[296] 日系企業就職? 投稿者:浪人 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:00:32
初めまして。大連は中国で1番日系企業が進出している事は衆知の事実です。私は来春より大連に留学し中国語を学びながら現地の日系企業に就職をと考えていますが何か御指導戴ける情報等有りましたら是非宜しく御指導お願いします!

中国留学館 > 充分な情報なのか解りませんがお役にたてればと存じます。以下に箇条書き致します。 1.当然ながらあなた様の姿勢いかんに全てがかかっています。 2.甘いお考えは禁物です。 3.中国の将来は?とても難しい質問ですが当館は確信を持っています。 4.中国語が出来れば中国の日系企業に採用されるなんて事はナンセンスです。あくまでもあなた様の「総合的人間力」にかかっていると言えます。つまりあなた様の「売り」が買い手に認められねば採用なんてあり得ません。世界共通の認識です。 5.確かに大連の日系企業は中国語の堪能な日本人の優秀な人材を求めていますしこれから将来に向けてもその需要は拡大の一途を辿るであろうと推測されますし供給が間に合わないであろう事も想像されます。 6.中国人の留学生も増加の一途を辿っておりそのような観点からは人材もボーダレスの時代に確実になっていると言えましょう。日本語に堪能な中国人の優秀な人材は中国語に堪能な日本人を遥かに上回っていると申せましょう。 7.当館からの推薦入学で留学なさって大連の日系企業に就職なさった方々もおいでになります。そのような方々は日本でも通用するスペッシャリスト+中国堪能+ガッツではと思います。 8.現在もあなた様と同じ具体的な目的をお持ちになって在学中の方々もおいでになります。 9.そのような方々に対しましては直営大連事務所が可能な範囲で出来うる限りのアドバイスを差し上げて居りますがあくまでも御本人のアグレッシブな姿勢が全てで有ると申し上げても過言では御座いません。 10.沢山おいでになりますが高校卒業直後中国留学なさっている方々はその大半が御本人とご両親の中国に対する将来展望に基ずいて居ると推測致して居ります。 11.重要な御質問に対してこの限られたレスでは限界が有り誠に申し訳有りませんが上記のような様々な要素と「出会い」が結果を生じていると思いますし御自身が「確たる信念」をお持ちになって居るのか?中国留学=就職なんて事はユメユメお考えにならない様御忠告申し上げます。 12.最後になりますが実例で大まかな待遇を申し上げれば月額8、000元〜12、000元と申せます。物価や為替レートを勘案した場合日本円ではどのぐらいかは御想像にお任せ致します。又中国は想像以上に「実力主義」である事も申し添えます。 以上舌足らずでは御座いますが御参考になれば幸いに存じます。御投稿有難う御座いました。 (2002/07/12(Fri) 23:59:05)
中国留学館 > 上記に補足致します。 1.中国に進出している日系企業との接点を如何に在学しながら蓄積をするかです。 2.その方法は様々御座いますので直営大連事務所がご要望に応じて望まれる情報をご提供しています。しかしその情報を生かし切るかどうかはあなた様の姿勢如何で有ることは申すまでも御座いません。 3.「果報は寝て待て」では無く上記の様々なチャレンジを積極的になさればチャンスが巡って来る確立は日本に居るよりは遙かに高いと申せましょう。 4.実例ですが昨年秋にあなた様と同じ様なお考えをお持ちになって留学なさって先月チャンスを見事実現なさった方もおいでになります。その方は33歳で経理にとても明るい方でした。全てに積極的な方でした! 5.現在も2年間の予定の留学で1年を経過し本科の経済分野の中国語を更に磨きを掛けて今年は就職活動をなさって居る方もおいでになります。その方は35歳某1流企業を退職なさって留学なさいましたがPC・経済にとても明るい方ですので恐らく必ず幸運をゲットなさると確信致して居ります。 6.大学の先生にあなた様の目的を明確にして懇意になることも重要な事です。中国は「人治の国」ですので先生方も様々なコネと情報をお持ちになった方もおいでになりますのでそのような姿勢を日常的に貫く事もとても大切なポイントです。 7.当館は就職斡旋業者では御座いませんが直営事務所が大連に御座いますので地の利を生かした中国人独特の生かた「口コミ情報」のご提供も可能ですが此の件に関してもご本人の姿勢如何にかかって居りますことは申すまでも御座いません。当館事務所を充分に生かす方とそうでない方とは長期の場合大きなひらきが生ずる事も申すまでも無い事です。中国は信頼出来る中国人をお持ちになるのかどうかがとても大切なキ−ポイントと断言出来ます。 以上ごく一部では有りますがより具体的なヒントを差し上げ御参考にしていただけば幸いに存じます。 (2002/07/13(Sat) 11:51:23)
浪人 > 本当に有り難う御座います!様々な重要なヒントをご親切に御指導戴き感激致しました。来春に向けてしっかりした準備と心構えの元にお世話になる事と思いますがその節はどうぞ宜しくご指導お願い致します。親身になったご意見重ねて御礼申し上げます。有り難う御座いました!!! (2002/07/13(Sat) 11:57:51)