中国人はアメリカ人に考え方が似ていると聞きましたが?

一面おっしゃる点はうなずける点がなきにしもあらずです。人さまざまですので一概に言えませんがチ−ムプレ−の得意な日本人のように「皆んなで渡れば怖くない」という発想はなく、自己主張がはっきりしていてかつ大陸的で逞しく・強くて・かと思えば「どうにかなるさ」と楽天的・そして結果的にはどうにかなっている事がたくさんあります。どこの国でもその国民性は長所は短所・短所は長所、人間にも共通してこの事は言えると思いますが、留学すると云うことはその国の人々に肌で接し、その事をあなたがあなた自身の養分になさるのか?害になさるのか?全てはあなたの感性と捉え方でどちらにでもなるのではと思います。難しいご質問ですので中国へ留学なさってご教授いただければ幸いに存じます。