Restaurant RAGOUT
お薦めの商品 レストラン ラグ―
備前雄町純米吟醸 電話0852−60−1996
松江市西津田6−14−3
新酒を楽しむ会のご案内
2005年 しまねの新酒祭り:2005年 4月17日(日) 
於 松江市 ホテル一畑
 サンシャインホール 会費 ¥2000  定員150名
受付開始 PM3:00 開会 3:30〜5:00
チケット希望の方は、当社までご連絡下さい 電話0854−22−2043 担当:山本
【2005年 長谷川酒店 春の蔵元を囲む会】
(2005/4/24 ホテルイースト21)
安来ウィンドオーケストラよりご案内 
団員募集!!
常時団員募集中。経験者、未経験者、楽器の種類は問いません。まずは遊びに来て下さい
練習日:広瀬社会福祉センター 毎週:火曜日、土曜日  19時より
連絡先:永田和俊(090−7124−0918)
Mail:trp.player.kazu@docomo.ne.jp
 蔵元便り登場人物の紹介    
私:専務です。1合:私の妻です。まなちゃん:ただ今5歳の愛娘です。
過去の蔵元便りです。よく続いたものです。自分を誉めてあげたい気分!
蔵元便り
2005年4月20日16時05分 大空に
 私が、上京時にいつも利用するANA(全日空)。今日は、機内誌で当社の製品を紹介していただくという事で、取材を午前中受けました。この記事は、6月の機内誌で紹介されるとのことです。ちょっと楽しみです。
2005年4月20日16時05分 アイロンビーズ
 私達が幼少の頃には、無かった玩具が今では簡単に、安く入手できます。この『アイロンビーズ』もその一つです。我が家のまなチャンが、最近燃えている玩具です。私は、たまに助手を務めます。
ビーズを型におき模様を作成します。これをアイロンで温めくっつけます。
2005年4月20日16時05分 島根の新酒まつり
 先日17日(日)『しまねの新酒祭り』定員150名を大幅に上回る230名のお客様にお集まり頂きました。この会も年々参加者が増えています。日本酒もまだまだ捨てた物ではないと実感致しました。秋も何かイベントを開催しようと言う声があるのでまた企画していきたいと思います。
開場前の静けさ 板倉会長の挨拶
2005年4月12日20時05分 宣伝効果
 米マスターズトーナメントは、タイガー・ウッズが3年振り4度目の優勝を飾りました。スポーツニュースで見たスーパープレイ。パー3の16番、グリーン周りのラフから2打目。グリーンの傾斜を読みきり、カップから異なる方向に打つとこれが転がり決まった。カップ手前で一瞬止まったかに見えたがスローを見るようにカップに吸い寄せられカップイン。この一瞬の数秒間、ボールにプリントされたナイキのロゴが世界に配信された瞬間だと思った。これぞ衝撃的かつ効果十分な宣伝でしょうね。
2005年4月12日20時05分 入学式
 我が家のまなチャンも先日目出度く小学校入学となりました。校舎、講堂ともに建て替えられ私が在学していた当時の面影は、全くありませんでしたがふと36年前を断片的に思い出しました。天気予報は、曇り時々雨の予報でしたが曇り時々晴れでした。桜は、残念ながら散り一部は葉桜となっていました。
2005年4月08日19時05分 浮世の世界は・・・
 浮世離れの世界もまた事実。私の周り、勿論浮世の世界は、春満開です。今週末までが見頃でしょうか。
西方寺の桜 杉原医院の桜 幼稚園の桜
社日桜 公園横チェリーロード 社日桜
近所の桜の名所でした。場所によってはまだ八分咲きのようです。
春ですね!
社日桜
2005年4月08日19時05分 一体何物?
 昨日,テレビを見ていたら出演者の私服の値段はいくら?と言うコーナーがありました。噂のK姉妹、二人合わせて約六億の衣類、貴金属でした。一体何を生業にしている人達なのでしょうか?しかし、一生一度しかない人生、悔いは無いでしょうね。浮世離れの世界もあるのですね。
2005年4月08日19時05分 昨日の友は今日の敵!
 相変わらず金持ち同士の喧嘩は、終わりません。がただいま休戦中のようです。各メディアも手持ちのタネ切れでしょうか?昨日まで応援エールを送っていた方々も今日は、批判記事を出す始末。まさに昨日の友は今日の敵かな!
2005年4月02日11時05分 楽天大勝
 昨晩のナイター楽天対西武戦。楽天今までの貧打が嘘のように打ちまくり二桁得点で大勝しました。阪神の岡田監督が言いました。『楽天。反対から読めば天楽(転落)や』私も一つ思いつきました。『楽天、楽に天(点)をとる』。野球は、簡単に言えば点取りゲーム。いつもこうあって欲しいですね。ガンバレ楽天!
2005年4月02日11時05分 重くなった
 我が家のまなチャン日々成長し、今では抱っこをするのも大変となりました。しかし、この重さに成長のあとを実感します。私はといえば先日病院に行き恒例の体重測定。あれっ増えている。先生『体重増えているよ。気をつけないと。トレーニングはしてるの』私『先生、でもベルトの穴は変わりませんけど』先生にっこり笑って『筋肉だけで体重は簡単に増えないよ』と。仰る通りです。同じ重さでも成長の過程、肥満の過程は、意味合いが全く違いますね。
2005年3月29日22時05分 良薬は口に苦し
 『良薬は口に苦し』よく効く薬は、苦い物と思っていました。先日、まなちゃん用の薬をインフルエンザ対策として服用。あれ?味が甘かった!子供用は甘く調合してありました。良薬は口に苦し。そして時に甘し!
2005年3月28日21時05分 白馬のナイト
 巷を賑わす株に拠る買収劇。いよいよ真打登場と言ったとこでしょうか!各メディアはSBIを白馬のナイトと呼んでいますが果しとどうでしょうか?両者とも企業の吸収合併で成長した会社です。このまますんなりと紳士で終わるのでしょうか?羊の皮をかぶった狼が本当の姿?傍観者には興味深い闘いです。
2005年3月27日19時05分 春の演奏会
 今日の午後、まなちゃんを連れ『百花繚乱:安来ウィンドオーケストラ×安来一中吹奏楽部演奏会』へ行ってきました。今は懐かしい『山口百恵メドレー』が良かったです。特に『さようならの向う側』かな?当時のサヨナラコンサートで山口百恵が歌い終わった時にマイクをそっとステージにおいたのが印象的でした。(記憶が確かなら。ごめんなさい)思わず目頭が熱くなりました。またアンコール曲でブームの『風になりたい』が演奏されましたがこれまた良かった。中学生のトランペットが音色が綺麗なサウンドを出していたのも印象に残りました。春の訪れを前に素敵な演奏会を楽しむ事が出来ました。
『音楽は、言葉の代わりに何か(愛、情熱,感動等)を伝える万国共通のメッセージですね』
2005年3月27日19時05分 母から娘へのはずが
 普通は母から娘へ技の伝承がされます。これが我が家の場合風邪に関しては、いつも娘から母へうつるようです。まなちゃんが良くなったと思ったら今度は、1合さんが熱を出して寝ています。いつもながら子供の菌は、ストロングです。私?私は、大丈夫です。ハイッ
2005年3月23日21時05分 無事卒園のはずが
 今日は、まなちゃんの卒園式。が昨晩から高熱を出しダウン。結局朝になっても熱が引かず欠席しました。同様にインフルエンザで欠席した園児も数人いました。まだまだ寒さが厳しい山陰地方です。景気も寒い今日この頃です。九州方面で地震も有りました。良い話題がありませんね!
2005年3月23日21時05分 機内の中
 ふと機内の中前方を見る。見えるのは乗客の頭頂部。『薄くなっているなー』と思いふと自分の頭に手をやる。『薄くなったなー』と思った僕の髪型は、マルガリーマン。
2005年3月18日22時05分 次から次と
 フジVSライブドアの争いも本格化してきました。それとともに次から次へと新しい言葉が出てきます。今日は、LBO=レバレッジド・バイアウトなる言葉が出てきました。大学の講義よりおもしろい実践ビジネスですね。しかし、そろそろ金持ち同士の喧嘩は、ほっといて庶民の抱える問題を1日も早く解決して欲しいものです。
2005年3月16日22時05分 探し物は?
 探し物は、なんですか。最近心ワクワクするような良い話が有りませんね。強いて挙げれれば春が近づいてきた事でしょうか。私の探し物:日本酒が売れる大きな大河。金の鉱脈、オイルの埋蔵地よりは簡単かな。
 みなさん、↑上記案内している演奏会に出掛けませんか?入場無料です。春の訪れを音楽とともに心も体も癒しましょうよ。
2005年3月13日19時25分 数字の恐ろしさ
 先週酒造組合から配られた紙1枚。記された数字は、島根県内の製成数量、課税移出数量でした。平成元年度を100とし平成15年度それぞれの製成数量、課税移出数量は、67%、59%減となりました。この現実を直視し早急に対応を取らないとバンザイですね。参加した社長の中には、数字を見ないようにしていると言う方もいましたがそんな事を言っている場合じゃないと思います。不味いお酒が沢山あります。でもきちっと造られたお酒は、美味しいです。本当の日本酒は、美味しい!
2005年3月13日19時25分 大荒れとなりました
 昨晩は、美味しいお酒を飲みました。今朝は、寒さでお目覚め。オー雪がビックリするぐらい積もっていました。天気予報が大当たり。今日の雪で米子空港、出雲空港が午後から欠航となりました。ただ春の雪ですからとけるのも早いと思うけど・・・。明日はどうなる事か?
2005年3月13日19時25分 皆造
 3月12日(土)無事皆造を迎えました。乾杯は、『大吟醸雪の玉水』生酒は『備前雄町純米吟醸』燗酒は『山田錦辛口純米酒』を用意しました。蔵の皆さんお疲れ様でした。私達を取り巻く環境は厳しいものですがこの日だけは美味しいお酒で楽しく飲めました。
2005年3月13日19時25分 司法判断下る
 ライブドアの主張を東京地裁が認める司法判断が先日金曜日下されました。まだまだ続く戦い今後どうなるでしょうか?フジテレビ社長が、堀江社長のテレビ会社の未来像を否定していました。私は、堀江社長の視点のほうが正しいような気がします。今後現行のテレビのコンテンツが、インターネットを通じて配信されていくような予感がします。最近のテレビはつまらない番組が多いですね。意外とフジの社長は、インターネットのやり方を知らなないかも。堀江社長も今後どうなるかはわかりません。しかし、また復活する人だと思います。
2005年3月11日20時25分 春の訪れ
 今朝大きく深呼吸したら花の香が漂ってきました。と同時にクシャミも。春の訪れは、花の開花と花粉の飛散で感じる今日この頃です。午後から天気は、春雨模様。天気予報によれば今夜から週末にかけ再び冷え込みが厳しくなる模様です。雪の予報も出ています。おそらくこれが最後の雪となりいよいよ春の訪れです。
2005年3月09日19時05分 警戒警報!
 暖かくなり毎日朝夕の天気予報で、花粉の飛散情報が報道されます。私も警戒しています。早めに薬を飲みます。この警戒警報大いに役立っています。警戒警報が発令出来ない情報は、現状では地震警報ですね。天災は、科学の力を凌駕しています。おっともう一つ忘れていました。1合さんのお怒り情報も発生が予測不能です。毎日気をつけてはいるのですが・・・。火山に例えれば小規模な噴火でしょうか!
2005年3月09日19時05分 笑うのは、泣くのは?
 ライブドア対フジテレビの争いは、フジの株式公開買付(TОB)で第1章が終了したもようです。この闘いの結末は、どうなるのでしょうか?私の私見ですが、これは嵐の前の静けさのような気がします。この後大きな波が押し寄せてくるような気がします。どの業界に大波が来襲するのかは?ですがあっと驚く事がおきそうです。例えば鉄道、電気、ガス関係等。またフジ以外のテレビ局が面白,可笑しく報道していますが、これもまた対岸の火事では済まないような予感がします。果たして笑う人は?,また泣く人は?私は、花粉症で泣いています。
2005年3月07日21時05分 無事終了しました
 『松江酒造組合 2005年 出来たて新酒 発表会』本日無事に終了しました。沢山のご参加頂き有り難うございました。来月は全県の蔵元が集まる予定の『2005年 しまねの新酒祭り』が開催されます。こちらは、日曜日に開催されますので是非御来場下さい。お待ちしています。
2005年3月07日20時05分 長浜ラーメン 博多屋 米子店
 米子に配達が有るとき昼食時によく立ち寄るお店があります。『長浜ラーメン博多屋米子店』です。所謂全国チェーン店です。しかし、味は上品な豚骨スープで結構お気に入りです。毎週火曜日は、替え玉が無料になります。スープ、麺ともに食べ過ぎても胸焼けする事無くいけます。食べ盛りのお子様を抱える家族には、火曜日がお薦めです。お近くにお越しの折には立ち寄ってみては如何ですか。期待は裏切らないと思います!
米子市米原7−16−20
電話 0859−23−4665
替え玉無料は、火曜日のみ
但し、祝日は除きます
2005年3月06日21時05分 色々楽しめます
 先週末から当地を襲う寒気団。本当に寒い日々でした。この時期私達にとっては何も珍しくない山陰地方の天気です。しかし、これが太平洋側から来県された方々の目が点になる事は、1日の中で晴れ、曇り、雨そして雪を経験することです。言われてみて初めて気がつくのですが初めての人にとっては、大変珍しい事のようです。
2005年3月02日21時05分 嵐の予感
 今日のビックニュースは、コクド堤前会長逮捕ですね。これを機に政治家との癒着等ビックサプライズが起こるかもしれませんね。特に小泉首相と堤前会長は蜜月関係と新聞、週刊誌上で取り上げられています。これが小泉退陣に結びつく可能性もあるかもしれませんね。またJОCの要職も兼ねた人物ですからこれまたどうなる事やら。それぐらい影響を持った人物だと言うことですね。今後嵐が吹く可能性があるかも。といいましても私達には関係の無い話です。願うは景気回復だけですね。
2005年3月02日21時05分 新しい仲間
 我が家のまなちゃん、小学校入学準備も着々と進んでいます。今日は、ネットで購入した鉛筆削りが届きました。鉛筆削りが大活躍するほど勉強してくれれば良いのですが・・・。私の遺伝子を受け継いでいればあまりしないでしょうね!
こんな鉛筆削りです。私が小さい時には
考えもつかないデザインですね
2005年3月01日13時25分 ふと感動!
 最近問題多発のNHKの番組から。毎週月曜日の夜放送『英語でしゃべらいナイト』を昨晩見ました。ゲストは、女優の純名りさ。元宝ジェンヌです。純名りささんが憧れのミュージカル女優Julie Andrewsに英語でインタビューしていました。Julie AndrewsはSound of Music(サウンド・オブ・ミュージック)に主演した有名な女優さんです。Julie Andrewsさんの何気ない一言。ふと感動を憶えたセンテンスは下記の通りです。
 I am sure at some point in your life you will have good fortune, but you should be ready for the good fortune. So again  I say do your homework.
意味は、辞書を片手にみなさんで調べてください。番組のホームページはhttp://www.nhk.or.jp/night/archives.htmです。
詳しく知りたい方はアクセスして下さい。
2005年3月01日13時25分 しりとりは突然に
 子供の思考,行動はときに予期せぬものがあります。我が家のまなちゃんも突然意味不明な言葉を投げかけます。最近やっと理解出来るようになりました。『しりとり』です。時にルール無用になりますが、こうして生活の中から言葉を憶えていくのだと納得させられます。ただ喜んで使う言葉は、あまり感心する言葉では有りません。アメリカ人と国際結婚した女性の子供が、調子にのって下ねた連発し、ついに父親が『Cut it out!』(いい加減にしろ)と怒鳴りThe end。こうした下ねた言葉も万国共通のようですね。
2005年2月27日19時25分 再び蔵見学
 今日は東京よりお客様来店。アポ無しでは有りましたが蔵見学のはこびとなりました。遠方よりお疲れ様でした。
山陰蔵巡り今日、明日は、鳥取市に移動との事。お疲れ様です。
東京方面より当地に蔵見学をされる時は、レンタカーの移動をお薦めいたします。
山陰地方は地図上では近いのですが公共機関に頼る移動は大変です。参考までに
2005年2月27日19時25分 ぽんちゅ亭田仲氏来店
 昨日は、岡山より蔵見学に数名来店されました。また大阪より山中酒の店様ご紹介で吟醸居酒屋『ぽんちゅ亭』田仲氏がお客様二名と来店されました。蔵の案内、利き酒とされました。『備前雄町純米吟醸』がいたくお気に入りのようでした。話は大いに盛り上がりました。夜は、『酒蔵やまきち』にて杜氏も一緒に宴会となりました。私は、楽しい酒ですっかり酩酊してしまいました。
吟醸居酒屋 ぽんちゅ亭
電話 06−6629−7130
大阪市阿倍野区阪南町1−46−6
           パレスS・T105号
地下鉄御堂筋線昭和町下車
三月は天界フェア―だそうですよ。
左より巽氏、田仲氏、小畑氏
2005年2月27日19時25分 今月も色々有りましたね
 今月は、W杯アジア予選日本対北朝鮮戦が大いに盛り上がりました。北朝鮮も強かったですね。相変わらず評論家がジーコ采配を非難していました。やれやれと言った感がありますね。それにしても海外組の中村、高原両選手の動きはさすがでしたね。玉持ちが良いと言うか粘り強いですね。欧州で揉まれてきたんでしょうね。さすがの一言です。次に話題となるのは、堀江社長率いるライブドアの買収問題でしょうね。連日の放送には、興味津々です。このバトルどう決着がつくのか楽しみです。この買収問題で森前首相が『金さえあれば何をしても良いのか』と苦言を呈していました。しかし私に言わせれば『そんな世の中にした政治家達は誰か!』と問いたいですね。これには笑ちゃいました。おまけとしてフジテレビが女子アナに合コン禁止を通達したのにも思わず笑ってしまいました。
2005年2月27日19時25分 美味しい店見つけました
 中学時代野球部に所属していた私、青春真っ只中でした。二年後輩の吾郷氏が2,3年前松江市にレストラン『Ragout』(0852−60−1996)を開店しました。以前より聞いてましたが松江に配達に行くとすっかり忘却の彼方へと忘れていました。今回1合さんと行ってきました。味は正直びっくりするほど美味しかったですね。1合さんの顔もにっこりでした。ランチメニューも豊富です。松江にお出かけの際にはお薦めの一店です。価格は¥1000〜です。場所は、松江駅方面から国引き道路を南進。ヒノキ山トンネル手前に看板があります。言葉で説明するのがやや難解。道に迷ったらお店に電話して下さい。
Restaurant Ragout
松江市西津田6−14−3
電話0852−60−1996
Ragout仏語で煮込み料理全般を意味するそうです
2005年2月27日19時25分 大変ご無沙汰しました
 今月は、ほぼ開店休業状態で大変失礼しました。風邪引きだったので中々記せませんでした。楽しみに待って頂いた皆様心よりお詫びを申し上げます。
2005年2月03日17時25分 マルガリーマン
 先日寒波襲来とともに痛むお腹。病院に行き待ち時間を利用し雑誌をパラパラ。最近サラリーマンの間で密かに流行っているのが丸刈り。『マルガリーマン』と呼ばれているそうです。私も昨年よりファション坊主と言われる丸刈りにしています。知らないうちにトレンドとなっていました。ただ私の場合は、くせげの為長髪に出来ないし面倒な為短くしているだけでした。それでも流行っていると聞くと嬉しいものです。
2005年2月01日16時25分 寒波襲来
 先日より天気予報で寒波襲来と言われ続けていましたが雪は何処?それでも冷え込みが厳しくなってきました。そして昨夜より雪が降りだし今朝はすっかり雪化粧となりました。まなちゃんは、雪が積もり大騒ぎ。通園は、徒歩で雪遊びしながら元気よく行きました。降園は私の都合で車となりました。この寒波まだまだ続くようです。
我が社の前も雪化粧となりました
2005年2月01日16時25分 安来一中野球部
 先週の1月29日(土)安来一中野球部OB会幹事会でした。ОB会といいましても私の学年を含めて四学年です。かっての野球少年も今では中年と成りました。これからの目標は、中年の星です。とりあえず今年の予定を決めた後、来月新年会をしましょうと言う事でお開きとなりました。何故か私の周りではこのての会がマイブームです。そんな中1合さんだけは、『又飲み会。』と飽きれています。
2005年2月01日16時25分 春はそこまで
 4月より我が家のまなちゃん小学校入学です。這っていたのが昨日のようです。すでに小学校の制服、教材も購入しました。ランドセルもいつの間にやら購入していました。昨日は、試着会をしていました。いつの間にやらお姉さんに成長していました。
2005年2月01日16時25分 今年は、すでに
 今年の造りは、昨今の焼酎ブームもあり減石しました。先週の1月28日(金)めでたく甑倒しのはこびとなりました。しばし様子見です。又こちらに風が吹いてきたらその時はその時で増石します。杜氏はじめ蔵人一同危機感はもっています。それでも例年になく楽しい飲み会となりました。残すは皆造のみ後僅かですが頑張ります。
2005年1月19日20時25分 巡回指導
 今日の午後、広島局より巡回指導がありました。なにやら聞き取り調査の感もありましたが無事終了しました。話題は、やはり焼酎でした。いつまで続くのやら。先生方の予見ではここ二,三年が我慢だと言われます。しかしこの二,三年耐えれる造り酒屋が何軒あるかですよね。なにやら新年早々暗い話ですいません。県外の造り酒屋さんと電話で話していましたが今年は、新酒についての問い合わせが無いねと言われました。確かにその手の問い合わせが少ないですね。景気回復もまだまだのようですね
2005年1月19日20時25分 新年会
 昨日は、松江酒造組合の新年会でした。日本酒の苦戦は何処も同じようで参加蔵元さん元気がありませんでした。日本酒はこのまま何処へ流れて行くのでしょうか。これをチャンスにふんばれれば良い事もあるでしょう。のん気に明るく生きましょう。
2005年1月12日22時25分 ホームページの役割
 一年に一回の近況報告と言えば年賀状。これはあくまで文字のみの近況報告です。先日大学時代の後輩から年賀状が届きました。文面は、当社ホームページを見て『懐かしいですね』と記してありました。各社ホームペジ上でネット販売を期待し立ち上げています。当社も御多分に漏れず期待しています。しかし、当社ホームページを通じて懐かしさに触れて頂く術になるのも大変嬉しく思います。
2005年1月12日22時25分 備前雄町純米吟醸
 今日は朝から空き瓶の移動をしていました。それがよりによって雪が本降りに当ってしまい最悪でした。蔵の中では『備前雄町純米吟醸』が上槽されました。あいにく画像は撮れませんでしたが新酒が続々あがってきます。この備前雄町純米吟醸は、昨年新発売した商品です。昨年は好評のうち早々に完売しました。今年も同様に完売すればと祈る今日この頃です。
2005年1月12日22時25分 爆発的に
 天災の後はウィルスが爆発的に蔓延しています。その名もノロウィルス。どうにも鈍いようなイメージがありますが福山市で出たと思ってたら日を追うごとに全国へ広がりを見せています。数年前は、О157。新年早々ノロウィルス。悪い事は、ウンカの如く湧いてきますね。
2005年1月10日21時25分 おまけ
 年明けから10日経過しました。先週までは、雰囲気的に正月休の延長感覚でした。今週から通常に戻ると思います。今年は非常に長いと感じるもの。幼稚園の冬休み。本日をもってようやく終了です。明日から幼稚園。子守りもようやく終了します。
2005年1月10日21時25分 雪雪雪
 年末年始と冷え込みが厳しくなりました。ここ数日も雪がちらつく日々です。今日は、休日ですが普通本醸造のビン詰をしました。このお酒は、主に地元需要として流通しているお酒です。お蔭様で年末ほぼ売り切れとなり本日ビン詰しました。たまには景気の良い話もするのも良いかも!。一両日中に『備前雄町純米吟醸』が上槽されます。昨年は発売後数ヶ月で完売したお酒です。ご希望のお客様は、お早めにお求め下さい。
2005年1月03日14時25分 苦行の旅
 2日は、家族を連れ苦行の旅に出かけてきました。私個人としては、家でゴロゴロ寝正月が好きなのですが我が家の燃える女二人はお出かけ大好き、その熱視線に耐えきれず苦行の旅へと早朝出発し日帰りで某地へと出かけてきました。某地も沢山の人で賑わっていました。皆家にいるのは退屈なのですね。私は、ずっとまなちゃんのお守です。年末忙しさで寂しい思いをさせたので1日お守しました。喜んでくれたようでまずはホットしました。
2005年1月03日14時25分 新年明けましておめでとうございます
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。年末年始と冷え込みが厳しく雪のちらつく年末年始となりました。個人的には、12月10日過ぎにこういう天気が来ていればと思いますが、今となっては後の祭です。元旦は、年末の仕事をこつこつとやりました。そして『もっと早くやれば』と毎年の課題となっている年賀状をこれまたこつこつしました。今年こそ早く出せるようにしたいものです。皆様今年1年よろしくお願い申し上げます。
2004年12月31日18時25分 大晦日
 今朝は、雪降り。寒さが厳しくなってきました。とりあえず店を開け窓拭きから始まる大掃除。午前中でほぼ燃え尽きました。それでも厳しい監視人の目が光っているので接客の合間に掃除をしました。夕方には完全燃焼しました。年越し蕎麦も食べました。後は、プライドでも見て新年を迎えます。今年一年有り難うございました。来年も変わりませず宜しくお願い申し上げます。新年は、元旦(店頭で事務仕事をしています)、三日(ごそごそしています)と開けます。二日は、苦行(家族サービス)に出掛ますので店は閉めます。通常業務は、五日より始めます。ご来店お待ちしています。
2004年12月30日20時25分 今日と言う日は
 今日は、残った集金業務を行いました。そして支払い。そんなこんなでバタバタしていると1日が終わりました。我が社の光明と言えば僅かですが店売りが増えてきました。普通酒もまずまずですがやっぱり特定名称酒がメインですね。少しづつでは有りますが美味しいお酒が認知されつつあります。ビールの値段も来年からオープンとなり安売り競争に歯止めが掛かりそうです。日本酒もそろそろ美味しいお酒にスポットライトが当って欲しいものです。
2004年12月30日20時25分 恐い物
 昔から恐い物と言えば、地震、雷、火事、親父でした。親父はさておき今年は、台風による水害、火山の爆発、新潟地震、放火による火事、とどめは、地震に伴う津波。本当に天災イヤーでした。津波は、楽しい海外旅行が地獄図に変わりました。来年こそ良い年になって欲しいものです。
2004年12月30日20時25分
 昨日の夕方、雪が降りました。年末年始の天気は、雪マーク。もっとはやく雪が降っていればと思うのは私だけでしょうか。今日も山陰特有の天気でした。晴れて、雲って、雨が降り、雪がちらつきました。
2004年12月30日20時25分 父の友人との話
 父の友人が訪ねてきました。その方は、金融関係にお勤めの方です。景気が悪いとは言われて幾歳月。それでもお金に困っていない人もいるのも事実の様です。今回は、何とも羨ましいお金持ちのお話。私生まれてこのかた、お金に余裕がありますよなんて事は1度もありあません。いつもピイピイしています。お金に苦労する日々が続いています。その反面欲しい物は、全て手に入れ退屈で仕方が無い人もいるようです。勿論お金に困っている訳では有りません。ただ日々する事が無いのが悩みだそうです。何とも贅沢な人が世の中いるものです。お金は無くとも日々退屈しない事がかえって幸せかもしれませんね。ニュースでも放送されていましたがアメリカで史上最高額の宝くじに当った人が今では不幸のどん底にいるとの事。孫娘は、殺害され、自身は、色々お騒がせしたり警察のご厄介になったりしたそうです。今では宝くじなんか当らなきゃ良かったと言っているとか。泡銭は身につきませんね。そういえば私も忙しくて年末ジャンボを購入しませんでした。買わなきゃ当らないし、買っても当らないし・・・。まー夢ですね。
2004年12月30日20時25分 新酒出来ました
 先週新酒を上槽しました。今年最初の新酒は、『辛口純米酒』。にごり酒共々注文を受けていました。運送業務が27日が最終だった為急いで25日にビン詰、翌日曜日に検ビンし出荷準備をしました。目出度く27日に全国に向け出荷しました。今回のような出荷が月に七回有れば余裕なのですが。人生中々うまくいきませんね。また上手くいかないから良いのかもしれませんね。
2004年12月30日20時25分 再現性がたかすぎても
 先日酒販店様と話しました。日本酒は、焼酎に押され苦戦しているとの事。しかし、ここに来て落ち着いてきた様です。芋焼酎も売れる銘柄、売れない銘柄と二極化してきた模様です。新潟県酒も苦戦中とのことです。ある味で勝負の銘柄は、売れているそうです。しかしこれが機械で造ったように毎年同じ味を再現している事にマニアと呼ばれる人達にとっては面白くないとの事。思わず苦笑いをしてしまいました。完全無欠は、つまらないのですね。やや欠陥があるほうが良いのかもしれませんね。人も日本酒も。
2004年12月30日20時25分 御無沙汰でした
 最近は、すっかりご無沙汰してしまいました。失礼しました。今年は暖冬のようで大変静かな12月でした。それでも20日過ぎ頃より忙しい日々となりました。約1週間少し記憶を辿りながら記します。
2004年12月19日15時25分 最近のマイブーム
 最近ひょんなのことで口にしたお菓子。東ハトのキャラメルコーン。昔懐かしいお菓子です。キャラメル風味のスナック菓子。幼少時の記憶では、凄く甘かったような思い出が有りました。それが甘さもスッキリとなり食感もサクサクとなっていました。このお菓子2合さんもお気に入りのようです。我が家と言うより私の密かなマイブームとなっています。
2004年12月19日15時25分 少しでも
 最近2合さんの送り迎えを徒歩にしました。往復5分ちょっと。小さな手を繋ぎながら歩いています。この歩きで少しでも体が軽くなればと考えています。が甘い物の誘惑に勝てず思わずパクリ。あーこの一口でささやかの努力も水泡と化しています。
2004年12月11日15時25分 あらら
 先月痛めた脇腹。中々痛みがひかず先日病院に行きレントゲンを撮ってもらいました。結果は、剥離骨折。痛みが引かないはずです。今はシップを患部に貼り静養中。歳を重ねると思わぬ怪我をするものです。時折夜中に2合さんに蹴られ痛みで目が覚める事も有ります。しばしの間遠ざけています。骨折は痛いのですが保険からお金がおりるみたいです。1合さん喜んでいました。ささやかなクリスマスプレゼントか!
2004年12月11日15時25分 雰囲気は
 暦も師走になり何かと慌しいかなと思えば現実はそうでもありません。昨年もそうでしたが20日過ぎからバタバタと忙しくなりました。今年は如何なものか?街の雰囲気は至る場所でイルミネーションで輝いています。近くの愛宕山頂上にも足場が組まれ巨大なクリスマスツリーが街を照らしています。
昼間 夕方
2004年11月30日21時25分 ルイ・ヴィトン
 11月26日(金)の読売新聞に興味深い記事がありました。高田公理・武庫川女子大教授がルイ・ヴィトンについて記していました。ご存知の様に日本人は、ルイ・ヴィトンが大好きです。何故?確かに何故でしょうかと私も思います。記事によると日本人は、印象派好きにつながるそうです。モネ、ゴッホ等当時の画家も日本文化より影響を受けていたと何かで読んだ記憶があります。写楽、葛飾北斎、広重等が大いに影響を与えたようです。ルイ・ヴィトンのモノグラムは、日本の簡潔な家紋に模せていると。確かに大名の長持ちには、家紋を一面に散りばめてあります。徳川家縁の展示会が県立博物館で開催された時も数々の所蔵品に葵の紋が印してあったのを記憶しています。紙面から引用します『大名家の家紋を一面に散らした長持ちがギメ美術館にある。二代目ジョルジュ・ヴィトンはそれに触発された可能性が無いとも言えない』と。私達日本人の深層心理に家紋が無意識のうちに刻まれルイ・ヴィトンに親近感を持つのかもしれませんね。思わずなるほどと納得した記事でした。今回の文章には、記事より引用した個所があります。興味のある人は、この記事を読んでみて下さい。簡潔明瞭に記してあります。
2004年11月26日20時25分 真昼の決闘
 それは、突然始まりました。私、1合さん、2合さんの見ている前で愛犬マー対愛猫タビオ、闘いのゴングがなりました。詳細は下記の画像でお楽しみ下さい。結果は、ドロー。闘いは熱いのですが外は寒さが厳しくなってきました。明日はもっと冷え込むようです。皆様お体お大事に!
猫パンチ、猫パンチの連打 猫キック、猫キック! 膠着状態!
2004年11月25日21時25分 増税
 19:00のニュースで政府税調が税制改正答申を小泉首相に提出と報道していました。中身は消費税、雑酒を増税。定率減税を06に廃止。今回の答申には、減税に関するものが無く異例とのこと。消費税の増税なんて景気の後退に繋がるのでは。発泡酒に代わる雑酒の酒税も増税するなんて企業努力を無にする税だと今週の新聞にも掲載されていました。中身は、簡単に言うと酒税は、歪な仕組みだと書いてありました。この先少子化が進むのは明らかだから先細りする酒税を増税するよりも減税し、代わりの財源として清涼飲料税を新たに作るほうが現状に適していると思います。赤ちゃんから高齢者までと幅広い購買層ですからね。定率減税は、年収が700万以上だとか、1000万、1300万だのと私には全く無縁の世界です。私の年収?恥ずかしくて言えません!そうそうガソリンに環境税を加えるとか加えないとか。色々出てきますね。環境税をするならペットボトル等にも課税すべきですよね。税金は、現状に合った税を考案して欲しいものです。酒税は、明治時代のものを継続しているようです。日清、日露の戦費を稼いだ事は、遠い遠い昔です。まさにおとぎばなしの世界です。
2004年11月25日21時25分 美味しいお寿司屋さん見つけました
 昨日の夕方米子市よりご夫婦連れがご来店されました。『米子市で寿司屋を夫婦で経営しています。お客様から美味しいお酒が安来にあるよと聞いて来ました』と自己紹介をされました。詳細を聞きましたら全て一貫¥100と聞き今日の夜早速行ってきました。当然1合、2合さんのお伴つきです。お味はグッド。値段もグッド。偶然安くて美味しい御寿司屋さんを見つけました。お店の名前は、『月の輪』(0859−29−2213)場所は、米子市旗ヶ崎ユニサン横です。目印は、医大前の内浜線安倍の陸橋手前の信号(右手にローソンあり)を右折し100м位かな。目印は、コンビニのローソン、ガスト、スーパーのユニサンです。水曜日定休です。お酒は天界あります。焼酎も有名銘柄あり。
2004年11月25日21時25分 名古屋より
 続きまして名古屋市より常日頃からお世話になっています『知多繁』(052−841−1253)よりご子息小川裕久氏、小川氏のお客様垣本氏がご来店されました。垣本氏には、知多繁様主催お酒の会に出席した折にお目にかかりました。お母様の御実家が玉造温泉で有名な玉湯町です。今回は祖母の法事参列も兼ね小川氏とお立ち寄りいただいた次第です。夜は蔵宿舎にて杜氏を交えて大宴会となりました。詳細は、画像にて。酔いがまわるにつれ小川氏、垣本氏ご両人から私の出張時における品行方正で無い話題が1合さんに向けて炸裂。1合さんの目の奥で閃光がきらりと光ったのを私は見逃しませんでした。
垣本氏(左)小川氏(右) 蟹の残骸。撮るのが遅かった! まだまだ正気です。
今回のお酒は、山田錦辛口純米酒1.8L×2本、佳撰1.8L×1本。料理は松葉蟹、刺身、鶏のチャンコ鍋。大いに盛り上がりました。垣本氏もサイトを管理しておられます。アドレスはかっきーのHPです。今回の詳細も掲載されています。
2004年11月25日21時25分 長野より
 今週の22日(月)は、出荷、お客様のご来店と忙しい1日でした。長野県松本市より広吉様ご来店頂きました。今回は、友人より依頼を受けお土産用にとご購入頂きました。現在は、長野在住ですがご隣県米子市のご出身だそうです。写真をのせてもОKですと許可を頂きましたので画像を載せました。
広吉氏です。次回は是非山吉にもお立ち寄りください。
山吉を大変気に入っていただいたようです。今回は残念
ながら時間の都合で駄目でした。次回お待ちしています。
2004年11月20日13時25分 あー懐かしい!
 ここ数日NHKの衛星放送で『ゴジラ』を放送しています。私は、いわゆるゴジラ世代。楽しみにしているのですが中々チャンネル争いでは分が悪い私。なんとか拝み倒して見ていました。が突然1合さん『耳障りな音だからやめて』2合さん『恐い』の声にクライマックスを迎える前にチャンネル権を剥奪されました。背中に哀愁を漂わせBGмには、タイガーマスクのエンディング痛む脇腹を押さえながら床につきました。
2004年11月20日13時25分 夢か誠か幻か!
 寝相の悪い私。その血統を忠実に引く愛娘の2号さん。今日も仲良く枕を並べて夢の中。私学生時代に合気道部に所属していました。何故か在学中の夢一夜。夢の中では、乱取りの真っ最中。相手を投げ、受身をとる。夢の中では20代。現実は、40代。夢の中でも体は、40代のようで受身をとったら左の脇腹に鈍痛。『あっ痛い』と思い目が覚めるとそこには2号さんの踵落としが炸裂していました。その日から数日経ちますが痛みは未だひかず。
2004年11月20日13時25分 大丈夫?
 先日久し振りにお酒を買いに来て頂いたお客様、当社ホームページより商品リストをプリントアウトし持参されました。当社ホームページもお気に入りに登録して頂いている様です。有り難うございます。会話の中『出張で大変ね。大丈夫ですか』と心配頂きました。現実日本酒は苦戦ですが最後はじたばたした者勝ちかなと信じて行動しています。1合さんは、いつも楽しく出張出来て良いわねと皮肉の一言、二言口撃されています。その話をお客様にしたら『私が嫁なら同じ事を思うわ』と同調されました。経費倒れしてこけても洒落にならないので結果を出さねば。
2004年11月20日13時25分 本当かな?
 先日のニュースで82歳の妻が80歳の夫をまさかりで殴る殺人未遂事件がおこりました。原因は、夫の浮気を疑り嫉妬から殴打したと掲載されていました。いやー本当ですかね。老いて益々盛んを地でいくような話です。正に嫉妬は毒。食らうば怪物に仕立てあげてしまう勢いがありますね。
2004年11月14日14時25分 洗米始まりました
 今朝本造り始めての洗米をしました。今回の洗米は、酒母用麹米です。いよいよ本格的に酒造りが始まります。水温が未だ未だ高いようです。今年は暖冬でしょうか。猛暑に暖冬?今までの常識では考えられない異常気象です。
2004年11月11日21時25分 新しい仲間
 先日2合さんと近くの山に行ってきました。車の心配が無いので安心して遊ばせます。突然2合さんが大騒ぎ!指差す先には『沢蟹』。早速ゲットしました。持ち帰り水槽へ。金魚達に新しい仲間が加わりました。1合さんが、蟹の為に甲羅干も必要だと言い出しホームセンターで手頃な流木を購入し水槽内へ。ところがこれを利用し脱走を企て大騒ぎ。中々賢い沢蟹です。因みに名前は、サワちゃんです。
2004年11月9日23時25分 我が家のタブー
 1合さん、2合さんは、お出かけ大好きです。私は日々の激務?から家でゴロゴロが大好き。こんなアンバランスな家族ですが何とか壊れもせず続いています。お出かけ前の我が家のタブーとは?私が1合さんに『そこに行って何をするの?そこに行って何が楽しいの?何があるの?もう行ったじゃない!また行くの?』と言った暁には冷戦勃発!私も学習しました。最近は問い掛けません?ひたすら忍の一字です。
2004年11月6日13時25分 清酒研究会
 昨日は出雲市で『清酒研究会』がありました。この研究会は、主に杜氏が対象となるものです。私は今年の講師を推薦したものですから裏方として参加しました。講師は広島より酒類総合研究所酵素工学研究室長三上重明氏、そしていつもの如く県産業技術センター研究統括監岩本正俊氏を招き開催されました。私としては、焼酎の強味、日本酒の強味、弱味を説明して欲しかったのですが当り障りの無い技術的講演で終わってしまいました。あらら!懇親会にも参加しました。感想は、蔵元は危機感一杯でしたが杜氏方はのん気なものでした。今島根県は、42場が稼動しています。ここ数年で10場以下になると思います。最後までしがみ付いて頑張りたいと思います。PS:久し振りに出雲市に行きました。駅前もすっかり変わっていました。安来よりはましですが駅前のわりには活気が今一つでした。おそらく9号線沿いが賑やかなのでしょう。
三上氏(左)岩本氏(右) 三上氏講演 岩本氏懇親会の挨拶
2004年11月6日13時25分 日本人初
 今年のアメリカプロバスケットNBA、ついに日本人プレイヤーが、デビューしました。その名も田臥勇太。今迄日本人には、不可能と言われていた高い壁を超えました。おまけに7点もゲット。たかが7点ですけどその場にいるだけで凄いのに・・・。今後も頑張ってスターターを目指して欲しいものです。NBAは30チーム、ベンチ入りは12人、野球はメジャーで同じく30チーム、1チーム25人登録。この凄さ、厳しさがわかると思います。
2004年11月6日13時25分 合わない二人
 今年の年末、日本の誇る怪獣ゴジラ。この最終章『ゴジラファイナル』が上映されるようです。ゴジラと言えば私達にとってはアイドルも同然です。このミニチュアが限定100個で売り出される案内がテレビでありました。値段は¥54000前後だったと思います。思わず『欲しいなー』と独り言。すかさず1合さん『そんな物買ったら離婚だから』と得意のフレーズ。何時まで経っても男のロマンが解らないようです。これは絶対プレミア物だと信じていますが・・・。
2004年10月31日15時25分 蔵入り
 今日から蔵入りしました。又今年も新しい酒造りが始まります。昨今の焼酎ブームに押され今年は生産調整を含め減石です。今造り酒屋にとりましてはが氷河期です。来るべき日迄我慢です。正に正念場、頑張ります。とはいえ気合が空回りしても仕方が無いので今日の晩は、杜氏と一緒に鶏鍋を囲みます。頑張るぞ―!オー!
2004年10月31日15時25分 安来一中野球部
 私達の幼少時、遊びと言えば野球でした。ちょっとした空き地があればそこはすぐにグランドとなりました。昨日は、昭和38年〜昭和42年生まれの世代による安来一中野球部ОB対現役安来一中野球部の練習試合をしました。我がチームの監督は、T先生。久し振りの再会となりました。お元気そうでなによりです。試合は9回までやりました。私は、1回から9回まで試合に出してもらい大変楽しく野球を満喫しました。結果は、ОBチームが5対0で圧勝でした。夜は、反省会を含めて飲み会となりました。今では皆良いおっさんです。自分達のプレイの反省会と言うよりは息子達の野球談義に花が咲いていました。我が家は、5歳の娘っ子ひとり。さすがに野球をやらせるわけにもいかずちょっと話の輪に加わる事が出来ないのが残念でした。但し野球をする男の子が各学年少なくなっている事をぼやいていた事実も付け加えておきます。今日は、全身筋肉痛で牛歩の歩みをしています。
2004年10月31日15時25分 秋の気配
 世の中中々グッドなニュースが見当たりません。しかし私達の周りは秋の気配が確実に感じられる様になりました。当社の脇道でカマキリが休憩していました。この時期よく見る光景です。
カマキリです。
2004年10月31日15時25分 色々有りました
 しばし更新できなく失礼しました。この10月は色々有りました。台風、地震、正に天災が大集合の月でした。台風の被害も新潟県中越地震で吹っ飛んでしまいました。被災に遭った皆様に心よりお見舞申し上げます。また今朝のニュースでは、イラクで邦人人質が、首を切断され殺害されると言う痛ましい結果も報道されました。何処にいても一寸先は闇ですね。生きている事、健康でいる事に改めて感謝します。
2004年10月20日20時25分 やっぱり不思議
 今日は台風23号が直撃し午後より開店休業状態でした。夕方水戸黄門の再放送を見ました。結果はご存知の通り印籠をだし目出度し目出度し。ここでやっぱり不思議なのがもっと早く印籠を出せば無益な殺生をしなくてもすむのにと思う気持ち。いつまでたってもやっぱり不思議な話です。
2004年10月20日20時25分 ミスターオクト―バー
 メジャーリーグでは10月のポストシーズンに大活躍する選手を敬意を込めて『Mr.October』と呼びます。私達造り酒屋は、11月からの造りに備え金融期間に酒造米資金の申込をします。この時期私達も或る意味『火事場の馬鹿力』をだします。誰からも敬意を得られる訳ではありませんが或る意味『Mr.October』かもしれません。
2004年10月20日20時25分 ドキドキするような
