「香里的大連留学生活」(大連海事大学)
「カメのメモ」(2007年06月12日/更新)

今日、アルバイトで、3限目の授業のテーマは偶然にもペットについて。

そこで、私もカメを飼い始めた話をしました。
ついでに、「カメは何を食べるのか知ってますか?」と自分の疑問も聞いてみました。

結局、そのクラスでは、カメに詳しい人がおらず、
「先生、次のクラスの曲さんは家でカメを飼っていますよ。曲さんに聞いてみたら?」と教えてくれたので、私も
「あっ、そうですか。じゃあ、曲さんに聞いてみますね。」と答えて、そのクラスの授業を終えました。

4限目の授業の最初、いつも教室に一番乗りの張さんが「先生、曲さんから手紙(!)です。」と私にメモをくれたのです。
そこには─

「亀は肉を食べる。 曲」

とだけ、書かれていました。
聞けば、曲さんは仕事が忙しくて授業に参加できないのに、私の話を耳にしてわざわざこのメモを書いてくれたそうです。

こんな内容のメモ、後にも先にも誰からももらえないだろうなぁ〜と思うと、妙に捨てられず、今もテキストに挟んでいます(笑)。

曲さん、ほんといい人だなぁ〜。次回、お礼言わなきゃ(^^)

>>戻る
>>次へ