[282] 御指導下さい 投稿者:諒子 投稿日:2002/06/19(Wed) 20:23:09
初めまして。9月から考えています。女子寮の掲示を見せて戴きましたので御指導下さい。 1.大学の寮の方が便利だと思うのですが? 2.大学の寮の方が友達も出来て有利だと思うのですが? 失礼な質問ですが真剣に考えていますので是非御指導お願いします。

中国留学館 > 御投稿有難う御座います。とても大切な御意見ですので下記に出来るだけ詳しく箇条書き致します。 1.海外に留学なさる場合「安全」と言う事は何にもましての最重要項目です。女性の場合は特に最も大切な事です。 2.中国の大学の寮の場合とても残念な事なのですが日本人の価値観で考えると何かとトラブルが多い事は否めない事実です。様々な盗難・喧嘩・停電・給水制限・冷暖房の時間制限・設備の老朽化・深夜の騒ぎ・同室者との問題・自己主張の強い外国人や日本人とのトラブル・門限・価値観の違い等数え上げればきりが有りません。留学なさるのは異文化の国「中国」なのですから!加えて多数の韓国人・欧米人等様々な留学生が同じ館に同居するのですから仕方の無い事とも申せます。 3.仰る通り大学と寮は一体となっていますのである意味では「便利」とも言えますが例えばあなた様が日本でお住まいになれる「ご自分の部屋」が有った場合にあえて大学の「寮」にお住まいになりたいと思いますか? 4.便利と言う考え方のとらえ方をどうお考えになるのか?と思います。 5.友達は寮に住んでいるから出来るのでしょうか?問題はあなた様の中国に対する姿勢いかんです。確かに日本人の友達は寮の方が遥かに多く出来る事は事実です。中国に留学なさるのですから中国人の友達をおつくりになるべきですし学内の生活だけであなた様の姿勢があれば充分過ぎる程の中国人の友達はゲット出来ます。 6.人間には「ほっと出来る快適な自分だけの空間」が必要ではと思います。24時間「中国」だらけで中国語を勉強は出来ないと思います。ご体験になれば解りますがそのストレスは想像以上です。 7.留学なさる場合大学の授業はあくまでも「教科書」とお考えになるべきです。 8.留学の真なる意義は授業以外の日常生活に御座います。 9.市場にお買い物に行って親切なおばさんとの会話・バスの中でのたまたま隣の乗客との出会い等数え上げればこれまたきりが有りませんが留学の意義はその国の日常生活の中に自分を置いてその国の言語を肌で直接吸収出来るチャンスを如何に自分でつくるか?ともいえると思います。 10.最後になりますが弊社は不動産賃貸業者では御座いません。中国に留学なさる女性の方々に如何に快適な留学生活をお届けするのかという目的の為に「香都花園」を御提供するサービスを致して居ります事を御理解下さい。又お貸し致します方は弊社の選考・承認した方である事は申すまでも御座いません。 御投稿有難う御座いました。 (2002/06/20(Thu) 20:59:02)
諒子 > 有難う御座います。とてもご親切に御指導戴き心より御礼申し上げます。御指導に対して両親と共に掲示板も見せて戴き貴館の歴史と伝統と信用を感じました。私も両親も中国に関してはTVで見るぐらいの知識しか有りませんのでHPを真剣に見せて戴き大学の選定も良く考えて又メールさせて戴きますのでどうぞ今後共宜しく御指導戴きます様お願い申し上げます。失礼な質問にもかかわらず有難う御座いました。 (2002/06/20(Thu) 21:44:16)