 ヤンキース対レッドソックスのリーグ優勝決定試合を見ていると画面上からでも緊張感が伝わってきます。テレビを見ながらドキドキしています。正に伝統の一戦ですね。このような緊張感はいつ以来でしょうか。今の日本のプロ野球では、最近感じられない緊張感です。明日が最終第7戦目。今から楽しみです。
2004年10月17日22時25分 蒸気機関車
 今日は秋晴れ。久し振りに2合さんと遊びました。最近は出張が多く一緒に遊べませんでした。ドコモショップ安来店主催のイベント『ミニSL試乗会』に父と私そして2合さんと出かけてきました。本格的に石炭を焚き蒸気で走るSL。昔懐かしい石炭焚きの匂いがしました。因みに造るとなると約200万円かかるようです。実走は、約8万円/1日です。保育所、幼稚園のイベントに如何でしょうか!
準備中 シュッポ、シュッポ 結構な馬力
2004年10月17日22時25分 にっぽんインテリア
 『進化』をテーマに店造りを考える今日この頃。街造り、店造りをテーマに安来商工会議所よりインテリアコーディネーターをご紹介頂きました。松江市『アトリエ カーサ』(0852−31−1839)代表片寄洋子女史です。片寄女史より『インテリアコーディネーターフェスタ2004』をご案内頂きました。今回のイベントは松江駅前松江テルサにて10月15〜17日の3日間開催されました。私は16日に行ってきました。私見ですが和を基調としリフォーム、新築を提案されているように思えました。造り酒屋とは、無縁の世界のようでしたが新しい発見、驚きがありました。こういった機会を経験し感性を磨ければと思いました。残念ながら今回のイベントを画像紹介でき無かった事が心残りです。興味の有る方は是非お話を聞くのも一考です。リフォームをご検討の方は、ビッグサプライズものです。
2004年10月14日22時50分 海老で鯛のつもりが
 今月は私と1合さんの誕生日。帰りの飛行機まで数時間余裕があったので新宿伊勢丹行列の出来るチョコレートショップに寄って来ました。早速誕生プレゼントをゲットしこれを餌に私も何かをと思いメンズ館へ直行。薄手のフード付きコートが欲しかったので目当てのブランドショップへ行くと有りました。フード付き。心の中で『ヨッシャー』と叫び1合さんに電話し許可を得ようと思いました。結果は、×の一言。海老で鯛を釣るつもりがメダカも釣れませんでした。とどめの一言は店員さんが『先日も出張の方が来られて奥さんに聞いたらやっぱり×でした。どこも奥さんは強いわね』と。この広い日本私と同じ境遇の旦那がいることを再認識しました。
この箱の中に8個入っています。値段を言ったら1合さんビックリして大事に食べています。私には、・・・。(泣く)
2004年10月14日22時50分 蔵元TALKING LIVE イン 長野
 長野市ホリディ・インエクスプレス長野(026−264−6000)にて『蔵元TALKING LIVE イン 長野』が開催されました。約30名のお客様が参加していただきました。これから寒くなります。お燗のお酒を提案させて頂きました。
楽酔会小林会長 グイッと一杯 ちょっと待った―
飯田氏超ご機嫌 ハイパチリ セールスマネジャー高田氏
まだまだいけます 素敵な笑顔パート1 素敵な笑顔パートU
意味不明なポーズ まさに至福。。来て良かった うれしくないのかなー?
長野での常宿はホリディ・インエクスプレス長野です。セールスマネジャーの高田氏にはいつもお世話になっています。駅から徒歩5分素敵なホテルです。高田氏に天界のホームページを見たよと言えば宿泊代が安くなるかな?試す価値はあるかもしれませんよ。
2004年10月14日22時50分 東京より長野市へ
 12日(火)午前、午後と酒販店様を訪問。まだまだ焼酎の話。いい加減うんざり。夕方5:25の長野新幹線にて一路長野市へ7:00よりお酒の会に参加。少し遅刻しました。長野市は、今年三回目お酒の会。
2004年10月14日22時50分 東京へ
 翌11日(月)AM11:30のANAにて札幌より東京へ。このまま東京に泊。翌日大事な仕事がはいっていましたの早目に就寝。
2004年10月14日22時50分 蔵元を囲む会イン札幌
 10月10日(日)札幌ルネッサンスホテルに於いて『第12回蔵元を囲む会イン札幌』が開催されました。約400名のお客様にお集まり頂きました。昨今の焼酎ブームの影響か例年に比べると若干少ないような気も致しましたが盛大に開催されました。
長谷川社長 鈴木店長 阿部氏(左)菅田氏(中)西川氏
うさぎや橋本女史
笑顔が素敵ですね
雲の上を飛ぶ仕事。堀女史
正に天から降臨。天使の微笑み
大英勇小林氏(左)東洋美人
澄川氏(右)
造り酒屋の若手衆。話題は楽天、ライブ・ドアのプロ野球
が話題でした。伯楽星新澤氏は新婚さん。先月のキキ酒会の評価。新婚の香があったようです。一体どんな香かと本人も?でした。一同大爆笑。若干1名の独身貴族。ガンバレ○○。結婚して幸せ、不幸を背負え!どんな意味でしょうか?
南部美人久慈氏(左)
早瀬浦三宅氏(中)
越しの白雪大井氏(右)
伯楽星新澤氏(中)
山形正宗水戸部氏(右)
このホームページを結構見ている人がいるようでよく会に参加すると『見ているよ』とお客様より声をかけられます。何が面白いのか私には解りませんが澄川氏もお気に入りに登録してくれているようです。
2004年10月09日23時10分 やっぱり
 米大リーグもデビィジョンシリーズで盛り上がっています。先日松井選手がサヨナラ犠飛を打ちました。今日もラッキーなホームラン。試合も完勝。やっぱり野球は勝たないといけませんね。決してイチローの記録が色褪せる事は無いと解っていても。勝利に結びつく事によってチーム全体が喜びに包まれるこれが野球ですね。ラグビーの有名な言葉:『一人は全ての為に、全ては1人の為に』ふとこの言葉が思い起こさせるシーンでした。明日から多分今年最後の出張になると思います。出かけてきます。台風の影響もおそらく無い事でしょう。
2004年10月06日21時10分 安さだけが
 郵政公社が、ゆうパックの値下げを発表しました。これに対して宅配業者くろねこヤマトが民間圧迫だと徹底抗戦の構えです。果たしてこの戦いの決着は如何に。個人的見解ですが、宅配業務は安さだけではお客様を満足出来ないのでは。宅配業務は、結構クレームの多い業種です。予定通り配達できれば何も問題は無いのですがこれが中々難しい問題の様です。特に問題発生時配達状況をリアルタイムで知らせないと結構クレイムの嵐となります。はたして親方日の丸の郵政公社に安さだけではないお客さんを『満足』という目に見えないサービスが出来るのでしょうか?
2004年10月04日20時50分 秋の運動会
 先日は、幼稚園の運動会でした。連日雨続きでどうなる事かと思いました。結局雨は降らなかったのですが強風と気温が低いと言う事で日立体育館での開催となりました。全競技も午前中にて終了。疲れもほどほどで良かった。幼稚園クラスでしたら体育館の方が良いかも・・・。ただ親子リレーで走ったら太ももの裏がピシッ。軽い肉離れかな。今日はびっこの1日でした。気持ちと体はいつの頃からか一致しなくなりました。いよいよ秋ですね。朝夕寒くなってきました。短パンも本日にて終了。夏よサラバと言ったとこですね。
2004年10月02日13時50分 新記録の陰で
 イチロー選手新記録達成の陰で忘れられている事。死球をを受けニ試合かな?欠場した事。その影響も無く打ち続け新記録を達成したイチロー選手、凄いですね。間違いなく伝説の名選手となるでしょう。王選手のホームラン世界記録、マック、ソーサのホームラン争い、そしてボンズの新記録。これらの場面を見ることが出来た事は、本当に幸せです。
2004年10月02日13時50分 凄いぞ日本人プレイヤー
 昨日は、ヤンキース松井選手が貴重な同点31号ホームランを放ち地区優勝に貢献しました。重圧のかかるヤンキース4番を見事につとめています。残すはトリプルスリー、3割、30本、100打点を達成して欲しいものです。残すは打率だけガンバレ松井選手。そして今日メジャー記録を84年振りに更新し、一気に2本も破ったイチロー選手。思わず感動しました。又それ以上に勝敗に関係無い場面では真向勝負を挑むメジャーの投手にも感動しました。日本流に表現すると『投げも投げたり、打ちも打ったり』とでも言いましょうか。正にベースボールでした。今回のホーム球場は、新記録を期待するお客様で満員でした。イチロー選手を正に千両役者と呼ぶにふさわしいとおもいます。これが日本になると無意味な敬遠合戦。これではファンが逃げるのも当然ですね。
2004年10月02日13時50分 中日優勝!
 今年の4月24日にプロ野球中日の健闘予想を記していました。結果は、健闘どころか優勝!落合新監督の俺流采配とか異端の様に報道されていました。しかし現実は、オーソドックスな方法だと思います。目的も無く大型補強する事の方が異端ではないかと思います。以前広岡元西武監督が提唱し、失敗しましたがGM制度を導入する時期なのかもしれませんね。
2004年10月02日13時50分 焼酎バブルイン大阪
 全国的に焼酎ブームですがとりわけ関西地方はその最たる場所です。27日(月)は、大阪市内をまわって来ました。結果的には、だんだん終息に向かっているようです。但し若い世代は、焼酎と言うよりはライトなアルコール飲料、カクテル等楽しんでいる傾向に有るようです。日本酒、焼酎と同じパイを奪い合うのではなく新たな市場開拓が急務だとおもいます。2日連続で飲みすぎたようで胃の調子がおかしくなりました。翌早朝の新幹線、在来特急を乗り継ぎ午前10:00前に帰郷しました。午後より銀行に呼び出され・・・。人生いろりお有りますね。ぼやいてみても何も解決できません。前を向いて行きます。
2004年10月02日13時50分 割烹 安兵衛さんにて
 去る9月26日(日)いつもお世話になっています名古屋市昭和区の酒販店『知多繁』様(052−841−1278)主催の酒を楽しむ会が名古屋市熱田区『割烹安兵衛』様(052−681−2853)割烹 安兵衛 HPにて開催されました。参加者は、34名。午後2時を合図に始まりました。今回の会の特長は女性客の参加者が多かった事です。これは最近の傾向です。時間はかかるかもしれませんが新しい飲酒層の構築にはもってこいだと思います。詳細は画像にてお楽しみ下さい
割烹 安兵衛様正面 若主人 渡辺氏 キキ酒にトライ
キキ酒結果発表をする小川氏 唯一の全問正解者 賞品は?
前掛けを締め 肩にかけ完成 次点のお客様
このあたりから お燗酒同好会結成。女性会長
副会長2人。Vサインは幹事長
会長を真中に記念撮影。
お燗酒同好会の面々
限りある時間はあっという間に経過。楽しいお酒の会でした。初めは、冷酒で楽しんでいました。その後全酒類をお燗につけ冷酒とお燗酒の違いを楽しんでいました。皆様お燗酒にする事により新たな発見を見つけ、驚き日本酒の持つ魅力にひきこまれました。ただ一つの誤算は、お燗につけ美味しく飲むのは結構なことですが時にバリバリの宴会になってしまう可能性も,持ち合わせています。(笑)楽しければОKかな。今日の迷言:お燗酒は、冷めても、二人の愛は冷めない! 今回お燗にしたお酒:山田錦辛口純米酒、神の舞純米吟醸、55%純米吟醸、山田錦純米吟醸。二次会終了後大阪へ。
2004年9月25日18時00分 明日より
 明日午後より名古屋にてお酒の会があります。ちょっと出かけてきます。しばしお休みします。詳細はまた報告します。
2004年9月25日18時00分 子供の好きなこと
 今週は秋雨。ほぼ毎日雨が降っています。そして一雨ごとに涼しくなってきました。先日幼稚園に娘を迎えに行った時の出来事。2歳くらいの男の子。可愛い靴をはいて水溜りにジャブジャブ喜んで入っていきました。それを見たお母さん怒っていました。我が家の娘も、通園途中に水溜りを見つけやっぱりジャブジャブ。私の顔には、怒り。子供の顔は、笑顔。水溜りに関して親と子では感性が全く違います。
2004年9月25日18時00分 ここだけは
 東京虎ノ門ホテールオークラは霞ヶ関も近く各省庁があります。また正面にでーんとそびえたつそのビルは、アメリカ大使館。その周辺は、物々しい警備でした。この場所だけいつ戦闘地帯になってもなんら不思議ではありません。数人でこの横を通った時一人の警察官が凝視していました。何故?・・・。某酒造メーカーM氏髭を蓄えていました。その姿は、『背広を着ていなかったらアルカイダに見えたかも』と一同大爆笑。こんな優しい顔のアルカイダは、いないでしょう。写真は本人の希望で掲載しません。現在独身、花嫁募集中。私も数年前は・・・。今では一児の父となりました。難しい様で簡単なのが結婚。がんばれM氏。
2004年9月25日18時00分 『キキ酒会、蔵元を囲む会イン東京』
 去る9月20日(日)東京虎ノ門ホテールオークラにてはせがわ酒店様主催『キキ酒会、蔵元を囲む会イン東京』が開催され出席してきました。キキ酒は330点。キキ酒で酔ってしまいました。夕方からは『蔵元を囲む会イン東京』。多数の日本酒愛好家、飲食店様等で賑わいました。
『波留』豊川女史場所は足利市
電話0284−72−3225
久保山酒店 久保山御夫妻
電話0543−66−7122
よっしゃー
酒たまねぎや木下氏
電話03−3235−5576
酒たまねぎやホームページ
さいたま市『あい彩』のお客様
電話048−648−0606
お酒を持っているのが『あい彩』
の御主人
はせがわ酒店スタッフ吉澤女史
も一緒にパチリ
ありがとうございます 『酒彩きらら』茨城県ひたちなか市
電話029−271−0074
この笑顔で迎えます!
2004年9月19日21時26分 現実のものに
 昨日の試合からプロ野球のストが現実のものとなりました。一体この先どう転ぶのでしょうか?それにしてもこの展開不思議な話です。経営者は、プロ野球運営に興味を無くし身売りではなく合併を選択しました。合併したからと言って黒字になるわけでも無し。選手会もやる気の無い経営陣に合併反対と言うのも如何な物か。いっそのこと近鉄、オリックス選手会から人件費削減を球団に提案するのも選択肢の一つかな。球団側も財務表を選手会に提示し理解を求めたわけでもなく、どちらの主張も線路は続くよ何処までも状態ですね。案外財務表の存在自体が無いのかもしれませんね。一体この迷走状態何処まで続くか。
2004年9月19日21時26分 今日は
 今日は妹の結婚式でした。無事に終了しホッと一息ついています。明日は東京にてはせがわ酒店様主催キキ酒会。朝一の飛行機で上京してきます。帰郷は、明後日。明日は更新お休みします。
2004年9月14日23時26分 楽には
 体重増加に悩む今日この頃。いろいろダイエットも試しましたがうまくいかず・・・。先日阿波屋今野氏に『ジムに行ったら体重が減った』と言われ一念発起。結婚前通っていたジムの門を再び叩きました。先週より通っていますが早速効果が出始めています。先週は、筋肉痛でうごけませんでした。しかし、体の中で何かが動き始めた感があります。体重減らし。楽して落ちない事を実感している今日この頃です。トレーニング後新陳代謝を感じています。
2004年9月10日12時26分 本当にファンが大事なら
 プロ野球スト突入回避の折衝タイムリミットは本日17:00。交渉が決裂すればスト突入です。この時間は古田選手会長が『ファンに迷惑をかけない為のタイムリミット』と会見で話していました。本当にファンの事を考えるならスト突入後各球場で即席サイン会を開催すればファンも納得し、オーナー=悪、選手=善となり選手会に対する追い風が吹くような気がします。選手会も本当のファンサービスをこの機会に考えてみては如何でしょうか!
2004年9月09日19時26分 振り上げた拳は
 プロ野球も初のスト突入か。先日のオーナー会議、今日の選手会との交渉の結果次第ではありますが。両者全く噛み合っていないのが現状の様です。プロ野球も約70年の歴史が有り、球団オーナーの考えは時代錯誤の感もあります。しかし良い悪いは別にしてこれが日本社会の縮図ではないでしょうか?選手側も中途半端にメジャー化している感があります。お互い振り上げた拳が下せなくなり双方困っているのかな。まー何はともあれ我々は事の推移を見守るしかありませんね。以前にも記しましたがサッカーをもう少し見習えばと思いますが如何な物でしょう。最後はやはりファンあってのもの。プロ野球球団ももう少し地域に根ざした活動をしてはいかがかなと思う今日この頃です。スト決行後ファンの審判は、どうくだるのでしょう?興味があります。
2004年9月09日19時26分 木匠展
 9月2日〜27日の期間安来市和鋼博物館において木匠展が開催されています。今回嫁さんと一緒に行ってきました。私見ながら日本は、木の文化,欧米は石の文化だと思います。私も木工品は大好きです。木の持つ温かみがなんとも言えません。今回の展示会で安来市在住木工職人野白千晴氏作品が紹介されています。今回は、以前にも記しましたが『安来を売る』。すなわち『安来の良い物』を紹介してみます。
昔懐かしD51 ポスター 野白千晴氏
野白氏作品 野白氏作品 香合
中には香木 先代野白氏の遺作 野白氏作品。肘掛がGood!
上記の作品は、野白氏自宅兼アトリエとして展示してあります。野白氏は、島根県優秀専門技能者として認定されています。全ての作品が手造りな為受注後製作されます。お値段も高額となりますが昔懐かしい木の香があります。木と会話し木の心を理解し作品造りに励む野白千晴氏。私の持つ『安来の誇る良い物』を今回はご紹介しました。興味の有る方は、お近くにお越しの折には是非お立ち寄りください。住所及び連絡先 安来市安来町東十神2146 電話0854−22−2908
2004年9月08日22時26分 思わず
 先日軽井沢に出張してきた事はお知らせしました。アウトレットで思わず衝動買いした物。名称はシャボン玉製造機かな?店頭でお姉さんがデモしていました。娘さんがそれを片手に楽しむ姿を想像していたら思わず手に取りレジに並んでいました。娘に見せたら本当に喜んでくれました。が楽しんでいるのは娘だけではなく私,嫁さんと三つ巴の取り合いになりました。私,嫁さんまだまだ未熟です。
シャボン玉製造機? スタート。凄いでしょう オー!
2004年9月07日15時26分 金魚
 金魚、今のところ脱落せずに元気です。先日川から砂をとってきました(本当は違法です)。よく洗い水槽にしいてやりました。ようやく金魚の住む環境になったかなと自画自賛しています。娘さんの仕事は、餌やり。毎日楽しみしているようです。私も金魚が餌を食べる姿を見るのが楽しみです。
元気に泳いでいます
2004年9月07日15時26分 嬉しかった一言
 先日、久し振りに来られたお客様からの一言『また店の雰囲気が変わり、良くなりましたね』。その一言。何とも言えず嬉しい一言でした。人も店も日々進化ですね。ねぇーO先輩!
2004年9月07日15時26分 ストしても
 昨日プロ野球選手会が、オーナー会議の結果次第でスト突入の記事がおどりました。オーナー側の早急な結論にも無理があります。しかし、ストをしたところで何もならないと思いますけど。現実パリーグどころかセリーグの試合も空席が目立ちますよね。かってはドル箱と言われた巨人戦も空席が目立っています。問題はオーナー,選手が考えていル以上に深刻な気がします。どうやったらお客さんが野球を見に球場に足を運ぶか?シンプルな解答の中に複雑な諸問題が絡み付いているのでしょう。
2004年9月07日15時26分 台風18号
 先週の大型台風は、何事も無く通過して行きました。今回の台風18号、中々の物です。午前中は大した事は無かったのですが今では雨風強くなってきました。この影響で幼稚園は休園。娘さん、ブドウ狩りを楽しみにしていたのですがあえなく中止でしょんぼりしていました。明日は、台風一過で晴れる事を祈ります。
2004年9月05日20時26分 出張終了
 今回の出張も無事終了。9月4日軽井沢出発。最終便まで時間が有りましたのでさいたま市の阿波屋様へご挨拶に行きしばし歓談しました。その後東京に戻り酒販店様訪問をし羽田へ。離陸時間にバケツをひっくり返したような豪雨、結局30分遅れの21:00無事米子空港に到着しました。なんだかんだ言っても我が家に勝る場所無し!
2004年9月05日20時26分 社長就任祝い
 9月3日(金)今回の出張目的社長就任パーティがエクシブ軽井沢にてありました。今回は、はせがわ酒店長谷川氏、東一瀬頭氏、墨乃江澤口氏、往駒駒井氏の社長就任を祝う会でした。軽井沢駅前には大型アウトレットが有ります。女性にとっては良い場所だと思います。
軽井沢駅 エクシブ軽井沢 会場
冨の宝山西社長の熱唱 味ノマチダヤ木村社長の祝辞 瀬頭社長
駒井社長 長谷川社長 澤口社長
幹事寺岡社長、橋本社長 幹事西社長、大澤社長 乾社長
祭りを熱唱今仲氏 阿波屋今野氏 ・・・
・・・ 磯の沢高木社長 二人羽織に挑戦中
二人羽織に挑戦中
再登場今野氏。いいなー 写真は正直。痩せないと じゃんけんぽん
両手に華。いいなー 最後は、ロビーの華
2004年9月05日20時26分 善光寺
 長野市の有名なお寺善光寺。時間的に余裕がありましたので行ってきました。行きは長野駅よりバスにて行きました。帰りは約20分歩きました。善光寺から長野駅まで坂道でしたので楽でした。
仁王門 本堂 味噌の味がしました
2004年9月05日20時26分 喜ら和DINING
 二次会は同じく長野市『喜ら 和 DINING』(026−268−1516)にご挨拶を兼ね行ってまいりました。中村店長様とは昨年東京調布にて『若き蔵元を囲む会』にて初めてご挨拶させて頂きました。それ以来仕込み水を送っています。勿論お酒は、東京の酒販店様よりお世話になっています。お近くにお越しの折には是非行ってください。広いお店なのでグループでもご利用になれます。
長野市にて今回も楽しいお酒を飲みました。
また呼んでくださいね!
中村店長と美女二人 飯田氏も参加
2004年9月05日20時26分 酒音『いいだ』にて
 長野市、酒音『いいだ』様にて5月以来の酒の会に出席してきました。今回は、約15名のお客様に参加していただきました。前回とほぼ同じメンバーで大変楽しく日本酒を楽しみました。女性陣も日本酒が好きな方ばかりで美味しい酒を醸せば日本酒もまだまだ捨てた物ではないなと実感しました。
2004年9月05日20時26分 こんな時に
 先週9月2日(木)より9月4日(土)にかけ出張してきました。場所は、なんと噴火した浅間山の長野県。嫁さんより一言『私を連れて行かないからその怒りが爆発したのよ』と訳の解らない事を背中に受け出発しました。感想は、心配は杞憂に終わりました。ひとまず米子空港より羽田へ。酒販店様に挨拶に行きその後東京駅より信越新幹線あさまに乗り長野駅へ。残念ながら車中より浅間山は、見えませんでした。
2004年9月01日19時26分 京都より
 今日の4時過ぎ京都より酒肴遊『夢庵』のご夫婦?(多分)が、当社にお越しになりました。ふらりの予定が話が弾み結局6時30分の出発となりました。これより京都へ帰京との事お疲れ様です。道中お気をつけて!私明日より出張します。土曜日に帰郷予定です。
住所
京都市中京区河原町蛸薬師東入ル シルバービル1F
電話 075−255−2911
営業時間:18:00〜24:00  定休日:水曜日
URL http://www.mooann.com
2004年9月01日15時26分 ひやおろし
 今日から早いもので9月となりました。本日より『ひやおろし』の発売と相成りました。この商品は、55%五百万石純米吟醸を原酒で火入し冷蔵貯蔵しました。冷蔵庫の中で一夏越し味わい深くなったひやおろしを楽しんでください。当社店頭小売価格¥2940(税込み)です。
2004年9月01日15時26分 夏の終わりそして・・・
 昨日の夜は、松江市に有る武内神社の夏祭りに行ってきました。ここのお祭は、何時行っても賑わっています。最近は、廃れいく夏祭りが多いなか何とも不思議な祭りです。嫁さんは、この祭りに行くことにより夏が終了するそうです。そしてこの祭りの終了と共に長い長い夏休みも終了します。今日から親も子供も待ち焦がれた幼稚園の新学期、やっと始まりました。会う親異口同音に『長かったねー』と一言。親も子供も気持ちは一つです。
2004年8月30日20時26分 大型台風16号
 ただ今台風16号安来市上空を通過中。当地にとっては少しの雨、そして無風。一体どうなっているのかな。無気味です。
2004年8月30日20時26分 メダルだけではなく
 アテネオリンピックで日本は大量のメダルを獲得しました。素晴らしい事です。ただその陰でメダルは獲れなかったけど陸上男子400Mリレー、800Mリレーの4位入賞は、凄いの一言です。個人的にはメディアもこの成績をもう少し評価して欲しいものです。
2004年8月30日20時26分 やっと
 やっとアテネオリンピックが終了しました。今回日本は絶好調。メダルラッシュでした。そのお陰で、みーんなテレビの前で大声援。外で飲む人は・・・。今月はうーん。やっとオリンピックも終了、そして夏休みも終了。親はやれやれです。これから一雨ごとに涼しくなっていくと思います。やっと日本酒の時期到来か?
2004年8月26日21時26分 最大の敵は
 今回のアテネオリンピック日本選手団絶好調。その陰でみんなはテレビの前でくぎづけ。人が、飲みに出ないとわれわれの商売は、あがったりですね。前例は、日韓共催ワールドカップサッカーでした。同時に飲酒の取り締まり。あれから日本酒は、すべり台を滑っています。果たして底は?何時来るのでしょうか?
2004年8月26日21時26分 温泉
 最近全国各地の有名温泉が、沸かし湯疑惑に揺れています。当地三朝温泉でも沸かし湯疑惑でテレビ、新聞を賑わせていました。私も温泉は好きです。しかし温泉の効能については、あまり期待はしていません。あの大きい湯船でプッカリ出来れば満足です。今回の問題は、騙した事が問題なのでしょう。清酒業界も桶売り、桶買いが存在します。これは、酒税法によって認められている行為です。しかし、消費者の方は知りません。税法では認められていても消費者心理としては如何の物でしょうか?未納税の清酒が美味しいものでしたらまだ許せます。しかし現実は、安く、不味い清酒を未納税として購入し市場を乱している造り酒屋がいるのはやるせない気持ちで一杯です。何故なら不味い清酒が、清酒離れの一因となっているからです。中国の故事に『悪貨が良貨を駆逐する』と有ります。いつの世も同じですね。
2004年8月25日20時26分 目指すは
 今月初めより月の輪祭りの17日まで河井寛次郎氏、河井武一氏、河井透氏、河井敏孝氏、河井創太氏の作品を当社店頭にて展示しました。そして安来市の錦山焼きを展示即売致しました。今回の経験をもとに店造りの輪郭が見えてきました。天界酒造の建物は、河井寛次郎の父が建てました。京都にあります河井寛次郎記念館に共通するものがあります。安来市には伝統工芸として全国に誇れる物があります。この伝統工芸を天界を中心として『安来』の良い物を紹介し、販売できればと考えています。目指すは、『安来』を売る。これが町興しに繋がればと考えています。
2004年8月25日20時26分 マラソン
 野口みずき選手、マラソン金メダル凄かったですね。それ以上に凄いのが日本人は、本当にマラソン中継が好きなのだと実感しました。生中継を含め一日三度の中継ですものね。今回の大会は、金メダルラッシュです。個人的に凄いと思うのは、女子水泳自由形800Mで金メダルを獲った柴田亜衣選手です。自由形でしかも長距離。大穴と言われてもこの結果は、凄いと思います。個人的希望を言わせてもらえばもっと放送して欲しかったなと思います。笑顔も可愛かったし!
2004年8月25日20時26分 金メダル
 アテネオリンピックのメダル数過去最多となったそうです。素晴らしい事です。その反面金メダルを期待されながら獲れなかった種目もあります。目指す頂きは一つだけ。世界中のアスリートが目指し、その中で金メダルに対する思いが一番強い人が獲るのでしょう。怪しい判定も有りましたが、有無を言わせない実力があれば獲れるのでしょう。実力と運が一致するのは中々難しいですね。
2004年8月25日20時26分 あれれpart2
 娘さんが掬ってきた金魚7匹。残りの2匹も旅立ちました。翌日新しく2匹買ってきました。今でも元気に泳いでいます。一つ学習しました。夜店の金魚は弱い!
2004年8月18日20時26分 あれれ
 娘さんが掬ってきた金魚7匹のうち5匹が旅立ちました。このままだと全滅かな?折角金魚鉢買ったのに。がんばれ金魚!
2004年8月17日23時26分 ついに
 安来は、月の輪祭りが17日まで行われます。私達が小さい時は夜店で賑わっていたのですが今はぱらぱらです。我が家のお嬢さんついに持ち帰りました。金魚です。自分で掬ったと鼻高々です。今日は朝一番で金魚鉢を買いに行ってきました。また一つ仕事が増えました。ヤレヤレと言った感がありますが私が小さい時も同じような事をしていました。正に歴史は繰り返されるですね。
2004年8月16日19時26分 同窓会でした
 昨日は安来一中の同窓会でした。参会者は92名でした。卒業以来の方もいて楽しい一時を過ごしました。25年の月日は、変身するのに充分すぎるくらいの時間です。男性人は、やっぱり髪ですね。以前CMで髪は、長い友達と言うフレーズがありました。今回の経験で思わず納得してしまいました。25年の月日は、2,3時間では足りませんでした。参加できなかった人、次回は是非参加してください。修ちゃんいつも見てくれて有り難う!記念にのせておいたよ!
青戸真二氏開会の挨拶 岡田先生 ご機嫌
佐藤ご機嫌 女性幹事お疲れ様 エースを狙え!
修ちゃん人妻に接近 昔話に花がさき 修ちゃん〆のVサイン
2004年8月14日23時26分 ガンバレ日本、ガンバレ一場投手。
 いよいよアテネ五輪が開幕しました。今日は朝からオリンピック中継。期待されていた女子バレー、女子ソフト、男子サッカーと黒星スタート。中々期待通りにはいきませんね。残り試合気負わず頑張って欲しいと思います。さて昨日の夕方、巨人軍の渡辺オーナー突然の辞任報道。明治大学一場投手に現金を渡していた事が発覚しその責任をとり辞任したとの事。以前からこのての噂は、流れていたので何を今更と言った感があります。そして今日のニュースで一場投手が明治大学野球部を退部したと報道されました。金銭の授受があったとはいえ気の毒な事です。本人はプロ志望なわけですから日本のプロ野球界に入れないのならいっその事メジャーを目指して欲しいものです。アメリカで一からチャレンジして欲しいと思います。私は『ガンバレ一場』とエールを送ります。
2004年8月14日23時26分 花火
 今日は、安来の花火。そしてこんな時に限って天気予報が大当たり。昨夜の天気予報では,今晩からところによって雷雨との予報でした。雷はありませんでしたが集中豪雨並みの大雨がありました。明日は中学の同窓会。午後からですので午後は雨の降らないのを祈ります。
2004年8月11日18時26分 攻撃は最大の防御なり
 酒販店様との話の中で出た言葉。『攻撃しないと落ちるだけだよね』と。確かにその通りです。が現実は、一体何をすれば良いのか?只今思案中です。羽田空港で本を3冊購入しました。真面目な本です。じっくり考えます。
2004年8月11日18時26分 暑かったー
 8月9日(月)都内の酒販店様訪問。異口同音にこの暑さだと日本酒は中々ねーと一言。確かに暑い。そんな中でも秋からの商戦にかけてじっくり話しが出来ました。必要なのは提案力。言うは易し行うは難し。けど頑張るぞ―。
2004年8月11日18時26分 はせがわ酒店麻布十番店
 初めての麻布。少し心ウキウキ。目指す店は、地下鉄南北線麻布十番駅から徒歩五分の近い場所に位置しています。長谷川社長様曰く『近所のコンビニにドンペリがおいてあるので高額商品が期待できる』との事。こんな時代でもさすが東京お大尽がいるのですね。お店の中は写真に撮れなかったのですが店の外観をパチリ。夕方より六本木グランハイアットにてお披露会がありました。はせがわ酒店麻布十番店:港区麻布十番2−2−7 рO3―5439―9498 お近くにお越しの折には是非お立ち寄りください。
店の正面と白のマセラッティ 喜正の野崎氏(中)超ご機嫌。
吉澤女史(右)麻布十番店スタッフ
左から藤居氏、浜嶋氏、
黒木氏、藤井氏
この後何故か焼酎軍団と合流し六本木から渋谷へ移動。何十年ぶりに渋谷に行きました。そして立喰酒場buchiへ:住所渋谷区神泉町9−7B1。残念ながら天界はありませんでした。
黒木本店黒木社長 得意のポーズは↑
四ッ谷酒造四ッ谷氏 店長叶美恵女史。
叶姉妹の四女?(笑)
スタッフ宍戸康恵女史。優香に
似ていると言ったら否定されました
2004年8月11日18時26分 園庭から麻布十番へ
 8日(日)は、朝8:00〜10:00まで幼稚園の大掃除に出かけてきました。運悪く園庭の草取りに大当たり。夏の強い陽射しのもと蟻さんと格闘しながらせっせと草取り。非常に疲れました。そして眠い目をこすりながら旅支度。午後一番の飛行機にて米子空港から空路羽田へ。はせがわ酒店麻布十番店新規オープンの祝いの席へ出席。安来も暑かった、東京はもっと暑かった!気持ちの中の違和感とは、草取りの後が麻布とは何処でどう結びつくのか不思議な気持ちでした。
2004年8月06日12時26分 景気回復か?
 最近高額商品が売れ始めてきた様です。マックも高いハンバーガーが好評のようです。モスも対抗策として1個880円の新作を発売するようです。高級紳士服も売れるようになってきたようです。そろそろ安かろう悪かろうに飽きが来たのかもしれませんね。この調子で日本酒も5000円クラスが動き始めると良いのですが。
2004年8月06日12時26分 今年の夏は
 巷ではプロ野球1リーグ制の議論がなされています。しかし根本的な問題としては野球に興味を抱く人が、減少傾向に有る事を球団経営者が認識しているのか甚だ疑問です。先日中学野球部OB会に参加してきました。中学卒業から25年、一目で誰だか解るには時間がかかります。正に時の流は・・・。話の中私達が幼少時遊びと言えば野球でしたが今ではすっかり死語となってしまいました。現に街から子供の声が消えています。広場では、高齢の方がゲートボール。野球をする子の姿は、スポ小に入っている子供達しか目に触れません。昔は、野球をベースにバスケ、サッカー等に転向していました。この事実も今や昔です。日本のプロ野球もJリーグを見習いピラミッド型で野球を普及しないと数年後にはサッカーが最もポピュラーなスポーツになっているかもしれませんね。今年の夏は、朝からメジャーリーグ、昼は甲子園、夜はプロ野球となるのでしょうか?これに間もなくアテネオリンピックが開幕します。とくればプロ野球観戦とはいかないでしょうね。明日はサッカーアジアカップ決勝。また新聞紙上でプロ野球視聴率低下と書かれるのでしょう。まあこれだけスポーツが多様化すれば致し方ない事だとは思いますが。数年前までは努力無くとも売れていた清酒。努力を忘れると待っている未来は暗黒ですね。日本のプロ野球の将来は・・・。
2004年8月06日12時26分 お気に入りの店Tully's
 確か今年の4月から松江サティ店にオープンしたTully's。スタンド形式のカフェのお店です。先日嫁さんに連れて行ってもらいました。コーヒーは、チェーン店のわりに良い味を出しています。お気に入りは、アイスクリームです。4種類有ります。私のお気に入りは、杏風味のアイスクリームです。松江サティ店にお出かけの折には是非試して下さい。実は昨日も配達の帰りに立ち寄り食べてきました。
2004年8月06日12時26分 お気に入りの店追加
 以前から聞いていた和食のお店を紹介します。安来市の隣町東出雲町、新興住宅団地が急速に広がっています。目当てのお店の名前は『はせがわ』様。ショッピングセンターアイパルテのほぼ正面に位置しています。ここのお店は、本来魚屋さんです。この強味を活かし魚専門店『はせがわ』を数ヶ月前に開店されました。お薦めは昼定食。お値段は、なんと500円也。味、ボリューム共に大満足です。最近は、日曜日を休日にされているようです。お近くにお越しの際には是非行って見ては如何でしょうか?夜は居酒屋に変身します。当社の神の舞純米吟醸があります。日本海の海の幸と天界、是非お試しください。
2004年8月02日21時26分 錦山焼き
 安来駅の近所に『錦山焼き』の窯元があります。今当社の店頭に展示、即売を催しています。ここの窯元の製品は、生活に密着した物を作陶されています。素人目にも良い出来ではないかと思います。この機会にぜひお越しください。
今このように展示しています。お気軽にどうぞ。
併せて天界グッツも販売しています。
錦山焼き 各々¥2500です
2004年8月02日8時26分 台風は
 当地は神が守っていてくれるのか台風の影響はあまりなく若干風が吹いただけでした。今日になって時折強い雨が降っています。近くの河川も連日の猛暑で干上がっています。まさに恵みの雨ですね。
2004年8月02日8時26分 安来市市制50周年
 今年安来市は市制50周年。市内各地で記念イベントが開催されています。また当地は、04総体のバレーボール会場で体育館周辺は関係者で混雑しています。当社も店頭にて展示をしています。何を展示かと言えば店頭までお越しください。期間は、今月17日までの予定です。
2004年7月28日20時46分 署名運動よりも
 プロ野球の1リーグ制移行が紙面を賑わせています。各球団選手会も2リーグ存続に署名運動を行っています。とはいえテレビ等で見ても球場はガラガラ。これでは署名運動してリーグ存続しても先行きは暗いですね。署名運動も良い考えだとは思いますが根本的にはお金の問題ですね。@アメリカの様にテレビの放映料を機構で一括管理し各球団に平等に分配する。A球団株を発行し株主を募り資金を集める。B資金的に安定すればあとは魅力的試合を提供するしかないですかね。造り酒屋も酒造資金の手配に四苦八苦。証券化して資金を集めるのも良いかも!但し誰が投資してくれるかが問題ですね。
2004年7月28日21時46分 最近は・・・
 つい先日も少子化問題が新聞を賑わせていました。当町内でも子供の遊ぶ声が聞こえません。私が幼少の頃は、商店街だけで子供が30人いました。今は5,6人?とは言え今は夏休み。我が家にも近所の子供達が遊びに来ます。ところが最近の小学生も習い事に忙しい様です。聞いた話では、週5日習い事をしている子もいるようです。夏休みとは言え忙しい事です。
2004年7月26日20時46分 未だ数字には・・・
 連日の暑さでウハウハなのはビヤガーデン、家電専門店でしょうか?おっと電力会社もウハウハでしょう。清酒業界は、だんだん下りのエスカレーターからエレベーターに乗り換えたの如く下がり続けています。これに焼酎の勢い、景気の低迷が拍車をかけています。但し少しづつでは有りますが焼酎にも飽きたという声も聞こえ始めました。未だ数字には現れていませんが近いうちに日本酒も復活すると思います。但し大手メーカーの粕も出ないような製品は、だめでしょうね。いつまで消費者を騙し続けるのでしょうか?製造業の責務は、飲んで旨い製品を製造し提供する事だと思います。人生山あり谷ありですけど頑張りましょう。
2004年7月26日20時46分 レイトショウにて
 先週の土曜日レイトショウにて『スパイダーマンU』を見てきました。スリリングな展開でした。多分ご覧になった方は、解ると思いますが2,3年後には『スパイダーマンV』が上映されると思います。それを期待させるエンディングでした。これだけ連日暑いと冷房を求めてさまよっています。映画館は涼しくて心地よかった。
2004年7月22日20時46分 梅雨は明けたのですけど
 梅雨も明け連日猛暑が続いていますが何か異常気象。この時期は、積乱雲を観察できます。しかし、積乱雲の代わりに秋の雲が空にプカプカ。変なの。これだけ猛暑が続くと日本酒は・・・。都市部では、最高気温が40℃近く上昇、飲みに出るのも躊躇いますよね。
2004年7月19日22時46分 連休の過ごし方?
 目出度く本日をもちまして三連休も終わりました。連日猛暑続き。クーラーの無い場所は、ちょっと遠慮したいのが本音です。明日で幼稚園も終わり明後日より長い長い夏休みが始まります。そう明日の朝からラジオ体操です。一緒に早起きして頑張るぞう!そうそう今日の本題の答え連休は家でゴロゴロがベストでしょう。
2004年7月16日22時46分 金銭感覚は?
 皆さんの金銭感覚は?私は、嫁さんからお小遣いを貰った時、受け取った金額を決して忘れる事は有りません。今朝の新聞には『日歯連』から橋本元総理に1億円の小切手を提供した事が記してありました。それに対して橋本元総理は、記憶が無いと応えていました。一体政治家の人達の金銭感覚は、どうなっているのでしょうか?もし私が1億円の提供を受けたなら使いみちに困るのですが・・・。これだけ有れば酒造り用の金を金融機関から借金しなくても済みますね!
2004年7月11日23時46分 まもなく同窓会
 今年の夏は、中学の同窓会を開催します。限られた予算の中で運営しますので結構時間をとられます。今日は、朝から同窓会名簿用のデータ―打ちでした。これをする事により名簿作成が安く出来ます。この作業を外注にだすと高くつきます。やはり人件費が一番ですね。この作業をするにあたり熱き思いの元ピチピチギャル3名が手伝ってくれました。お陰で早く終了しました。ご協力有り難うございました。また今日は、参議院選挙。ちゃんと投票してきました。
2004年7月08日21時46分 今夜もシンクロナイズドsleeping
 いつからか始まった家庭内別居。寝るのは別々。娘さんは、気分次第で私と布団で寝たり、嫁さんのベッドに潜り込みます。寝ている時は、何が起こっているのかわかりません。朝起きると就寝時と同じ向きなので何事もなかったのでしょう。ところが起床時にいつも嫁さんが大笑い。私達二人大変寝相が悪く今夜もごそごそ移動中。私と娘寝ている時は、息もピッタリシンクロナイズドスリーピング。果たして得点は、いかほどでしょうか?
2004年7月07日15時46分 何処まで続く叩き合い
 今日の山陰中央新報に報道されていましたが昨日鳥取県境港市竹内団地に山陰最大級の大型小売店『プラント境港店』がオープンしました。我が家の熱き女、血が騒ぐのか『Let's go!』となり夕方より行ってきました。まぁーでかいの一言です。入店の際に地図を渡されました。食品は、中々充実していました。安かろう悪かろうでは無く結構良かったと思います。値段は、本当に安い。豆腐1丁18円也。衣料品他全ての物が安い。一体全体何でこんな値段が出るのでしょうか?むちゃくちゃですね。フードコートは、結構充実していて値段の割には美味しかった。子供広場も充実していました。沢山の子供が大騒ぎしていました。今米子市近郊は、大中小とスーパ―が乱立しています。正にノーガードで殴り合っています。このサヴァイヴァルゲーム一体いつまで続くのか。一度行って見るのも良いかもしれませんね。今度の週末は、凄いでしょうね。無料託児所があります。ゆっくり買い物が楽しめますね。
2004年7月07日20時46分 店の名前は
 先日ご招待を受けて行ったお店、松江市寺町寺町プラザの2F『M's dining5+5』(0852−60−9353)です。参考までにボートピアの隣です。画像を用意しようと思っていたのですがカメラを忘れてチャンチャンです。ごめんなさい。お店のスタイルは、西洋風居酒屋です。お料理は、フレンチのコースメニューですが単品のみのオーダーとなるようです。お値段は、全て500円〜600円までで大変リーズナブルとなっています。シェフは宮内庁で腕を磨かれています。予算は、飲食込みで、3000円〜4000円くらいだと思います。松江の夜にお薦めのお店がオープン致しました。お近くにお越しの折には是非お立ち寄りください。
2004年7月05日15時46分 今日もまた
 台風の影響でしょうか?!今日も暑い。最高気温が34℃まで上昇する模様です。昨年は冷夏。はたして今年は?猛暑かもしれませんね。今夜、松江市にて飲食店様のプレオープンに招待されます。夕方より出掛けて行きます。詳細は、明日にでも画像付きでご紹介致します。
2004年7月01日17時46分 あつかったー!
 今日は幼稚園で安全教室がありました。私生まれて初めてパンダの着ぐるみを着ました。園児と一緒に手を繋ぎ横断歩道を渡りました。うわさでは熱がこもりサウナのようだと聞いていましたが若干風も有りましたのでまずまずでした。しかし時間の経過とともに暑い事、暑い事。また視界が悪くなるのでこれまた苦労しました。それでも園児が喜んでくれたので良しとしましょう。
2004年6月30日17時46分 酒のやまもと様大阪支店
 6月28日(月)午前中は、得意先を回りました。午後4時より『酒のやまもと』様の大阪支店お披露会に参加してきました。酒のヤマモト様は本来大阪府枚方市にて業務をしておられましたがこの度市内の中央区に支店を開店されました。ここでは記しませんが驚きました。焼酎が倉庫に○○○。この後ミナミに移動し懇親会があり楽しい夜となったかな?翌朝5時起床、6時の新幹線にのり岡山経由で10時前安来に帰郷しました。少しふらつきながらも仕事をして10時頃床につきました。今日は、元気でした。
酒のやまもと様
本店:枚方市招提中町1−7−7 
電話:072−857−0082

