中国留学館<情報センターよりお知らせ> 
| 2010年 | 2006年 |
※また日本情報センターより寄せられる最新の情報については当館掲示板も併せてご確認下さい。
http://www3.crosstalk.or.jp/ryugaku/public_html/wforum.cgi

「2006年9月開講日!」 [06/07/13(Thu) 13:00]

2006年9月の開講日をお知らせ致します。

大連外大 9月04日(月)8月28〜9月1日オリエンテーション
遼寧師範 9月06日(水)
交通大学 9月04日(月)
東北財経 9月04日(月)8月28〜9月1日オリエンテーション
大連医大 8月28日(月)8月25日からオリエンテーション
海事大学 9月04日(月)
大連理工 9月04日(月)
大連大学 9月04日(月)8月28〜9月1日オリエンテーション
民族学院 9月04日(月)
大連水産 未定ですが8月28日(月)か9月04日(月)になります。

HPにもご紹介致して居りますが、中国の大学の開講日は日本の大学の入学式と同様にお考えになりがちですが実状はかなり違います。
つまり日本の大学の入学式は、全員が厳密にその日からそろって一斉にスタートとなりその後は入学は皆無ですが中国は中国式!
一応の開講日を設定は致しますが、1〜2週間のアローワンスが有る事をご認識下さい。
当館は大学から推薦入学の正式依頼を受けており、更に現地直営大連事務所を構えて居りますので年間を通じてほぼ毎月推薦入学を受付けて居ります。


「遼寧師範大学 夏期短期講座」 [06/04/07(Fri) 11:44]

遼寧師範大学 対外漢語学院 夏期短期講座 日程&授業料

7月17日〜8月11日 4週間コ−ス
学費2900元 活動費660元 登録費420元

7月17日〜8月25日 6週間コ−ス
学費3900元 活動費820元 登録費420元

寮費1日 一人部屋60元〜80元 二人部屋40元〜50元

只今 夏期短期留学生 募集中! 中国留学館


「情報センターより中国雑感」 [05/05/01(Sun)21:31]

これから「中国留学」をお考えの方々に多少ともご参考になればと存じます。先ず中国という国に対して「感覚的に」日本と同じ様な「1つの国」とお考えになって居る方がとても多いと思いますが、下記をご覧になってどうお思いになりますか?
       日本     中国
1.人口: 1億2千万   約13億
2.国土: 島国      日本の約25倍の大国
3.民族: 単一民族   56民族(約80%が漢民族)
4.政治: 民主主義   社会主義(共産党のみ)
5.経済: 自由主義   まだまだ閉鎖的

日本人で有る私は随分昔(約30年位前)から中国と言う国と、中国の人民政府の高官の方々をはじめ様々な方々と接して参りました。概略では有りますが上記の国情を客観的に比較した場合まさに中国と言う国は、その名の通り「中華人民共和国」と言う大きな大きな国で有ると言えると思います。つまり「共和国」で有り人口で言えば日本が約10個分、国土で言えば日本が約25個分と申せます。従い私は中国は1つの国と捉えるのではなく、各省の集合体=共和国=「中国」という捉え方を致して居ります。

この事は先日来より報道されている「抗日運動」にも全く同じ事が言えると思います。広大な国土の各共和国(省)によって随分と日本に対する感情が違うと言う客観的事実が有ります。2度とあってはならない戦争を日本人は謙虚に反省もせねばなりませんが、中国の人々も過去ばかりにこだわらず将来への建設的な友好促進が最も大切な問題で有る事は良く解って居ると思います。中国では南に下がれば下がるほど第2次世界大戦の主戦場になった為、一般的な表現をすれば反日感情も比較的強いと言えるとは思いますが、私が不快な思いをした事は有りません。今回のデモ等も東北地方では「沈陽」で少数のデモが1回有っただけでした。

大連では当館がお世話して居ります沢山の留学生の方々の実感をお聞きしても、全く通常と変わらず皆様安全に勉学に励んで居られます。特に大連は親日的ですので、殆どの大連の人々は今回のデモも知らない位です。中国のテレビは全て有線放送ですので、報道は日本とは全く違って居り、娯楽番組も沢山有りますがニュース等は人民政府の広報媒体と言っても過言では有りません。従い今回のデモ等も中国本土では全く報道されて居りませんので大半の人々は全く知っていない訳です。

