中国留学館 「留学生連載コラム」__
天下統一ふーさんの大連ゲーム
さいなら大連 」
2003年1月30日/更新
2001年2月22日の木曜夜の10時頃。文枝は初めて大連に来た。

長かったのかなぁ〜?短かったのかもしれないけど2年間でいいや。日本にもうすぐといっても、4日後の30日は日本です。1月は本と忙しかったね、友達の見送りがずっと続いて19日から昆明に旅行に行って帰ってきてからも動き回ってるよ。

本と、まぁいろんな事あったね。1年目は大外で。何もかも初めてだから楽しかったわぁ〜2年目は遼寧師範。2年目というのもあって慣れが出てたね。

旅行もたくさんしたよ。大連を初めとして瀋陽・青島・天津・北京・上海・昆明・・・まぁまぁかな??船で行ったり夜行列車でいったり飛行機で行ったり・・・。北から南へと動き回ったもんよ。ちなみに1番良いと思ったとこは昆明だね!!あそこは最高だ。

大連もどんどん変わっていくんだろうね。でもタクシーのおっさんのムカツク態度は変わって欲しいねぇ〜あと、中国人全員にいえるけど道端に至るとこに痰を吐き散らす事。あれは本とまじで汚い!!!

本と色んな事、見させてもらったよ。友達から「お疲れさん」のメールをもらってる時「これで終わりなんだ」って思ったよ。日本に帰ってもやっぱり中国語は続けるよ。中国語は嫌いになれないからねぇ〜(人は別として)次は韓国に行きたいんだけどね・・・。でも文枝にはやりたい事がある。それは勿論、中国語に関しているけど。叶うかどうかは自分しだいって事ですな。歳も歳だしさぁ〜

何はともあれ2年間自分に「お疲れ様」だね。30日の木曜に日本に完全帰国します!大連でお世話になった陳さん。原田のおじちゃん、おばさん!1年目一緒に香都花園に住んでた美沙含め大外のときの友達!遼寧師範での友達!韓国人の友達、どうも有り難うございました!貴重な2年間を過ごさせてもらったよ!文枝も日本にとうとう帰りまぁす☆

再見☆中国 再見☆大連
((=゜♀゜=))フミドラドラ
一息」
2002年12月26日/更新
HSKも無事に終わって・・・・後は年を越すのみかな。2002年も、もう終わりだなぁ。HSK前に実は軽い食中毒になってしまった。去年も寿司を食ってなった事があった。初めて点滴をうけたよ。まぁ、治ったきん、いいんじゃけどね。

ぼちぼちと、荷造りの準備もしてるんだけど。本の少しだけ部屋が片付いた気がする。でもまだまだだな・・・。船便か航空便かで迷ってたんだけど結局は船便にした。去年も全部の荷物は船便で送り返したんよ。まあ、1番安いしねぇ〜1か月かかるけど文枝より早く着くきん、かまわんわい。

それにしても本と寒いわい。今、日本に帰国してる友達がいてさっきまでチャットしてて、「日本は暖かい」と言ってた。そりゃぁ〜大連とは比べれんなぁ〜東北以上の人は慣れてるんかな?その人は南の方だからねぇ。

もうすぐクリスマスだね。去年思った事は「中国ってクリスマスって雰囲気無いな」って事、日本だと街並みのイルミネーションとか奇麗じゃのにね。雰囲気ないわ。

今年は果たしてどんなもんになるんでしょうかねぇ〜・・・あぁ〜寒ぅぅぅ!!!
((=゜♀゜=))フミドラドラ
創美堂の集まり 」
2002年11月29日/更新
11月21日木曜に再び創美堂の集まりがあったよ。1時半過ぎ位に着いたのかな?そうそう、以前文枝と美沙が住んでた部屋に既に新しい人が住んでたよ。2人とも遼寧師範の人だったよ。まぁ1人は最初から知って人だった。でも、美沙の部屋側だった子は同じ四国だったから話しやすい子だった。

でも、陳さんがシンガポール?に転勤してたのはビックリした。そんで新しい所長さん男の人女の人1人ずつだった。女の人の方は日本語大丈夫みたいだけど男の人はちょっと苦手っぽかった。女の方は徐さんだったかな?遼寧師範の研究生かなんかって聞いたような・・・・?でも2人とも感じの良い人達だった。