支店:大阪市中央区島之内2−6−32
電話:06−6214−6107
2004年6月30日17時46分 思わず緊張
 その日の内に大阪まで移動しなければなりませんでしたので打ち上げ会を途中で失礼しました。そのまま上野〜東京駅へ。のぞみに乗りこみ一息。私少しでぶちんの為通路側の席がお気に入り。今回は運悪く真中の席になってしまいました。酔いも回りウトウト。ふっと目が醒めると両方の座席とも若い女性が座っています。思わず緊張しました。それでも疲れと、酔いで名古屋あたりまで熟睡していました。若い女性にとっては、迷惑だったのかもしれませんね。
上野で思わず衝動買いしてしまった
カエルの人形。指でつっくと踊ります
カエル MDとカエル
2004年6月30日17時46分 山田錦辛口純米酒
 今回御好評頂いた『山田錦辛口純米酒』は、昨年より販売致しました。個人的には、お燗にしたら酸味、旨味がぐっと引き立ちます。
私は、清少納言『枕草子』が好きです。このレッテルのデザインは『春はあけぼの』をイメージしたのですが
酒販店様からは、あまり好評ではありませんでした。ちょっぴりガッカリしました。
個人的には、お気に入りです。(笑)
2004年6月30日17時46分 試飲会イン東京
 先日27日(日)12時より東京は上野の『竈屋(かまどや)上野店』様(03−3836−6811)に於いて試飲会がありました。この試飲会は、東京の酒販店様の企画により飲食店様を対象に開催されました。ご連絡を頂いたのは今月初め、急では有りましたがお声をかけて頂いただけでもラッキーな事、家で悶々と過ごすよりは良いかなと思い参加してきました。参加蔵元は、3名。出品のお酒は?参加された飲食店様は、約100名でした。時間にして3時間ほどでしたが会場は熱気で一杯でした。当社は、『山田錦辛口純米酒』『山田錦純米吟醸酒』『40%大吟醸』と3種類の出品でした。中でも評判だったのが『山田錦辛口純米酒』でした。これをきっかけに販売増となれば言うこと無しですね。
和酒和彩『ぎおん』
さいたま市大宮区仲町1−93
電話 048−643−3031
小川代表曰く『店に来る途中綺麗なお姉さんが立っていますが誘惑に負けずに来て下さいね』と言われました。 私は大丈夫です。(笑)
小川代表 小川代表と店のスタッフ
相撲茶屋 最上
江戸川区東葛西6−9−12
第二グランドコーワ1階
電話 03−3675−2200
手に持って頂いています『山田錦辛口純米酒』気に
入って頂きました。
福岡代表(左)
手創り料理とお酒 
月の井
台東区柳橋1−5−8
電話 03−3861−2976
今回は『山田錦辛口純米酒』シリーズです。
大変気に入って頂きました
井上店長(左)とスタッフ
2004年6月30日17時46分 サンライズ出雲号の朝
 寝台特急サンライズ出雲号の寝心地はまずまずでした。カプセルホテルのような寝室でした。シャワーも設置してあり車内は充実していました。が車内販売が無くやや不便かな。東京到着後東京駅地下の『東京温泉』へ。一風呂浴び時間までのんびりと過ごしました。ここは男性のみのようです。料金は2100円です
2004年6月26日15時46分 サンライズ出雲号
 今日の夕方より所用で東京に行ってきます。今回は、寝台特急サンライズ出雲号で上京します。初めて乗るので興味津々です。明日午後所用を済ませると大阪に移動します。月曜日に大阪で営業し夕方より酒販店様の支店開店お祝いに出席します。火曜日朝一の在来特急やくも号で帰郷します。最近ふと思います。私の商売って何だろう?造り酒屋にしては、よく出掛けています。得意先が全国展開しているからですけど、なんかギャップが有りますね。まー地元だけで商売していたらとっくの昔に閉店していましたけどね。有り難く、目出度いお話です。元気よく行ってきます。と言う事でしばしお休みします。
2004年6月26日15時46分 EURO2004
 今wowowでサッカー欧州選手権が放映されています。あいにくライブ中継は、夜中なので根性無しの私にはどだい無理な話です。録画中継を見て楽しんでいます。本命のイタリアは予選落ち、そして今朝大本命のフランスがギリシャに負けました。私は個人的には、ポルトガル、オランダを応援しています。どちらも予選ギリギリの通過でしたがなんとか残っています。レベルの高い試合のオンパレードですね。特にイングランド対ポルトガルの死闘は凄いの一言でした。イングランドオーエンの先取点は、トリッキーの一言ではかたずける事の出来ないシュートでした。まさにアンビリバーボーなシュートでした。ところで何処が優勝するのでしょうか?チェコ、デンマーク侮れないですね。欧州も勢力図が変わるかもしれませんね。
2004年6月26日15時46分 プロ野球一リーグ制?
 プロ野球も景気が悪いようで再編の波が押し寄せていますね。Uリーグ制を廃止しTリーグに移行すると言った意見が紙上を賑わせています。一体どうなる事でしょうか。現行のように読売主導がいいのでしょうかね?はなはだ疑問です。
2004年6月26日15時46分 焼酎
 焼酎の勢いは相変わらずです。当社も苦戦しています。今や焼酎の勢いは、巨人と同じく至上最強打線のように何処からでも本塁打が飛び出し試合を一気にひっくり返す勢いがあります。それに比べて今の日本酒業界は昭和40年代後半の広商野球のようです。こつこつランナーを進めてスクイズ等で得点し僅差で勝つと言った感がします。これで得点できれば御の字ですが今や完全試合、はたまた完封寸前と言ったところでしょうか。この勢い『まだまだ数年続く』と言う人もいますが果たしてどうでしょう?私は全知全能神でもないので解りません。しかしビックウェーブの陰で波は、確実に崩れていると思います。但し、その後日本酒に再び帰ってくるかは疑問ですが・・・。私どもにとって今をどう過ごすかが一番重要だと思います。正直に美味しい日本酒造りこれが基本ですね。
2004年6月26日15時46分 おもい川
 先日東京よりお客様が来県されました。松江市に配達がありましたので大橋川沿いの『おもい川』(0852−21−2941)にご案内しました。夜は値がはるのですが昼食はリーズナブルな値段で楽しめます。カウンター席で眼下に大橋川を眺めながら目の前であがる天婦羅を楽しみながら昼食の一時は如何でしょうか?来店される時には予約をお薦めいたします。因みにお値段は、¥1800〜です。松江市は、松平不昧公ゆかりの地で美味しい店が沢山あります。夜は一気に目が醒める値段を提示される店でも昼はまずまずだとおもいます。私も久し振りに行きましたが美味しくゆっくりと昼食を楽しみました。
2004年6月24日12時46分 プロ野球の視聴率低迷と清酒市場
 先日より紙面等を賑わせているプロ野球の再編問題。何処も大変な事です。また巨人戦の視聴率も低迷しているとの報告がありました。この巨人戦の視聴率を押し上げている世代は、50代以上だそうです。ドラッグストアーで有名な某社もスポンサーから降りたそうです。理由は、購買して欲しい層が、巨人戦を視聴していないとの理由からでした。私達が育った時代は、娯楽と言えば野球、相撲でしょうか?これだけ成熟した時代になると当然娯楽も多種多様にわたります。致し方ない事かもしれませんね。清酒も同様に60代以上の方が夜の晩酌市場を支えてきました。これらの世代が元気を無くせば当然市場も縮小します。それが解れば自ずと私どもが進むべき道が見えてきますね。今は我慢ですね。
2004年6月24日12時46分 島根県清酒協議会
 5月22日(火)玉造温泉にて清酒協議会の総会があり出席してきました。参加するのは、何時以来でしょう?全く記憶にございません。内容は、はっきり言って暗い話です。一体何処まで落ち込むのやらと言った内容でした。講師の先生の話では、10年後には杜氏がいなくなると言った事も出ました。それもまた事実ですがそれより先に造り酒屋が消える方が早いと思います。地元市場でこれだけ普通酒が売れなければ当然の結果でしょう。私はこの事実については、10年前に県外デビューした時酒販店様より言われていました。それが現実になっただけでしょう。各社視点がそれぞれ違うのでまとめる事は無理でしょう。ある方が言われましたが『組合は最大公約数だから』となるほどその通りです。自分を信じて頑張るだけです。
2004年6月24日9時46分 ハトヤ酒店イン長野市パートU訂正編
 5月にお邪魔しました長野市『ハトヤ酒店』(026−226−3632)井原社長より抗議の電話有り。『店の電話番号が間違ってるよ〜』との事。ここに訂正致しました。是非電話をかけ、場所を確認しておでかけください。
2004年6月17日20時30分 色褪せない・・
 私と嫁さんの年齢差は五歳。歌謡曲に関しては、全く噛み合いません。いつもジー呼ばわりされています。正直最近の歌は、全く解りません。と言うより聞いても心が共鳴しません。処が今から数十年前学生時代に聞いていた洋楽、邦楽に関しては今聞いてもあまり色褪せていません。特に洋楽私の青春時代に聴いていたビリー・ジョエル、アバ、シンディー・ローパー、アース・ウィンド・ファイアー等です。青春時代の歌かもしれませんが今聴いても色褪せていません。
2004年6月21日17時30分 立ち塞がる壁
 今まで高い壁と言われていたもの『ベルリンの壁』等あります。しかし多くは崩壊しました。今日は大型台風6号が四国に上陸し近畿地方を横断して行きました。当初は、中国地方にも上陸する予定でしたが進路が変わりました。当地はあまり台風直撃になりません。中国山地が壁としてデーンとそびえているからでしょう。まーそのお陰で当地は山陰地方と言われるのですが。この壁簡単には崩壊しません。お蔭様で当地は何事も無く小雨ですみました。
2004年6月17日20時30分 強者どもの・・・
 先日大阪に出張してきました。たまたま近くに建設中のマンション。聞けばこの場所あの不祥事をだし解散した雪印食品の工場跡地との事。今や見る影も無く『強者どもの夢の跡』とでも言いましょうか。とかくこの世の中正直にいかねばいけませんね。ダイヤの謳い文句は、永遠の輝きです。日本の代表的な大企業○○ーダイヤはどうなることでしょうか?不祥事隠しが原因で事故がおきました。これから責任を問われる裁判が始まるかもしれません。国内は、莫大な損害賠償は請求されないかもしれません。しかしこれが説明責任が問われる諸外国になればどうなるのでしょうか。米国の煙草裁判の例もあるように莫大な損害賠償を請求される可能性も無きにしも有らず。あっというまに○○でしょうね。
2004年6月16日20時30分 ビン詰
 今日は、ビン詰の予定でしたので今朝も4時起きし新幹線に飛び乗り10時過ぎに帰郷しました。今日のビン詰は、ひやおろし用です。無事終了し目出度く今期の造りのビン詰が終了しました。あとはひたすら売る事です。頑張ります!
2004年6月16日20時30分 酒と男は・・・
 井上社長様に肥後橋にある直営店『樽』(06−6444−1154)へ連れて行って頂きました。正面は木の扉で趣があります。井上酒店様には、辛口純米酒、神の舞中取り純米吟醸と地元用の本醸造酒をお燗用のお酒としてお取り扱い頂いています。今回は、本醸造をお燗にして頂きました。隣のカップルの方にも飲んで頂きました。女性の感想は、『べたべたしつこくなく美味しい』と言って頂きホッとしました。以前『酒と女は二合まで』と書きました。今回は『酒と男はしつこくない方が良い』ととっさに思いつき話したら大爆笑でした。『樽』は事前に予約しておいた方が賢明です。お近くにお越しの折には是非行ってみて下さい。値段もリーズナブルです。
2004年6月16日21時30分 酒粕
 昨日は、葬儀に参列してきました。当初は、日帰りの予定でしたが大阪市城東区『井上酒店』様(06−6931−5926)井上社長と一杯やりましたので大阪泊となりました。井上様とは今年の3月より取引が始まりました。当社には、すでに2回来社して頂きました。私はまだお店にご挨拶に伺っていなかったので今回の機会を利用して寄ってきました。関西圏も景気が少しづつでは有りますが回復しているようです。しかし焼酎が相変わらずとの事、今しばらく日本酒は我慢のようです。清酒大手メーカーの話も出ましたがこれまた大苦戦の模様です。私に言わせれば清酒業界を駄目にしたのは大手メーカーの責任があるのは明白です。本来日本酒製造の過程において酒粕は必ず出るものです。ところが大手メーカーの酒造行程では、酒粕がほとんど出来ないそうです。そりゃ米糠等で製造すれば粕も出来ませんよね。資産も目減りも顕著なようです。資産があるうちに再考するのも選択の一つだと思います。
2004年6月14日20時30分 梅雨の晴れ間
 昨日今日と梅雨の晴れ間。快晴です。また湿度も高くないようで過ごし易い1日でした。幼稚園では、午後より草取り。我が女帝燃え尽きて帰宅しました。お疲れ様でした。明日は、朝一で奈良まで行ってきます。友人の造り酒屋の父上がお亡くなりになりました。葬儀に参列する為に行ってまいります。ひょっとすると明日の更新は、お休みかもしれません。
2004年6月09日06時30分 出かけてきます
 本日より金曜日まで出かけてきます。しばしお休みします。
2004年6月07日21時30分 気がつけば
 今日は、結婚記念日。気がつけば7年目に突入しました。結婚前友人に言われた言葉『結婚すれば我慢を憶える』と。その当時は、ピンときませんでしたが今では、十分過ぎるくらい理解しています。、お互い我慢の結晶が結婚6周年と言う事なのでしょう。皆さん如何でしょうか?果たしてこの先は?8年目は有るか?
2004年6月06日22時10分 誰が悪いの?
 先週日本中に衝撃が走りました。長崎県佐世保市で小学6年生の女子児童による殺人事件。事件から数日経過しました。動機等全容が明らかになるにしたがい不快感が増してきます。そして報道のあり方にも疑問が・・・。報道の角度によっては被害者が悪いようなレポートも有ります。一体誰が悪いのでしょうか?敢えて被害者を悪く言う必要は有りませんが低年齢化による事件だけ特別扱いするのは如何なものかと思います。先日も記しましたが凶悪事件が複雑化しています。
2004年6月05日10時55分 巣立ちも・・・
 店先にツバメが巣造りをして1ヶ月。今では卵からヒナ鳥になりました。親鳥が、帰るたびにピィピィ鳴いて餌をねだっています。巣立ちの日も間もなくです。
いまにも巣から落ちそうなくらいに成長しました。
2004年6月05日10時55分 その一言に・・・
 出張から帰ると疲れがドット出ます。そんな時に限って愛娘が、久々の再会を懐かしむ様に飛びついてきます。しかしこの時ばかりは、嬉しさよりも煩わしさの方が優先されます。邪険にすると一言『だってお父さんが好きなんだもん』と言われた時には降参です。疲れの体に鞭打ちお風呂に入れて、絵本を読んで夢の中です。この姿に嫁さんは、にこやかな微笑を浮かべ子守りから解放された安堵感で嬉しそうにしています。
2004年5月31日20時16分 梅雨入り
 今年は例年より早く梅雨入りしました。ここ数日朝のお目覚めは、雨音。よく降りました。明日は梅雨の晴れ間のようです。そんな時にぴったりの曲『インナーサークルのレゲエ』かな。この曲暑い日にピッタリです。天気予報によると関東地方は、猛暑だった様です。熊谷市で35℃を記録した模様。夏本番になったら一体何処まで暑くなるでしょうか?はたまた日本酒は売れるのか?
2004年5月28日18時46分 グラン・ハイアット・東京
 このホテルのビックリはトイレの素晴らしさでした。私の人生の中でこんなトイレは見た事が無い物でした。思わず断りを入れ写真を撮らせて頂きました。勿論メンズです。ここのホテルは、一泊四万弱です。凄いですね。困った素振りを見せるとホテルスタッフの方がフレンドリーに話しかけてくれます。困った時には凄く助けになると思います。一泊4万円弱、私の年収より高いですね!(笑)
素晴らしい! 手洗い
入った瞬間思わず手洗い場所で○○○としそうになりました。皆ビックリしていました。また水の出し方が解らず困った方も数人いました。
使い方の解らない方がいました 水の流れ解りますか
2004年5月28日18時46分 結婚式出席
 5月26日(水)、日頃お世話になっています東京品川区『かがた屋』様(03−3781−7005)お嬢様の結婚式に参列してきました。場所は東京港区六本木ヒルズ、グラン・ハイアット・東京です。時間に余裕がありましたので六本木ヒルズを見学しようと思いましたが迷路のような建物ですので止め、ホテルに行き礼服に着替え式に備えました。披露宴はさすが東京ですね。驚きの連続でした。
全国の銘酒 名前を知らない花 造花かな?本物です
天高く開く幸せな⇒ 二人の花が伸びますように 本日の主役のお二人
義侠山田社長 新婦の妹さん わしも一緒にと親族の方かな?
お祝いの歌は、友人ではなくプロの歌手が披露。スティヴィ・ワンダー『心の愛』映画『ゴースト』アース・ウィンド・ファイアーの『レッツ・グル―ヴ』『セプテンバー』を熱唱。思わず握手をしてもらいました。『上手』と言うのはこうなんだと思いました。
2004年5月28日18時46分 再び東京へ
 5月25日(火)朝8時前の新幹線にて再び東京へ。この日は、東京の取引先を数軒挨拶にまわりました。何処に行っても焼酎のお話でした。やや閉口気味です。夕方から知り合いの方と飲み会。意地とで言いましょうか乾杯から終わりまで日本酒でした。5月22日(土)から数えて4レンチャンの飲み会。肩までお酒に浸かっています。
2004年5月28日18時46分 天界 蔵元Talking live
 酒音『いいだ』様にて約18名のお客様を集め『蔵元Talking live』が開催されました。開始時間PM19:00、終了は何とAM1:00大いに盛り上がりました。本当に楽しい会でした。倒れた一升瓶9本。1人の脱落者も無く時間だけが楽しく過ぎて行きました。画像は下記の通りです。
酒音『いいだ』様
(026−228−7524) 
飯田 剛氏 千野酒造千野女史による乾杯
美味しいです! 乾杯! ほんのりと
千野ご夫妻 恥ずかしい! このあたりから
井原社長と高橋氏の○○チーム 美女チーム 飯田氏乱入

