中国留学館/留学生コラム
「日本〜ドイツ〜そして大連を体験中

「ホームステイのこと」(2005年04月05日/更新)

多くの留学生は大学内にある外国人学生寮の二人部屋に住んでいるみたいです。楽しいことも多そうですが、外国人ばかりなので、自国人同士で固まって母国語で話す。→中国語が伸びない。しょっちゅうパーティーで勉強にならない、というドイツの語学学校の学生寮とそっくり同じ問題があると聞き、自分には合わないかなあと思 いました。また一日のうち数時間は一人になれる時間のほしい私にとって、2人部屋に住むというのもあまり気の進まない話でした。(一人部屋は高い)  

そんなわけで中国留学館さんから劉さん宅でのホームステイを提案されたときは、個人空間も確保できる上に中国人家庭を知る機会にもなる!ということで一も二もな く承諾しました。  

劉さんはとても親切な方で、よく気を配ってくれ、しかも適度に放っておいてくれるので、過ごしやすく、ホームステイにしてよかったなと思っています。

【前のコラム】  【次のコラム】  【中国留学館トップ】