でも本とはおじちゃんにも会いたかったんだけどね、文枝に電話くれた次の日に日本に帰っちゃったんだよ。とっても残念。でも、久々の声を聞くことが出来て嬉しかったよ。元気そうだったね?おじちゃん!!(^−^)そんで、おばちゃんだけは事務所にいたんだ。前のように色んなご飯を作ってくれてた(^0^)そんで文枝はサラダとお寿司のおにぎりとラーメン食べたよ。満腹です。文枝が香都花園に着いた時は既にあの毎度おなじみの理工の「たろうさん」もいましたね。あの人はとても社交的な人だといつも思うよ。お話し上手だね。それに物知りだ。

どのくらいいたのかなぁ〜?まぁ、2時間はいなかったかな?その後は遼師の人と3人で帰ったよ。これで最後だったのかな〜??何はともあれ美味しい時間だった。満足☆ 今日は天気が悪いです
((=゜♀゜=))フミドラドラ
脱線するけど本気で書いちゃうぞ? 」
2002年11月20日/更新
あ〜さむ。やってられんわ!!夏生れの人は冬が苦手というけど本とだね。少なくとも自分がそうじゃきん。

で・帰る準備を本の少しづつしてる。荷物を船便で送り返しよるんよ。船便だと1ヶ月前後ぐらいかかるけどまぁ、安いし。帰るのは1月末。でも、まだまだ荷物はある。大外の時と比べて荷物は減ったと思ったけど、友達がこないだ来た時に「まだまだ多い!私の部屋を見たことある?すぐ出て行けれるよ!」と言われた。大外の時、H君に「文ちゃんの部屋は大外で1番日本っぽかったなぁ〜」って言われたこと思い出した。

でも、ここの生活も後2ヶ月無いかな・・?

まぁ、色んな人いたよねぇ。大外から含めてさ〜。まじで殴ってやろうかと思った奴もいれば(笑)、帰らないでぇ〜っていう人もいたけど・・・あ、そうそう日本の友達からこんなメールがさっき来てね「後少しだね。あんたのコラムしょっちゅう見てるけど、本とに思いっきり言いたい事を書きたい放題、それにグチなど書きまくってるなぁ〜あんたらしいわい。性格が良く出てるよ。おもろいけど敵増えるぞ(笑)あ、後あんたさ、方言で書いてるけど他の人見ても分からんのやない?」ってさ。大いに結構!嫌な人に対して良い様に書く必要ないしね!ワッハッハッハ!仲良しの愛媛の兄からは「文枝はなぁ口も態度も強いしデカイ!思ったことをある意味素直に書くなぁ」と言われた事があったけど・・・。どうなんじゃろか?方言はね許して。標準語で書くと自分らしく無いきん。

う〜ん・・でも、感情的にガ〜ッて書いた事もあったよ。でも、ここ遼師で知り合った人全員と連絡取るわけじゃない(笑)君等とは「日本に帰ったら他人」っていうのもにいてるからしゃぁないでしょうが?でも・・・不思議と大外の時の友達は結構こまめに連絡取ってるね。あの時は同じ歳が多かったから、本と楽しかった。どうしても2つの大学にいたから比べてしまうよね。全てにおいて・・。転々と周った人達も「あっちの方が。こっちの方が」っていうの聞くしね。文枝はどっちが良かったかっていうのは・・・

ぶっちゃけ大外です(笑)美沙を筆頭に、うちとタメのE,Z君カップルに北海道組みで、いつも文枝をタメなのに妹のように?叱ってたK,いつもニコニコH君に天然Y君、少し年上おっとりMちゃんにその相方毒舌Yちゃん、とある物まね上手なEさん。今もいてるけど同じ愛媛のE君等など。あ、でも韓国人で充実してたのはこっちだね。1番仲良しチングRにSにHに可愛い声のHに等等・・・。ほんと〜に色んな言葉教えてもらいましたよ〜「クチャシク、チョンマルメスコプタ、チョーヨジャコンジュッピョン、チョンマルチェアク!ジュゴ!」まぁ、これは全部ののしり・喧嘩言葉だね。(使わない方が・・?)文枝がそれを言う度にチングドゥル(友達等)はよく笑っては頷いてた。「ワジャワジャ!!」てね。全く完全に中国語より韓国語の方が伸びちゃったよ。(Y君まだ韓国語覚えてる?)

2ヶ月弱。このまま平穏?に暮らしていきます(^−^;)喜怒哀楽の激しい文枝だからメールにもそれは出てたのは良く分かる。読み返したり書いた後に「あ、これ書いていいのかな?やばいかもね。でも、ここでの事だしまっいいや。」でも、大連で文枝の知ってる人見てるのかな?(あ、いたぁ〜!!)