お疲れ様でした 再び美女チーム
如何でしょうか!また呼んでくださいね
2004年5月28日18時46分 ハトヤ酒店イン長野市
 続いて長野市『ハトヤ酒店』(026−226−3632)井原社長と2度目のご対面。井原社長は2年前当社にお越し頂いた事があります。それ以来の再会と相成りました。お店で色々お話をさせて頂きました。この後酒音『いいだ』様にて遅くまで大いに盛り上がった『蔵元Talking live』が開催されました。
2004年5月28日18時46分 (有)よしのや商店イン千曲市
 長野駅にてしなの鉄道に乗り換え屋代高校前駅にて『(有)よしのや商店』(026−272−0235)高橋氏と初の御対面。挨拶もそこそこに昼食。長野と言えばやはり信州蕎麦。『おしぼりそば』を食べました。これは、蕎麦出しの中に辛味のきいた大根おろしが溶け込んでいてこの中に味噌を好みに合わせて溶かし食しました。初体験でしたが適度な辛味が癖になり美味しく頂きました。
日本酒に熱い情熱を持った若主人高橋氏。食事中に
突然『兄貴』と呼ばせて下さいと言われビックリしました。
哀川翔には程遠い兄貴ですが宜しくお願いします。
高橋氏 私と高橋氏
2004年5月27日22時46分 続いて長野市
 5月24日(月)東京駅より信越新幹線にて長野市へ。約20年ぶりの長野です。当時は新幹線も無く上野駅から在来特急に揺られて長野に行きました。途中軽井沢駅にて機関車接続し約3時間半?かけて行きました。今は、新幹線にて約1時間半となりぐっと近くなりました。これも偏に98’長野オリンピックの賜物でしょう。
信越新幹線あさま初めて見ました。
2004年5月27日22時46分 第10回 銘酒発掘の会by久保山酒店
 5月23日(日)米子空港より空路羽田へ。東京駅より新幹線にて静岡へ。静岡市久保山酒店様主催『銘酒発掘の会』に出席してきました。約260名の参加者にて賑わいました。詳細は画像にて。その日のうちに新幹線にて再び東京へ。
始り、始り (左)四谷氏と藤居氏(右) さんぱち屋有海氏(63−3557)
昨年東京はせがわ酒店主催の会でご一緒した原田女史
久々に再会しました。
2004年5月27日21時06分 出張してきました
 5月23日(日)〜26日(水)とかけて東京〜静岡〜東京〜長野〜東京と行ってきました。詳細は後ほど。どっぷり酒に浸かってきました。
2004年5月22日20時06分 誰の責任?
 終わりの無い三菱ふそうの欠陥隠し。ヴィルフリート・ポート社長の陳謝する姿をよくテレビでみます。しかしよくよく考えればこの社長の責任では無くただババを引いただけのようなきがします。現に新聞紙上によると現社長が前役員を告訴する準備にあると記してありました。そりゃそうだと思います。
2004年5月21日20時06分 複雑になりました
 宇都宮のたてこもり事件も無事解決しました。以前でしたら朝から晩までこの事件を報道し大騒ぎだったのに。一昔前まででしたら凶悪事件と言えば893さんがらみが一般的でした。それがここ数年誰が凶悪犯罪を起しても不思議ではなくなりました。あの頃単純だった事件も今では複雑化してきました。そう言えば商売も複雑になりましたね。
2004年5月20日20時06分 いつの間にやら
 焼酎ブームの勢いはいつまで続くのやら?当初焼酎が売れていた一つの理由として安さが挙げられていました。しかし今では、日本酒と同等か高くなっています。これはブームと言う言葉でかたずけられなくなっていると思われます。人によってはこのブームまだまだ数年は続くと言われています。本当に一体いつまで続くのやら。
2004年5月18日19時40分 ダイヤモンド
 最近広島県府中町キリンビール工場跡に出来たジャスコを核店舗とする通称ダイヤモンドシティーへ行ってきました。平日と有ってさほど混雑はしていませんでしたがその巨大さに言葉を失いました。まさにアメリカの巨大モールを思わせるが如くの建物でした。数年前までは、集客には駅前が最高の立地だったのですが車で行くとなると駐車場に困ります。この点ジャスコは、駐車場に迷う心配は有りません。駐車を苦手とする多くの女性ドライバーにとっては、郊外型のこういった業態がベターなのかもしれませんね。数年前より言われていますが、デパートのスーパー化、スーパーのデパート化まさしくその通りだと思いました。こう言った大型店が出来るとデパートも大変ですね。ただ私にとっては大型の為持て余したのも事実ですが、楽しそうな店舗があったのも事実です。安来市から車で約3時間半。行って見る価値は有ると思います。ただ週末は、凄い人だと思います。不完全燃焼で燻り煙を出す嫁さん、娘さんの手を引っ張り帰途に着きました。疲れましたが実り有る出張となりました。
2004年5月18日19時40分 酒商やまだ様
 午後1:00の約束で宇品の『酒商やまだ』様到着。新酒の神の舞純米吟醸をキキ酒して頂きました。感想は例年になく良いでですねと評価を頂きました。しかしこの焼酎ブームで日本酒は、苦戦との事でした。約1時間今後について意見交換を致しました。これからその資料造りをします。詳細は・・・。この後ダイヤモンドシティーへ。
(左)昔の酒燗器です。
(右)山田氏と天界
2004年5月18日19時40分 広島出張
 先日月曜日広島へ日帰り出張してきました。朝7:00出発。10:00過ぎには広島入りしました。広島インターから市街地まで通常は大混雑します。しかし今回は、比較的すいていました。これも景気の影響でしょうか?流通する荷物が少ないのかもしれませんね。但し、知人の方に会って話をしましたらマツダが過去最高の黒字になる模様で広島の景気も上昇しているようです。山陰は、景気が悪く暗かったけど山陽地区は、明るい兆しが見え始めている様です。今回の出張は、お出かけ光線を出していた嫁さん、娘さんも同行しました。昼食は、平和大通り沿いにある広島全日空ホテルにて昼食バイキングを食べました。ここのバイキングなんと大人1500円です。これだけの味とボリュームでこの値段は、破格です。正に二重丸でした。広島にお越しの折には、ぜひお薦めいたします。昼食後広島宇品の『酒商やまだ』様へGo。
2004年5月18日19時40分 祝オリンピック出場
 女子バレーボール、全勝優勝は出来ませんでしたが目出度くアテネ行きが決まりました。私は、あまり関心もなくスポーツニュース等で見るぐらいでした。但し結果より強烈に印象に残ったのは、世界最低身長のセッター竹下選手?の速いトス回しにはただただビックリしました。あれだけブロックがつけないトス回しを見たのは記憶に有りません。またそのトス回しについていくアタッカー陣にも感嘆しました。きっと猛練習の賜物なのでしょう。司令塔としてゲームをつくった竹下選手は、今どんな気持ちでしょうか?心はすでにアテネかもしれませんね。
2004年5月18日19時40分 泥沼
 止まる所が無い年金問題。芋ずる式に出るわ出るわまさに泥沼状態です。初めは、未納の政治家を未納○○兄弟と呼んでいました。しかし今となっては大家族に大成長してしまいました。ここまでくれば未納税者を責めるより徴収する側の責任を問う方がベターのような気が致します。如何なものでしょうか。
2004年5月12日18時00分 久々に
 今週の木曜日松江市で久々に日本酒の会がありました。お店の名前は焼酎屋だんだん男爵。今が旬の焼酎の御店です。改めて考えさせられます。何故焼酎なのでしょうか?日本酒には、何が足りないのでしょうか?私見ですが不味い日本酒が多すぎるのかもしれませんね。今の時代は、全ての業界において淘汰なのでしょう。なんとかふるいの上にのこります
2004年5月15日23時50分 やっぱり
 先日、同級生と一杯やりました。コースはいつものとおり酒蔵やまきちで始り馴染みのスナックでカラオケを歌い終了と相成りました。たまたま嫁さんも参加しました。嫁さんが歌うとみな喜びますが私が歌うとブーイング。『俺って下手なのかな』と少しだけ落ち込みました。ただ私の自信の根拠は、小学校4年時に歌の先生から誉められた事からです。20世紀の遺物は、嫁さんの前において通用しませんでした。但し同級生よりは、上手いと信じています。
2004年5月12日18時00分 なんの音?
 幼少時に『とんとんとんなんの音?』と遊んだ記憶がありませんか。愛娘が幼稚園で憶えて帰り一緒に遊びます。時にはしつこく煩わしいのですがなんとか耐えています。世の中もデジタル化。沢山の機器が身の回りに溢れています。時に聞こえる意味不明な音。携帯を充電していると鳴る『ピッピッピッ』時報でもないしなんの音かなとしばしの間悩んでいました。ある日嫁さんが『充電完了の音でしょう』と成る程そうだったのかと一人納得していました。皆さんの中にもこんな経験した方はいませんか?お便り待っています。
2004年5月10日21時00分 TEAM 天界 in SHIMANE NEW SAKE FESTIVAL
 『TEAM 天界』。このチームは、『酒蔵やまきち』にて日々特定名称酒を飲みつづけ、味覚を鍛え、日本酒を愛するお客様です。このチームは、先月開催されました『しまねの新酒まつり』にて大活躍されました。乾杯のお酒、そしてマッチングによる二通りのキキ酒とゲームを開催しました。当初乾杯のお酒によるキキ酒は、難易度を高く設定し、マッチングによるキキ酒は、難易度を低く設定していました。しかしこのチームの前には難易度など何処吹く風でした。商品の島根米をほぼ全員が持ち帰られました。一昔の様に斗酒も辞さずという飲み方は廃れていく今日この頃。美味しい日本酒をじっくり楽しむ。楽しみの酒に時代は変遷しています。山本家の結果は、・・・でした。
2004年5月10日21時00分 元気があれば
 『元気が有れば何でも出来る』とアントニオ猪木が言っています。私の近所の薬屋さんが最近改装されました。看板が新調されました。この看板が中々Goodです。思わず感心してしまいました。店構えと看板がマッチングしています。お近くにお越しの際には是非見てください。安来には、他では見れない看板だと思います。わたしは、因みにダイエットでお世話になっているお店です。痩せたい人は、相談してみて下さい。私は、7kg痩せました。
店頭正面 なべや本店薬局です この看板が良いですね
サイドにもこの通り『元気さしあげます』と
2004年5月10日21時00分 山田錦吟醸
 先週5/7金曜日『山田錦吟醸』をビン詰しました。ビン詰中吟醸香が漂い今年のお酒の良さを実感しました。まだまだ焼酎ブームです。しかしながら徐々にでは有りますが日本酒に戻りつつあるような気がします。私共に出来るのは、ブームに流される事無く良酒を醸し、ビン詰、貯蔵に万全を尽くす事だけです。氷温の冷蔵庫でじっくり貯蔵してあります。日本酒に風が少しでも吹いてきた時には、自信を持って提供できます。
2004年5月06日22時50分 つつじ
 新緑の季節となりました。桜の次は、つつじの花が満開となりました。道路沿いのつつじの花が綺麗なのでパチリ。
(左)向うのつつじを撮ろうとしたら。アララ車が通過
(右)これが撮りたかったけど。いまいち
近くで撮りました。プロには程遠く。
まーこんなものでしょう!
2004年5月05日20時50分 あっという間に
 大型連休もあっという間に終わりました。今日は、子供の日。我が家の愛娘は、爺と婆を上手くご機嫌取り。午後より松江にお出かけ。目出度くぬいぐるみをゲットしてきました。私は、その間事務所でお仕事。終了後五月晴れの元ウォーキング。平凡に1日が終了しました。折角の連休体を休めまずまずでした。
2004年5月04日20時30分 レオマワールド
 我が家の燃える女性陣2人。連休は、何処かへ連れて行けといわれ決めた場所が破綻後再開した香川県坂出の『レオマワールド』。早朝に安来を出発し倉敷市までドライブ。倉敷から岡山を経由し瀬戸大橋を渡り坂出駅へ。この選択は大正解。駅からレオマワールドまで大渋滞。通常は約20分かかるところが何と1時間。もううんざり。通常でもここまでアクセスが悪いとアミューズメントパークとしては如何な物かと思わず考えました。入園後も見るのは長い長い人の行列だけこれだけでがっくり。心の中では『2度とご勘弁』と叫びました。ただよかった事は、飲食代が比較的安い事、隣に温泉施設が有り昼寝の出来るスペースがあったことでしょうか。これは助かりました。中々ハードな日帰り旅行でした。その後遺症でしょうか昨日今日とお仕事は昼寝でした。ようやく体力が回復してきました。
2004年5月04日20時30分 みるくの里
 大型連休初日は、快晴の元大山みるくの里へ。決まりごとのようにソフトクリームを食べる。ここのソフトクリームは、濃醇で美味しいのですが値段もやや高め。でも病みつきになり味です。
2004年5月04日20時30分 しまねの新酒まつり
 なんと1週間のお休みを頂きました。失礼しました。先月23日(日)松江市のホテルにて『しまねの新酒まつり』が開催されました。約200人のお客様にご参加頂き盛会のうちに終わりました。巷では相変わらず焼酎ブームですが日本酒もまだまだ捨てた物ではないと実感しました。あとは如何に日本酒の美味しさを伝えて行くかですね
2004年4月24日22時30分 歌う事は生きる事
 新聞を読んでいたら歌手島倉千代子(66)女史歌手生活50周年の記事が出ていました。歌の題名にも有りました『人生いろいろ』を地でいくような人生だったそうです。『歌は会話なんです。そして歌う事は生きる事』何とも重みの有る言葉です。私にとって生きる事は何?日本酒とともに歩み続ければ私が66歳になった時答えは見えてくるのかな!
2004年4月24日22時30分 今年のプロ野球
 日本のプロ野球も開幕から間もなく1ヶ月。今年はどこが優勝するのか?大本命の巨人の調子が中々上がらず低迷しています。投打がかみ合えばぶっちぎりだと思いますが中々上手くいきません。私の予想は、中日が結構頑張るのではないか思いますが如何でしょうか?皆様の予想は?それにしても朝テレビをつければ昼過ぎまで大リーグ。夜は、日本のプロ野球。野球好きの人には、たまりませんが仕事に支障の無いように。
2004年4月24日12時00分 はせがわ酒店長谷川社長来店
 先日午後2時過ぎ、山口県東洋美人澄川氏より『今から長谷川社長がそちらに向かわれるので』と連絡が入りました。4時半過ぎ広島より島根入り。一昨日は、真夏の陽気となり気温も30℃近くまで上昇しました。昨日は天気が一転最高気温が16℃前後となり前日との温度差は何と10℃。その字の如く山陰。山陽方面との温度差に皆ビックリしておられました。広島地方は、気温が25℃だったそうです。挨拶もそこそこにキキ酒。久し振りにお褒めの言葉を頂きまずは一安心。旅の同行者、原氏、尾木氏にも褒めて頂き二度安心しました。が昨今の焼酎ブームで皆苦戦とのこと。ここでちょっと落ち込みました。私としては現状を真摯に受け止め、日本酒が売れなくなった原因考え、知恵を働かせねばと思う今日この頃です。キキ酒後『酒蔵やまきち』にて一杯しました。詳細は、はせがわ酒店サイトにあります。アドレスは次の通りです。
http://home.att.ne.jp/yellow/SakeHasegawa/kuramegu/Kuramegu129.html
長谷川社長(左)原氏。尾木氏はアップに忙しそうでした。
お疲れ様です。
2004年4月21日20時40分 戦争が好きな人なんて・・・
 今回のイラク戦争、イラク人質問題、自衛隊問題と難問が色々有ります。解放された二人のジャーナリストが、テレビの画面でイラクの惨状を訴えていました。これは紛れも無い事実だとは思います。しかし、この戦争の悲惨さを日本政府閣僚の方々が知らないのでしょうか。私は、思います。戦争の悲惨さを一番良く知っているのは、現閣僚の人達だとおもいます。それも自国の戦争を体験しているから。私は戦争の好きな人がいるとは思いませんが如何でしょう。
2004年4月21日20時40分 浦島太郎
 イラクの人質が無事解放されてからもメディアの報道は過熱する一方です。その反面当事者の皆さんは、浦島太郎状態のようです。当然と言えば当然の事でしょう。イラクで拘束されている間の日本におけれ喧騒は知る由も無いからです。ここまで自己責任だと議論に至った理由は一体何処にあるのでしょうか?おそらく・・・でしょう。口は災いの元ですね。
2004年4月19日21時40分 久々に
 気温も徐々に上昇してきました。来週からはゴールデンウィークお出かけが増えますね。お出かけに比例して増えるもの?警察の取り締まり。私も昨日久々に警察に拉致されました。シートベルトをしてなくて止められ減点1。今回は罰金も無くホット一息。拉致と言えばイラクで人質になった3人。きのう無事に帰国しました。人質の3人、その家族共々大いにテレビ、新聞を賑わせていました。特に拉致家族の態度に憤りを感じた人も多いようでいつの間にやら自己責任が論点になりその結果、費用の一部を自己負担を求める声が日に日に高まっていきました。今日もテレビ等を見ているとバブル期の株価の如くだんだん金額が上がって行きます。安くて数十万円〜高くなると億単位。拉致家族のトーンが一気に下がるのも頷けます。車の違反金が可愛く思えました。
2004年4月19日21時40分 プロの凄さ
 昨日女子プロの大会再春館レディース最終日を何気なくテレビ観戦していました。勝敗は、プロ2人アマ1人のプレーオフに持ち込まれました。最近は、アマの台頭が著しい状況です。今回のアマも今春高校を卒業したばかりの女の子でした。結果は、アマの横峰女史が善戦しましたが4年連続賞金王の不動女史の勝利に終わりました。しかし、プレーオフのプレーを見た限りではプロとアマの違いが一目瞭然でした。特に顕著なのがグリーン周り、そしてパッティングです。横峰女史は、結果オーライ的なアプローチとパットでしたが不動女史は、全てにおいてカップインを狙っていました。アマで通用してもプロの前においてこの技術の差は、スコア以上に大きい物がありました。プレーオフの1打1打にプロの凄みを感じました。私も仕事にプロ意識を持って精進せねばと思わせた一瞬でした。
2004年4月17日14時20分 チューリップ
 先日配達のついでに伯太町のチューリップを見に行ってきました。確か今日、明日は、チューリップ祭りのはずですが。今日明日と天気は良好の様です。目の保養にチューリップは如何ですか。
風ならぬ電動風車 赤○黄(青は無し) 綺麗に並んでいます
こちらはピンク 伯太川の菜の花 黄色の絨毯です
2004年4月14日12時40分 散歩
 夕方娘、愛犬マー、そして運動不足を解消目的にする私と元気良く散歩に出発。伯太川の遊歩道を歩く道中、何処から手に入れたのか娘が水仙の花を採取。『お母さんにお土産』といって大事そうに持ち帰りました。持ち帰ったときは萎れ掛けていましたが下記の様にしたら再び元気になりました。最近の天気は寒かったり、暖かい日だったり気まぐれです。それでも花をみると確実に日々暖かくなっているのでしょう。
水仙
2004年4月12日21時00分 桜と言えば
 桜と言えば花見、卒業式、入学式でしょうか。今年はすでに葉桜となってしまいました。今日は幼稚園の入園式。桜吹雪の中を登園と言った風景には程遠く気温も桜も五月をおもわせるような1日でした。我が家の娘は、今年より年長さん。子供の成長は目に見えて解ります。その反面歳をとっているのに気がつかない自分がここにいます。
2004年4月07日15時20分 お知らせ
 来たる4月25日(日)松江市ホテル一畑にて『しまねの新酒まつり』が開催されます。午後3:00より受付開始、3:30開会です。会費は、2000円です。島根県内全蔵元の地酒と各品評会出品酒を料理とともに楽しめます。只今受付中。ふるってご参加ください。なお定員は150名です。定員になりしだい締め切ります。お問い合わせは、島根県酒造組合連合会(рO852−26−5595)又は当社までご連絡下さい。お待ちしています。
2004年4月06日1時20分 山桜
 桜の咲く頃桜名所は、花見をする人で賑わいを見せています。当地にも桜の名所が有りますが名所以外にも楽しめます。その場所はというと山々に山桜が咲いています。山全体に咲いているのでもなく、ソメイヨシノでもないのですが配達中に楽しむ事が出来ます。この時期だけ認識出来る緑の中に桜色。心が和みます。
2004年4月01日23時20分 桜、桜
 安来市桜の名所社日公園、満開を迎えました。日中は、天気も良く、無風状態。昼食は、弁当を買い家族で花見に出かけました。桜は、満開と思いきやすぐに雨が降り、風が強くなり散ってしまいます。僅か昼食の1時間ですがゆっくりと家族で時間を持てたのは、両手のしわを合わせて幸せ!
社日桜 社日桜 社日桜
今まさに満開となりました。我が家から徒歩10分
しだれ桜
2004年4月01日23時20分 宴の後
 3月30,31日東京ドームでメジャーリーグ開幕2連戦がありました。松井選手の凱旋試合と言う事で大いに盛り上がっていました。私もちょこ,ちょこテレビ観戦をしました。普段見慣れた私設応援団もなく球場の臨場感が楽しめたような気がしました。それにしてもパリーグの開幕がこの時期にぶつかったのは少なからず気の毒に思えました。明日からセリーグも開幕します。この興奮を味わった後日本のプロ野球をどう感じるのでしょうか。宴の後にならなければ思う自分がいます。
2004年3月31日21時20分 春は雨、夏は暑さ
 今年もいつの間にやら春の選抜高校野球が始まりました。春の選抜と言えば雨。この雨の前に今まで好投手が泣いてきました。今年の選抜は、東北地方に好投手が揃っています。雨に泣く事無く実力を出しきって欲しいものです。夏の大会は、暑さ対策です。昨年は冷夏でした。今年はどうなるのでしょうか?冷夏は、米の生育にも影響が出ます。今年はどうなるのかな。
2004年3月29日22時50分 一気に
 先日から一気に春本番となりました。近所の桜が一気に満開となりました。球春も満開です。
西方寺の桜が一気に満開になりました。昨日は
まだ三分咲きでした。
2004年3月25日21時30分 悩む喜び
 先日酒販店様との会話の中での事です。『悩みがあるから頑張るし、知恵が出るんですよ。悩みがあるのは喜びです』と言われました。思わず納得。進むべき道が見つかりさえすれば悩みも喜びに。道が見つからない時は、絶望になるそうです。うーん。日々勉強です。
2004年3月23日21時30分 職業欄は?
 先日東京出張時に『くつき』様主催の会に出席しました事はすでに記しています。この時参会頂いた方々に名前、住所、電話番号、職業等記帳して頂きました。お客様の中には、定年退職し悠々自適の方々も参会して頂いていました。職業欄記帳時に何と記すか相談しておられました。『年金族』『自遊人』等色々議論しておられました。その中でも最高の傑作は『サンデー毎日』。しばし考えた後思わず納得。こう言う会話は、大好きです。
2004年3月21日23時00分 昨日は
 昨日は4時過ぎにお客様来店。一緒に米子の街に繰り出しました。向かった先は米子駅より歩いて5分。ホテルα1内に有る『海鮮炉端夢路米子店』(0859−35−5678)です。当社の『山田錦純米吟醸』『本醸造』とお取り扱い頂いています。今回は本醸造をお燗(もちろん湯煎)にして頂きました。蛸のから揚げ、軟骨揚げ等と一緒に飲んでも相性も悪くありませんでした。是非試してみて下さい。お店も先日は祝日であったにもかかわらずお客様で賑わっていました。価格もリーズナブルです。お薦めですよ。
2004年3月21日23時00分 今日は
 蔵も無事に終了しました。昨日、今日と県外よりお客様来店。ありがたいことです。今日は、1号さんのお友達が数名で来店されました。京都から2人、大阪から4人、松江より4人お越し頂き蔵見学、試飲として頂きました。皆様満足して頂いたようでまずはホット一息。終了後久し振りに家族で米子に出かけ夕食。夕食はR431沿いにあります『日吉津ごはんや』さん(0859−37−0710)へ久し振りに行ってきました。以前は知る人ぞ知るお店でしたが最近はテレビ等で露出する事が多くなり満員御礼状態。30分程待ちました。景気が悪いと言われる中お客様で賑わうお店が有るのも事実。ヒントは、お店の中に有ると思います。お近くにお立ちよりの際には是非行ってください。お薦めのお店です。
2004年3月20日24時31分 買っちゃいました
 今巷でお騒がせなのが『週刊文春』。当地は、本日発売でした。近所の本屋さんに注文したら購入できました。問題の田中真紀子女史の長女に関する記事が掲載されていました。読んでみましたがここまで大騒ぎするほどの内容かなと思いました。
お騒がせ週刊文春
2004年3月18日21時10分 21⇒9
 昨日は、気温が21℃となりました。ちょうどビン詰でした。あまりの暑さにタンクトップになりました。これで春本番か思っていましたら今日は9℃。春本番にはまだまだのようです。
2004年3月18日21時10分 皆造
 3月15日(火)目出度く皆造を迎えました。これにて今年の造りが終了しました。残すは、ビン詰です。
2004年3月18日21時10分 いつ以来かな?
 いつ以来でしょうか雛人形を飾りました。2号さんも少し大きくなり安心して飾れるようになりました。
日本の文化は良いもんですね。
2004年3月18日21時10分 くつき会
 3/12今回の出張の目的である『くつき会』へ参加してきました。この会は、新宿荒木町『和膳くつき』様(03−3351−1233)主催です。お客様を23名お迎えし19:00より始まりました。当初22:00終了予定でしたが23:00おひらきとなりました。大いに盛り上がった会でした。画像は下記の通りです。『和膳くつき』様は、地下鉄丸の内線四谷三丁目より徒歩5分です。
男2人だと・・・ はい笑顔! 美味しい!
こちらも笑顔 ちょっと緊張 笑顔
日本橋三越の前にあります。天界は・・・
親父の同級生が突然来店 これはおまけ
2004年3月18日21時10分 地下鉄東西線物語
 3/11、無事仕事終了。夜のお仕事は、飲食店様へご挨拶。目指す先は、地下鉄東西線葛西駅、行徳駅沿線の飲食店様。まずは、葛西駅『居酒屋サンタ』様(03−3688−3166)新酒の感想をキキ酒氏より聞きました。備前雄町がお気に入りとの事。まずはホット一息。続いて行徳駅前の『てんま』様(047−399−3966)へ。今度こそはと思いましたがやっぱり迷子になってしまいてんま様にSOS。迎えに来て頂き無事到着。着くと以前知り合ったお客様と再会。ここから飲み会へと発展。本来の目的は、新酒の感想等聞くことなのですが・・・。この日は、東京に帰りもう一軒挨拶に行こうと思っていましたが酔いと共に忘却の彼方へ。画像を楽しんでください!
居酒屋サンタ様
03−3688−3166
美女2人! はい、ポーズ
美女が3人に 皆勢ぞろい。お客様ご協力
ありがとうございます
てんま様から2号さんへ
皆私に似ていると言いますが
この後終電にギリギリ間に合いホテルへ無事たどり着きました。
2004年3月18日21時10分 何が大丈夫なのでしょうか?
 3/11東京着後、バスに乗り蒲田へ。光屋様へ、新酒を持ってご挨拶。しばし歓談後今度は、横浜へ移動。吉祥さんへ行き新酒の感想等聞き昼食。昼食は、地下鉄新羽駅に隣接している吉祥さん直営の地鶏屋さんへ。今何かと世間をお騒がせしている鶏ですが気にせず親子丼を食べました。地鶏は秋田の比内鶏。歯ごたえがあり美味しい鶏でした。今回の鳥インフルエンザも過剰なぐらい反応しているのではと思いますが如何なものでしょうか?危ない食べ物は、知らず知らずのうちに身の回りに溢れ食しているような気がしますが如何でしょうか。コンビニ弁当、ファーストフード等は大丈夫なのかな!コンビニ弁当を一月食べたら痛風になったという話を聞いたことが有るような無いような・・・。添加物表示も結構いい加減のようです。製造の過程で怪しい添加物を使用していなければ表示する必要は勿論有りません。しかし、使用する調味料に添加物がジャンジャン使用されていてもこれもまた表示する必要が無いとの事です。これが事実だとしたら如何なものでしょうか?
2004年3月18日21時10分 始りも終わりも
 先週3/11〜3/13東京出張してきました。東京出張時には、飛行機とホテルのパックツアーを利用します。当地は、米子空港、出雲空港が利用出来ます。私は、通常米子空港からANA(全日空)を利用します。機内サービスには、飲料のサービスがあります。私のお気に入りはコンソメスープです。往きは、このスープを飲み仕事モードに、帰りは、スープを飲むとホット一息つきます。始りも終わりも一杯のスープです。
2004年3月10日22時20分 45%純米大吟醸発売
 今日は、『45%山田錦純米大吟醸』をビン詰しました。この商品は、本年の新商品です。特長は、上品な上立ち香があり、味わい深くキレの有る商品です。明日より発売します。是非お試しください。価格は、\3900/1.8Lです。お値打ち品です。明日から土曜日まで出張です。しばしお休みします。
2004年3月07日21時00分 春雪
 今日は朝から雪が降り、積もりました。地球温暖化と言われここ数年、久々に雪の多い年となりました。朝布団から出られなく窓の外を眺めていたらふと思ったこと。何か不幸が有り雨が降ると:天が涙すると表現されます。晴れの日は:天が笑う?曇りの日:天が憂鬱?雪の日は:天が・・・!うーん難しい。先日知人と一緒に飲んだ時話題になったこと。『ふしぎちゃん!』こんな事書く私も不思議ちゃんかな!
朝から降った雪も午後にはとけはじめました。春雪はとけるのも早い。
夕方から降り始め今晩は積もるかも。
2004年3月05日22時0分 窓の外
 朝窓から見える風景は、雪でした。昨日、今日と雪がちらつきました。午前中は、雪。午後より晴れ間の中気温が上昇しました。今外は、雨です。今日と言う1日だけで雪、曇り、晴れ、雨全てを体験できました。
2004年3月05日22時0分 経験した方なら
 昨日は、備前雄町純米吟醸のビン詰でした。夕方、蔵宿舎に野暮用があり立ち寄るや否やコップを片手に宴会が始まりました。数分後1号さんも本格参戦。日本酒のみの宴会となりました。当社の飲み会を経験した方ならよくご存知だと思いますが、当社の飲み会は、潰しあいです。最後まで元気なのは、杜氏、代師、1号さんです。私は何時も轟沈しています。最近少し手が上がる様には成ってきましたがまだまだ修行のみです。当社の飲み会残すところ皆造のみとなりました。これまた誰が最後まで生き残られるかまさにサヴァイヴァルゲームです。今回の皆造には、初参戦の方が決まっています。果たしてどうなる事か今から楽しみです。飲み物は、勿論日本酒に始り日本酒に終わります。
2004年3月03日20時20分 最近ちょっと
 最近ちょっとねたぎれ。何かと忙しそうにしていますが・・・。書けないことも多々有りますが・・・。中学の同窓会の返事がボツボツ返ってきています。中にこのサイトを見ている同級生もいるようで『見ているよ』と書いてあります。これが又無言のプレッシャー。ごめんなさい。今日はこのあたりで。
2004年2月26日23時50分 視点は何処?
 今日は、昼前より酒造組合へ春の『新酒祭り』の打ち合わせに出席してきました。参加して感じるのは、誰に視点を合わせているのかなと常々感じます。また時には、『えっ』と思わず声に出るようなピントハズレな話も当たり前の様に出てきます。これでは・・・。先日もNHK『クローズアップ現代』にて日本酒を特集していました。題して復活なるか日本酒。大手の製品が紹介されていましたがその中美味しいと評判のすず○が目立たぬ一番後ろへ。あまり美味しくないと評判の大手の製品が前面へ。私どものような地方の弱小造り酒屋からみれば○○○大手メーカーが日本酒の足を引っ張っているような気がしますけど如何なものでしょうか。番組の内容も当らず障らずと言った感があります。組合の会合も、テレビの内容も視点は何処?当社の酒造りのモチベーションは、飲み手の方々の『旨い、美味しい』。この一言が有るから頑張れます。
2004年2月25日21時50分 ついつい
 今日は、所用があり松江市へ。集金も済ませ昼食は、ラーメンに決定。お店の名前は『神楽』。松江総合体育館の前にあります。スープは、とんこつです。ここのラーメンが美味しくて松江に行く度に立ち寄ります。特に生ニンニクをつぶして入れると美味しい―んです。先日5片いれたら1号さんから大ひんしゅくをかいました。今日は控えめに生ニンニクを2片いれました。夕食時やっぱり1号さんよりひんしゅくをかいました。美味しいとついつい入れ過ぎちゃって・・・。
2004年2月22日22時50分 ついに
 先週2月20日(金)、2号さんの学習発表会に出かけてきました。今回初めてビデオカメラを回しました。約10分間の撮影でしたがなんとか上手くいきました。腕がいいというよりは機械が優秀なのでしょう。撮影後ビデオ撮影もいいもんだと感じました。それまでは結構ビデオ撮影には、否定的だったのですが・・・。この日を境に私もビデオパパの仲間入りを目出度く果たしました。
2004年2月20日06時32分 ビデオカメラ
 近々2号さんの学習発表会。1号さんよりビデオを撮影するように頼まれました。しかし、我が家にはビデオがありません。急遽1号さん実家から借りてきました。生前義父が使っていたものです。借りてきたのはいいのですが、ここで壁にぶち当たりました。テープの入れ方、録画が解りません。急いで同級生の電気屋にいきレクチャーをうけました。これにて最低限の事は理解しました。後は結果が伴うかが問題です。私もようやくビデオパパのデビューを目前に控えると同時に仲間入りします。
2004年2月20日06時32分 牛丼騒動
 BSEの影響でアメリカ産牛肉の輸入がストップ。国内の有名牛丼チェーンが相次いで牛丼の販売を終了したのが最近のワイドショー、ニュースを賑わしていました。今の日本は、食料の自給率数%です。食料の多くは輸入に頼っているのが現実です。牛肉でこの騒ぎですから全ての食品がこの対象になれば結果は、予測できますね。パニックになることでしょう。今さら無理なのかどうかは解りませんがもっと自給率を上げなければいけないとは思いませんか! 
2004年2月20日06時32分 知らなかった
 世界には、たくさんの音楽、ダンすがあります。私も全てを知る由も無くて当たり前。先日テレビを見ていましたら『レゲエ』ダンスを紹介していました。レゲエ音楽は、確かジャマイカの音楽?だったと思いますが・・・。私もCDを持っています。夏にぴったりの音楽です。まーダンスがあっても不思議ではないのですがこれが又なんとも凄いダンス。一言で言えばエロイ。凄いダンスがあったものです。
2004年2月20日06時32分 誰の物?
 1号さんから『キャッシュカードを貸してあげるから銀行のATMでお金をおろしてきてよ。』と頼まれキャッシュカードを受け取りました。口座名を見ると私の名前。自分のキャッシュカードを貸してあげると言われる不思議な感覚。私の手を離れもう数年。すっかり暗証番号は忘却の彼方へ。
2004年2月16日20時2分 強烈です
 先週は、忙しい週でした。東京出張等バタバタしていました。金曜日は、お客様来店、土曜日はビン詰。一気に疲れがでました。おまけに2号さんは、腸感冒、1号さんは、風邪。大型台風並みの勢力で私を直撃しました。今日は朝から病院のはしごでした。薬を飲んで大人しく寝ます。寝るが極楽。病には、寝るが一番です。
2004年2月11日22時22分 夢の途中とその顛末
 大いに盛り上がっていたのですが終電が迫っていたので行徳駅へ。目指すは、水道橋駅。飯田橋で乗り換え水道橋と思っていたのですが何時の間にやら熟睡。ふと気付くとそこは高田馬場駅。一気に酔いが覚め慌てて山手線で新宿経由水道橋へ。なんとか最終電車に間に合い今度こそ暖かいホテルのベッドで熟睡。時計は、まもなく2:00でした。
2004年2月11日22時22分 てんま
 東西線東陽町駅から行徳駅へ。目指すてんまさん駅から1分のはずがアレ、アレー。道に迷ってしまいSOS、迎えに来て頂き無事到着しました。質問の内容は?一気に盛り上がり忘れてしまいそのまま第2ラウンド開始。楽しい飲み会となりました。
盛り上がっています 今日の主役はこれ てんまのお嬢様とだんな様
2004年2月11日22時22分 東京出張してきました
 2月9,10日と東京出張してきました。今回の出張は、県関係の方と1日同行してきました。2,3年前より色々な方にアドバイスを頂き日々過ごしています。正に40にして惑わずを地で言った感があります。ただその中で実際に現場を見たいと言われる方は中々いませんね。夕方より江東区はせがわ酒店様にご挨拶に行ってきました。その後、場所を代え一杯してきました。意外と早く9:30にはお開きとなりました。さあホテルと思いきや電話有り。声の主は、昨年メールを頂いた行徳の『てんま』さん。何か質問があるとの事で、それじゃーこれから行きますという事になりいってまいりました。
2004年2月08日23時02分 うーん
 ここ2,3日飲み会続きでした。しばしのご無沙汰しました。今日は亡くなった叔母の1周忌。私を除き皆お出かけでした。私も昼過ぎより外出しました。3時過ぎに店頭で待っているので店を開けて欲しいと電話が入り急いで帰宅しました。2名のお客様来店。聞けば福井から単身赴任で出雲市へ。わざわざ出雲市から来店頂き一通りキキ酒、蔵見学していただきました。聞けば今回の来店目的は、『サライ』をご覧になっての来店でした。少しづつですけど効果が出ています。
2004年2月04日23時02分 寒波再び
 山陰地方の冬の天気は、変わりやすい。今朝も晴れ間が覗いていたのですが屋根の上は、うっすら雪化粧。天気予報は午後より雪。結果は、大当たり。夕方から雪がちらつき始めました。去年は、冷夏。今冬は、厳冬です。
2004年2月03日20時02分 今日は松江
 今日は、11時過ぎより松江に有る酒造組合連合会にて3月幕張にて開催予定『フーデックス』4月に開催予定の『しまねの新酒まつり』に出席してきました。結論は、・・・。議論の焦点がボケているような気がしました。今後の打ち合わせで参加費を払ってきていただけるお客様が満足してもらう様に議論していきたいと思います。終了後、島根県のJETROに行き平井所長様に帰国の報告を兼ね挨拶してきました。今景気は最悪です。その中で何かを見つけていこうとアンテナを張っています。良いお話を聞かせて頂きました。
2004年2月02日24時02分 香港3日目から帰国へ
 2月1日(日)朝携帯の目覚ましが朝6時に鳴り響きました。ところがホテルのwake up callが鳴りません。何故なのかしばし考えていました。答えは簡単携帯の時間は、日本時間のまま、現地時間では、朝5時でした。その時の気持ちは頭の中が真っ白でした。日本にいても香港にいても寝ているときが一番幸せです。この朝の1時間の間違いは大きな大きな間違いです。それでも無事帰国の途につくことが出来ました。そして現在安来にて日記を更新しています。巷で騒がれているSARS、鳥インフルエンザにかかる事無く帰ってきました。
2004年2月02日24時02分 香港2日目
 31日(土)再び試飲即売会。2日続いて朝から立ち仕事の連続足が棒になり、腰が痛くて痛くて苦労しました。夜8時より歓迎会を兼ね懇親会がありました。懇親会の後JETROの方と足裏マッサージへ。これがなんと1時間約1500円。安い上によく効きました。翌日はいよいよ帰国です。
香港のバイヤー、コニー女史と日本のバイヤー、奥島氏
大変お世話になりました。
2004年2月02日24時02分 香港1日目
 30日(金)11時に香港島鋼羅湾にあるシティ・スーパタイムズ・スクエア店へ集合。全国より約20軒の造り酒屋さんが集合していました。早速試飲即売会開始。結果は・・・。3時より現地の飲食店様を招き試飲開始。ここでは充実した時間を送る事が出来ました。因みに香港は、広東語、英語が使われます。試飲時における日本酒の紹介は、英語でした。香港人、欧米人共々試飲はして頂けますが購入までには時間がかかりました。香港の街には、日本企業の看板を日本にいるが如く目にする事が出来ます。ここではさすがメード・イン・ジャパンを実感しますが同じメード・イン・ジャパンの日本酒は・・・。数十年前日本の自動車メーカーが欧米諸国で売り込みした時もこんな状況だったのだろうと先人の苦労を垣間見た瞬間でした。香港もSARSの影響で景気が悪い様ですが、同じ景気が悪いと言われている日本と比較すると雲泥の差が有ると思います。まだ香港は、エネルーギーに溢れていました。1日目終了後奥島氏と近くの日本料理店へ行きました。
挨拶する奥島氏 日本料理店『丹後』のスタッフ 試飲会に来て頂いた『丹後』
女性スタッフ。日本酒が大好き!
2004年2月02日24時02分 ○○出張
 先月29日(木)〜2月1日(日)までの3泊4日間香港に出張してきました。この事実は、今でも夢のようです。昨年『はせがわ酒店』様主催の『蔵元を囲む会イン東京』に参加しました折にシティスーパにお勤めの奥島氏より誘われ行ってきました。月末でもありしばし悩んでいましたが1号さんに背中を押され意を決して行きました。29日(木)朝安来を出発、在来特急、新幹線を乗り継ぎ関空へ。夕方6時過ぎの飛行機に乗り空路香港へ。現地時間(日本時間10時半)9時半過ぎに無事到着、何やかんやでホテルに入ったのは11時過ぎでした。
2004年1月28日22時02分 看板完成
 ここしばらく続いた寒波もおさまってきました。先日より製作していました看板が完成しました。これで当社前に目印が出来ました。それにしても天井裏で埃をかぶっていた物に再び光があたりました。明日より出張してきます。帰郷は2月1日です。しばしお休みします。
古い樽と蓋が看板となりました。大きく目立つ
看板です。
2004年1月27日22時42分
 私の部屋にある窓。寝る時、起きる時、外の風景が見えます。寝る時は、空に浮かぶお月様を眺めながら床に入ります。星に願いをではなく、月に願いをと言ったところでしょうか。起床時は、天気の確認。最近は、冷え込みが厳しく雪の多い日です。朝も夜も最近は、同じ風景です。私の1日。窓に始り窓に終わります。
2004年1月25日24時02分 サライ
 みなさん『サライ』と言う雑誌をご存知でしょうか。先日発売されたサライ、『河井寛次郎』を特集しました。その中で当社製品『純米大吟醸寛』『大吟醸寛』が紹介されました。併せて酒蔵やまきちも紹介されました。
当社と言うよりは酒蔵山吉の方がメインの様です
2004年1月25日24時02分 プロレス
 先日土曜日『55%備前雄町純米吟醸』のビン詰が比較的早く終了した。ZERO-ONEが松江市に手夕方より興行する事を思いだし行ってきました。プロレスの事を色々言う方はいますが私はプロレス観戦が大好きです。特にZERO-ONEは、昔の香りがします。さすが肉体を鍛えたレスラーです。見ている私にも痛みが伝わってきました。
試合後の二人。お疲れのようです。
田中選手 星川選手
2004年1月25日24時02分 備前雄町純米吟醸
 先日土曜日『55%備前雄町純米吟醸』をビン詰しました。当社にとりまして備前雄町を使用するのは初めてです。備前雄町を以前他社の製品を飲んだ事が有ります。共通項は、独特(田んぼの香り?)の味わいがあることです。当社の製品は、上品な綺麗な味わいです。飲んだ後にバナナのような果実香が有ります。是非お試しください。
2004年1月21日22時02分 開店休業
 昨日に引き続き雪。寒い、寒い。今日のお客様は、広島から鑑定官室より鑑定官来店。新酒の巡回指導がありました。その他は、開店休業状態でした。今日は画像で楽しんでください。
今日の雪はパウダースノーでした
路面は凍結しています 蔵の前です。また雪掻きを・・・
2号さんをそりに載せ横道を三往復。
良い運動になりました
温度計はなんと−5℃ 2号さんのお気に入りに追加
2004年1月21日22時02分 あっという間に
 小雪が朝からちらついていました。夕方から冷え込みが厳しくなってまいりました。あっという間に雪が積もりました。
あたり一面雪、雪、雪
寒い夜となりました。
2004年1月20日23時42分 名簿作成
 今中学時代の同窓会を企画しています。一番の大仕事は、名簿作成です。今日も同級生の実家に電話して現住所を聞こうとしました。私『今○○ちゃんは何処にいますか』友人の母『今は香川県です』私『エー今は香川なんですか』友人の母『東京のすぐとなりだよ。川を渡れば東京だよ』私『香川は四国ですよ』友人の母『御免、神奈川県だった』私達の父兄もとしをとったなあーと思いました。名簿を作成していると楽しい話が沢山あります
2004年1月19日22時429分 廃品を利用して
 昨年五月よりとりかかっている店舗改装。お店らしくしようと日々奮闘しています。年末には棚を取り付けました。今度はいよいよ看板です。天井裏を散策した結果木樽、竹製蓋、木蓋を発見。只今この廃品を利用して看板製作中。完成の暁には店舗の前を通り過ぎる事は無くなるかな。
古い樽と蓋を利用しています。現在製作中。
蓋に天界といれます。
2004年1月18日21時40分 霧が晴れました
 先日、コラボレーションについて記しました。本日東京の知人S氏よりコラボレーションの意味についてメールを頂きました。私が記したのは、corroborationでした。辞書を調べても釈然としなかったのですがS氏のメールにより霧が晴れました。正しくはcollaborationでした。collaboration:協力、協調、援助、共同研究。合作、共著。とありました。昨年より続いていた霧が晴れました。S氏、メールありがとうございました。
2004年1月16日20時04分 男の性を見た
 今日の午後銀行のATMで振込みをしていました。ふと肩を叩く人有り。有る会社の役員さんでした。歳は48歳。しばし市況についてお話を伺っていました。話も終わり帰ろうとした時ミニスカートの若い女性がその役員さんの隣へ。その役員さん、若い女性を嬉しそうに見ていました。しかし、その姿からはいやらしさが感じられないのです。男子たるもの歳を重ねてもこの元気見習わねばと思いました。男子たるもの男の性を失えば全てを失います。金曜日の午後、寒さ厳しき中男の性を垣間見た一瞬でした.。
2004年1月16日20時04分 紅茶の美味しい入れ方
 昨晩NHK番組『ためしてがってん』で紅茶の美味しい入れ方を放送していました。わたしも普段から紅茶を愛飲しています。がいい加減な入れ方でした。因みに番組終了後試してみたら『美味しく香りを楽しめました』。思わずがってん、がってん。
2004年1月16日20時04分 流行の言葉
 最近よく耳にする流行の言葉。皆様にとっては何でしょうか?私は、コラボレーションです昨年末よりよく聞きます。意味は?辞書を調べても解りませんでした。英語と言う事は、解っていたのですが・・・。先日、英語、中国語が堪能なメインバンクの次長さんに尋ねたらさすがですね。ついにスペルが解りました。私なりの解釈では、共演、協調的なと言う意味合いかと思っていたのですが全く別物でした。corroboration:確実にする事。確証。確証の為の情報。補強証拠と辞書にはありました。実際に使われている客観的な意味合いとしては?ですが抽象的な観点から言えば納得できます。今年の流行語は、コラボレーションかな?
2004年1月14日21時14分 寒い!
 今日も寒い1日でした。パートさんが熱を出しお休み。1号さんは、ビン洗い。レッテル貼りを久々に私が行いました。暖房も無くじっとしている事が多いので寒さがじわじあわときいてきます。夕方になると体の芯から冷えてきます。オー寒。寒さも景気も厳しい今日この頃、先日も地場の大手スーパーが170億の負債を抱えて民事再生法を適用しました。今朝も地方紙の一面を飾りました。このような記事を見るのも珍しくは無くなりました。見るたびに思うことは、この多額の負債に当社分もドサクサに紛れて一緒にしてくれないかと思います。当社分なんて私の金銭感覚の中では負債が10000円とすれば1円、2円の如く微々たる物です。無理かな?
2004年1月13日21時14分 大荒れの1日でした
 天気予報が今日の天気は大荒れですと先日言っていました。今朝は1日中ビン詰、雪だけは勘弁と朝起床して見ると天気は、晴れ。私どもにとって良い方に大ハズレと思いきや午後から大荒れの天気となり雪雪雪。思わず吉幾三の『雪国』を口ずさむほど雪が降りました。今も外は、雪化粧。さすが天気予報と思うのは私だけでしょうか。天気は、天気予報がありますが、景気低迷における会社の警戒警報は難しい様です。正月明け倉吉市の食品会社が倒産しました。誰も予測だにしていませんでした。今日は、安来市の大手スーパーが民事再生法を適用しました。大小かかわらず一寸先は闇ですね。政府の短観によれば景気は徐々に良くなっていると報告されています。末端で働く者にとっては、はなはだ疑問がのこる見解です。
2004年1月11日22時24分 子供は風の子
 昔から子供は風の子と言われています。しかし我が家の2号さんは、寒いのが苦手のようです。朝はいつも大騒ぎ。ところが遊びに夢中になると寒さは気にならないようです。今日の私は朝から仕込みのお手伝いに蔵にてごそごそ。午前中いっぱいお手伝いでした。今日大吟用の洗米が始まりました。本当に冷えてきました。午後より2号さんのリクエストに応え社日公園へ。2号さんの愛社を車につんでLet's go。寒さに負けず愛車に飛び乗り滑走開始。見ていると親としては冷や冷やしていますが2号さんにとっては『親の心子知らず』を地でいってます。子供は風の子、親は身も懐も寒い!
2号さん愛車。名前は?
2004年1月10日22時44分 沈黙の時間帯
 我が家には、沈黙の時間帯が存在します。それはこれから毎週木曜日に放送される『白い○○』です。1号さん集中して見ているので物音ひとつ立てれない緊張感があります。これは数十年前に放送されたりメーク版です。私も祖母と一緒に見た記憶があります。確か最終回には、・・・。止めましょう。楽しみを奪うのは。でも少しストーリーも違うような気がします。
2004年1月10日22時44分 商品棚完成
 昨年より商品棚を設置しようと悪戦苦闘していました。年末に完成しました。見本も並べ完璧と思いきやプライスカードで壁にぶち当たりました。先日やっとの思いでプライスカードが完成しました。これで来店されたお客様も当社の商品が判りやすくなると思います。少しづつですが店が進化しています。画像は、また後ほどアップします。
当社の全商品を展示しました。因みに中身は水です。
近々商品説明を記します。
2004年1月05日23時44分 仕事始め
 今日より新年の仕事が始まりました。朝からバタバタと忙しく過ごしました。何が忙しいのかと言うと・・・。街は、未だ正月休の雰囲気が漂っていました。今週は、新年の挨拶回りやらでこんな調子なのでしょう。新聞発表等によると景況感は上向きだそうです。実感としてはまだまだのような気がしますが笑顔でこの難局を乗り切りたいと思います。笑う門には福が来るかな。
2004年1月04日21時44分 同窓会
 3日は、中学のプチクラス会。ネヴァーランドが実在するとすればそれは、同窓会かな。あっという間に中学時代に帰ります。ただ子供の年齢が話題になるとあっという間に現実の世界に戻ってきます。それでも楽しい一時でした。
2004年1月04日21時44分 未だ解らず
 年末より1号さん何故か御機嫌斜め。未だ理由が解らないのですがこのままいけば新年からの仕事に差し支えが出ると判断。2日は、御機嫌取りも兼ね県外の某所へ日帰りで遠征しました。新年2日とはいえ市街地の道路は、渋滞していました。車中にて思う事は『正月2日からここは何処?私はだ―れ』と言った感がありました。某所でも私の役目は引き続き2号さんのお守役。疲労感は有りましたが1号さんの機嫌も元に戻り、結果良ければ全て良しとつぶやく私。ただ原因は、未だ謎です。
2004年1月04日21時44分 新年の過ごし方
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年の元旦は、天気も穏やかでした。1号さんは、蔵の人達におせち料理を提供後福袋を買いに松江へ。取り残された私と2号さんは、近所の愛宕山へ愛犬マーを連れ散歩。約20分山上で時間を過ごしこれで解放されるかと思いきや続いて社日公園へ移動。元旦の午後さすがに人影も無く社日公園で遊びました。何をするでもないのですが2号さん、マーは大喜びでした。私にとってお金を使うのでもなくこれといって新鮮な事はありませんでしたが2号さんとの有意義な元旦の午後でした。
2003年12月31日23時44分 大掃除
 今年も終わりました。朝から何かバタバタしていました。残りの集金、配達と忙しい1日でした。全て終了後ガラス拭き、換気扇の掃除、店舗の掃除機かけ等々。2号さんが朝からついてまわり配達掃除に大活躍でした。まだ手伝いと言うよりは邪魔なのですが健気に手伝ってくれました。本当の戦力になるのは今しばらくかかると思います。戦力になる頃には手伝わないでしょうね!窓拭き、換気扇の掃除は鬼より恐い1号さんの目が光っています。手抜きはすぐばれるので一生懸命磨いたつもりです。夜は、酒販店様より頂いた金目鯛の鍋、刺身を杜氏、1号さん、2号さんと一緒に食べました。当地では、金目鯛は、珍しい魚です。中々良いだしが出ていました。美味しく頂きました。皆々様本年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
2003年12月23日22時38分 うすにごり
 今日は、午後より新酒『辛口純米酒うすにごり』をビン詰しました。明日は、ご注文頂いている分のレッテル貼りです。ここに来てようやくと言うかやっとというか忙しくなってきました。今年もあと1週間余りとなりました。ここは第四コーナーか最後の鞭です。
2003年12月22日23時08分 12
 世間は、クリスマスムード一色ですが何処か物足りない。物が満ち溢れるようになったのに何か足りない。何が足りないのでしょうか?季節感。以前の12月と言えば師走と呼ばれ、忙しい月の代名詞の様に言われていたのも今は昔。今やすっかり12番目の月になってしまいました。昨年もそうでしたが20日を過ぎた頃から忙しくなってきました。今年はどうかな?お酒も少しづつ動きが出てきました。今年も残り僅か。最後の追いこみを期待して・・・。追い込みと言えば幼稚園が間もなく冬休み。こちらはきっちり季節感有り。間もなく2号さんの元気が家一杯充満します。また一つ仕事が増えます。
2003年12月21日21時41分 発見『日吉津村のごはん屋』
 美味しい店見つけました。お店の名前は『日吉津村のごはん屋』(0859−37−0710)です。珍しく和食主体のバイキングスタイルのお店です。料理は、温かい料理がサービスされますし食器もこだわりが感じられます。よくあるバイキング料理のお店は、騒々しいのですがこちらのお店は、品よく落ち着いて食事が楽しいめます。場所は、日吉津ジャスコの近くです。行ってみる価値は有ります。
2003年12月21日21時41分 冬はやっぱり
 先日から当地は大荒れの天気となりました。12月に雪が積もるのは何年振りなのでしょうか?慌てて冬用タイヤに交換しました。昨晩は、無事に新酒が出来ましたので蔵の人と鍋を囲みました。お酒は『神の舞純米吟醸』をお燗にして飲みました。寒さ厳しい時には、お燗と鍋。体の芯から温くなりました。
2003年12月19日22時01分 例え牛歩でも
 景気の低迷もここまで長引くと洒落では済まなくなっています。日本酒の業界は、万年不況が続いています。それに加えて今年は冷夏の影響により米不足です。10年前も冷夏により米不足でした。その当時の新酒が認めて頂き東京デビューしました。その当時も相変わらずお金が無く四苦八苦していました。東京に出張に行きたくてもお金の心配が先に立ちどうしようか葛藤していました。その当時煮え切らない私の背中を押してくれたのが父でした。『まー行ってこいや』とその言葉に押され東京に上京し特定名称酒の道へ進む事が出来ました。あれから10年経ちました。例え牛歩でも前進しています。今私の背中を押してくれるのは1号さんです。『何もせずに後悔するより思いきりやれば』と。2号さんは『抱っこ』と言って飛びついてきます。来年の3月には、五歳になります。『抱っこ』がだんだん辛くなってきました。今月より新しい道が見えてきました。未だ細くどうなるかは判りませんが光明が見えてきました。Let's begin and It's possible! 例え牛歩の歩みでも。
2003年12月19日22時01分 荒れました
 ここ数日前より寒さが厳しくなってきました。今朝は朝から雪。1日中冷え込み厳しく大荒れの1日となりました。天気は大荒れでしたが、蔵の中では新酒(辛口純米酒)が上槽されました。来週は、ビン詰です。にごりも詰めます。本格的にシーズンインです。
2003年12月18日20時01分 ようやく12月かな
 先週より雨,雨,雨。よく降ります。朝間晴れていても午後から雨と不安定な天候です。しかしそのおかげで冷え込みが厳しくなりようやく12月らしくなってきました。仕込みも順調です。一両日中に上槽します。昨年もそうでしたが20日過ぎてから忙しくなるかな。
2003年12月10日20時41分 不慮の事故に備えているはずが・・・
 自動車をお持ちの方なら誰もが、不慮の事故に備えて保険を掛けている事と思います。私も例外ではなく保険を掛けています。10月末私は、玉突き事故に巻き込まれました。幸いな事に私には過失がありませんでした。加害者の方とも穏便に話しがつきました。後は治療費の請求を保険会社にし、僅かな治療費を払っていただく事となりました。しかし、保険会社からは、何も連絡がありません。こちらが痺れを切らし連絡したらその言い分が『病院等の手続きが1ヶ月に一度しか出来ないとの事。病院等から書類が届かねば永遠に待ちつづけねばならない』と言われ思わず口あんぐり。なんの為の保険なのでしょうか?その保険会社は、東京海上です。最大手の保険会社です。
2003年12月10日20時41分 こつこつ貯めて
 最近の携帯は、カメラ付きが主流に成ってきました。私もポイントをこつこつ貯め無料でカメラ付きの携帯に変えました。前から欲しかったのですが高額だった為に地道に待ち続けました。ついにささやかな夢が叶いました。早速2号さんをパチリ。待ち受け画面に貼りつけました。2号さんの画像付き携帯を握り締め銀行との交渉に臨んでいます。
2003年12月10日20時41分 晴れたね
 当地は、山陰地方と言われています。所謂山の陰です。冬の天気は、曇り、雨の日が大半でめったに青空を見る事が出来ません。私も学生時代東京で過ごした時に、冬の晴れ間を見て、これが本当の晴れなんだと言う事を認識したものです。今年の天気は、暖冬と言う事を除けば曇り、雨の日が多い毎日です。雨上がりの日年配者の挨拶は『晴れましたね』となります。空を見上げるとあたり一面曇っています。それでも当地では、晴れの日になります。ここで納得『当地の冬における晴れ定義は、快晴の日、雨が降っていない日なんだ』と思いました。今日は、本当に雲一つ無い快晴でした。
2003年12月06日21時21分 厄落とし
 私もいよいよ厄歳かな?最近は、音信不通だった同級生から急に電話がはいります。用件は異口同音に『クラス会はいつ?』いつのまにやら幹事になってしまいました。冬は忙しいので来年の夏に同窓会をしようと思っています。
2003年12月05日20時21分 これでも懲戒処分
 今年の7月安来市役所の男性職員(36歳)が、購入したばかりのデジカメを試したくて同僚の女性職員の下着を盗撮した画像を職場のコンピューターに保存しました。そしてその女性職員がそのコンピューターを使用した際にその画像が見つかりセクハラで告発されたニュースが一昨日新聞に載りました。処分は1ヶ月の休職処分で現在復職しているそうです。これが一般的な会社勤めならまず解雇は間違いないでしょう。それが1ヶ月の休職だけで済まされるのは如何なものでしょうか?ある公務員の人が言いました『公務員3日やったら辞めれません』。
2003年12月05日20時21分 イルミネーション
 12月には入り街はクリスマスにむけてイルミネーションの点灯が始まりました。安来市役所隣地の公園には木々に電飾がまかれ昨年より比較できないぐらいの飾り付けがイルミネーションが楽しめます。私も昨夜2号さんを連れて行ってきました。行政も中々やりますね。
2003年12月05日20時21分 蟹鍋
 今月2日夜、知人より頂いた紅ズワイ蟹で蔵の人達と蟹鍋を囲みました。勿論酒は、天界辛口純米酒をお燗にして楽しみました。前回の失敗を教訓に今回は大人しく飲みました。そうは言いましても6人で一升瓶2本が空きました。この辛口純米酒お燗につけると美味しさが増します。是非試してみて下さい。最近私は、純米酒のお燗酒にはまっています。お燗は体に優しく次の日の酔い覚めもひと味違います。
2003年12月01日20時37分 いつの世も
 今朝のトップニュースは戦闘状態に有るイラクで日本大使館職員が殺害された事でした。当然起こり得る事とは言え誠に悲しい出来事です。政府は、相変わらず自衛隊のイラク派兵に支離滅裂な事を発表をしています。しかし、これが決定となれば自衛隊の家族の方々は気が気で無い事と思います。明治時代にも同じ境遇を『君死にたもう事勿れ』と詠んだ歌人がいました。いつの世も愛する人を失う事は、悲しい事です。与謝野晶子が1904年に発表して約100年、今でも色褪せない『君死にたもう事勿れ』今こそ真剣に考える時なのかもしれませんね。
2003年11月30日19時14分 日本人の平均年齢
 日本人の平均年齢は、41歳。世界平均26歳、中国では27,8歳と記してある本を読みました。その中に偶然清酒、ビールの消費量についても記してありました。御存知のように清酒は1975年をピークに減少傾向に歯止めが掛かりません。ビールも’94年をピークに減少傾向だそうです。これは発泡酒も含めての数字です。その本によりますと日本人には、がんがん飲んで、バリバリ働けなくなっているそうです。そう言えば酔って道端で寝ている人を見る事は少なくなりました。この原因を41歳の平均年齢によるものだとその本は結んでいます。『成る程。そうなんだ』と思わず納得しました。読書後当社のような小さい造り酒屋の進むべき方向性がはっきりと見えてきました。
この二冊は、表裏一体かなと思いました。
『トラ・トラ・ライオン』の中に上記の内容が記してありました。もし興味が有る人は読んで見てください。
トラ・トラ・ライオン
By サミュエル・ライダー
ユダヤ人大富豪の教え
By 本田 健
2003年11月29日22時14分 塩梅
 美味しい料理の基準は、人それぞれで違うと思います。私の基準は、塩梅でしょうか!外食した時の事。帰宅後喉が渇き水が沢山欲しくなると、その店は今一ですね。冷凍物等使っているお店にこの傾向が強い様です。必要以上に塩辛いのは、耐えれません。特にフランチャイズ系のお店に多いような気がします。逆にしっかりとした材料で手造りのお店は、喉が渇かないのが特長です。塩梅(あんばい)とはよくいったものです。
2003年11月28日22時04分 金の卵
 今年もドラフト会議で金の卵が各球団から指名されました。本当に金の卵となるかは、今後の精進だと思います。この『金の卵』は、イソップ童話に登場します。毎朝1個金の卵を生むガチョウの話しから由来されると思います。本編では、我慢が出来なくなった人が、欲を出しガチョウの腹を裂いたけど何も出てこなかったと言う結末でした。今日の金融政策は、これに似ているのではないでしょうか?竹中大臣の指揮の金融庁が銀行を指導し、不良債権処理を無理に加速させる。銀行は、貸し出し先から搾り取るだけ搾り取り獲れなくなったら資金を引き上げ倒産させる。こんな事をしていれば国内の金の卵生むガチョウは全滅してしまうのではないでしょうか?最後は、・・も。
2003年11月25日21時42分 おもてなしの心
 先週のプロジェクトXは大分県の湯布院が紹介されました。今でこそ行ってみたい温泉のベスト10にランキングされますが約20年前には寂れた温泉地だった様です。この後官民一体となり今日の繁栄を築き上げました。その中に町興しのヒントが隠されていたと思います。この保養地で使われる食材は全てメード・イン・湯布院です。米、野菜、肉等全ての食材を丹精こめてこだわりを持って造り、その食材を利用して旅館が、観光客に美味しい食事をにサービスする。当然と言えば当然なのですがその当たり前の事をしていない観光地が最近増え閑古鳥が鳴いているようです。高くて不味い旅館がだめになるのも当然のなりゆきかもしれません。美味しい料理に美味しい日本酒を提供すれば如何でしょうか?『おもてなしの心』の中に街の活性化等のヒントが隠されているのかもしれませんね!
2003年11月24日21時09分 続いて渡辺女史、前田氏来店
 久保山様御一行を米子市皆生温泉までご案内後今度は米子駅へ。東京より渡辺女史、前田氏来県。こちらの御二方は、先月東京出張時に一緒に飲みました。また今年の二月にも蔵見学にお越し頂きました。その時は、八名の大所帯でした。今回の来県の目的は、前田氏が酒造りがしたいとの希望で当社を含めて四軒の造り酒屋を見学されました。渡辺女史は、紹介者として同行されました。今回は、酒蔵山吉にて当社蔵人と鍋でも囲みましょうということで当社の近所に有る一泊朝食付きでなんと4500円の宿を予約しました。これにてどんなに酔っても這ってでも帰れると言う事で宴会が始まりました。この数時間後私にとりまして悪夢のような飲み会になりました。
このあたりからろれつがあれれー。
宴会開始。まだ記憶有り 前田氏、渡辺女史
今朝は、二日酔い。1号さんの大目玉をくいました。
8名にて日本酒一升瓶4本、ボージョレ―ヌーボー
2本あきました。
ここからトリップ。 今朝店頭にてパチリ
2003年11月24日21時09分 久保山酒店様来店
 静岡県静岡市清水の『久保山酒店』(0543−66−7122)久保山御夫妻(新婚さん)とお客様が昨日来店されました。遠路ありがとうございました。1号さんとの対面後『優しそうで、良い奥さんですね』と言われました。が直ぐに肯定できない私がそこにいました。結婚して五年も経てばそんなものでしょう。
久保山御夫妻 久保山御夫妻とお客様
2003年11月22日21時24分 本屋
 毎朝新聞広告には新刊の案内が所狭しと並んでいます。私も興味深い新刊が多々有ります。安来市には大型の本屋さんが有りません。松江市、米子市に出かけた折に新刊を探すようにしています。興味の対象はやはり景気の動向を記した物に目がいきます。今の流行は、大まかに言って今後の日本は・・・といった題名が多いですね。私が、よく見るのはメンタル面に関して記されている物が多い様です。最近の本屋さんは、椅子が用意してあるので立ち読みならぬ座り読みが出来重宝しています。それでも気に入った物があると購入します。最近購入した本で気に入ったのは『6000人を一瞬で変えた言葉』かな。
2003年11月19日21時00分 名前はバロン・・ジャ・・ヤ
 今日は、米子市の税理士宅へ配達あり。時間はお昼時、1号さんと一緒に出かけました。税理士の奥様よりみみよりの情報ゲット。昼御飯を食べるなら『バロンジャヤがいいよ』と薦められ早速行ってきました。二人でランチをオーダー。味は二重丸、値段も二重丸でした。是非お薦めします。
 バロンジャヤ 住所:米子市上後藤6−8−16 電話 0859−48−0888です。ショートコース安倍山パークコースの近くです。
2003年11月18日21時00分 ちょっとだけ主夫
 最近巷では、風邪が猛威をふるっています。我が家の2号さんも先週まで風邪ひきさんでした。この強烈な2号風邪をもろに浴びたのが1号さん。パートさんが、これまた風邪で戦線離脱した為に風邪に苦しみながらもビン洗い、レッテル貼りと獅子奮迅の大活躍でしたがついに昨夕ダウン、テンカウントをききました。ここで現れた臨時主夫。少ないレパートリーの中からうどん鍋を思いつき晩御飯造り、食器の後片付けに悪戦苦闘しました。1/365の晩御飯だけ主夫しました。ふと悪夢を思い出しました。今年の春先にも1号さん、2号さんが風邪に倒れる状況がありました。その時は、飲みに行き午前様。それから何故か春なのに木枯らしが私の周りを吹き荒れていました。あれから数ヶ月私も反省し学習能力がつきました。
2003年11月16日21時00分 おー
 ダイエットを始めて約2ヶ月。何気なくしばしの間手にもしなかったジーンズを見つけ足を入れてみると『おー』と自分自身に驚く。目出度くはけました。これがまたピチピチではなく楽にフィット。痩せる事の喜びを正に満喫しました。当面の目標は、あと3`減。最終的な目標は、8`減です。頑張るぞー。
2003年11月14日23時00分 いつのまにやら
 今日は久し振りの天気となりました。暦は11月となりましたが比較的暖かい日差しの今日この頃です。気候は異常気象が続いているのですが、街ではクリスマス商戦が始まっています。何時のまにやら気がつくと年末はすぐそこまで来ています。正直このまま年末年始となってもらっては×です。これから一雨ごとに冷え込みが厳しくなると思います。そう言えば関西方面の知人より電話有り。今日の関西地方は、車中エアコン、半袖でも過ごせる天気だった様です。
2003年11月13日21時16分 何かが違う
 今年は、何か異常。気候も勿論ですが景気も異常。当社の前の通りは、ひっそりとしています。毎日が休日かと思うような静かな通りです。商店街も店を閉める店が増えてきたので運送屋のトラックが止まらないからでしょうか?当社の店頭は、ここ数日冷え込みが厳しくなってきたせいか来店客が増えてきました。気温の寒暖に売り上げも大きく影響されます。また1号さん、2号さんの体調も気温に大きく影響されている様です。1号さんは、いつも2号さんから強烈な風邪を貰いうなっています。私といえば元気にしています。風邪に関しては何も違う事はないようです。今日はまとまりの無い文章となりました。
2003年11月12日20時46分 子供達が・・・
 今日の題目で始まる歌、久保田早紀の『異邦人』只今私の携帯着信音です。この歌は、私が中学生の時にリリースされた歌です。何故かお気に入り。♪子供達が空に向かい、両手を広げ鳥や雲や夢までも掴もうとしてる、その姿は昨日までの何も知らない私・・・♪。特に『昨日までの何も知らない私』の歌詞がジーンと来るのは何故でしょう?リリースされて数十年。何年経っても解らない事ばかりの自分がいます。そんな姿がだぶるのかもしれませんね。ウーン。O先輩どうでしょう?
2003年11月10日20時11分 この温度差は・・・
 先日の衆議院選挙の新聞、テレビの盛り上がり方は一体なんだったのか?それに比べて世間の静かさ。当地は、全く盛り上がらずしらけた空気が漂っていました。この温度差、今年の異常気象と何か通じる物が有ります。何か不気味です。
2003年11月9日23時44分 飛行機と新幹線
 奈良から再び大阪梅田へ。2号さんのお土産を買いに阪急百貨店へ。子供服売り場でうなっていると店員さんに捕まり四苦八苦。慌てて1号さんに電話を入れ指南を受け再び思案後決定。購入後急いで新大阪へ移動し新幹線に飛び乗り帰郷のはこびとなりました。東京羽田空港から帰郷時、体は安来市ですが気持ちは東京で『ここは何処?』状態です。新幹線で岡山経由で帰郷時は何故か心技一体。岡山駅で在来線に乗り換え車内放送を聞いた時点で田舎者に帰るからでしょうか!これで本年の出張は、終了しました。次回は、雪解けの春先からです。
2003年11月9日23時44分 何故か牛丼
 11月8日(土)朝心地よい目覚め。ホテルの朝食に興味無く目指すは何故かホテルの前にある○○屋の牛丼。牛丼+味噌汁〆て330円の朝食となりました。何故か無性に牛丼が食べたくなりました。朝食後大阪駅より大和路快速に乗り奈良市の酒販店様へご挨拶。久し振りの訪問でした。
2003年11月9日23時44分 ひやおろしの会
 11月7日(金)にて名酒館タキモト様(075−341−9111)主催『ひやおろしの会』が東急ホテルにてありました。約180名のお客様が出席されました。
いよいよ開始 司会の滝本啓史専務 鞍馬テーブル
Sweet Lady 京子
(075−533−2168)
Member's ひろこ
(075−541−7773)
望月でご一緒したお客様
久し振りの再会でした
舞鶴市中華レストラン東来
(0773−64−0524)
前川夫妻
京大生。 名酒館タキモトのスタッフ
お疲れ様でした
2次会は18名で開始。疲れも吹き飛び一気にヒートアップ。私はこの後予約した大阪のホテルまで移動。少し後ろ髪を引かれました。2次会場亀厘祇園店
(075−541−0715)
向井酒造(株)杜氏向井女史
(0772−32−0003)
弾ける向井女史、煽る滝本専務
酔って少しトリップした私。
2003年11月9日23時44分 河井寛次郎記念館
 11月7日(金)名酒館タキモト様(075−341−9111)主催『ひやおろしの会』出席の為昼過ぎ京都入りしました。時間に余裕がありましたのでまずは『河井寛次郎記念館』へご『寛』のお礼を兼ねご挨拶に行きました。河井敏孝氏、鷺珠江女史としばし歓談しました。
河井寛次郎記念館 庭にある石の球
京都は9月初旬を思わせる暑さでした。本当に11月かな!?
2003年11月8日22時44分 帰ってきました
 ほんの2時間前に安来に到着しました。今回の出張は、京都編です。詳細は、明日記します。ちょっと本日はお疲れモードです。ごめんなさい。
2003年11月6日21時4分
 涙にも色々種類があります。うれし涙、悔し涙、別れの涙等・・・。先日福岡ダイエーホークスの小久保選手が無償トレードで巨人に移籍する事が決まりました。その記者会見の席で中内オーナーが涙を流していました。あの涙は、何を意味した物なのか?その胸中はいかなるものか?ご存知のようにダイエーは、経営的に厳しい状況が続いています。何かこと有る度に身売り説が再燃しています。何か耐えがたいものが去来したのでしょう。ただその反面ダイエーにより涙も枯れ果てて潰れた商店も数知れずあることと思います。あの記者会見の涙に人は何を思うのか?『涙の数だけ人は強くなるのでしょうか?』強くなる人、弱くなる人、意地悪になる人、痛みのわかる人等色々あると思います。私はどっちかな?明日より京都にて日本酒の会に出席してきます。当社便りを楽しみにしているお客様ごめんなさい。2日間(予定)休みます。
2003年11月5日21時4分 蔵入り
 先日蔵入りしました。今年は冷夏による影響から原料米の納期が例年に比べて遅くなっています。蔵入り時には、一緒にお酒を飲みます。今回は、当社製品との飲み比べをしました。当社に何が足りないのか分かったような気がします。しっかり目標も出来ました。今期の造りを頑張ろうと思います
2003年10月31日21時4分 天気予報
 日本では、考えられない天気予報を発見しました。御存知の方も多いと思いますがアメリカのカリフォルニア州で大規模な山火事が発生しています。焼失面積は、神奈川県とほぼ同じになりました。同州の天気予報は、smokeとでていました。まさしく煙ですね。世界は広いと実感しました。
2003年10月31日21時4分 こなからさん
 26日(日)最後の東京の夜は、豊島区北大塚1−14−7『こなから』様(03−5394−2340)で一杯やりました。こちらのお店は、山手線大塚駅より徒歩3分と言ったところでしょうか。美味しいお料理、日本酒を楽しみました。日本酒は、やっぱりお燗酒を飲みました。
我ながら硬いなー。面白みの無いポーズには
辟易してしまいます。
こなから男性スタッフの皆さん 女将さんの樋川女史と私
2003年10月31日21時4分 蔵元を囲む会イン東京
 26日(日)12時よりホテルイーストにて『蔵元を囲む会イン東京』が開催されました。約300名のお客様にお集まり頂きました。会場は熱気で一杯でした。2時間の時間もあっという間に過ぎました。会終了後、酒販店様を2軒訪問しこの後3日3晩連続の飲み会を大塚の『こなから』様にてスタート。
2003年10月31日21時4分 おかげさん
 25日(土)の夜は、四谷の『萬屋おかげさん』様(03−3355−8100)にて一杯。今回の飲み会は、今年の2月に東京よりお客様を迎えました。その時のメンバーの方が飲み会を企画して頂きました。感謝、感謝。これまた時の経つのを忘れて楽しいお酒を飲みました。今回のテーマは、お燗酒。『天界山田錦辛口純米酒』を用意しました。最近は、お燗のお酒がお気に入りです。このお酒は、冷やですと酸を感じます。これがお燗にするとアーラ不思議この酸がキレ味鋭くキリッとします。特定名称酒のお燗酒は、少々飲みすぎても翌日酔い覚めが良いのです。是非お試しあれ。
終電ギリギリでした。連日飲み歩いていました。
駅からホテルまでは歩きです。カロリー消費も忘れていません。
楽しい一時はあっという間に 女性スタッフと店主神崎氏
2003年10月31日21時4分 キキ酒
 25日(土)東陽町ホテルイーストにてはせがわ酒店様主催のキキ酒に出席しました。朝10時過ぎより参加終了時には時計の針は12時半でした。もうすっかりほろ酔い状態でした。終了後電車に飛び乗り得意先周りに出発しました。川越市、中野区、四谷と移動しました。川越は遠かった。
2003年10月31日21時4分 居酒屋てんま
 本日の行程、羽田空港⇒木更津市⇒足立区⇒市川市。その最終地は、地下鉄東西線行徳駅です。駅から歩いて1分の立地に『居酒屋てんま』(047−399−3966)さんがあります。先月末てんま様よりメールを頂きました。東京出張の旨をお知らせしましたらとんとん拍子でお店にご挨拶に行くこととなりました。時間の経過するのも忘れ楽しいお酒が飲めました。お酒は、『天界山田錦辛口純米酒』を用意しました。
天界ファンのお客様 天界ファンのお客様 てんまのお嬢様とパチリ
チェーン店には無いおふくろの味的な惣菜のお店です。
ヘルシーフードです。てんまさんのお店はこちらです。
☆てんまホームページ☆
お母様ともパチリ てんまの店頭です。
2003年10月31日21時4分 木更津から東京へ
 木更津の『ひらい酒店』(0438−22−2848)様を訪問しました。新店舗も完成し後は許可を待つのみとのこと。11月下旬には、オープンするそうです。社長様にご案内頂きましたが『ただ一言凄いお店でした』。一言で表現しますと沢山の種類に出会う事が出来楽しめるお店だと思います。続いてJR京葉線にて東京へ。途中東京ディズニーランドを車中より確認し、『今ディズニー通過中』と1号さんにメールをしたところ怒りのメールが返ってきました。『何時になったら連れて行ってくれるのか』と慌てて削除しました。思わずミイラ取りがミイラになった気分でした。次の訪問地は『かき沼』(03−3899−3520)様です。かき沼様での一時は画像でご紹介します。
ゆとりがあれば安定感があります。なくなるとバカになっちゃいます。人生ゆとりが大事だと言われました。心に余裕が大切な事は良く解ります。
かばの置き物です。 逆立ちしています
2003年10月31日21時4分 東京出張パート1
 今月24日(金)〜27日(月)東京方面に出張してきました。米子空港より空路羽田空港へ。羽田空港より高速バスにてアクアラインを通り木更津市へ。天気は快晴でアクアラインから見る東京湾は水面が輝いていました。いま話題の道路公団が建設した道路です。建設に携わった人々にとっては感慨深いものがあると思います。建設の是非はここでは問いませんがその利権に群がった人々にはなんだか憤りを感じます。恐らく実態は、100円の製造原価のケーキに沢山の蟻が群がりその結果製造原価が1000円になったんでしょうね。そんな事を思いながら木更津に到着しました。木更津の天気は、汗ばむくらいの快晴でした。
2003年10月30日23時4分 玉突き
 夕方配達からの帰り『ドーン』という音が聞こえ『事故かな』と殆ど他人事の自分。数秒後マイカーに衝撃あり。車中に出てみると自分を含めて3重衝突に巻きこまれました。真中の車は大破。幸いな事に大きな怪我人もなく皆無事でした。私も念の為コルセットを首に巻き救急車に乗せられ病院へ運ばれました。これで運が悪ければ救命救急でしたが運良くレントゲンを撮り検査を受けて帰宅のはこびとなりました。今回は被害者の会でしたが、いつ何時加害者になるかもしれません。車の運転は気を付けねばと改めて思いました。余談となりますが2名の警察官が病院に事情を聞き取りにきました。これから現場に戻り現場検証かと思いましたが2件の予約が入っているとの事で別の事故現場へ早々と行ってしまいました。警察も忙しいですね。出張報告は日を改めて致します。
2003年10月23日22時4分 取材を受けました
 今日は夕方より地方紙山陰中央新報社様より取材を受けました。来週の水曜日?木曜日に掲載予定です。どんな記事が載るのか楽しみです。明日より月曜日まで東京出張してきます。しばしお休みします。出張日記は、映像付きで報告します。
2003年10月23日22時4分 私のダイエット日記
 9月の初めより始めたダイエット。なんとか結果が出ています。約5kg減量成功しました。心がける事は、食べ過ぎない、適度な運動です。特に運動は、出来るだけ歩くようにしています。当初の目標は、とりあえずあと3kg。がんばります。
2003年10月19日20時4分 何かないかな?
 今日は、当地の方言を少し紹介します。はやいかこい:意味は、イカと鯉でありません。早く行きましょうと言う意味です。だらず:バカとかアホの意味です。しおけめし:炊き込みご飯です。ごっつぉ:ご馳走です。しんけ:精神を病んだ人。ばんじまして:夜の挨拶こんばんわです。ざいご:田舎者のことです。たばこしよう:休憩をしましょう。今日はこのあたりで終了。
2003年10月18日21時4分 海の向う
 海の向うのプレイオフ(ヤンキース対レッドソックス)凄い試合でしたね。私も仕事の合間に見ていたのですが途中経過を見る限りでは、ヤンキースの敗色濃厚で『こりゃだめだ』とがっかりしていました。ところが奇跡か神懸りヤンキースのサヨナラ勝ちに思わず興奮してしまいました。この因縁の対決は、まさに手に汗握る試合でした。この試合を見た後何故か日本シリーズも色褪せするような・・・。日本シリーズもエキサイティングな試合を期待します。明日は、朝からワールドシリーズ、夜には、日本シリーズ。野球好きにはたまらない休日ですね。私はというと何をしているのかな〜。
2003年10月18日21時4分 土曜の午後
 今日は、1日中店番。午後出雲市より来客有り。日本酒好きな小学校の先生。話は弾み約三時間の滞在でした。我が家の2号さん、2年後は小学校へ入学します。日本酒の話、小学校の話と話題はつきませんでした。日本酒は一通り試飲して頂きました。満足して頂いたでしょうか?また遊びに来て下さい。
2003年10月16日21時4分 やっぱり・・・
 子犬が生まれて約1ヶ月ようやく姿を現すようになりました。そこでパチリ!アイボもいいけどやはり本物が一番ですね。
よくピィピィ鳴いています。でもとっても可愛い子犬です。
2003年10月15日22時4分 ネット販売のご案内
 今日当社ホームページを製作して頂いた業者様とネット販売の打ち合わせをしました。販売商品は、主に天界グッズ(前掛け、袋、グイ飲み、法被等)を販売しようと思います。近々ご紹介できると思います。 
2003年10月15日22時4分 JETRO日本貿易振興機構
 先日、松江市にてJETRO(日本貿易振興機構)主催香港、台湾への日本酒輸出についてのセミナが―あり出席してきました。結論から言いますと海水至る所に華僑有りですが、海水至る所に日本酒ありとはいかないようです。但し、酒類免許緩和後の市場モデルとしては先端をいっているのかもしれません。アルコール販売の未来予想図かもしれません。当社にとりまして香港、台湾は、現状を考えると観光地です。東京、大阪を営業活動で回るわけにはいかないようです。当面は、国内販売に力を入れることが早道だと思います。
2003年10月12日21時4分 高松より
 先日高松の飲食店様より連絡有り。この連休を利用して蔵に立ち寄りたいとのこと。幼稚園の運動会でしたが何とかなるだろうと思い受諾しました。総勢14名、2時過ぎに来店、蔵見学、そしてキキ酒と堪能?された事と思います。遠路有り難うございました。
穂酒 遊心庵(087−821−6958)

