「香里的大連留学生活」(大連海事大学)
「中国人の血液型」(2007年05月29日/更新)

今日、アルバイトで日本語を教えている中国人社員の人たちから、ちょっと面白い話を聞きました。

授業の中で、血液型によって性格が違うか?という話をしていたのですが、
A型は几帳面、B型は社交的、O型は大雑把、AB型は変わり者、という基本的な分け方は日本と同じでした。

そこで面白かったのは、中国人はO型が多い!ということ。大雑把・・・確かに。
タクシーの料金で角を四捨五入したり、テレビ番組が8時きっかりに始まらなかったり、
飲料類や調味料のビンに500ml±50mlと書いていたり(笑)・・・
うなずけるところはたくさんありました(^^;

そして、「日本人は何型が多いんですか?」と質問されたので、「A型ですよ。」と答えると、彼らも納得。

最後に、「私は何型だと思いますか?」と聞くと、全員が口をそろえて、「O型!」と!
「どういう意味!?」と言いながらも、当たっているので、反論できませんでした・・・。
中国人の大雑把さがそれほど気にならないのも、自分もそうだからかもしれません(^^;
>>戻る
>>次へ