中国留学館 「留学生連載コラム」__
 
たろうさんの斜め読み大連日記

こむら返りで目が覚める12月号
12月2日 曇り
2002年01月08日/更新
昨日の大雪でやっぱり一段と寒くなりやした。とうとう手袋というものを 買わざるを得なくなってしまいました。 部屋にいてもネット生活が段々長くなりそうです。 大連に留学にくる皆さんノートPCは必携の商品です。かならず用意してください。 しかもできれば最新のDVDが再生できるようなものでウィンドウズXPのものが 一番いいです。
というのもこっちではパチもののビデオCD、DVDがわんさかあるのですが、 TVがくそつまらないのでどうしてもそれらに頼ってしまいます。 (中国で売っているパチもんDVDはリージョンフリーです。) またウィンドウズXPではどうやらIP電話機能がついているらしいので、 もし大連でブロードバンドに加入できたら、その機能で国際電話が使い放題に なるかもしれません。(まだやっていないのでなんともいえませんが・・) 確かにネットカフェはたくさんありますし、日本語のうてるカフェも 中にはありますが、時間、天候を問わず、メールのやり取り/ネットサーフィン (うう、なつかしい言葉)ができるのでノートPCは必携です。 プロバイダ契約もいらず、電話会社の売っているネット接続用の番号が記載されている カードを購入して、電話会社の持っているプロバイダにダイレクトにつないで、 メールアドレスはhotmailなんかの無料メールを取得してしまえば、中国に ついてからすぐにネット接続、メール送信が可能です。案外簡単。
ここ水産学院ではなんと!なんと!すでに寛帯(ブロードバンドを中国語ではこう言います)の 設備を一部完了しており、他の寮では毎月60元(約900円)で使い放題です。 たろうさんのいる建物はまだ工事をしていませんが、1、2ヶ月以内にはできると 後勤事務所(総務事務室のようなとこ)の担当の方が言っていたので今しばらくの 我慢です。それでも今使っているネット用カードも額面100元のものが70元で買えたし 別の通信会社のものは額面50元のものが15元で売っていたのでなんとかなってはいますが。 こっちではテレカやそれに相当するもののディスカウント売りは大々的にやっていて まさに国が違えばってやつですな。
12月3日 晴れ
2002年01月08日/更新
朝食のパンを食べているときに「ゴリッ」と変なものを噛んだ。まさかパンの中に異物が・・・ と思っていたら自分の歯を治療した時の銀色でかぶせてあるもの(インレイというそうです) がはがれただけであった。
折角、中国で歯医者だけは行きたく無かったので治療してきたのに・・・・・ 早速、日本語のわかるお医者さんへ治療の連絡。3時にアポイント。といっても歯の治療には 中国では予約が必要ではないそう。はがれたものを再度貼り付けるだけだけど、 いくらかかるかわからないのでとりあえず銀行で両替。その後、午後からの授業を少し切り上げて もらい、周水子飛行場の北側にある歯医者さんへ移動。 先生のお名前は李志強先生。岩手医大を卒業されて大連の中心医院日本人医療相談室を経て 今年8月に独立開業されたとのこと。日本語はかなり流暢。歯の治療というのはなかなかニュアンスが つたわらないことが多いがこの先生は問題なし。ちゃんとなぜ今回インレイがとれたのか (親知らずが伸びてきたため)今後の治療はどうしたらよいのか(親知らずを日本で抜く)を ちゃんと日本語でアドバイスしてくれました。 最新鋭の日本製の治療機器、薬品類も導入しており、日本の方向けに2階で場所を別にして治療してくれます。 待っている時間には週刊ポストを貸してくれます。 李先生の開業されている場所は市内バス405番のバスで終点まで乗り、降りたところの4つ 北側のマンションの1階にあります。バスを降りてからは2分くらい歩きます。 中国でも大きな都市でよかったなと思いつつ、先生に感謝感謝。