私が客観的に見た場合むしろ日本の報道がいささか加熱し過ぎたのでは?と思う位です。此の事は、今回の件に係わらず日本の報道を振り返って冷静に考えた場合、ある事件が起こると全ての報道が洪水の様に集中砲火の如くこぞって報道しますよね!沢山の報道が自由にゲット出来る我が国の報道環境には感謝をせねばなりませんが、受け取る人々が常に「冷静に」「客観的に」受け取り、沈着な判断をせねばならないとも思います。現在の日本の報道ををお考え戴ければお解りの様に、4月中旬の加熱した状況がまるで嘘の様に感じるのは私だけでは無いのではとも思います。日本人は有る意味で言えば、熱しやすく、冷めやすい国民性を持って居るのですかね?

今世紀は北東アジア圏の国々が本当に仲良く、平和で、世界に貢献する世紀にせねば日本の将来もあり得ません。5月6日から大連に出張致しますが、親日的な大連の皆様に会える事をとても楽しみに致して居ります。

-------------------------------------------------------
中国のインターネット事情について記載を忘れて居ましたので追記致します。
-------------------------------------------------------
今回の抗日デモはインターネットによって煽動されたと報道されていますがその通りです。中国のネット人口は、現在約8000万人と言われていますが、日本のネット人口も同じ8000万人です。ところが人口は約10倍強の中国ですので、ネット人口は全国的に見れば日本の10分の1と言うことになりますので日本とは比べものになりません。もっともこれからは急速に増加して、情報に関してもボーダレスになる事は間違いなく、中国の人々が世界の正しい情報を公平にゲット出来る時代がもう目の前に到来している事はとても良い事と思って居ます。

中国を中華人民共和国として捉える感覚を書きましたが、中国の抱える沢山の問題の中で、急速に成長している沿岸部と広い国土の大半を占める農村部の所得の格差・社会的インフラの格差は想像を絶するものが有ります。この事を今後どのように解決をするのか?は人民政府にとって最大の問題と申せましょう。

また中国の人口の見方についても日本とはとても違います。統計上で公表されている各都市の人口は、都市部と農村部とは実情に大きな相違が有るという事です。中国の戸籍は原則的には生涯にわたって出生地から動かせない為、農村部から都市部には沢山の出稼ぎ者がいると言う事によります。従い大まかに言えば農村部は公表の半分、都市部は公表の倍と考えるのが実情に近いと申せます。

ちなみに大連市の戸籍人口は約600万人弱ですので、実際の居住人口は2倍の1200万人!大連は気候・食生活・対日感情等の総合的観点からも、日本人にとってはとても住みやすい近代的な都市と申せます。以上ご参考になれば幸いに存じます。

---------------------
追記:大連事務所にて
---------------------
現在中国大連事務所に出張中です。当館がお世話をさせて頂いている留学生の皆様に私の「中国雑感」に対しての感想をお聞きしました。大筋においては同感との事ですが一部の記載が間違っていましたので訂正致します。中国のTVでは全く報道されていなかったとの私の記述は間違いで当時多少の報道はされた様です。しかし日本の様に特集を組んだり加熱したものではなかった事は事実です。

また現在留学なさっている方々のご意見として日本で外国の人々を見た場合にはやはり「外国人」として見ますよね!その事はやはり中国でも同じ事で「外国人」「日本人」として見られると言う事実です。従いそうゆう風に自分が見られて居るという「自覚」はとても大切な事でも有ります。ここ大連でも「日本人=お金持ち」としてスリ達は狙っていますし大半の人々は親日的なのですが中にはとても「抗日的な人」も居ることは事実ですので常に「謙虚な態度」と「国際人としての自覚」が重要で有る事は申すまでも無い事です。

また韓国の留学生達が「竹島」の問題に対する意見を求めて来る場合も有りますしまた中国の学生達が「歴史問題」に言及する事も当然ありうる事ですのでそういった場合の「備え」を常日頃から心の中に持っている事もとても大切な事とも申せます。アジアの国の若者達が英知を持ってお互いに人間として素直に語り合って互恵の精神で相互理解を深めて欲しいと心より念願しています。

中国留学館代表
原田康行記


「大連8大学秋期開講日」 [05/04/15(Fri) 16:06]