遊心食 風童(087−812−5052)

の皆様です。お疲れ様でした。 
2003年10月12日20時44分 運動会
 今日は、2号さんの運動会。私は朝より準備のため少し早めの登園。約1時間の準備で燃え尽きてしまいました。早朝は、雨が降った模様で道路が湿っていました。運動会が始まる頃には、秋晴れ、雲一つ無い天気となりました。少し暑いくらいでした。昨年は、この時期に札幌出張が入り2号さん不幸しました。今年は、幸いに参加のはこびとなりました。親子で参加する競技もあり一緒に楽しみました。帰宅後燃え尽き、炭化してしまいました。
2003年10月11日21時4分 スープ、女性そして銀行
 この時期は、新酒造年度の準備でバタバタ。銀行に出す書類作成に時間をとられます。『スープと女性は熱いうちに』という格言がフランスにあるそうです。『銀行と女性は待たせない』これは私の経験から得た教訓です。
2003年10月10日22時4分 子犬
 先月18日、我が家の愛犬マーが、子犬を出産しました。座の下で出産した為に中々確認する事が出来ませんでした。本日ようやくお披露目となりました。全部で子犬は5匹。内4匹だけ座の下より出てきました。子犬を持ち上げるとすぐマーが駆け寄って来ます。犬でさえ我が子を大事にするのに人間は、・・・。この差は一体何処から来るのでしょうか?自由意志を持っているのは人間だけだからでしょうか?
2003年10月08日18時4分 名古屋から大阪へ。そして帰郷
 先日6日(月)の午前中は、名古屋市内の酒販店様を訪問しました。名古屋市場も焼酎に席巻されていました。みな溜息。午後より大阪入り。こちらも場所は変われど焼酎、焼酎でした。特に関西方面は、焼酎の勢いが未だ衰えずと言った感がありました。ただ少し秋風が吹いてきましたの日本酒の動きも僅かではありますが動き始めました。もっと大きいムーブメントがこないかなと祈る思いでしす。翌日7日(火)午前中最後の酒販店様へ。途中難波下車。沢山の人だかりに何事かと・・・。大阪球場跡に出来た難波パークのグランドオープンの日でした。思わず納得。平日でこの調子ですから今週末の連休は、一体何人の人山となるなのか・・・。これで景気が悪いと言われても一体何処がと思いたくなる田舎物の私でした。ささやかな満足と言えば、1号さんの誕生日プレゼント、2号さんの秋物をお土産として購入した事でしょうか!?帰郷後家族の笑顔を見て『家が一番かな』と実感した瞬間。
2003年10月08日18時4分 蔵元を囲む会イン名古屋
 先日5日(日)岐阜県養老郡『酒の浪漫亭』様主催『蔵元を囲む会イン名古屋』が名古屋市ザ・ウェスティン・ナゴヤ・キャッスルにて開催され出席してました。約300名のお客様にお集まり頂きました。会場は熱気で一杯でした。様子は画像にて。
受付。いよいよ始まります。 当日の出品酒 武川女史 川村氏
寿司の幸楽 田中氏
電話052−251−2687
元日立金属OG。東京勤務でした
安来にも研修で来県
日本酒、料理と堪能しました。
大阪は明治屋藤井氏 福井市。酒みやごう宮郷氏 京都市。(株)ヤスイ安井氏
八幡市。酒のきたむら北村氏 下田市。つちたつ酒店土屋兄弟
沢山のお客様、知り合いの酒販店様共々楽しい一時でした。名古屋の夜は楽しくふけていきました。
2003年10月04日19時4分 キンモクセイ
 この時期街を歩いていると何処からともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。この香りが漂い始めると秋の訪れを実感します。我が家の庭にもキンモクセイが有りますが今年の香りは・・・。明日より『蔵元を囲む会イン名古屋』に出席の為お休みします。デジカメでパチリとしてきますので会の様子を後日報告します。帰社は、火曜日の夜になると思います。
2003年10月03日19時4分 懐かしい顔
 今日は、高校の同級生にバッタリ会いました。初めは誰だかわからなく顔で笑い心で考えていました。お互いあの頃は若く今では考えられない体型でした。出会った場所は、病院の待合室。最近懐かしい顔に出会えるのは病院かな〜。子供を連れたり、検査を受けていたりと、これから同窓会は、病院の待合室かなと思えた一瞬でした。
2003年09月30日19時4分 ちゃりん
 最後に『ちゃりん』さん。素材は多種多様にもかかわらず日本酒に合う料理が提供されます。ハヤシライスのオムライスは絶品です。ホッぺが落ちます。ホルモン炒めは、ニンニクがよく効いています。しかしこれがまた天界の神の舞純米吟醸に不思議と合うんです。ア〜ラ不思議!10月からスペシャル鍋が始まります。
スタッフの撮影は、NGでした。スタッフは男性だけです。イケメン揃いですよ。1階は、
カウンター、テーブル席です。2階には座敷があります。
                
