中国留学館/留学生コラム「徒然大連

「徒然大連 その7」(2005年05月01日/更新)

事務所の徐さんのお家に遊びに行った。 遼寧師範大学の近くにあるマンションで、とても静かで、暖かくて、幸せが溢れている、そんな場所だった。

お昼は、みんなでトマト餃子を作った。初めて作ったけれど、難しかったけれど、大成功。おいしいね、おいしいね、と言い合いながら、全部平らげた。本当にお腹いっぱいで、もう何も入らない〜、と思ったけれど、スイスホテルのアップルパイも食べた。

夕方になって、ベランダを覗いたら、夕日が山に沈むところで、とってもとっても綺麗だった。小犬がワンワンないていた。

夕飯を作る匂いがしてきた。なんだかとっても懐かしい気持ちになって・・・ 幸せって、私の中の幸せって、こういうことなんだなあ〜、きっと。。な〜んて思ってしまった。

周囲の人が幸せだと、なんて気持ちが良いのだろう。幸せって、増えるものなんだ。。 そんな徐さんは、もうすぐ結婚式です。

【前のコラム】  【次のコラム】  【中国留学館トップ】