「暇人IN大連外国語学院」(大連外国語大学)
第3回「中華料理」(2007年07月13日/更新)

中華料理はお好きですか?私も中華料理の支持者の一人です。
「北咸、南甜、?辣、西酸」(呼ぶ順序はこれでよかったかな?)
北は塩辛く、南は甘く、東は辛く、西は酸っぱいと称されるように、一言で中華料理と言っても味はさまざま、ここ大連は辛い味付けの三東料理の影響を受けているそうです。
(ツアー等で旅行すると日本人向けの味付けに調整されている場合があります。)
大連では海鮮料理が人気です。様々な食材がありますが「ナマコ」を使った料理が名物とのことです。然しながら、貧乏留学生の私は未だに食べたことがありません。お値段がちょっと高いのです。
私は「シャコ」を扱った料理が好きです。日本人のみならず、私の中国人の友達も美味しいと言っていますが、何と言ってもお値段がリーズナブルです。大連に来たからには、ぜひ※大連ビールと一緒に召し上がってください。
蛇足ですが、大連には吉野家やマクドナルド、ケンタッキーもありますよ!お試しあれ!

>>戻る
>>次へ