                住所 米子市角盤町2−17
                電話 0859−22−0155
木の引き戸の向うには・・・
2003年09月30日19時4分 和食処 魚魚亭
 続いて『魚魚亭』さんです。こちらは、境港直天然魚をメインとした飲食店さんです。名前の通り魚の専門店です。新鮮な海の幸に天界の神の舞純米吟醸。杯がすすみます。
日本海の海の幸を豊富に使っています。
10月から海の幸鍋が始まります。魚のコース料理は
ボリューム、お値段と満足間違いなし。家族連れでも楽しめます。

住所 米子市角盤町2−77−3 マロンビル1F
    
電話 0859−31−0234
今日のお薦めは何でしょう? 店主と女性スタッフ
2003年09月30日19時4分 地酒処 きままや
 日本酒の美味しい季節になりました。今回は、米子市の飲食店さんを紹介します。まずは『きままや』さんです。
幻の日本酒、焼酎に会えるかも。お料理は大山地鶏
を使った鶏料理。10月は、シャモ鍋がお薦めです。
今年のきままやさんは、御機嫌です。何故かって?
お店に行けばわかります。

住所 米子市角盤町2−76 トーアプラザ1F 
    
電話 0859−35−0008
開店は6:00より 家庭的な雰囲気です。
2003年09月29日21時4分 さるのじょーじ
 私も幼少の頃好きだった絵本『さるのジョージ』シリーズです。いま時空を超えて2号さんが毎晩読んでくれとねだる絵本です。
ひとまねこざるシリーズ
私も大好きでした。
この後姿は何故か2号さんと
だぶります。
2003年09月27日19時4分 秋祭り
 今日は、米子市の百貨店の駐車場で地元のテレビ局主催の秋祭りが開催されました。松江市の宇山酒店様も日本酒、焼酎販売のブースを出店されました。残念ながら今回は昨今の焼酎ブームを反映して焼酎がメインとなっていました。午前,午後にわかれて焼酎のキキ酒コンテストが舞台で行われました。私も午後より手伝いに行きました。天気の影響もあるでしょうが日本酒はもう少し我慢が必要なのかもしれませんね。このイベントは今日、明日と引き続きおこなわれます。時間のある方は行って見ては如何でしょうか?
2003年09月27日19時4分 唖然
 9月22日(月)〜24日(水)まで私は北海道に滞在していました。昨日の朝ニュースを見ると十勝沖を震源とする地震が報道されていました。中でも道東地区にある釧路の映像が映し出されていたのを見てビックリ。私自身今週の月、火と釧路にいましたから。得意先の佐藤酒店に連絡をいれました。幸いに怪我は無かったようですが商品の被害がかなり有った模様でした。当地も2年前に地震が有りました。幸いに何事もありませんでしたが本当に地震だけは防ぎようがありません。でも体が元気ならなんとかなります。被害に遭った北海道の皆さん頑張ってください。
2003年09月25日20時4分 蔵元を囲む会イン札幌
 9月23日(火)、特急電車に揺られ釧路駅から札幌駅まで約4時間の旅でした。昼過ぎに札幌に到着、札幌市内の得意先『すぎもと酒店』杉本氏にお忙しい中駅まで迎えに来て頂き早速お店訪問。杉本氏主催お酒の会会長西浦氏も交えしばし歓談後、ちょっと遅い昼食。昼食後『蔵元を囲む会イン札幌』会場札幌ルネッサンスホテルへ移動、開会までのしばしの間休憩しました。開会時間は、19:00。開会後会場は約360名のお客様の熱気で一杯でした。詳細は画像でお楽しみ下さい。
杉本酒店正面 杉本氏    西浦会長   杉本氏   
п@011−631−0554
釧路市、札幌市の信号 いよいよ開会 こちらの女性、純米大吟醸斗ビン
取りが大のお気に入り。
雪対策でしょうか? 第2回から参加しています
友達にも薦めて頂きました。
何度も来て頂き有り難うご
ざいました
SHOT BAR F 菅原店長 手打ちそばの長尾 長尾氏(右側)
п@011−242−8813 п@011−863−1618
   山田錦辛口純米の燗は如何でした? 長尾さん!見てますか?

