったイメ−ジが有りましたが此処に来て実感として韓国を理解できました。外国に来て新しい発見が有った。日本にいて自分を良く解っていなかった。中国では自分が日本人である事を自覚させられる。私達の世代は世の中の事や自分の国の事もわっかっていなかったりするので日本人としてどうしなきゃいけないか考えるきっかけになると思う。 B1年半 C日本人留学生50人強。 F通訳になりたい。日本でも中国でも。 PART3.東北財経大 Tさん(女性) 22歳 @地元の短大で中国語学科に入り中国人の先生の発音が綺麗でした。1年の春北京の師範大に留学し中国人のはっきりした言動に憧れました。 A北京師範大は日本人が多すぎました。大連は北京・上海と違い日本人も少な目だろうと思って此処に移りました。来てみると大連も日本人が多くて欧米人もいます。また都市部より離れた所の方が自分には向いています。大連は生活環境が良いので落ち着いて勉強できます。 B1年の予定。2002年夏終了。 C比較的小規模で今期韓国人が増えて日本人と半々です。新しく来た韓国人は中国語を話せないので韓国語で話しかけて来たりします。前からいる韓国人に通訳してもらって3人で会話しています。課外授業の太極拳は前期は朝でしたが朝早くは大変なので今期夕方になりました。文法も教えて貰えます。財経大ですから経済学・高級数学もあります。英語は中国語で意味を説明してもらいます。仲のいい韓国人から韓国語も教えてもらっています。 D寮は全部1人部屋。人とのコミュニケ−ションも大切にしつつ自分の時間も大切にできます。落ち着いた雰囲気で生活できて暮らしやすいです。 E部屋の設備が良く壊れるので困ります。 F将来的には通訳の仕事をしたい。日中韓3国に携わる仕事につきたい。HSKの高級を取りたい。また北京5輪に何らかの形で関わりたい。大連の外資系企業の面接を受けて返事待ちです。アメリカ系企業ですが色々できる人材が欲しいので日本人の求人も出した様です。