12月4日 曇り
2002年01月08日/更新
今日は日本の大学から短期でこられていたN先生夫妻が退寮。数日ホテルへ滞在後、日本へ帰国の予定。 またひとり日本の方が帰国されてしまいました。残念・・・・・ でも来年には東京水産大学から2名(男女各1名)の方がこられるらしい。
大丈夫かなぁ今度来る人。初級ならおそらく15人ものロシア人といっしょやでぇ。 ぜーんぜん勉強しない、授業中騒いでばかりのもいるから結構イラツクかもしれん。 まぁなににしろ日本の人が増えるのはうれしいことです。
さて昨日の帰り道、クリスマス&新年のカードを買って気ました。もちろん日本の方むけです。 出発の際に全ての方に連絡して中国へ来たわけではないので、年賀状が中国から来たら、おどろく かもしれませんね。今晩からへこへこかかなきゃ。
12月8日 曇り
2002年01月08日/更新
HSK試験も近くなって来ました。でも1回目なのであせることも追い込みを掛けることも あんまりありません。なんか淡々と勉強しています。 でもロシアのアホ学生どもがうるさくてかないません。昨晩もビールを1ダースも買ってきて何を するのかと思ったら、夜中の1時過ぎに「ハッピバスデートゥーユー」とか始めてました。 こっちは風邪をひいて難儀しているのに よくよく考えてみると彼らまだ未成年なんだけど、いいのかなぁ飲酒っていうのは。 まぁ日本なんか中学生でも飲んでいますがね。 まったくあの国の国民ときたら働かない(勉強しない)、暇になると酒を飲むいうのは、 戦後50年以上経っても変わらないようです。浮かばれん国だな本当に。
12月16日 曇り時々晴れ
2002年01月08日/更新
はーっ。やっとHSK試験が終わりました。日記もご無沙汰です。
正直あんまりできませんでした。まぁ1回目ですからこんなもんです。 また1歩1歩勉強していきます。でも同じ教室の韓国からこられている学生さん (含むおじさん)の数の多いこと多いこと。同じ教室に日本人5人しかいませんでした。 しかも韓国の留学生みんな結構、試験もできているみたい。 韓国語で話しかけられたのは複雑な気分だったけど・・・ 日本のみなさん。もっとたくさん勉強しにきてください。
さあ明日から3日間は試験後の振り替え休日。掃除、洗濯。あ、年賀状もだ。
12月17日 晴れ
2002年01月08日/更新
毎週月曜日にいっている本校の日本語コーナーもM君にまかせて出席せず。
幹事をしている生徒がここ1ヶ月ほど同コーナーに出席せず、日本人にまかせっきりで その無責任さに腹が立ったので、熱心な2年生の学生には申し訳けないが、当面は出ないようにしようと思う。 聞いたところによると幹事をしているT君に彼女ができたらしく、そちらを構うので忙しいとか。 結局、真摯な態度じゃないから、こっちもまともに行く気も無くなる。
どーしてそんな簡単な事をわからないかなぁ。礼儀の国も落ちたものだ。 まぁ別にどうでもいいがこの際。こっちもそんなに暇じゃあない。

