「暇人IN大連外国語大学3」(大連外国語大学)
「暇人Vs HSK見えるか本科への道!編子」(2007年09月24日/更新)

どうもどうも皆様!!働きもせず大連で暮らしている暇人(35歳)でございます。
夏休みも終り、気が付けば暇人の隣には私と仲良く手を繋いで歩いてくれる女性が………
残念ながら現在もおりません。
周りを見てみれば、まさしく国籍を問わずたくさんのカップル(死語)が誕生しているようです。
日本にいる間は一度も思うことはありませんでしたが、秋と言うのは本当に人恋しい季節なのですね……(涙)。
暇人、若い頃(笑)真面目に貯金をしなかった為、大連での暮らしは決して良いとは言えませんが、中国語を習得したいとの一心で今日も机に向かっています。
この中国で何かを掴むその日まで、暇人の挑戦は続きます。

補足文

HSK(漢語水平考試):「中国語レベル試験」の名称。中国語を母国語としない外国人を対象とした試験であり、中国が実施している唯一の中国語試験です。この中国留学館のHP内にも説明がございますのでどうぞご覧下さい。

自動的に中級班へ:中間、期末テストが共に及第点の生徒は次の学期に自動的に高いランクのクラスに配属されます。欠席数が多い、或いはテストの成績が悪いとクラスアップ出来ない場合があります。