大連水産学院
日本人の少ない環境で本気で中国語を学習
大学の創立は1952年。留学生の受け入れは1997年と比較的最近開始したという事で日本人の留学生はまだ数えるほどしかいない。授業については完全な少人数制で中国語を学ぶことができ、本気で中国語を学ぶ学生には最適な環境といえる。また教室や学生寮からは広大な大連の海が一望でき、夏などは最高の自然環境で留学生活を迎えてくれる。大連留学の隠れた穴場大学。

【年間学費】16,000元 <語学研修>
【総学生数】3,000人
【大学住所】中国大連市黒石礁街52号
【アクセス】市内中心まで乗車20分
【電話番号】86-411-84762681
留学生数
50人
日本人
-
韓国人
20人
ロシア人
30人
授業の特色 
授業は先生との個人授業という形態になりますので、中国語を聞き話す機会は他の大学とは比較になりません。先生方は学生が理解できるまで丁寧な説明を繰り返して下さいますし、授業の進度も学生に応じたスピードで行われます。本気で中国語を学ぼうという方には又とない環境が揃っています。
クラス編成
クラスは留学生の数と要望に応じて編成され、中国語入門班から上級班まできちんと対応してくれます。2001年現在のクラスは、初級班2名、中級班1名という編成で日本人、アメリカ人、ロシア人の留学生が共に学んでいます。
インターネット環境
大学内には学生の利用できるコンピューター施設が豊富に揃っていますが、残念ながら日本語の環境はありません。 留学の際はノートパソコンの持参をお薦めします。
大連水産大学本科
詳しい専攻科目についてはこちらを参照。本科卒業合格者には学士号が授与され、HSK(中国漢語水平試験)の6級資格取得者は本科に編入する事ができます。
優良な環境
大連水産大学は大連の西南部に位置し市内までは多少距離が離れています。大学は海に面して建設されており、留学生の教室・寮からは大連の広大な海が一望できる程です。冬は風が強いため冷え込みますが、春から秋にかけての環境は全ての学生に満足感を与えてくれます。
★中国人学生との相互学習 
日本人が少ないという事は中国人学生にとっては絶好の国際交流のチャンスです。周囲が殆んど中国人学生という環境で沢山の友人を作り相互学習が可能です。また大学の方で学習相手を探してもらうことも可能です。
他国の留学生との交流
留学の楽しみの1つに他の国からやってきた留学生との交流という面があります。水産大学では留学生数が少ないことから、学生同士の関係は他大学に比べ非常に親密で、他国の学生とのすばらしい共同生活が体験できるでしょう。
中国留学館は皆様の「安全・安心・満足」を目標に快適な留学生活をサポートいたします。
Copyright(C) 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター 2001 All Rights Reserved.