交通機関
大連市内ではタクシー・バスが最も一般的な交通手段です。
右写真:新装した大連駅
 市内・市外への交通の要所となる大連駅
大連駅(画像拡大可)
大連駅(画像拡大可)
大連駅(画像拡大可)
 
 タクシー(出租車
大連で最も便利な交通手段です。初乗り基本料金は8元(100円)で、夜10時以降は10元(130円)。市内の移動であれば15元(200円)前後で十分です。もし過大な料金を請求された場合は、助手席前部にあるタクシー登録番号、またはメーター下にある模様と番号をを控えた上、タクシー管理所(電話:3638119)にお問い合わせ下さい。
タクシー乗り場です。大連の生活にはタクシーが便利。 
車内の様子です。中国は右側通行です。
助手席のタクシーメーター。その下には各車を判別するマークと番号があります。
 
 
 バス(公共汽車
大連市民の最も一般的な交通手段です。料金は5角〜2元(5〜25円)と格安です。現在61の路線が運行中です。車内にはスリが多いので、かばんや財布には常に気をつけておきましょう。
ほとんどの場所にバスで行く事ができます。
バス停付近です。各大学には最寄のバス亭があります。
バスの入口です。
バスの内部の様子。
お金はこのボックスの中に。 
バス亭の目印です。
バスカ−ド
 
 その他の交通手段 
【路面電車(有軸電車)】
旧満州時代から使われていた路面電車です。現在市内を中心に3路線が運行中で、料金は5角〜1元(5〜25円)です。サントリーのCMに使われたこともあるという風情あふれる交通手段です。
【ミニタクシー】
市内中心部を中心に少数ですが走っています。1人乗り利用で、車内にメーターは無く、料金はあらかじめ交渉して決めます。近いところなら3〜5元で乗る事ができるので普通のタクシーよりはリーズナブル。
【ミニバス(小公共汽車)】
中距離用に最適なのがミニバスです。現在21路線が運行中で、料金は1〜2.5元(15〜40円)。路線上であれば途中下車も可能です。市内⇔開発区の小バスも5元(65円)程度と、非常に便利です。
【トロリーバス(無軸電車)】
路線上に張りめぐらされたいる電線から電力を得て走る、エコロジカルなバスです。現在2路線が運行中で、料金は5角(5円)程度。
中国留学館は皆様の「安全・安心・満足」を目標に快適な留学生活をサポートいたします。
Copyright(C) 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター 2001 All Rights Reserved.