面倒くさがり屋で団体行動・細かい事・割り勘が大嫌いだった文枝。健康面は辛かった。結局文枝は気候が合わなかったみたいやわ。でも1ついえる事は「全てにおいてちょっとは強くなれたよ。」「文枝は損な子だ、もう我儘を言う歳でもないんやし、せめて団体行動だけは慣れにゃぁ〜」って人に言われた。分かってるよ。社会に出たらそんな事言ってられないって言うのを。今だからこそ限られた時間で文枝は「好き勝手してる」今年の夏に広島の友達が「ふーちゃん、強くなったね」って言ってくれたんじゃ。1人でもそう言われたら自信出たもん。じゃきん「嫌いだった」っていうのは過去形になってるでしょ?今は割りと平気になったよ。たまに「ちっ」って舌打ちしそうになるけど(笑)でもさ、人の性格なんて十人十色じゃきんね、嫌な奴もいて当たり前だと思うよ。全員好きになろうとする方がおかしいよ。合わない人はいてるし。人間完璧に近い人はいても、100%の人はいないと思うんだけどなぁ〜人間誰にでもコンプレックスあるでしょ?文枝はそれの塊だけど、でもコツコツ直そうと思ってる努力は認めてね(笑)ついでに口の悪さも(直らないかもそれないけど)

文句ばっかり「ぶぅ〜ぶぅ〜ぶひっ」ってたれてきた文枝だけど・・・・本とは楽しかったんだよ。文句も言えなくなったら最後でしょ?残りの生活笑って過ごせれるようにするさ。1人の時間が多くて自分なりに有意義に過ごしてるけど(現在進行中)今のペースを崩さないようにしようっと!!来年は年女。こんな歳になってしまうのか?全くどう見たらその年齢に見えるのか?(あ、これコンプレックスだ)おこちゃまにしか見えないって言われるのを減らしてやるよ。

あ〜1人で語った語った。すっきりした。トイレ行った感じやわ。このメール気付いたら2時間半考えながら打ってたわ。文章能力無い文枝ですまんなぁ m(>〜<)m

では、お休みなさい。ピッタリ朝の2時になってるよ。 ところで愛媛は寒い?
((=゜♀゜=))フミドラドラ
ま・・・まさか本とに・・。」
2002年11月20日/更新
いたよ!おい、本とに「りょう・ねい」という中国人が・・・遼寧師範にマジで来てた・・そんでもって文枝を本とに捜してた。約束の2時にきっちりと電話してきたよ〜!!じゃけど文枝は一緒に居た人に変わってもらって「お前は誰だ?」等など尋問?のようにしてた。

でも、その人が出した野球部の子達の名前3人はみんな「知らない」とのことよ。
はてはて・・・・(・−・)

しかし、思いっきりあの男を疑ってた文枝としては本の少しだけ・・悪かったかな?と思ったけどそれを友達に言うと「どっちにしろその男(イタ電)は人間のクズだから良いんじゃないの?」とのこと・・・・。まぁ、ね。でも、本とに「リョウ・ネイ」という名前が存在してたとは文枝はもぉ(@〜@)

対不起。これの一言にしか過ぎない。友達が相互学習してた時に「文枝さん、知りませんか?」と言って来たらしい。その友達は急いで文枝の部屋に来て「ふーちゃん!本とにいたよぉ〜!!でも・・・・格好悪い(・−・)」あら。あらららら・・・・・。実は文枝は結局その人に会わずじまいという事なのね。その電話で尋問してた友達が、下まで降りてその人に会って来てくれたんよね。いやぁ〜・・・・ギャグかと思ったら・・・本とに「リョウ・ネイ」っていたのね・・。

漢字も「遼寧」だったら、それはそれで面白いんだけどね(^−^)でも、ちょっとその日1日は「悪い事をした」と自己嫌悪に陥ってしまったよ。そして「ノリで変な事を言うもんじゃない」と言うことだ。以後気を付けるよ。

それにしても本と大連は寒いよね。普段から外に出ない文枝はますます「もやしっこ」よく日本にいた時に母上に「光合成して来い!!死人の顔に(つまり青白いってこと)なってるよ。歩け歩け!!」ってね。

昨日、夕方友達とHSKの本を買いに行こうと思って時計を見たら4時を回ってた。しまる時間が4時半と聞いて2人でもうダッシュしたんじゃけど、一緒に走った人は文枝の2つ上。でも文枝の方が「ゼイゼイゼイ」とずっと言ってた(*・―・*)キャッ!オバサンかしら?その友達に背中をナデナデしてもらってた、しかもその教材室まで・・・・。実家の階段を往復して次の日筋肉痛になったことある文枝じゃきん・・・・。やっぱりオバサンでしょうかぁ〜?