今日は久しぶりに本校への入学手配をお願いした事務所へ近況の報告へ行った。 あいかわらずロシア人がうるさいことや授業はまま順調なこと、寮にADSLが入ることを報告。 先方からは豚肉の飼育に人体にも影響のある大量の薬品が使われているので注意するむねの アドバイス、外大の韓国人学生が夜遅くに帰宅して門限を越えていたため窓をぶち破り、 それを管理人にみつかり注意されたところ逆上し管理人を病院おくりにしてしまった。 その謝罪と補修を学校側が同韓国留学生に求めたところ。拒否して退学をほのめかしたため学校側も退学を勧奨。 その後、別の韓国人留学生10人あまりが彼を退学させるなら自分達も退学すると学校側に押しかけたため その10人にも退学を勧奨。(あの国の学生のいつものパターン。)そういう事件があったことを伺った。 水産学院は日本人学生が2人しかいないものでそういう情報が皆無。1月3日にいろんな学校の留学生と 会うことがあるので早く情報交換がしたい・・・・
12月19日 晴れ
2002年01月08日/更新

どうも最近またネットの調子が悪い。中国国内のサイトアクセスはさくさく行くのだが、日本のサイトへの アクセスですぐダウンしてしまう。
プロバイダとは繋がっているのにダウンロード中に簡単にタイムアウトして 映像が見られなかったりする。確かに日に日にネット人口が増えている中国とはいえ、すでに夜の10時を超えて いるのでアクセスも落ちているだろうと思ったのだが、日に日に悪くなっている。 早く寮にもADSLが入らないかなぁ。少し気になったので念のためノートンを走らせてウィルスチェックを しておかないと、いつやられるかわからない。備えあれば憂いなし。

さて本校(水産学院)の学生と相互学習をしているのだが、日本語の使いかたを結構間違うので戸惑うことも しばしば発生する。
例1:「○○さん(たろうの本名)、大連では養殖わさびが有名なんですよ。知ってますか?」     
はて、わさびの水耕栽培にはたくさんの水が必要なのだが、大連にそんなに水量がないはず・・・・    
「間違えました養殖あわびでした。」

例2:電話が鳴る。「あ、○○さん(たろうの本名)、今お前に電話しようと思ってました。」     
おまえって・・・・・・違うでしょ。

例3:Aさんへ今週テストなので今週の相互学習はお休みにする旨伝えると、    
「わかりました。頑張れ」     
頑張れじゃなくて、頑張ってくださいでしょ。

例4:ノックの音がする「ごめんなさい。ごめんなさい」    
すいません、じゃないかな?
すぐに修正するけど、自分もこんな間違いをしていないか気になる。

12月21日 曇り
2002年01月08日/更新
いつも食べているもの。インスタントの味噌汁か御茶漬け。特に鮭茶漬けは貴重品。 永谷園さんには足を向けて眠れません。 とにかくご飯と味噌汁と梅干があれば何とかなる。
さて中国の食事には日本で慣れている炒飯以外は始めて目にする料理名のものが多い。 エビチリやらチンジャオロースは少し違うし、エビチリは高いお店に行かないと無い。 餃子も水餃子なのだが皮がやたらと厚いし、餡が芹が入っていたり、海鮮のものだったり 羊肉だったりと結構様々。慣れても口に合わないものは結構ある。 その理解できないメニューから口に合うものを探すのは大変。各食一発勝負。 あたりもあれば外れもある。(外れの時が多い)しかも店によって当たり外れがある。 炒飯を頼んでも器の半分くらいまで油が残っていて、確かにさめにくいんだけど どうしても途中で食べ飽きてしまう。でも中国の人たちは平均して量をたくさん食べるので それにあわせて食べていると、また肥えてしまうことしきり。 特に日本の人は残さずたべる癖があるので、これも注意することのひとつかも。
こっちの料理(というより台湾で食べてた)でおいしいのは玉子焼きの牡蠣入りのもの。 大連は牡蠣が取れるので牡蠣と卵をいためてくれとお願いするとメニューにはないけど 作ってくれる所もある。作り方は簡単で卵と牡蠣と葱(青葱)を細かく刻んだものに コショウを加えて焼くだけ。これに醤油を付けて食べると結構おいしい。 たまに牡蠣殻が玉子焼きの中に残っているのがご愛嬌ではあるが・・・・
12月22日 晴れ時々くもり
2002年01月08日/更新
8時半に起床。既に停電が始まっていた。すぐに戻るだろうと思い再度就寝。 9時半に起床。まだ停電中。Lさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれた。 Lさんが帰ったあとまだ停電中なのでPCのバッテリ―駆動でネットを30分。 中国語学習書を読みながら再度昼寝状態。Lさんによると5時には停電も終わるらしいが 今日は特に外出の予定もないのでF君がくるまで昼寝。 F君と2時間くらい色々話しをしたあと、5時までまた昼寝。5時過ぎに起床するも未だ 停電中。隣の学校の明かりを頼りに暗闇のなか晩御飯。6時半過ぎにやっと復帰。 1日中の停電は初めて。ここの学校も色々新築したり、電気設備を更新したりと変更が あるので時たま停電する。大概1時間くらいで済むのだが今日のは長かった。 これで少し安定してくれればいいのだが。
12月24日 晴れ
2002年01月08日/更新
いつもビデオCDを買いに行っているところへ金曜日に行くと改装が済んでいたので 入ってみると、あらら「遼寧公安」の文字のついた方が入り口におられるではないか! それにバリバリ違法だったDVDがなくなり、合法商品しか置いていない!!! そーゆー訳でDVDの種類が極端にすくなくなってます。 上海APECのときだけのアピールで警察の手入れが多かったのかと思っていたのですが 実はWTOも入ったので、しばらくは警察の手入れも厳しくなりそうです。 まぁ商品が全くなくなったわけではないので、まぁいいのですが種類が少ないので いよいよもって日本からアマゾンかどこかでDVDを購入しなくてはならないかも。 今はアマゾンやHMVなんかで日本のDVDが中国でもネットで買えるのでいいのですが、 中国の方が合法商品でもまだ安いし、発売が早いからいいんだけど・・・・・ まま中国のことなので、もしかしたら、最初だけ厳しくてなし崩し的に緩んでくるかも。