うさぎやの女性スタッフ。H女史 山田錦辛口純米酒
杏仁豆腐凄く美味しいですよ! この秋ぬる燗をお薦めします。
今回出品しました。
п@011−221−2728 酸と米の旨味が程よく調和します
2003年09月25日13時4分 釧路にて
 9月22日(月)早朝の飛行機に乗り空路釧路へ。台風の影響でかなり飛行機が揺れましたがなんとか無事に到着。空港には『銘酒のさとう』(0154−36−5544)社長佐藤氏が、お忙しい中迎えに来て頂きました。その後店に案内して頂きスタッフの皆様に挨拶をし、しばし、談笑しました。この後社長様と車にて観光に出発しました。この時のちほど起こる事は、全く想像が出来ませんでした。詳細は、画像にて。

後ろには、東京23区がすっぽり
入る釧路湿原が広がります。
見渡す限り地平線が広がります。


霧の摩周湖は晴れていました。


あまりの美しさに絶句。


ウーン 絶句


湖面の静寂、色。うーん


猛毒トリカブトの花。左はヨモギ
並んで自生していました。


屈斜路湖。クッシ―今何処?


防雪璧。雪を反対側に飛ばします

矢印。風雪30Mの中では、歩道、
路肩が見えなくなるそうです。


牛と羊が放牧されています。


余りの広さに牛も歩きつかれて
痩せちゃうと聞きました。


360度眼前に広がる地平線


 清澄度が違いすぎて・・・


紅葉と湖面の色が・・・。絶句


鹿です。キタキツネもいました

釧路市の都寿司。教育実習の
打ち上げ。手にしているのは
勿論天界です。


釧路駅近くの和商市場。中は、
熱気ムンムン。


釧路駅。陸路札幌へ
 釧路のホテルにて早朝4時過ぎに起床しました。釧路の街には、高層ビルがあまりありません。その為建物が道に迫っていないので道路が本当に広く感じます。窓の外は未だ暗かったのですが窓からは地平線、水平線がはっきりと見えました。地平線、水平線の間が薄っすらと赤く染まり夜明けを迎えました。一人で見るのは、本当にもったいない風景でした。これは家族にも是非と思いました。札幌に向かう道中車中より牛がのんびり放牧している風景に出くわしました。歌手の松山千春『大空と大地の中で』を思わず口ずさむのは、本当に自然でした。本当の北海道を見た気持ちになりました。来年は、是非家族連れでと思い釧路を後にしました。それにしても釧路での1日は仕事なのかはたまた観光か?
2003年09月24日23時4分 熱き蔵元囲む会イン東京
 9月21日(日)東京、調布市、調布クレストンホテルにて『熱き蔵元を囲む会』に参加してきました。約250名のお客様に参加して頂き会場は熱気で一杯でした。


熱気で一杯の会場


居酒屋サンタ 松山氏
п@03−3688−3166

お酒のアトリエ吉祥スタッフ
熊谷氏、鈴木氏 
рO45−541−4537


熱き飲食店経営者


廣木氏と松山氏熱く討論


九平次の伊藤氏とも熱く討論


日本酒大好き


景品をゲット
2003年09月24日23時4分 出張してきました
 9月21日(日)東京、22日(月)釧路、23日(火)札幌と出張してきました。
2003年09月19日20時4分 ちょっと良い知らせ
 目出度く出産と言いましても1号さんではなく愛犬マーが子犬を生みました。ここ数日床下に潜ったままでした。畳をはぐって確認したら子犬の鳴き声が聞こえました。いまだ姿、数は確認できていません。しばらくしたら駆け出してくると思います。2号さんは、子犬が生まれて大騒ぎでした。犬が大好きな人で飼いたいという方は連絡下さい。明日より出張でしばしの間お休みします。帰郷後待っている人が1人増えました。1号さん、2号さんは勿論の事です。もう1人とは、銀行の担当者です。ヤレヤレです。
2003年09月19日18時4分 ひやおろし
 当地は朝夕涼しく成ってきました。ようやく日本酒の季節が来たぞと一人満足しています。今月は、『ひやおろし』を月初めより出荷しました。リピートの注文もまずまず入っています。商品はj純米吟醸です。五百万石を55%に磨き原酒でビン詰、火入れしました。酒質は、当社五百万石の特長が出ています。キレが有りますがふくよかな味わいがあります。価格は、小売価格\2,800です。是非お試しください。
残り僅かとなりました
2003年09月19日17時4分 早起きは・・・
 只今ダイエットに挑戦中。結果は、良好です。夜起きているとお腹が減るので早目に寝るように心がけています。そのお陰で毎朝早起きしウォーキングに汗を流しています。伯太川土手沿いに秋の花が咲いています。思わずパチリ。早起きは、三文の得です。
秋桜満開です
2003年09月17日21時4分 せっかくの・・・
 阪神タイガース18年ぶりの優勝が先日の日曜日に決まりました。翌日の新聞は残念ながら休刊日。今日の新聞の一面は貰ったと思いきや。昨日名古屋で起きたビル爆発で隅の方に追いやられてしまいました。せっかくの優勝も凶悪犯罪で水をさされたといった感があります。景気が悪い時には、朝は、良いニュースで気持ち良く迎えたいと思います。
2003年09月16日20時4分 ダイエット
 只今ダイエットに挑戦中。ダイエットの秘訣:ダイエット成功のカギは後悔した回数に比例する。思わず実感!ガンバリマス
2003年09月8日20時4分 アシモがやってきた
 昨日、御存知2本足歩行のロボットアシモが米子の高島屋にやってきました。嫌がる1号さん、張りきる2号さんをを連れて見に行きました。アシモ効果か駐車場も一杯、会場も一杯でした。ところが背が低い為(120センチ)黒山の人だかりにあっては、残念ながら頭しか見えませんでした。24時間充電して動けるのは、約15分。実用化には、まだまだの様です。米子の高島屋も苦戦していますが企画次第で人が集まる事が証明されました。私も考えさせられた1日でした。
2003年09月6日19時4分 痛風
 痛風と言う病名は知っていてもその痛さを知っている人はどれくらいあるのでしょうか?原因は、食生活、運動不足、ストレス等色々考えられますがとにかく痛い痛い病気です。私の痛風友達である同級生より先週治療院を紹介していただき、今週火曜日より4日間通いました。お蔭様で楽になりました。治療法は、ツボを押さえて血行を良くすることです。しかしこれがまた痛いのなんのって、体中の汗腺から汗が噴き出してきます。しかしその後は、楽になるから摩訶不思議。場所は、下意東にある『陰陽レイキ健康法教導所』(0852−52−6784)。痛風に悩む方は是非行ってみて下さい。
2003年09月2日11時4分 夏本番
 9月になりました。ひと月遅れの夏がやってきました。今日は本当に暑い1日でした。今年の9月は、強烈な残暑かもしれませんね。
2003年09月1日10時4分 古時計
 当社と共に歩みを続けた古時計。永らくお休みしていましたが今日復活しました。松江市にある時計店にて修理してもらいました。ゼンマイを巻くと再び時を刻み始めました。時報も打ちますし、ベルも鳴ります。修理した時計やさんもびっくりしていましたが私はもっとビックリしました。
数年の時を経て復活
2003年08月28日12時34分 美女軍団
 御存知北朝鮮の美女軍団。韓国ユニバーシーア―ド大会を大いに盛り上げています。各報道機関も肝心な大会結果より連日美女軍団を取り上げています。ここまで来たらいっその事各国も美女軍団を派遣すれば大会が一層楽しめるのではないでしょうか。
2003年08月26日23時4分 至るところで
 阪神タイガースの優勝が近づいています。当地も御多分に漏れず『六甲おろし』が至るところで流れています。ここのお店は、阪神タイガースと縁もゆかりもないと思うような場所でも流れています。便乗商法もここまでくると何でもありかなと思う今日この頃です。
2003年08月25日21時4分 塩昆布
 1号さんの友人から塩昆布を頂きました。この塩昆布、知る人ぞ知る行列の出来る塩昆布でした。大阪の某百貨店の食品売り場で行列している風景は何回か目にした事が有りますが実物を見たことはこれが初めてです。勿論初めて口にしました。お味の方は、特にこうだと言う事はありませんが後口の綺麗な上品な味です。御飯と一緒だと何杯もお代わりできそうです。やっぱり美味しい。うん。ご馳走様です。
画像がもう一つでごめんなさい
2003年08月25日21時4分 熊さんに会いました
 先週の金曜日安来市和鋼博物館で動物の剥製が夏休み企画で展示されています。昼休みに2号さんを連れて行ってきました。この熊さんは、3歳の雌との説明を受けました。体長は、約130センチの小型ですが森の中でバッタリなんて嫌ですよね。
ある日森の中熊さんに
出会った。・・
2003年08月25日20時4分 古時計
 当社を見守り続けた古時計。現在動く事無く飾って有りました。先日地方紙の記事に古時計を修理する人が紹介されていました。早速電話をし持参したところ『これは直りますよ』といろよい返事。何年振りかは知りませんが古時計がまもなく復帰します。
この場所に間もなく古時計が
復帰します。
2003年08月18日20時4分 祭の後
 16日、17日と月の輪祭も無事終わりました。16日の夜一雨きました。これは通り雨でしたが17日は1日中雨に祟られました。屋台もまばらで年々寂しくなります。十数年前は、人でごった返していたんですが今では当時の面影を見ることは出来ません。当時は夜中になると酔っ払いの喧嘩が風物詩だったのですが。ところが今朝4時過ぎ4人の酔っ払いが脇道で喧嘩。しばしの間安眠の邪魔をしました。
2003年08月18日20時4分 焼き絵
 16日(土)米子高島屋に『機関車トーマスと愉快な仲間達』が夏休み企画で開催されていました。1号さん、2号さんを連れ行ってまいりました。2号さんは、トーマスに乗って御機嫌さん、1号さんは、焼き絵に挑戦。私も焼き絵は、初めて見ました。子供産業には、ただただ驚かされる事ばかりです。
絵の具のような物で色付けし
オーブント―スターで焼いて完成
2003年08月18日20時4分 酒蔵コンサート
 15日(金)酒蔵山吉にて酒蔵コンサートがありました。松山隆宏さんによるアコースティックコンサートでした。土蔵蔵なので音響効果もバッチリだったようです。
松山氏の歌声が酒蔵に響きました
2003年08月14日20時57分 空き瓶泥棒
 本日1時過ぎ当社の横に積んであるビールの空き瓶を車に積んでいる不審者を見つけ問い詰めると車に乗り逃走。運良く車のナンバーを覚えていましたので警察に連絡しました。約1時間後犯人は,目出度く御用となりました。その後警察へ行き事情調書を取られました。これが結構時間がかかるのです。中々興味深い1日でした。こぼれ話:刑事ドラマで覚醒剤を刑事がなめる場面がありますが、あれは真っ赤な嘘だそうです。テレビドラマのような事をすれば刑事も覚醒剤使用で御用になっちゃうそうです。悪い事は出来ないのではなく、してはいけないそうです。
2003年08月10日22時17分 異常です
 今年の天気は、何かおかしい。8月だと言うのに雨は多いし、たまに晴れたと思えば盆明けのような天気です。暑中と言うよりは残暑と言った感があります。今年の米は、どうなるのでしょうか?今から10年前天候不順により米不足となりました。今は懐かしいタイ米が輸入された年です。今年の状況は、その再来かもしれません。天気、景気ともに異常です。天候、景気ともに人災なのでしょうか?
2003年08月10日22時55分 あれっ
 新聞のコラムを眺めていたら中高年の方のファッションについて書いてありました。シャツの裾をズボンの中に入れないで出してみる。それによって雰囲気が違ってくると、何はともあれ色々ファッションを楽しましょうと書いてありました。気がつけば私も中高年の入り口に立っています。私も普段は、シャツの裾はだしています。ただたまに裾を入れようとすると『アレッ』腰まわりが苦しい。いつのまにか太った様です。私の場合ファッションと言うよりは腰まわりが楽だからという事に気がつきました。これから毎晩腹筋をします。目標100回。ガンバルゾ―
2003年08月09日22時32分 取材を受けました
 8月8日(金)地元紙山陰中央新報安来支局長さん来店。山陰経済ウィークリの取材を受けました。お盆明けに発行されるものに写真つきで掲載される予定です。最近地元にてこうした取材を受ける様なりました。有り難いお話です。感謝! 
2003年08月09日22時20分 天界を楽しむ会
 先日は、夕方より松江市にて『天界を楽しむ会』へ出席してきました。この会は、いつも御世話になっている宇山酒店宇山社長の御尽力で松江市浜乃木の『福助』さん(0852−21−1058)を会場として開催されました。出席者は、13名、内6名が女性のお客様でした。最近の傾向として日本酒の好きな女性が増えてきているような気がします。新たなファン層開拓には良い傾向です。お料理は、魚を中心としたメニューでした。当社のお酒によくマッチングしていました。機会が有れば当社の店頭、もしくは『山吉』でお酒の会を企画してみたいと思います。
2003年08月08日12時39分 杏仁豆腐
 今やすっかりポピュラーとなった『杏仁豆腐』。味は、お店によって色々ですが美味しいお店を見つけました。このお店は、以前より通っていましたが杏仁豆腐はメニューに載っていませんでした。先月久々に行きましたらメニューに載っていましたので注文しました。お味は、エクセレント。我が家の1号さん、2号さん達はすっかりはまってしまいました。勿論私もはまっています。お店の名前は、米子市に有る『加賀』(0859−33−4200)です。お近くにお越しの際には是非行ってみて下さい。夜は予約をした方がベストです。1号さんは、この味にハマリ現在杏仁豆腐造りに挑戦中。味は、まだまだのようです。今日は、夕方より松江市にて『天界を楽しむ会』に出席します。いつもより早い更新となりました。
2003年08月07日22時28分 川遊び
 我が家の2号さん、夏休みの真っ只中にいます。朝はラジオ体操に燃え、昼寝の時間まで元気一杯遊んでいます。この元気さには、正直閉口気味です。そこで季節も夏。近くの川へ遊びに連れて行きました。この川は飯梨川(いいなしがわ)で天井川のため水はあまり流れていません。しかし今年は、長い梅雨の影響で適度に流れています。そういえば私も小学校の時川遊びに来ていました。2号さんが遊ぶ姿を見てふと思い出し、あの日に帰りました。30分くらい川辺でバシャバシャ遊ばし帰宅。ぜんまいも切れあっという間にお昼寝です。これで落ち着いて仕事が出来ます。街なかで川遊び。田舎だからこそ出来る夏の一時です。
2003年08月05日21時52分 煙草
 私は、煙草を吸いません。しかし隣で煙草を吸われていても別に気にはなりません。交通機関を利用している時は苦手です。拠っていつも禁煙車を利用します。煙草を吸われて嫌悪感にとらわれる時。外食事時に料理人が厨房で喫煙しているが見えたときです。先日松江市に配達に行きました。昼食時になりましたのでプラバホール近くのとんかつ屋に行きました。ここのお店は、美味しくてお気に入りでした。私はカウンターに座りました。カウンターから厨房が丸見えにもかかわらず店主は、煙草を吸っていました。もう一つおまけ。これまた松江市で超有名な松江駅近くのラーメン店。ここの店主は、もっと最悪。煙草を咥えながらラーメンを作っていました。今にも灰が落ちそうでした。もう2度と行きません。煙草を吸うなら外で吸うなり休憩室で吸うなりすればいいのに。皆さんどう思いますか?
2003年08月05日21時52分 寛(くつろぎ)
 私の祖父二代目山本与三郎は、陶工河井寛次郎と従兄弟同士です。以前から【寛】を冠した商品を考えていましたが中々実現しませんでした。ところがひょんな事から商品化実現のはこびとなり今月1日より発売致しました。【寛】(くつろぎ)と読みます。【心にゆとりを持って寛いでお酒を楽しんで頂きたい】と思いを込めて発売しました。地元紙山陰中央新報にも掲載紹介されました。今は店頭のみの扱いです。
赤いほうは辰砂釉、青いほうは呉須釉をイメージしました。
純米大吟醸 720ml /\3500 大吟醸 720ml/\2500
2003年07月28日22時51分 残念
 わが母校安来高校野球部残念ながらベスト4で敗退しました。テレビ中継がありましたので昼休みを利用して応援しました。前阪神監督野村氏の本に『勝ちに不思議の勝ち有り、負けに不思議の負けは無し』。正にそんな試合でした。ベスト4以上進むには勢いだけではだめなのですね。それが何かは解るのですが克服する術は言葉で表現することは難しい。商売も本の言葉と共通する物がありますね。それが何なのか?高校野球を見ながらふと思いました。明日は新商品のご案内をします。
2003年07月27日00時39分 快進撃
 本日私の母校安来高校野球部が夏の甲子園予選で快進撃中。今日も優勝候補の開星高校え逆転勝利で撃破しベスト4へ進出。テレビ放送されていましたのでしばし見ていました。なんとも不思議な勝ち方でしたが勢いは感じました。私の在部中には夢のまた夢であった悲願の甲子園に向かってあと二つ。頑張ってください。
2003年07月24日21時21分 早起きは三文の得
 夏休みが始りました。我が家の2号さんラジオ体操に参加する気持ちは200%。しかし現実は厳しいようで連日起すのは,私の役目です。おかげで連日早起きし、一緒に参加しています。1日が大変長くなりました。まさに『早起きは三文の得』を実感しています。
2号さんが幼稚園より持ち帰りました。へちまと信じていたらオクラでした。オクラの鉢なんて始めてみました。
2003年07月22日23時05分 なんと
 なんと今日は、横浜より来客有り。思わずビックリ。一通り試飲して頂きました。ご遠方より有り難うございました
一通り試飲した後思わずゴックン純米大吟醸を再度試飲して頂きました。また遊びに来て下さい。正にくつろぎの場となっています。
2003年07月21日23時33分 市町村合併
 先日市町村合併の賛否を巡って住民投票が鳥取県境港市にてありました。結果は僅差で反対多数により合併中止と相成りました。昨今全国的に市町村合併の気運が高まっています。しかしこれもまた裏を返せば主に補助金目当ての合併推進が本当の理由のようです。合併により一時的に補助金が出てもいずれは支給されなくなります。その時にどう対処していくかが各市町村の首長として手腕をどう発揮していくかが問われそうです。トヨタ自動車も今期決算時における経常利益は、1兆五千億に達すると予想されています。しかしこの実態は、国内販売より輸出に頼る部分が多いようです。企業は、当然国内はもとより国外から外貨を稼ぎます。島根、鳥取のように一段と高齢化に伴う過疎がすすむ地域は、減少傾向に有る地方交付税に頼る事無く県外より外貨を稼ぐ必要が有るのでは。これを官民一体となって取り組まないと山陰両県の未来はどうなるのでしょうか?近い将来県をまたぐ合併、或いは中国地方がひとつの州として合併される日が来るかもしれません。そんな時一体誰が山陰両県の面倒を見てくれるのか・・・。
2003年07月19日22時11分 河井寛次郎
 今年の春、京都にある『河井寛次郎記念館』が開館35周年を迎えました。今寛次郎さんに因んだ商品を今準備しています。まもなく披露致します。しばし蔵元日記ご無沙汰していました。『河井寛次郎と天界酒造』について作文していました。1週間かけてようやく完成しました。良い勉強になりました。
2003年07月19日22時11分 店舗改装終了報告
 5月末よりごそごそ店舗を整理整頓してきました。今月初めにようやく終了しました。来店されるお客様よりしきりに称賛されます。これはこれで大変嬉しく思います。しかしその反面以前の店舗は一体なんだったのでしょう。2号さんは寄り付いても1号さんは出てきませんでしたから。1号さんも寄り付かないような店では、お客様の来店を期待する事自体無理がありますね。反省しています。整理整頓後1号さんも顔を出すようになりました。2号さんは、広くなった店舗で自転車に乗っています。ひょっとして一番喜んでいるのは、2号さんかも!昨日から長い長い夏休みが始まりました。
2003年07月19日20時05分 ひょうたん
 7月16日(水)『ひょうたん』様(0852−25−6867)にて『天界を楽しむ会』に出席してきました。15名のお客様に出席して頂きました。『ひょうたん』さんは、お寿司屋さんです。値段はリーズナブルでにぎりが大きくお味も申し分有りません。お近くにお越しの際には是非行ってみる価値はあります。
2003年07月19日19時27分 イメージ
 先日マツダの営業の方から展示会の案内を頂きました。今回の目玉は、RX8です。私が中学の頃RX7がデビューしました。ロータリーエンジンを搭載した凄い車が出たもんだと思いましたが燃費が悪く石油ショックの影響をもろに受け普及はもう一つでした。スポーツカーと言えば日産フェアレディーZ。この車は、世界で一番売れた車だとNHKの『プロジェクトX』で放送されていました。しかし,私にとってはマツダ『RX7』が特別の車でした。幸いに試乗させて頂き感激。しかし私が乗るイメージがどうもしっくりこない。おまけに1号さんが助手席にいれば尚更です。一生懸命イメージした結果出てきた車はハコバンでした。車はやっぱり燃費ですね。お金に余裕が出来、燃費が向上したら『RX8』は乗って見たい車です。
2003年07月19日19時27分 小さな手
 天気の良い日は、2号さんと歩いて通園します。2号さんは,縦横無尽に走り回り時には手をつながねばなりません。小さく可愛い手です。今月初め長崎で見るに絶えない事件がありました。我が家の2号さんも同年齢です。他人事には思えませんでした。凶悪犯罪に対して年齢制限が必要なのでしょうか?『罪を憎んで人を憎まず』賛否両論有ると思います。
2003年07月09日22時31分 ギャオー
 私の入浴中1号さんに捕まり2号さんいやいやお風呂に放りこまれ大泣き。まるでギャオスのようです。ひょっとして怪獣の鳴き声は、『子供の泣き声か?』と遠い昔を懐かしむのでした。明日より出かけますしばし休みます。
2003年07月06日22時15分 雨音
 梅雨入りしますと毎日雨、雨。朝は、雨音が目覚ましの代わりになります。例外は、休日。雨とわかればもう一眠り。世間で言われる二度寝。本当によく眠れます。
2003年07月06日09時57分 残念ですが
 先日県外の酒販店様より『天界さんの好きなデビットクッキーの国内販売が終了するから送ります』と電話がありました。残念ですね。このクッキー大好きだったのに。私のみならず家族中大ファンでした。大事に食べようと思っていましたがピラニア家族の山本家にとってはあっという間の出来事でした。
貴重なワンショットです。国内では、もう購入できないのですね。
2003年07月06日09時57分 ダンボール
 今年のビン詰も先月末を持って終了しました。最近は、蔵の掃除等にバタバタしています。今回は、ダンボールの整理をしました。お金は、中々貯まりませんがダンボールはすぐたまります。これが結構かさ張るのでまめに捨てに行きます。以前は、お金になったのですが今ではただ引き取ってもらうだけです。お金を払わないだけでもまだましです。
米子市に有るダンボール引き取り工場です。2号さんお気に入りの場所です。細かく裁断されたダンボールをワイヤーでまとめて運びます。中々迫力があります。
2003年07月02日21時49分 お酒の飲み方
 今や昭和時代の話です。ふと思い出した事があります。私が東京滝野川の醸造試験所で研修生生活を送っていた時お酒の飲み方についてレクチャーを受けました。一杯の猪口を3分かけて飲めば楽しく長く飲めると言われました。それから約15年経過し、その意味がわかってきました。冷酒を大きい器で飲むとすぐ酔って轟沈してしまいます。猪口でチビリ、チビリと飲んでいますと長続きします。レクチャーを受け数十年ようやく学習能力がついてきました。
小さい猪口でチビチビと
2003年06月30日21時06分 天界を楽しむ会インKisai
 29日(日)夕方より米子市朝日町『旬・酒・肴Kisai』(0859−22−0567)にて『天界を楽しむ会』に出席してきました。この会は、お店と宇山酒店宇山社長のご提案により約20名のお客様を集め開催されました。6時開始でしたが終了時刻は、なんと10時でした。楽しいお酒の会でした。今回は、お燗箱を携えお燗の酒を提案させて頂きました。『山田錦芳醇超辛純米酒』の燗酒が一番人気でした。冷、お燗とお酒の楽しみ方も様々です。
2003年06月30日21時06分 アメリカンバーベキュー
 29日(日)は、梅雨の中休みで朝から快晴。お昼は、伯太町の『上の台公園』にて安来国際交流協会主催の『アメリカンバーベキューパーティー』に1号さん、2号さんを連れ参加しました。2号さんは、紙コップに特製の砂ジュースを造り御機嫌でした。
形を整え 網焼き。美味しそうです。 ホットドッグ用のソーセージ
2003年06月30日21時06分 この木何の木
 28日(土)ひょんな事から母を助手席に乗せ伯太方面に配達。道中に有るいつもの大きな木。名も知らず、意味も知らずただ通り過ごしていた数年間。母より『これは、タブの木と言う名の木でこの木があるところには道祖神が祭られている』と説明を受けました。なんでも道祖神は塞の神とも言われ街道沿いの集落の入り口に植えられる守り神だそうです。この歳になってまたひとつ勉強しました。
安来市から伯太町に行く道中に有ります。『タブの木』漢字はちょっと・・・。
2003年06月26日23時03分 お燗箱
 最近はまっています。お燗のお酒に。特に純米酒をお燗して飲むのがすきです。今月は、広島、名古屋、松江とお酒の会に呼んで頂きました。その場でお薦めしているのが『山田錦芳醇超辛純米酒』をお燗にすることです。冷で飲むと少し酸がういています。これをお燗にすると酸が丸くなり調和のよくとれたお酒になります。今度の日曜日米子市で『天界を楽しむ会』があります。この場でもお燗を提案してみようと考えています。その席には、お燗箱を持ち込み皆さんの前でお燗酒をサービスします。
お燗箱と
山田錦芳醇超辛純米酒
2003年06月26日11時36分 天界の飲めるスナック
 『天界を楽しむ会イン松江』も盛況のうちに終了しました。終了後私の背広が行方知れずとなりましたが無事出てきました。2次会出席後、宇山社長ともう一軒はしごしました。お店の名前は『バレンタイン』(松江市伊勢宮モリビル2階рO852−24−3866)スナックでありながら当社製品がおいてあり感激しました。ママさんはじめ素敵なスタッフのお店です。お近くの人は、一度行ってみては如何でしょうか?但しこのホームページを見たからといってもなにも出ないと思います。
2003年06月26日11時36分 天界を楽しむ会イン松江
 24日(火)夕方安来着の電車にて帰郷。汗を流し今度は、松江に向かってGО。東本町大橋沿いの『味処ひろ瀬』にて『天界を楽しむ会』に出席しました。約30名のお客様に天界のお酒を楽しんで頂きました。その模様は、画像で楽しんでください。当社のお酒は、地元での認知度がまだ不足している事を実感しました。今後の課題として取り組みたいと思います
2003年06月25日23時49分 京都出張
 24日(火)京都市某所を訪問しました。まだ最終的な詰めが出来ていませんので決まり次第お知らせ致します。この後夕方に松江市で料飲店様主催の『天界を楽しむ会』出席の為に早々に帰郷しました。
2003年06月25日23時49分 大阪出張
 6月22日(日)名古屋での打ち上げご最終の新幹線で大阪へ移動しました。翌日23日(月)9時過ぎより酒販店様を訪問。現在関西地方は、焼酎の勢いが絶好調。完全に日本酒が食われています。どちらのお店に行っても日本酒にとって出てくるのはため息ばかりでした。まだまだ我慢が必要なようです。
2003年06月25日23時49分 米国と欧州
 『キキ酒』会場では、よく御一緒する造り酒屋さんと歓談。日本酒の未来像についてしばし談笑。アメリカ式とヨーロッパ式のビジネスについて比較討論しました。アメリカ式は、製品が売れるとフランチャイズ性をとり大量生産に拠る廉価販売をします。それにたいしヨーロッパ式は、品質を保ち価格を上げ、付加価値を高める様に展開するとの事でした。私達の手本はどちらかはっきりしています。別れ際理想は、『100石1億の年商が目標ですね』との結論。実現できれば最高ですね。
2003年06月25日23時49分 名古屋出張
 6月22日(日)午前10:00より名古屋にて秋貞酒店様主催『キキ酒会』が有りました。私は、朝一の電車に飛び乗り家を出発。名古屋には、お昼過ぎに到着しました。会場は、すでに沢山のお客様の熱気で一杯でした。今回のキキ酒会は、私達蔵元にとってブースも無く自由に会場を動く事、お客様と気楽に歓談でき楽しい一時を過ごしました。私も他社のお酒をキカせて頂き参考になりました。
キキ酒会場と2次会の打ち上げで挨拶される秋貞商店代表明石氏。大変御世話になりました。
2003年06月21日23時13分 残念ながら
 店頭に来られるお客様の中にお子様連れの方が多々有ります。そこで私の収蔵品、バルタン星人、ゴジラを店頭にデビューさせました。しかし、1号さんの反対にあいあえなく撤退。ご希望のお客様は、いつでも申しつけて下さい。明日より出張です。しばし更新を休みます。
2003年06月21日00時04分 不況下にて
 長引く不況下のもと、好調時には見えなかった事がこの不況下で見えるようになりました。時には立ち止まり考察する。そして頭は考える為にあるのだと再認識しました。
2003年06月21日00時04分 プロ野球の年俸性
 私の記すこの日記。結構『楽しみにしているよ』と声をかけて頂きます。そして時には『最近ご無沙汰ですね』と叱咤激励をして頂きます。正直プレッシャーを感じています。風呂にはいっている時にふと思いついたこと。プロ野球選手は、バリバリ現役時に高給を稼いでいます。当然と言えば当然なのですが・・・。その反面一般人は如何なものかというと、一番よく働く割にははっきりいって給料は安い。代わりに高年齢の方が、働かない割には給料が高いのが現状ですね。主に金融、生保等々。そのお仕事と言うのが不祥事、倒産等で頭を下げ陳謝する事が最近の傾向です。ここで給与体系を刷新。若い働き手に高給を出しどんどん仕事をさせる。そして若い時期にしっかり人生設計をたて老後の貯蓄もしておき高齢に備える。こんな人生の過ごし方如何でしょうか?これも発想の転換に成るのかな?今度の22,23,24日名古屋、大阪、京都をまわって来ます。この間更新はお休みです。
2003年06月20日00時03分 ヤッタ―
 本日目出度く店舗の整理整頓がほぼ終わりました。残すは、流しを直すだけです。試飲が出来るように成りましたと報告はしたけれど本当にお客様に来店して頂けるのかと少し心配になりました。台風も近づいているし・・・。そんな心配も夕方杞憂に終わりました。3名来られました。楽しく試飲をして頂きました。ふと先日の出張時ある酒販店様が言われた言葉が脳裏をよぎりました。『商品を売ろうとすると売れない。お客様に喜びを与えてあげると人が人を呼び結果的に商品が売れるようになりました』と。まだはじめの1歩です。金額の大小ではありませんが今日の日は私にとっての記念日、忘れ得ぬ日となりました。