コタツに入りたい。((=゜♀゜=))フミドラドラ
雪んこの季節となりましたが、文枝は・・・。」
2002年11月07日/更新
去年の10月にも大連は初雪が降ったけど、今年も初雪が10月だった・・・・寒いってもんじゃない。寒いのは・・・・嫌い。でも、夏の方がもっと嫌いだけどね。11月の最初の日曜は最後の野球の試合だったんだけど、文枝は体調不良で行けずじまい・・・しかしその日は吹雪の中の最後の試合だったらしい・・。おそろすぃ〜(>3<)

はぁ〜・・・・最近面白くないねぇ〜って思ってたら・・・・何年ぶりだろうか「いたずら電話」がかかったわ(笑)しかも胡散臭い!しかも遼寧師範の日本人の男の留学生のイタズラ。アホや(笑)だって中国人のふりしてるんやもん。しかもその中国人の偽名が「りょう・ねい」アホか・・・・?もっとひねろや。でも、ぼろが出たね、自分の名前言うてた時に笑ってたらばれるわ。それに関西弁のイントネーション。しかも文枝の知ってる野球部の子達の名前出してるし、すぐアポ取ったわ。君頭悪いわ。最高にね。

遼寧師範の留学生の皆さんこのアホには気を付けようね(^−^)99%は犯人は分かってるけど一応名前は伏せとくよ(笑)その子の趣味はいた電なんだってさ。中国語が話せれない留学生に電話をかけて笑ってるんだってさ。(最悪な奴だな・・・。)中国人のふりもマスターしてるしさ。

しかし、今度もう1度やったらマジでしばくきんの?そん時文枝は笑ってたけど笑ってる時の方が文枝の怒りは頂点に達してるですよ〜(^―^)今すっごい極上のスマイルやで?悪い奴もいれば良い人もいる。

こんなもんでよろしいかの?あぁ〜久々に切れたわい。(^−^#)ほんじゃぁ、みなさんお体に気を付けてぇ〜☆

((=゜♀゜=))フミドラドラ
「2年目の国慶節」
2002年09月29日/更新
去年は天津へ。今年は4年ぶりの上海〜!!(わぁ〜ぱちぱち)文枝が19のとき1ヶ月の短期留学以来です。いやぁ〜楽しみだったけど・・・着いたら本とに良かったわぁ〜。もぉ最高に楽しんできましたわぁ・・・だけどやっぱりいつ聞いても上海弁は分からないよね。だけど今回の旅はいきなり決めたきん、2泊しか出来なんだんじゃ。でも大いに贅沢をしまくっちゃった・・・・5つ星に泊まって上海蟹を食べたり・・・とにかく食に関しては大いに!大いに!!文枝等はご満悦したよ。一緒に行った人なんて課に食べながらズ〜ットニヤニヤしてて・・・・「絶対にまた来ようっと!!!」って一人でぶつぶつ言ってたほどだしね。文枝は4年前の記憶をたどりながら「ここに来た時はこうだったなぁ〜」と比較しながら歩いてたよ。

像園、東方明珠、南京路、准海路、雑技団・・・・2泊しかしてないのに強行突破といった感じで気合を入れて周りました。文枝はやっぱり旅は少人数の方が融通が利くんで好きだな。元々大勢が嫌いな文枝じゃきんこそ今回の旅は楽しめましたわ。

後3ヶ月弱で大連との生活もおさらば。さっき幼なじみから「早く愛媛に帰ってきて」と入ったけど、勿論早く日本にも帰りたいけど、このゆったりとした生活が終わってしまうのもこれまた悲しいや。(T〜T)来年の1月に終わるね・・・そんで文枝はまた上海と、香港と雲南に行こうと思ってるわ。本とはもっと周りたいんじゃけどね。どうなるかまだようにわからんきん。

とにかく楽しかったわぁ〜〜〜

((=゜♀゜=))フミドラドラ
「あれよ〜??」
2002年09月29日/更新
何かね、あの日本語の先生のやつは中止になったよ。同じ人じゃないと駄目なんだってさ。そんで結局するのはタオル(いつもタオル首に巻いてる野球部の子)光一だ。全員、きっと関西弁になって、そんでみんながタオル巻いてるんじゃろうね。良いね(^−^)頑張れタオル光一☆お前なら出来るぞ!!