さてさて学校から歩いて15分くらいのところに黒石礁という繁華街があるのですが、 いよいよ黒石礁にも大連駅前にいたような「浮浪者」が登場。 日本の「浮浪者」は痛風の人もいるようだがこちらの人は寝てばかり。 特に金をねだるとかいうこともないんだが、 WTO後の経済格差拡大と国営企業の倒産で、そういう人ももっと増えるんだろうな。
12月25日 晴れ
2002年01月08日/更新
ここ最近天気がいい。寒いことは寒いが瀋陽ほどでもなく、なんとかしのげる。 ただ、乾燥が激しいので簡単に風邪を引きそう。大連市内ではインフルエンザが流行して いるようで、先生からも今年のインフルエンザは喉からくるから気をつけてとのこと。 なんか大連に来てから喉が渇くなぁ、もう糖尿病かと思ったが単純に乾燥しているようだ。 そういえばロシアの男の学生の出席が余りよくなくなってきており、とうとう業を煮やした 学校側も来年の5月の国家検定(基礎中国語でHSK2級程度)に合格しないと退学を宣言 したようだ。道理で最近、夜が静かなわけだ。でも男の学生はとんと勉強する気もないらしい。 昨晩(というより朝の3時から4時頃)女の子の部屋に行ったりきたり。 そりゃあ朝8時からの授業も出られる訳がない。女の子の中でも一所懸命、勉強している子も いるらしいが、どの子か良くわからない。まぁ関係ない。 うるさくなければ何人いようとも同じ。
12月26日 晴れ
2002年01月08日/更新
今日は学校主催の忘年会、クリスマスパーティー、謝恩会、新年会がいっしょになったようなもの に招待されて参加。食事は出るわ出るわ、あいかわらずたくさんでました。暫く偏った食事をして いたので野菜、魚を中心に食べてました。そして悪名高き「白酒」!も飲むことになりました。 45度もアルコール分があるのできついこときついこと。寒いところだとどうしてもアルコール分の 高いお酒をみんな飲むようになるのかもしれません。 (いやギリシヤのウゾという焼酎が75度だった。飲んだあと自分の食道の形が想像できるくらい  きつかった。でも翌日2日酔いがなかったのが不思議だ) さてそのパーティーでは各国の歌を歌うことになっていたようですが、生憎、日本の字幕が出るもの がなく、中国語の字幕で「北国の春」がカラオケにあったのですが、 日本人留学生2名とも歌詞を知らないため大学の日本語の先生が全て歌ってくれました。 うーん、もうそろそろ歌の練習もしなくてはならないかなぁ。 台湾では何曲か中国語の歌も歌っていたのですが、忘れてしまいました。 冬休みは日本に少し帰るので中国のCDも少し購入しないと。
12月29日 晴れ
2002年01月08日/更新
やっとこさ、単語テストが終わってひと段落。なにせ出題単語が250近く、しかも全問出題なので 初級の2冊目の漢字とはいえ、多少日本の漢字と違うので覚えるのに結構苦労。 まぁなんとか95%くらいは正解だったので、まま安心。 さて昨日は再入国ビザの申請のため公安局へ。不安でしたが、なんとか手続きも終わり、 あとはその交付を正月明けに取りに行ったら後は一時帰国の準備開始。 (ちなみに再入国ビザの申請は人民元250元、写真1枚、パスポート、学校の証明書があればO.K)
公安局へいった時のこと、日本のパスポートを持っているんだが、どうみても中国人のおばさん。 話し言葉も流暢な大連語。おそらく日本の人と結婚とかして姻戚関係を結んで取得したようだ。 使っている日本語もたどたどしい。どうやらビザのことで相談しているようだが、 これからこんな光景は日常茶飯事になるのかなぁ。 傍らでは韓国の外大の学生がどうやら居留証の延期手続きをちゃんとしていなかったようで 公安の人から注意を受けている。学校側から延期手続きについての指導がなかったのか 詰問されているが、学生は淡々と聞いている。うーん外国だね。

