大連外国語大学 漢学院
国際色豊かな外国語大学
【2013年3月旅順南路西段6号に完全移転】
大連外国語大学は周恩来の承認のもと、1964年に設立された中国東北地方における唯一の外国語専門大学で、日本の東京外大に相当。1985年に設立された漢学院には現在までに世界24ヶ国から4000人以上の長期留学生を迎えており、東北地区で最大の規模を誇る国際色豊かな大学である。また日本語専攻の中国人学生の学力は非常に高く、留学生との交流は非常に盛んである。中国要人が訪日する際は多くの本学卒業生が通訳として活躍しており、天皇陛下の北京訪問の際の通訳も漢学院の卒業生が務めている。

【年間学費】19,000元 <語学研修>
【総学生数】12,000人
【大学住所】中国大連市旅順南路西段6号
【アクセス】市内中心までバスで1時間30分
【電話番号】86-411-86115286
留学生数
700人
日本人
240人
韓国人

170人

ロシア人
170人
その他
120人
地図でご覧の様に大連外国語学院大学は「中国留学館大連事務所」のある大連市から車で約1〜2時間(交通事情による)離れた旅順にあります。従い大連空港ご到着の場合等大学の都合により基本的には大学の担当者がお迎えに参上しますがその日の海外からのご到着の方々が同じ航空便で無い場合も多々有りますので空港で皆様がお揃いになるまで数時間お待ち戴かねばならない場合もございます。また当日の入寮は出来ますが入学手続きも当日には出来ない場合もあり銀行口座開設や旅順市でのお買い物等のご案内も「中国留学館大連事務所」とご相談の上の期日:時間:場所になります事あらかじめご了承願います。この事は留学期間中に徐所長との電話は緊急時は別としていつでも可能ですが旅順市は大連市内で無いため当然ながら即刻アテンド出来ない場合がある事もご了承願います。 
授業特色 
1クラスの最大人数は20人程度です。授業時間は原則として語学研修クラスで20時限/週、速成クラスで24時限/週、本科20〜28時限/週。基本的に授業は午前中のみで、外語大学特有の質の高い教育が実践されています。
クラス編成
クラスは入門班、初級班(低・中・高)、中級班(低・中・高)、高級班(低・高)、速成班の9段階に分かれており、初めて中国語を学習される方は入門班に編入、中国語学習経験者はクラス分けテストにより各クラスに編入されます。 現在長期留学生は600人余りに上り、クラス数は27クラスとなっています。
★漢学院速成班
速成班は中国語学習を入門レベルから開始し、一般のクラスで1年半かかる内容を1年間で学習する特別クラスです。本学院で特に実績のあるベテラン教師が各クラスを担当しており、教科書も大連外大の永年の経験を集積したオリジナル(一般非売)のものを使用しています。速成班クラスへの参加希望の場合は当センターにあらかじめお申し付けください。
★短期語学研修

2004年夏期短期語学研修(7/19〜8/29)には世界各国より300人余りの留学生が参加しました。漢学院ではフランス・韓国・日本・アメリカ・ロシア・タイ・オ−ストラリア・イギリス・イタ リア等の沢山の国より学生が集まり、国際色豊かな授業が行われています。

★留学生本科(中国言語専攻)

卒業合格者には学士号が授与され、修業年限は四年間です。「中国文化課程」「国際経済貿易課程」より将来の目的に応じたコースが選択でき、HSK(漢語水平試験)の新4級以上の資格所有者は2年生への編入(登録費3350元)、新5級以上で3年生への編入(登録費6650元)ができます。今年度(2004年)は漢学院より18名の留学生が本科を卒業し、大連外国語大学の卒業証書を貰いました。又韓国からの留学生が大連外国語大学の大学院に合格しています。

豊富な課外活動
中国地理、歴史、楽器、書画、気孔、太極拳、武術、料理など様々な課外授業が設けられています。また長期留学生は、毎年1回学習した中国語や知識を実地にて確かめる研修の機会として遼寧省内の旅行に無料で参加できます。
中国人学生との相互学習
漢学院では英語、日本語、フランス語、ロシア語、韓国語を学習している中国人学生たちと留学生が交流し、お互いの語学を教え合う相互学習システムが確立されています。まさに国際感覚を身につけるためには打ってつけの大学です。

中国語スピーチコンテスト
漢学院の留学生は毎年行われる中国語スピーチコンテストで常に好成績を収めています。2004年度、遼寧省が主催した大会では3人が見事入賞を果たし、そのうち最優秀賞1名、3位入賞2名、そして漢学院としては最優秀組織賞にも選ばれました。また大連市が主催した大会においても見事1、2、3、4、6番を獲得する好成績を収めています。
HSK(漢語水平試験)開催校
大連外国語大学は年に2度、中国全土計8大学において一斉に実施されていますHSK(漢語水平試験)開催校の一つです。2004年度実施試験は本大学に受験生800人を迎える盛況ぶりでした。
中国留学館は皆様の「安全・安心・満足」を目標に快適な留学生活をサポートいたします。
Copyright(C) 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター 2001 All Rights Reserved.