と言うわけで、なしよぉ〜〜。え〜、土曜かな?急に熱が出てね、びっくりこいたよ。頭痛して微妙におなかも痛い。熱を計ると「あ、ある」う〜ん・・だるい。食欲も無い。どうしよう〜・・・。でも、何か食べないといけんし・・・まぁ、助けてくれる人は側にいてるんで、そのお方に梨をムキムキとむいでもろうたよ。有り難うね。と〜っても美味しかったわ。(^−^)v

そんで次の日曜はそのタオルの誕生日だったんでお祝いで、みんなで「海の郷」という日本料理に行き食べ放題。そんでそのあと部屋に戻ってケーキ食べた。(いたい出費だった・・・)その日は元気だったんよ。タオル夫妻とじゃれあってたほどじゃきんね(^−^)

でも、また次の日、今度は手足の関節が痛い・・・。そんでまた次は微妙な吐き気・・・。熱を計ると土曜より更に高い熱。「しんどい・・・」体力が一気に落ちた感覚だった。そんでまた梨をムキムキしてもらったわけよ。「コーンスープが飲みたいなぁ」その日は断水だったんだけど、わざわざお湯を沸かしてくれましたわ・・・(文枝の我儘に付き合ってもらいました)そんでその人のおかげでのめれたんだけど・・・飲みながら思ったのが「き・・・気持ち悪い・・」だけど・・その人もかなりしんどそうで、でも一生懸命に動いてくれてたんで飲んだ。

でも、今日は元気だぞ〜い(^0^)v・・・・・・と、言いたいとこだけどまだ、ぶっちゃけそうではないのよぉ〜・・・・トホホホもうすぐ国慶節が始まるのに・・・。

((=゜♀゜=))フミドラドラ
「日本語の先生??」
2002年09月20日/更新
突然だけどみんな聞いてちょ。とにかく大変なんよ!!!めっさ大変!!  

19日の夜友達からいきなり電話があった。「ねぇ〜ふーちゃん、日本語の先生しない?お金も貰えるよ?」なんじゃそれ?突然の話で文枝は「はぁ〜??」ってなるわなぁ〜。そんで、話を聞いてみると週に1回2時間第2外国語で日本語を習う中国人学生に簡単な日本語を教えるという事。フーダオや相互学習の相手に思いっきり愛媛弁を使う文枝に出来るのか??それにこう見えても文枝は極度のアガリ性で前に出るだけで震えてしまうほどじゃし・・ましてや20人前後の学生にって・・・・おいおい。最初は断るつもりだったんだけどね・・・・

まぁ、1度やってみて無理だと思ったら断れる事も出来ると聞いたんで、それならということでOKしてみた。これは文枝にとっては信じられない事だね。文枝に出来るのかなぁ〜??って。ただでさえ日本語も噛み噛みの文枝であって中国語も目茶くそ下手やで??じゃきん、文枝は日本語しか使わない・・・っちゅうかそれしかできんぞい?かまんのかな??そんで火曜。木曜。土曜があって火曜は既に、こうちゃん(野球部の人ね)がとって文枝ともう1人泰輔(この人も野球部ね)がどっちを取るかで・・・。泰ちゃんが「文枝さん先に選んで」と言うんで木曜にした。文枝が先生!!!う〜ん。良い響き。既にこうちゃんは乗り気で「何を教えようか」と考えてるほどらしいし・・・。文枝はどうなんだ???2人は中国語がペラペラだから文枝以上には絶対やれるよ。でも文枝はマジでどうなんだ??「この文枝に文句ある奴はしばいてやる!!!」そんぐらいの勢いでかまんの??「分からん奴は出て行け!!」こんなんでかまんの??かまんのならそうするで??文枝なりの。まぁ、「挨拶」程度を仕込めばよいって言ってたし。教科書もあるきん、かまんか(^−^)まぁ来週1度やってみようわい。ドキドキ・・・なめられんようにね・・・

でも、多分文枝より全員年下じゃろ??一応文枝は23だ!!どんなに仲良くても年下になめられるのが死ぬほどムカツク文枝じゃきん、ガツンとかましてやろう(キヒヒヒ)体罰なんてせんきん!!う〜ん・・ちょっとずつ楽しみになってきたかもしれん。でも時間帯が夕方の6時から8時なんよね?ちょいと中途半端じゃろ? あ、文枝が教えたらみんな愛媛弁になるかもしれんわ!!!

みんな「じゃけん」「〜してこうわい」とか使ってるかもねぇ〜???どうよどうよ??愛媛弁を標準語と思わせるのも手かもしれんなぁ〜。ワハハハハハ!!!

