中国の銀行

中国には中国銀行、建設銀行、農業銀行など様々な種類の銀行があり、街中や大学周辺には数多くの支店銀行があります。留学生が銀行を利用する場合は「外貨の両替」・「日本からの送金の受け取り」・「銀行口座の利用」などです。当センターでは皆様が中国入国後、数日のうちに現地スタッフが責任を持って口座開設を行わせていただきますので、日本円・米ドル・中国人民元を安心して保管する事が出来ます。また中国では中国人の外貨の両替に制限があるため、銀行周辺では外貨の闇取引が頻繁に行われているので注意しましょう。
※留学館では皆様に無料にて米ドル・日本円・人民元の預金や日本からの受送金が出来る普通預金口座を社員がご一緒し開設して差し上げます。

 中国銀行【普通預金口座申請票】

 中国銀行【銀行カード】

中国銀行カ−ド説明書
※中国全土のATMで使用可能なキャッシュカ−ドの暗証番号は6桁。このカ−ドが無ければ帰国後日本の中国銀行での出金は出来ません。又万一キャッシュカ−ドを紛失なさった場合にはとても面倒な手続きを必要としますのでくれぐれもご注意下さい。

 中国銀行【トラベラーズチェック】

TC(トラベラーズチェック)は市内では直接お使いになれません!大連では必ず中国銀行遼寧省分行(写真:市内1行のみ)にて人民元現金に交換せねばなりません。TCを人民元に交換する場合は0.75%の手数料がかかりますし必ず中国銀行遼寧省分行に行かねばならずその都度手続きもせねばなりませんのでとても面倒と申せます。

中国銀行
中国銀行
中国銀行
中国銀行
大きな大学の中には銀行もあります。写真は理工大学内にある銀行です。

中国銀行のATM

ATMも銀行・大学内に設置されています。
東北財経大学内のATMです。
中国銀行では常に行列が出来て並び順番待ちの事が多いので充分に時間の余裕を持って!
     
中国留学館は皆様の「安全・安心・満足」を目標に快適な留学生活をサポートいたします。
Copyright(C) 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター 2001 All Rights Reserved.