中国留学館/留学生コラム「徒然大連

「徒然大連 その13(2005年08月23日/更新)

実は、今日本。柿ピーをつまみにビールを飲んでいます。やはり、わたしの祖国は柿ピーにアサヒビールなのだ。万人に愛され、活気のある羊肉串ではなく、地味で、落ちぶれた親父の晩酌の友、焼き鳥なのだ。

つまり、スイスホテルに辞表を出して、トンズラして来ました。私は、あの世界から逃げ出して来た負け犬です。でも、徒然大連は続くと思う、なぜなら私はしつこくまた大連に戻るのだから。。

きっと、今度の会社はスイスホテルみたいに面白いことは無いと思う。たぶん無いだろう。いや、無いと信じたい。

今はとにかく、先のことは考えずに、今の幸せに浸ろう。蒸し風呂の東京で、モグラのように引きこもり、毎日漫画を読んで、ごろごろして暮らす今を!!

突然ですが、私の母は日本刺繍をしていて、最近そのホームページが出来た。暇で、気が向いたら見てみてください。

http://syuzitu.sakura.ne.jp

【前のコラム】  【次のコラム】  【中国留学館トップ】