ほんじゃ、次にその内容でも書こうわい。本とえらいこっちゃっていうのが当てはまるね。 バイバイ!!!((=゜♀゜=))ドラドラ
「ただいま。」
2002年09月20日/更新
9月2日月曜。ちょっとみんなより遅れて再び大連に戻って参りました。どうもどうも(^0^)文枝です。これで広島から大連へ行く飛行機には最後になるのかな〜?と思いながら戻ってきました。一体今まで何往復したのかなとお母さんと話しながら数えてた。

文枝の留学生活も後残り4ヶ月弱となってしまったわけよ。友達等が「文枝がいてる間はそっちに行こうわい」何て言っときながら誰も来やしねぇ!!全く口だけなんだからさぁ〜・・・と、思ってたら広島時代の友達2人が「行こうわい」といきなりメールが入ってきた。(^−^)

さてさて、遼寧師範にはようけ新同が増えているようですよぉ〜特に韓国人。後聞いたところではロシア人も・・・・?クラスも異常に増えてたわ。ふーさんはびっくりこいた。大外ではどうなってんのかな??文枝が1年間同じだった担任のリンリンが韓国から舞い戻って来たとは聞いたものの・・・・。

文枝は前は中級1班だったので次は中級6班となってた。だけど文枝は前期は殆ど行けれなかったのでもう1度同じくラスに行こうかな?って思ってるんだ。文枝頭悪いけ〜さ〜6,7班なんぞ行ったら悪い頭が余計に悪くなるわ。ただでさえ日本に1ヶ月帰っただけで簡単に中国語を忘れてしまうような人なもんで・・・夏休みの間に歳をとったのでそのせい??(言い訳ね)でも物忘れもひどい文枝なんで・・・。

いやいや!!こんなんじゃいけんって!!自分でも分かってるんだけどね。うん。文枝は見た目より体の悪い子なんで今学期こそは、今学期こそは体に気を付けます・・・。みんなには迷惑かけんきんね☆1人で強く生きていきます!!おうおうおう〜。

今週の金曜から授業始まるんで、またそん時にでもね。
それでは今日はここまで((=゜♀゜=))ドラドラ。
「ちょっと考えてみたりして・・・。」
2002年07月13日/更新
今日は7月30日。早いね本と・・・もう7月も終わっちゃうよ。文枝は8月1日に日本に帰るよ。(ちなみに大連に戻ってくる日が9月2日ですよ。

チケット取れなかったもんで・・・)  来期からはロシア人と韓国人が異常に増えてしまうようですねぇ〜・・ロシアとアンニョンの館になっちゃうのかなぁ〜??今、短期で来てる人達がいるんだけどやっぱりこれも韓国が断然に多いと思うよ。またこれがウルサイのなんのって!!!!「シクロ!!!(うるさい)」って怒鳴ってやりたいほどだよ・・・全くもぉ〜・・文枝の仲良しの韓国人の子はみんな外に住み始めてるからちょっと淋しい・・・・。  

先学期のクラスは文枝以外が全て韓国人だったから、あちらこちらで韓国語が飛んでたんだけど次の学期はどうなるんだろう・・・?文枝は先学期は休んでる日が多かったのでもう1度同じクラスにいようかな?って思ってるけど今は迷ってる。  