各大学の今学期の終業日・夏休み・夏期講習・9月開講日は下記です。

大学  今学期終業日  夏休み     夏休講習   9月開講日
師範  7月10日頃 7月中旬ー8月末  7月15−8月15日  9月1日
大外  7月15日  7月15日ー8月28日 7月25−8月26日  9月5日
東財  7月10日頃 7月10日ー8月30日         9月1日
医科  7月1日頃  7月中旬ー8月末           9月1日
水産  7月10日頃 7月中旬ー8月末           9月1日
海事  7月10日頃 7月中旬ー8月末           9月1日
理工  7月10日頃 7月中旬ー8月末           9月1日
大大  7月10日頃 7月中旬ー8月末           9月1日


中国留学館代表 原田康行拝


「まだ間に合いますか?」 [05/01/28(Fri) 14:55]

最近「まだ間に合いますか?」とのお尋ねが多くなって居りますので概略をご説明いたします。

1.留学なさる期間によってどんなビザを取得せねばならないのか?という点が最も重要なポイントです。
2.例えば15日以内の超短期留学の場合はビザは不要でパスポートと入学許可と飛行機の手配だけでOKです。この場合の注意事項は中国で延長することは絶対に出来ず万一違反した場合は不法滞在になりますので多額の罰金をお払いにならねばなりません。
3.それ以上の場合は必ずビザの取得が必要となります。
4.A.ビザの種類は1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月の観光ビザが有ります。    様々な要点が有りますが中国での所定の手続きでビザの延長や留学ビザの取得も可能です。   B.半年有効のFビザ(健康診断書は不要ですが入学許可&JW202は必須)   C.半年以上の留学ビザ(健康診断書・入学許可・JW202が必須)
5.上記が概略ですが当館は大連に直営の事務所をかまえており入学許可をお取りするだけでなくむしろその後の快適な留学生活をご支援する(後ろ盾)事を主眼と致して居ります。
6.入学許可証は大連8大学との強い関係から所定申請書受理から2・3日で発行されます。
7.JW202に関しても同様です。
8.入学許可証・JW202は観光ビザ以外のビザを取得する場合には必ずオリジナルを必要としますので中国から郵送されねばなりません。
9.更に送られて来たJW202には必ずご本人のサインを必要とします。
10.至急の場合にはとりあえず1ヶ月の観光ビザをとり航空券をとって戴けば後の手続きは全て大連事務所が責任もってさせて戴きます。
11.従い特急の場合は弊社所定申請書類一式を入学希望日の10日前に受理しますれば充分に対応可能であり更にお急ぎの場合は弊社所定申請書類一式をFAXしていただければ更に短縮できます。勿論オリジナルは郵送して戴かねばならない事は当然です。
12.以上はあくまでも概略ですので具体的には様々なチェック事項がございますのでお早めにご相談下さい。

上記は大連8大学の正式委任と人民政府顧問を受け大連に直営「大連事務所」を登記して居るからこそ可能な事であり今後共皆様方に「安心・安全・満足」をお届けするべくご支援・ご指導を致す所存です。 以上大まかな概略ですがご参考になりますれば幸いに存じます。

中国留学館代表 原田康行拝


「大連8大学2005年春季開講日」 [04/11/09(Tue) 01:15]

今学期の各大学の授業終了日・冬休みの開始日・新学期に開講日をお知らせします。

大学名 授業終了日 冬休み開始 2005年春季開講日
大連外国語大学 01月10日 01月15日 03月07日
遼寧師範大学 01月04日 01月10日 03月01日
大連水産学院 01月29日 01月29日 03月01日
大連大学 01月13日 01月13日 03月01日
東北財経大学 01月10日 01月10日 03月07日
大連医科大学 12月28日 12月29日 03月01日
大連理工大学 01月08日 01月09日 03月01日
大連海事大学 01月09日 01月15日 03月01日

大連外国語大学の2005年の冬期&夏期短期講座の日程は以下のとおりです。
冬期講座 2005年1月24日〜2月18日(4週間)520$
夏期講座 2005年7月25日〜8月26日(5週間)630$

※中国留学館は上記に係わらずご希望に合わせて常時受付して居ります。詳しくはメールでお尋ね下さい。


「二胡の購入および輸入許可証の取得」 [04/27/11(Sat) 18:34]

「無許可」の二胡の持込はワシントン条約により規制されています。 近年無許可の二胡の持込が多く税関にて没収されるケ−スが急増しております。 日本への持込は中国で200人民元にて「輸入許可証」申請をなさって正式に許可をお取りになる事が肝要です。

