「香里的大連留学生活」(大連海事大学)
「中国のおばちゃん」(2007年05月2日/更新)

今日は、デパートに化粧品を買いに行きました。アイライナーがなくなったので。

化粧品コーナーを回って、結局メイベリンで買うことにしたのですが、そこで突然隣の中国人のおばちゃんに話しかけられました。

おばちゃん「(私の持っているアイライナーを指して)それ、いくら?」
私「39元ですよ。」
お「(アイライナーの芯をぎりぎりいっぱい出して)、これだけで39元?高いわねぇ〜。これを買うの?」
私「ええ。」
お「(もう一度)これで39元?こんなに短いのに?」
私「でも、他のところよりずっと安いですよ。」
お「そうなの?ここの化粧品、いいの?」
私「いいと思いますけど・・・。」
お「へぇ〜。あなた、茶色買うの?黒もあるけど?あっ、でも若い人はやっぱり茶色の方がいいわ。茶色にしなさい、ね?」
私「はい・・・(最初からそのつもりです^^;)」

その後、おばちゃんも何か買うのかと思いきや、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

こういうコミュニケーションが、私はけっこう好きです(^^)

>>戻る
>>次へ