だけど後半年(と言っても4ヶ月ぐらい)しかなくなったけど時が経つのは本当に早いよね。完全帰国してる友達とか見てると「あと少しで自分もあぁなんじゃ」って思うけど文枝は帰ったら何をしたいっていうのがあるから良いんだけど、それが出来るか今から不安でね・・・中国は居心地が良いんだけど流されてしまいそうで・・・っていうのもあるよ。自分のペースを持たないといけないねぇ〜・・・文枝が大連に来る前に上海に留学してた友達から手紙を貰った時「留学する事に当たってフミは何の目的がありますか?目的無いまま来るはずがないよね?もぉ歳も歳なんだし(その時その友達は23歳で文枝は21歳だったのに・・)」と書いてあった。何の目的も無いままここに来ても金と時間の無駄だしね。それは分かってるけど日本とはまた違った環境だから何というか・・・1年半たった今でも未だに色んな事に戸惑う事があるのが事実。それに文枝がまぁ〜じぃ〜で心底思ったのが体が弱いなぁ〜・・って。文枝のジイちゃんが文枝が大連に発つ前に「文枝に会えんなるぅ〜(T〜T)」と言ってたらしいけど・・おいおいジイちゃん(^−^;)孫は別に戦争に行くのではないぞ?ジイちゃんは中国の色んな各地に住んでた事があるからそういう事を言ってたけど・・(時代が違うよぉ)でも、やっぱりまだまだ中国は遅れてると思う。目線をどうしても日本と比べてしまう。それは韓国の友達も同じ事言ってた。「ぶっちゃけ一生は住みたくない・・・(^−^;)」と去年一緒に住んでた美沙と話してた事もあった。話が脱線しまくったけど「来年の今頃はどうなってるんだろう?」って思う事がある。何してんだろう・・・?留学してる人達って本とに色んな人いるよね(^−^)ダントツに多いのがやっぱり大学生。休学してる来るんだね。後は会社を止めて来た人(これは1番勇気がいることだよね?)後はおじいちゃん達も多いよ(やはり日本人)大学卒業して来た人、派遣で来た人、後・・・日本居てはいけない理由のある人(上海に行ってた友達が言ってた)・・・・文枝は何にも当てはまらないよ。文枝のようなのは稀だと思うし。とにかくみんな色々な形で来てるからみんな留学でやりたい事とかも十人十色だよね?文枝は当初はでっかい目標があったんだけどそれが今となってはこの有様です・・(*^−^*)お恥ずかしいぃ〜・・・。文枝は本とはね・・・・・次は韓国に短期で行きたいんだよね。そして西安にも短期で良いから絶対に行きたい。

関係ないけど遼寧師範の5号楼の寮は本と良いよ(韓国人のだみ声に絶えれる自身がある人ならばね)あ・・大連は遊ぶとこ没有!!まぁ時がゆっくり流れてる中国だからのんびり屋の文枝としては気にせんのじゃけどね(^−^)v

のほほぉ〜ん・・・のほほぉ〜ん・・・Zzzz(=.=)来期から文枝はどうなってるんだろうぉ〜?(・−・?)
「今、暇・・・」
2002年07月13日/更新
夏休みに既に入っております!!!!はい、ものすごぉぉぉぉぃ暇で仕方無いです!!!(ならさっさと帰ればいいやん?って思うたやろ?)

7月10日に文枝が以前住んでた香都花園で「カレーパーティ」があったので文枝は同じ遼寧師範で創美堂仲間でもある悠介君とシンヤ君の3人で行って来たよ。先に来てたのは「たろうさん」今は理工大学に移ってるって。たろうさんとは以前顔を会わした事があったからお互いに覚えてたよ。

後から東北財経の人と大外の人もやって来た。それで原田のおじちゃんの奥さんが作ったカレーやフルーツをモグモグ・・・(^−^)うん!!とっても美味しかったよ。久々に陳さんにも会えて嬉しかったよ。「文枝ちゃん髪短くなった?」とか「また痩せた!」等言われてしまった・・・(^〜^;)「髪は悠介君が切ってくれたんよ」って言うと驚いてた。でも文枝は文枝と思ったけど「女の子いないなぁ〜?」そして「年齢層も広いんじゃぁ」って。みんなはやはりちょっと遠慮がちに見えてたけど文枝は性格上もあるのだと思うけど、あの留学生の6人の中で1番偉そうな態度だったかもしれない・・?(・−・)

でも、途中で文枝達3人は友達の見送りに行く為に抜けちゃったけどね。完全帰国していく友達を見ていて「文枝も来年はあぁなんじゃ」って思ってたわけさ〜。でも、その日に見送った友達は日本に帰れるのが嬉しくてたまらない様子だったよ(^0^)文枝は去年は7月の14,5に帰ったけど今回は8月の頭にすぐ帰るよ。本とは大外の時の友達が遊びに来るからその人と遊んで帰るつもりだったんだけど・・・ごめんね。

7月14日はHSKがあるよ。7月は大連では受験できないのでみんなそれぞれ受けたいとこで受けるみたいだけど文枝は行かない。だって、面倒じゃんか?12月には大連で受けれるんで受けます。去年も12月に受けたけどアホみたいに寒かった思いをした。文枝の知ってる周りの人たちは全員受けるので瀋陽に行っちゃう。瀋陽は大連から列車でたったの6時間で着いちゃうから多いだろうね。旅行がてらで北京とかで受ける人もいるよ。難しいよねぇ〜・・本と・・。文枝の知ってる人は「鉛筆に数字を書いて転がしたら100以上は取った」と言ってた・・・やる事が小学生だな・・。12月文枝はそんな事はしません!!