大連市には沢山二胡を売っているお店がございます。諸手続きに関しては各楽器屋さんが良く承知していますのでお尋ねになれば問題はございません。 今年のGWに当サイトより大連に留学なさった方のHPの最後にご体験がのって居りますので下記に記します。

【追記】
心配したニ胡はスーツケースに入らず、手で持って通関したがたまたま調べられず、税関をパスできた。本当にラッキーであった。本来であれば、現地の役所へ行き、輸入許可書を取ってくるべきである。成田で会った中国人の女性は輸入許可書を取ってきたそうで、我々に役所の住所を教えてくれた。そうは言っても、時間がない場合は安物を買い、領収を税関職員に見せ、「これはにせもの」ですと言って持ち込む手もあろう。二胡より小さな「京胡」なら、大きなスーツケースに入るようだ。私は以前そうしてお土産に1個持ち込んだことがある。

※「中国留学館」留学生コラム「今野夫妻の短期留学」より抜粋させて頂きました。

また「日本二胡振興会」のHPにもワシントン条約についての情報が掲載されていますので併せてご参照下さい。


「SARS 新型ウイルス性肺炎 続報」 [04/01/05(Mon) 22:34]

詳しくは上記リンクアドレスより当サイト掲示板をご参考下さい。


「SARS 新型ウイルス性肺炎 続報」 [03/05/18(Sun) 20:33]

http://www3.crosstalk.or.jp/ryugaku/public_html/wforum.cgi

詳しくは上記リンクアドレスより当サイト掲示板をご参考下さい。


「入学時の中国語能力検定(クラス分)テスト」 [03/04/29(Tue) 17:44]

中国語能力検定試験1

中国語能力検定試験2
(参考:遼寧師範大学

当サイトでご紹介しておりますほとんどの大学において、入学時に留学生の皆様の中国語能力を計るため簡単な中国語能力検定試験が行われています。このようなテストは各個人の能力に合った適切なクラスを大学側が決定するためのテストです。中途入学の場合でもこれらのテストを受ける事によって自分の実力に適したクラスで勉強する事ができます。


「SARS 新型ウイルス性肺炎詳細情報」 [03/04/09(Wed) 13:29]

SARSの詳細情報です。
http://www.hk.emb-japan.go.jp/setumei_1.htm


当館より留学なさって2年目の方からの大連での表記の件の近況です。
いつもお世話になっております。

近々イラク戦争より話題になりつつありますSRSV(新型ウィルス性肺炎)の件ですが、学校側の近況をご連絡いたします。大学では特に政府の公式の対応もないことや、大連という香港から離れていることもあり、先生達は割りと悠然と構えている感じです
留学生たちは結構バラバラで、いつでも帰国できるように再入国ビザをとっておく人、不安ではあるものの特に何もしていない人、5月の連休を利用して前倒しで一時日本へ避難帰国する人、様々です。
みんな日本の実家から安否を気遣う電話・メールがあるらしく、どう対応するか困っている感じです。 ちなみに水産学院ではロシアの留学生が4人を残して27人が今日急遽、一時帰国したそうです。というのもロシアでは同病気に感染したものは入国禁止になるそうで、感染するまえに一斉に帰国したようです。
私も健康体でいれば特に罹患するわけでもなさそうなので、念のため再入国のビザだけはとって、万が一状況がひどい時は5月の連休前に一時「避難」帰国でもと考えてはおります。
5月第2週にはHSK試験もあるので微妙な時期ではありますが。
でも今回のウィルスですが、おそらく養鶏で大量に使っていた鳥インフルエンザ対策用の抗生物質が、鳥の体内ですこしずつ抗体を持つようになり、それが変種となって元々人間には感染しない型だったものが人間にも感染するようになったのではないかと推察しております。
もともと広州は全世界のマクドナルドナゲット用やアメリカ輸出用に大量の養鶏施設がありそこで大量に抗生物質が使用されていたため昨年出荷停止になり、アメリカのマクドナルドではチキンナゲットが店頭からなくなったことがありました。今回も初期の感染者が中国のレストランや食品流通関係の人ばかりであることや日米の感染症センターから今回の病原体はコロナウィルスという風邪などの感染源であることを考えると、もしかしたらと思っております。邪推であればよいのですが。

中国留学館は皆様の「安全・安心・満足」を目標に快適な留学生活をサポートいたします。
Copyright(C) 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター 2001 All Rights Reserved.