さて、1月は学生も学校のテスト準備、期末テストが終わり次第帰省で、みんな学校からいなくなり 旧正月にこっちへいても結構むなしいので、日本の情報の仕入れ+栄養補給のためにに帰省予定。 前の会社の駐在員も大概日本へ帰ってくると、いつも行き付けのラーメン屋さんや餃子屋さんへ 行っていたが、なんとなく今回分かったような気がした。 帰国後はまず「天下一品」のラーメン、こってり、ネギ、チャーシューでいこう。 いやそれともハンバーグか、いや回転寿司、それとも・・・・・・・
12月30日 晴れ
2002年01月08日/更新
さぁあと2日で新年です。中国はお正月というのは旧正月なので淡々と 街中では12月31日が過ぎることでしょう。 来年はサッカーのワールドカップが開催されますが、中国も出場します。 中国の同じ予選グループはブラジル、トルコ、コスタリカなので、もしかしたら決勝リーグに すすめるかもしれません。3試合ともFIFA副代表の韓国の鄭夢準会長 (現代グループ代表、故鄭会長の息子の一人)がどうしても中国戦を韓国に誘致して韓国の 観光を推し進めると主張し、韓国での開催となったようです。 第一試合は6月4日、火曜日の中国時間で2時半キックオフです。 おそらく、サッカーファンがたくさんおり、中国代表選手を5人も輩出している大連では 試合中は、街の機能がストップしてしまうでしょうね。学校も学生は出席しないだろうし、 食堂も開店休業状態、流しのタクシーも極端に少なくなっているのでは? というより、現地に観戦にいっているかも、大連実徳の社長なんかは。 同じ日の夕方5時(中国時間)から日本も第一試合があるのですが、寮の部屋でみることが できないのでどうしようかなぁ。
12月31日 晴れ
2002年01月08日/更新
あーっ、大晦日です。以前も台湾で年越しをしましたのでこれで2回目です。 台湾では有線でBSのNHKテレビが入ったのですが、今回は部屋にBSのNHKテレビが入らないので ラジオで紅白歌合戦を聞いてます。 幸い今日はラジオの入りも良いのでドリフの出場時間もちゃんと聞くことができました。 良かった良かった。本当ならどこかのホテルにでも泊まって除夜の鐘くらいTVで見たいのですが どの道まもなく一時帰国するし、なぜか今日は腹の調子が悪く、一日寝込んでしまい、授業も 初めて休みにしてしまいましたので、まあ部屋でゆっくりしてました。 昨日の牡蠣の玉子焼きが悪かったのかな、それとも魚?どちらともちゃんと火は通っていたはずなんだが。

「たろうさんの斜め読み大連日記インデックス」