フーダオでもいれて勉強しましょう!勉強しましょう!
「いつの間にか・・(・―・;)」
2002年07月09日/更新
あれ?前期終わったの?「文枝ちゃん、クラスの韓国人達と、先生がとっても心配してたよ。毎日の様に聞いてくるから・・・・。」来期は、本当に丈夫になります。じゃきん、日本帰ったら好きな物、たぁ〜んと食べてくるきん、怒らないで。

でも、遼寧師範に来て半年経ったけど内容的には大外よりも濃い様な気がする・・・・。前は学校の寮ではなく事務所のある香都花園に住んでたわけだから大外の人と知り合う機会も寮の人達よりかは少ない方だったんよね。だけど、こっちに転校してからは寮に入ったわけでまぁ、それなりには輪は自分の中で広がったよ。特に韓国人。遼寧師範はダントツに韓国人が多いから韓国好きの文枝としてはもってこいの状況なわけですわ。韓国語も勉強できるでしょ?それが嬉しいんだ!(^0^)大外の時に先生が「韓国好きなら何でここに来てるの?」と言われたとこがあったね。文枝は両方好きなんだよ。じゃきん、この留学を終えたら次は・・・そっちに行きたいと密かに思ってるんだけどね・・・・。

うん!暑い!!暑いけど相変わらず湿気がないから気持ちの良い暑さだ!!今日は6月最後の日だったけど大外で野球の試合があったんで付いて行って来たけど日に焼けそうで大変だったね。文枝はいつも頭にドラタオルをかぶっております・・・そうそう余談なんだけど遼寧師範の売店の小姐達の1人が文枝のドラッチ(ドラえもんの時計)を見て日本語で「ドラえもん」ってボソッと言ってね、「へ?何で知ってるの?」って聞くと「好きなんだ」「そうなん?文枝もめちゃくちゃ好きで」という会話をしてた。まさかここに仲間がいるとは・・・・。文枝は嬉しいぞ。文枝のドラ好きは何でか韓国人の友達等も知ってるのである。あ、大外にもいるぞぉ(^〜^)おい、見てるかぁ〜?

さて、今回はいつ帰ろうかなぁ〜?まだ具体的には決まってないけど8月かな?8月末には岡田家ではめでたい式があるのでそれに参加して大連に戻ります。8月は個人的にも自分の誕生日でもあるのでおおいに地元の友達や広島時代の友達にてがってもらうつもりだ。(無理やりね。嫌とは言わさない)でも、日本今大雨だって聞いたけど・・・文枝はもしかしたら雨女なんかもしれないけど、また広島に着いたら雨は嫌や!!!暑いんでしょ〜?日本暑いんでしょ〜?ムンムンしてるんでしょぉ〜?愛媛はどうよぉ〜???
「6月だね。」
2002年06月14日/更新
暑い。だけど夜は寒い。はぁ〜・・。気が付けば6月になってた・・・。日本では梅雨ですかぁ〜??こっちは相変わらず雨は無いですよぉ〜!!お久しぶりです(^−^)文枝の留学生活も1年と3ヶ月経ったけど・・・。最近、韓国人の友達の顔を忘れてきてしまってる。こないだも「文枝」と声をかけられたのに「誰?」だけどそんな事いえるはずが無い。取り合えず笑っておいた・・・いけんなぁ〜後で思い出す事がしばしば。

さてさて今は世界ではWカップで盛り上がってるみたいだね(^−^)良い事だ。文枝は野球部のマネージャーをしときながらサッカーの方が・・・。だけど中国は初出場したものの惨めな結果というか、目に見えてた結果というか・・・。友達からのメールで「中国見てたら哀れに思う」とのこと・・・。他のみんなは「球遊びだろ?」と・・・。まぁ、何も言わないでおこうっと〜!!

7月5日に前期が終了するんだってさ。文枝は勿論の如くとっとと日本に帰ろうかと思ってたんだけど、もしかしたらのもしかしたらで夏期講習でも受けてみようかと迷ってるとこなんだけどね。でもわかんないや。一人旅でもしようかと思ってたんだけど4,5月は文枝の体調の絶不調で「もし倒れたら誰が助けてくれるの?」と言われてしまってやめた。  

今がすごく怠けてしまいそうな時期だね。怠ける事は大の得意中の得意だけど・・・。でもそんなことは・・・・。  

最近、ホットプレートを買ったんよね、一応各階には自炊場があるんだけど文枝はそこで作るのあまり好きではないんよね。思いきって買ってみたよ。  あ〜あ〜何か毎日が同じ事の繰り返しでね、楽しい事でも見つけに外にでもぶらりとしてこようかなぁ〜??夏にもうなるけど水遊びでもしたい気分の文枝です。