試飲は楽しいかな?
2003年06月18日20時28分 店舗
 先月店舗改装と書きましたところ各地で色々聞かれました。店舗改装と言いましても工事をする訳ではありません。死蔵していた物を運び出し洗浄後、柿渋を塗りテーブル、カウンターを造りました。今9割がた終わりました。やっとお店らしくなりました。試飲も出来るようにしましたのでお近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。
澱用の槽を利用してテーブルにしました。椅子は、暖気樽を利用しました
2003年06月18日20時28分 日本酒業界の未来像
 業者さんが集金に来られました。開店休業状態とぼやいておられました。話題は自ずと酒類業界へ。大手清酒メーカーが、米糠で製造した清酒『米だけのお酒』も純米酒として表示出来るように画策しているとの話題がでました。こんな事をしているようではこの業界の未来が・・・。しかしその反面私どものような弱小メーカーが、本領発揮できる土俵があるのも事実ですね。今テレビで『ディズニー特集』をしています。見て感じた事は、一番大事な物。『夢』を提供している事実です。私も夢を提供できる日本酒蔵になれればとおもいます。
2003年06月18日20時28分 現状
 先日15日、16日の両日時間の関係で全ての得意先は残念ながら訪問出来ませんでしたが広島、岡山の得意先訪問しました。共通事項は焼酎の勢いが止まらないと異口同音に語っておられました。現に私が見ている前で来店されたお客様が8:2の割合で焼酎を購入されていました。まだまだ焼酎の勢いは止まりそうにないようです。しかし、焼酎蔵の現在に至るまでの過程を聞くと私達日本酒蔵の至らぬ面が垣間見えました。
2003年06月17日00時29分 広島出張編
 6月15日(日)広島に出張してきました。今回は、当社のお酒の会が主催され約30名の日本酒ファンにお集まり頂きました。会は12時から2時半まで楽しい一時でした。『山田錦辛口純米酒』燗にしたら美味しく頂けました。是非試して下さい。その後ホテルに帰り夕食事後、阪神対巨人戦の激闘を最後まで見届けることなく眠りにつきました。睡眠時間10時間。よく眠れました。
2003年06月12日23時24分 フライング・ボディーアタック
 布団をかぶりゴロリ。突然2号さんのフライング・ボディーアタックが背中に炸裂。思わず悲鳴がでました。2号さんもはや4才。体重も増え重くなりました。痛さの中に成長を感じた一瞬でした。
2003年06月11日21時09分 思わず感動
 妹から借りたコミック『男達のウェディング・ウェディング』BY横谷順子、読んで見て思わず感動してしまいました。最近はテレビドラマ化され『伝説のマダム』と言うドラマタイトルで放送されているみたい。テレビでは見た事無いけど。久し振りのヒット作です。あくまでも個人的意見です。
2003年06月10日21時30分 ねずみとり
 先日夕暮れ時車をバイパスの側道沿いにスピーカーらしき物を発見。目を凝らしてみると鼠取りのレーダーでした。場所は、下り坂のしたで一番スピードが出る場所です。こんな場所で『ねずみとりなんて』と思われるような場所でした。これはまさしく事故防止と言うよりは罰金稼ぎと思われるような気持ちになりました。飲酒運転で稼ぎはたまたスピード違反で稼ぐ。売り上げの低迷に喘ぐ私どもにとっては羨ましい限りです。これなら金融機関の要望にすぐ応えることが可能です。いつ何時、何処でも可能です。なんせ宝くじよりも当る確率が高いのですから。
2003年06月08日22時17分 思えばよく・・・
 先日は、1号さんとの記念日、そうです結婚記念日です。なんとか5周年を迎える事となりました。この記念日をお互いコロッと忘れていました。1号さんの母より指摘を受け『あーそうなんだ』と言う事で御飯を食べに今月米子にオープンした全日空ホテル米子に昼食を食べに行きました。1号さん、2号さん共に御機嫌でした。
2003年06月06日22時47分 20年間
 先日、20年間買い溜めていたコミック本をブックオフに買い取ってもらいました。なんと驚く事無かれ合計約890冊。自分でもビックリ。色々思い出は有りましたが手放しました。ふと手に取り発行年月日を見るとバブル崩壊前の物もありました。内容は、バブリーな物、ジャパンマネーが世界を席巻していた事を鮮明に描写してあります。あの頃の勢いは今何処と言った感があります。本当にあの頃の喧騒は一体今何処。戦前戦後の混乱期ではなく僅か10年前の話なのに・・・。その当時時代を謳歌した金融、生保、ゼネコン、不動産の現状は、目を覆うばかりです。コミックは20年間前から有りましたがDVDプレイヤーはその当時ありませんでした。コミックを売った代金で念願のDVDプレイーを買いました。2号さんは、大喜びです。
2003年06月05日23時54分
 2号さんの流す涙の前には、無力になります。・・・朝の喧騒より
2003年06月03日23時58分 夢は時と共に
 1号さんの夢は、2号さんを可愛い服で着飾る事でした。その夢は幼稚園入園と共に忘却の彼方に消えて行きました。今では、足にどこでつけたのか青アザだらけ。毎日元気に遊んでいます。1号さんの夢は、親の心子知らずなのかは不明ですが淡いものでした。
2003年06月02日22時01分 携帯電話と経済効果
 携帯電話の普及によって仕事の効率が向上した事は言うまでもありません。携帯電話による経済効果を試算すると一体どんな数字が出てくるのかと思います。しかし、その反面携帯電話を所持する事によりそれまでの風景が一変した場所もあると思います。その場所とは、交通機関です。私も先日上京した折に感じた事ですが電車の移動中、乗客の半数以上が携帯電話とにらめっこしています。メールの確認なのか、ゲームなのか定かではありませんが。以前でしたら電車の中では、新聞を広げる人、書籍を読む人等を見かけていました。携帯電話の出現と共に今ではあまり見かけなくなりました。(時間帯にも拠るかもしれませんが)駅での新聞、雑誌等の販売実績はどういうふうに推移しているのでしょうか?減少しているのでしょうか?ふと思ったひと時でした。因みに私は、電車の中では居眠りか、読書をしています。メールを送ってくれる人は・・・。
2003年06月01日21時25分 О氏の一言
 はせがわ様直営の『酒友』プレオープンに出席した折に大学の先輩О氏より一言。『最近ホームページが更新してないけど』とご指摘を頂きました。正直言いまして最近タネ切れです。その上体調不良も重なりしばし休憩していました。О氏に『見ていて楽しいですか』と尋ねたらしばし無言。『とにかくお気に入りに入れてあるから更新してくれ』との事でした。О先輩見ていますか。遠く離れた島根の地で頑張って更新しますよ。そういえばK氏も当社のホームページを嫁が見つけてちょくちょく覗いているよと言われてしまいました。全国に広がる天界酒造の製品及びホームページを楽しみにしてるファンの皆様。私は頑張ります。
2003年06月01日21時25分 台風にも負けず
 先日31日(日)台風接近の中米子空港より空路東京へ行ってまいりました。今回は、東京の『はせがわ酒店』様直営の飲食店『酒友』が六本木にオープンします。そのプレオープンと言う事で参加してまいりました。六本木ヒルズにわく東京の新名所の近くかな?地下鉄大江戸線7番出口より徒歩1分。ペットショップの隣に有ります。落ち着いた御店です。六本木ヒルズで遊んだ後は是非『酒友』で一杯して下さい。ところで行きは暴風の中を飛び立ち、今日は、台風は今何処と言った天気でした。慌しい上京でしたが得意先を3軒まわって来ました。今日本酒は苦戦ですが、この時期に日本酒を頑張りましょうと気持ちを確認してきました。
2003年05月30日22時46分 冷蔵庫
 先日、冷蔵庫を店に設置しました。当社の全商品を並べています。近々レイアウトも変えていきます。全商品の試飲がゆっくり出来るようにしますのでお近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。そして日本酒は『美味しい』と言う事を体験して頂きたく思います。原酒の一年熟成物もあります。車でお越しの方には残念ながら試飲を御遠慮して頂きます。
2003年05月30日22時46分 自分の前世
 最近1号さんに『食べ過ぎ』とよく怒られます。その時自分の前世は『餓鬼』だったのだと認識します。自分の前世はさておき今週も体調不良。検査の結果は、・・・溜息です。ここで私の変遷。増加分:年齢、しわの数、体重、中性脂肪、コレステロールそしてとどめは尿酸値。この尿酸値が曲者です。痛風の原因となります。皆さんの増加分は?明日より飛行機が飛べば東京出張です。食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけます。
2003年05月30日22時46分 朝の行事
 毎日朝は大騒ぎ。1号さん、2号さんの2大勢力によるバトルです。私は巻き込まれないよう忙しい振りをしています。いずれにしても朝の喧騒はいつもの事です。ここでもう一つ朝の行事。テレビで毎朝流れる『今日の運勢』『今日の血液型』を見ています。何気なく毎日見ていますが『当った』事は一度もありません。いい加減な物ですがそれでも毎日気にして見ています。皆さんは如何ですか?
2003年05月23日19時02分 東京出張 パートU
 翌19日(月)は、酒販店様訪問。1日かけて3軒まわってきました。異口同音に『焼酎の勢いが凄い』との事でした。ただ『この機会にもう一度日本酒の良さを見直しましょう』と話しました。焼酎は、キレが有る。日本酒には旨味がある。やっぱり日本酒は、旨いですね。
2003年05月23日19時02分 東京出張 社長就任祝編
 5月18日(日)東京は赤坂にて普段何かと御世話になっている造り酒屋さん4名の社長就任祝の会があり出席してきました。私にとっても今年初めての東京で久し振りに酒販店様、造り酒屋さんにあいました。皆さんお元気そうで巷の不景気風は今何処と言った感がありました。私は連休明けより体調を崩していましたのでお酒、食事も控えめに腹八分目と言ったところでしょうか。不幸な事に私が座ったテーブルは、二日酔い、体調不良の方ばかりで一番飲まれたのがウーロン茶でした。話題も成人病の話で盛り上がり改めて歳をとった事を認識しました。皆さん体には気をつけましょう
2003年05月15日19時34分 店舗改装
 店舗改装と書きましたが決して大げさな物ではありません。店頭にて試飲等出来る様にしようかなと考えています。昔ながらの建物なのでそれに合った店造りをしようと思っています。親父が言うには、昔に戻すのが一番ではないかと言っています。物置の肥やしに成っている物を活用し造り酒屋風に仕上ればと考えています。店頭に杉玉でもぶら提げようかな。
2003年05月14日20時42分 お昼寝歩腹前進
 2号さん幼稚園から帰宅後お昼寝タイム。突然『ゴン』と何かがぶつかる音が部屋に響きました。何の事はありません。2号さん寝ながら歩腹前進。引き戸にぶつかった音でした。それにしても寝ながら約1メートル移動していました。何を夢見て前進したものなのか?
2003年05月14日20時42分 猛虎爆発
 昨日は、毎年一度のプロ野球の公式戦が米子市民球場にて阪神対広島2連戦の第1戦がありました。結果は、阪神が猛打爆発大勝しました。球場は満員御礼。夜の街は閑古鳥。マー仕方ないですね。今日は、午後から大雨。よって試合は中止となりました。今日は夜の町は如何なものでしょうか?昨日の余韻に浸り夜の街に繰り出して頂ければ良いのですが。当地は、比較的隠れ阪神ファンが多い土地柄の様です。今年の阪神は絶好調。隠れ阪神ファンも表に出てきて大騒ぎ。ひょっとして巨人が優勝するより阪神が優勝した方が当地にとっては経済効果があるのかもしれませんね。
2003年05月12日20時54分 安来国際交流協会
 今日は夕方より『安来国際交流協会』の総会に出席して来ました。私も少しばかり英語に興味がありますので入会しました。まだ発足後2年足らずですが熱い気持ちを持った人々の集まりになんだか嬉しくなりました。来月は、バーべキューが企画されています。なんだか1号さんとの約束が果たせそうです。
2003年05月11日21時41分 今日はブルッ
 今日は朝から雨模様。雨音が目覚まし時計の代わりになりました。暦も5月となりましたが未だ当地は肌寒い日が続いています。今、和鋼博物館(安来市)にて昭和のおもちゃが展示されています。先日1号さん、2号さんと一緒に行ってきました。懐かしいおもちゃがいっぱい?展示してありました。昭和の時代を懐かしみたい人は行って下さい。
2003年05月10日23時31分 御無沙汰です
 しばし御無沙汰してしまいました。失礼しました。ここしばらく体調不良だった物ですからすっかり御無沙汰してしまいしました。また頑張って更新します。最近当地の天気は、気まぐれです。初夏を思わせるような天気になったかと思えばすぐに初春に逆戻り。忙しい天気です。今年は昨年に比べて暇です。今は、店の掃除をしています。先日1号さんに『もう少し店を綺麗にすれば』と言われボツボツ整理整頓しています。近いうちにリニュウアルします。
2003年04月23日22時09分 皆造でした
 今週の月曜日にめでたく皆造の運びと成りました。今年も清酒製造が終了しました。残すは瓶詰め火入れです。願わくは来月中には終わりたいと思います
。夜は、『酒蔵やまきち』にて一杯やりました。途中から米子市の酒販店様が参加。一緒に一杯やりました。『山田錦純米酒』を燗にして美味しく飲みました。
2003年04月18日21時45分 チューリップ
 今日は伯太方面の配達に行きました。伯太町は、チューリップが有名です。先日日曜日はチューリップ祭でした。そろそろ終わりかと思っていましたが土手の上から見ても確認出来るほど綺麗に咲き乱れていました。助手席にはチューリップの大好きな1号さん。チューリップが見えたら目が輝いていました。写真も撮りました。新しいホームページに貼りつけていますので見てください。ネット販売の項目がありますがまだ御利用できません。御了承下さい。
2003年04月17日20時15分 春満開
 造りも一段落したので午後よりたまったダンボールを業者さんまで届けました。2号さんも同乗し米子まで運搬。道中梨の花、蓮華の花、菜の花を見かけました。本日の気温は、25℃まで上昇。初夏を思わせるような1日でした。花をデジカメでパチリしました。
2003年04月10日19時37分 なんでだろう?
 先日スーパーにて買い物。350缶酎ハイがなんと88円。ソフトドリンクが120円。酒税がかかるものが安いなんてなんでだろう?ガソリンとミネラルウォーター。ガソリンが安い今日この頃。なんでだろう?共通事項は、今まで規制があった事実。たがが外れてがたがたに成りました。
2003年04月07日21時48分 夜桜
 今日で2号さんの春休みも終了。最後の日ぐらい2号さんのリクエストに応えるために1号さん、愛犬マーを連れ夜桜見物を兼ね社日公園に行きました。風も無く正に花見にはもってこいの天気ですが、宴会する人もなく静かなものです。昔は酔っ払いが大騒ぎしていたものでしたが・・。夜桜見物には良い環境かもしれませんね。
2003年04月06日21時23分 桜満開には
 暦も4月になりましたが桜満開にはまだまだの様です。今朝社日公園に桜祭のお酒を配達しましたが満開にはあと1歩と言ったところでしょうか。当地にも桜の名所は多々有りますが今年は寒さのせいか未だ桜満開とはいかない模様です。しかし我が家の近所に有る西方寺の桜は満開でした。
西方寺桜
2003年04月02日23時45分 今年の春は
 今日は朝から雨。気温も下がり寒い1日でした。近くのお寺の桜も蕾のまま。春本番には、未だ時間がかかるようです。
2003年03月29日19時04分 純米大吟醸
 昨年発売しました『40%純米大吟醸』ビン詰しました。昨年は生酒のみの販売となりましたが今年は火入れをしました。これから氷温の冷蔵庫にて熟成します。
2003年03月27日20時54分 轟音
 3月24日(火)春の陽射しが穏やかにふりそそぐ日でした。午前中までは。昼食時突然の轟音。思わず1号さんが、窓を開け確認するほどの音でした。音の主は、春雷でした。食後うとうとしていた私は、この御時世です。テポドンかノドンでも飛んで来たのかと思っちゃいました。
2003年03月27日19時24分 凄い!
 24日(月)は幼稚園の終業式でした。仕事の合間に2号さんを迎えに行きました。終業式後、教室に入り転校生のお別れ会、新学期の説明を受けました。親が教室に入ると約20名ほどの子供達が大騒ぎ。まさに阿鼻叫喚の世界です。幼稚園の先生方の苦労が窺い知れました。お疲れ様です。
2003年03月27日19時24分 川面
 23日(日)やや寝坊。2号さんと一緒に近くのスーパーへ焼立てのパンを買いに歩いて行きました。購入後スーパーの近くにある木戸川があり、鯉が放流され川面をゆっくりと泳いでいます。2号さんとしばし川面を泳ぐ鯉を春の陽射しの中ぼんやりと眺めていました。イラクでは、戦争が始まっています。これもまた同じ地球です。私達は幸せですね。
2003年03月27日19時24分 甑倒し
 先週3月22日(土)に甑がたおれました。これにて本年の仕込みも終了しました。あとは皆造を待つのみです。夕方より蔵人さん達と一杯やりました。反省点も多々有ります。来期の造りへの課題です。
2003年03月21日22時20分
 ここに来てようやく春らしく成ってきました。今日は明日の瓶詰の準備の為休日返上でP箱洗浄、ビン洗いと2時過ぎまで仕事。一息ついていたところ母が、2号さんを連れて社日公園から安来駅裏のひめ塚さんまで縦走すると言って出掛けました。私も1号さんを騙し一緒に母と2号さんの後を追いました。何十年ぶりでしょうか?1時間半掛けて縦走しました。晴天の元自然にふれる事も良いですね。
2003年03月18日22時51分 2号さんの足
 2号さんと一緒にいますと新しい発見があります。活発に動いている時、足の裏が凄く冷たく『ピトッ』と触れるとまさに飛び上がらんほどの冷たさです。分かりますか?処がこの冷たい足の裏が人並みに温かくなると夢の中に旅立つ正に寝入る時です。夜足の裏の温度を確認しながら一喜一憂しています。
2003年03月18日22時51分 大吟醸斗ビン取り
 先週末より大吟醸斗ビン取りのビン詰、出荷をしています。この商品は店頭にも僅かでは有りますが並べています。今並んでいる商品は、柔らかい香りと、味わいです。是非お試しあれ。値段は、一升瓶で5500円、四合瓶2750円です。
2003年03月14日23時56分 流行
 歳の数、仕事量と共に流行から遠ざかって今日この頃。1号さんとカラオケに行っても曲が全くかみあわず化石と化しています。ところが2号さんが、幼稚園に行くようになってから理解は今一ですが今の流行が解るようになりました。と言ってもちょっと古い『さんぺいです』と今が旬『なんでだろ〜』です。『何であんなのが?』と思いますが2号さんテレビの前で踊っています。その反面70才に近い母は、綾小路きみまろを聞いています。どちらかと言うとこちらの方が良く解る私です。なんでだろう?そう言えば蔵では、粕はぎの時杜氏も綾小路きみまろのテープを聞いて爆笑していました。
2003年03月13日17時56分 2号さんのアドバイス
 私は、お酒を飲むのは好きです。しかし下戸です。ちょっと飲むとすぐ赤くなり、寝てしまいます。先日友人と飲みすぎて2号さんの見ている前で○ロ○ロしてしまい心配をかけてしまいました。翌朝1号さんが『2号さんが本気で心配し救急車を呼んで病院へ連れて行かないとだめだよ』と大騒ぎしたそうです。その一件以来私が、2号さんの前で酒を飲むと『お父しゃんはお酒が弱いから三杯までならいいけど五杯はだめよ』と忠告してくれます。嬉しさと情けなさでなんとも複雑な気分です。
2003年03月13日17時56分 しまね愛県債
 今週の10日月曜日財政難にあえぐ島根県が県内金融機関の窓口にて『しまね愛県債』を発売したところ10億円分が即日完売したそうです。凄いですね。持っている人は、持っているのだとあらためて認識しました。ふと考えが:当社も社債を発行しようかなと。でも誰が買うのかな?高利で集めてトンズらすればよくある詐欺事件ですね。アホな事は考えずにお酒を売りましょう。今週から来週にかけて『大吟醸斗ビン取り』ビン詰します。
2003年03月11日22時23分 親にとっては・・・
 2号さん、幼稚園で新体操で使うようなリボン?を作成(材料:紙)し大事そうに持ち帰ってきました。しかし紙で作った物ですから一部ちぎれています。その切れ端も大事に持ち帰り帰宅後早速セロテープにて補修。補修後、満足げな表情を見せ1号さんに進呈しました。私達親にとっては、・・・。でも2号さんにとっては、大事な大事な宝物ですね。
2003年03月10日20時43分 今年の春は
 今年は例年に比べて花粉の飛散が多い様です。1月中旬より薬を飲んでいましたが効果が今いち。再び病院にいき貰った薬が、よく効く反面眠気も伴い日々悪戦苦闘しています。2号さん幼稚園より帰宅後お昼寝。『一緒に寝よう』と誘われるといつのまにやら夢の中。夢から覚めると2号さんは、今何処?
2003年03月05日22時57分 新酒発表会
 今日は松江酒造組合主催新酒発表会が松江市でありました。広島局より主任鑑定官、工業技術センターより2名の先生によりキキ酒が行われました。当社は、9号酵母を使用しています。アルプス酵母に比較すれば苦戦しますが結果はまずまず健闘しました。市場のニーズとズレが有りますがこれはこれでしょう。平日の日中と言う事も有り来客者は昨年に比べ僅かで
2003年03月18日22時51分 2号さんの足
 2号さんと一緒にいますと新しい発見があります。活発に動いている時、足の裏が凄く冷たく『ピトッ』と触れるとまさに飛び上がらんほどの冷たさです。分かりますか?処がこの冷たい足の裏が人並みに温かくなると夢の中に旅立つ正に寝入る時です。夜足の裏の温度を確認しながら一喜一憂しています。
2003年03月18日22時51分 大吟醸斗ビン取り
 先週末より大吟醸斗ビン取りのビン詰、出荷をしています。この商品は店頭にも僅かでは有りますが並べています。今並んでいる商品は、柔らかい香りと、味わいです。是非お試しあれ。値段は、一升瓶で5500円、四合瓶2750円です。
2003年03月14日23時56分 流行
 歳の数、仕事量と共に流行から遠ざかって今日この頃。1号さんとカラオケに行っても曲が全くかみあわず化石と化しています。ところが2号さんが、幼稚園に行くようになってから理解は今一ですが今の流行が解るようになりました。と言ってもちょっと古い『さんぺいです』と今が旬『なんでだろ〜』です。『何であんなのが?』と思いますが2号さんテレビの前で踊っています。その反面70才に近い母は、綾小路きみまろを聞いています。どちらかと言うとこちらの方が良く解る私です。なんでだろう?そう言えば蔵では、粕はぎの時杜氏も綾小路きみまろのテープを聞いて爆笑していました。
2003年03月13日17時56分 2号さんのアドバイス
 私は、お酒を飲むのは好きです。しかし下戸です。ちょっと飲むとすぐ赤くなり、寝てしまいます。先日友人と飲みすぎて2号さんの見ている前で○ロ○ロしてしまい心配をかけてしまいました。翌朝1号さんが『2号さんが本気で心配し救急車を呼んで病院へ連れて行かないとだめだよ』と大騒ぎしたそうです。その一件以来私が、2号さんの前で酒を飲むと『お父しゃんはお酒が弱いから三杯までならいいけど五杯はだめよ』と忠告してくれます。嬉しさと情けなさでなんとも複雑な気分です。
2003年03月13日17時56分 しまね愛県債
 今週の10日月曜日財政難にあえぐ島根県が県内金融機関の窓口にて『しまね愛県債』を発売したところ10億円分が即日完売したそうです。凄いですね。持っている人は、持っているのだとあらためて認識しました。ふと考えが:当社も社債を発行しようかなと。でも誰が買うのかな?高利で集めてトンズらすればよくある詐欺事件ですね。アホな事は考えずにお酒を売りましょう。今週から来週にかけて『大吟醸斗ビン取り』ビン詰します。
2003年03月11日22時23分 親にとっては・・・
 2号さん、幼稚園で新体操で使うようなリボン?を作成(材料:紙)し大事そうに持ち帰ってきました。しかし紙で作った物ですから一部ちぎれています。その切れ端も大事に持ち帰り帰宅後早速セロテープにて補修。補修後、満足げな表情を見せ1号さんに進呈しました。私達親にとっては、・・・。でも2号さんにとっては、大事な大事な宝物ですね。
2003年03月10日20時43分 今年の春は
 今年は例年に比べて花粉の飛散が多い様です。1月中旬より薬を飲んでいましたが効果が今いち。再び病院にいき貰った薬が、よく効く反面眠気も伴い日々悪戦苦闘しています。2号さん幼稚園より帰宅後お昼寝。『一緒に寝よう』と誘われるといつのまにやら夢の中。夢から覚めると2号さんは、今何処?
2003年03月05日22時57分 新酒発表会
 今日は松江酒造組合主催新酒発表会が松江市でありました。広島局より主任鑑定官、工業技術センターより2名の先生によりキキ酒が行われました。当社は、9号酵母を使用しています。アルプス酵母に比較すれば苦戦しますが結果はまずまず健闘しました。市場のニーズとズレが有りますがこれはこれでしょう。平日の日中と言う事も有り来客者は昨年に比べ僅かでした。
2003年03月04日21時40分 春雪
 久々の書き込みです。先月20日より電話工事をしました。この機会にADSL回線にしました。なんでも通信料が格安になるとのことでした。御無沙汰をしていた間に大吟醸、純米大吟醸共に上槽が終わりました。出来はまずまずです。しかし、ふと頭をよぎる不安。この不景気な中高い商品が動くのか不安です。不安を抱えながら来週よりビン詰をします。今日の天気は、冬に後戻り。昼前より雪が降りました。これからいよいよ春本番
2003年02月23日19時56分 発表会
 2月21日(金)2号さんの学芸会?園芸会?の発表会がありました。役は、にんじん大臣。仕事の合間にカメラを片手にいざ幼稚園へ。希望と期待を胸に会場へ、すぐに失望感へ。我が家の2号さん、一人だけ傍若無人に大騒ぎ、舞台から一人だけ降りるは、奇声は出すわで他人から見ればまさに親の顔が見たいと言ったとこです。1号さんは、親の贔屓目でしょうが密かにお姫様の役でも期待していたようですが、一目で無理を悟り家路につきました。
2003年02月19日20時34分 大吟醸上槽しました
 昨日は、大吟醸の上槽でした。キキ酒の感想。柔らかくほんわりと仕上りでした。しかし一体いつまでこの不況は続くのでしょうか
2003年02月14日22時30分 今日もまた
 今週は、何故かしら蔵見学がよくあります。昨日も見学者有り。今日もまた見学者有り。今週は観光蔵と化しています。案内人は、私。2時以降になると幼稚園から帰宅した2号さんも参加し、愛想を振り撒いています。以前は,元気よく『毎度』と声を掛けていましたが4歳に近くなるとシャイになったようです。今日のお客様は、奈良県から来店。一通り見学した後にキキ酒。最後に古酒の燗酒を試飲。これが一番のお気に入りだった様です。蔵用の古酒(開栓済み純米酒)を進呈。もう少し加水して燗を楽しむと言って帰宅されました。私も最近燗酒にはまっています。夕方電話有り明日も東京より来店有り。
2003年02月13日21時23分 蔵元巡り
 今日は、三重県の方が蔵見学に来られました。約2時間見学して行かれました。今晩は、鳥取にて宿泊、明日は大阪から北陸方面に向かわれるとの事。道中気をつけて下さい。また今日は、『神の舞純米吟醸』をビン詰しました。
2003年02月12日22時20分 山田錦芳醇超辛純米酒
 『山田錦芳醇超辛純米酒』のレッテルが先日届きました。今日は早速レッテル貼り。レッテルは『春はあけぼの』をイメージしました。長引く不況よさようならとなればいいのですが・・。
2003年02月11日21時53分 焼酎との比較
 2月9日(日)夜フジテレビの『あるある大辞典』で焼酎をテーマとした番組が放送されていました。番組の中で焼酎は日本酒に比べて2日酔いがし難いと紹介されていました。ここで疑問に感じる事は醸造酒である日本酒と蒸留酒である焼酎を比較すること自体がナンセンスのような気がします。ましてや甲類焼酎なんてもっての他です。甲類焼酎は、ただのアルコールです。体内に入り分解されたら炭酸ガスと水になります。焼酎のカクテルにしてもフレッシュフルーツをジュースとして割るなら放送の通りでしょうけど市販のソフトドリンクで割れば糖分過多になり糖尿病に向かってまっしぐらでしょう。どちらにしてもあの放送を見る限りでは日本酒は悪者です。内容には、もう少し考慮して欲しかったと思いました。また紹介されていた焼酎にしても日本酒にしても大半が安売りの商品だったのにはガッカリしました。
2003年02月11日21時53分 お客様来店
 2月9日(日)午前中東京よりお客様7名ご来店頂きました。今回の日程は、2月8日から11日まで山陰の蔵元を数社見学されました。ちょうどこの時期は、大吟醸のモロミがあります。このモロミを始め、上槽した製品もキキ酒して頂きました。印象に残ったのは大吟醸のモロミだった様です。この大吟醸のモロミは、1号さんもお気に入りです。このモロミを1号さんは、カルピスのようだと言ってごくごく飲んでいました。この時期のモロミは未だアルコール分が10%前後ですから飲みやすいのでしょう。
2003年02月06日21時45分 言葉の壁
 今週月曜日大阪より御客様有り、3日間滞在され蔵仕事を見学してして今日帰阪されました。滞在中は、蔵にて飲み会。楽しい一時だったと信じています。酒造りは、新鮮だった様ですがここで問題が発生しました。蔵人の会話が解らない。これはまさに大問題です、所謂言葉の壁ですね
2003年02月01日20時48分 水道管破裂
 連日の冷え込みで水道管が破裂しました。前日のニュースが水道管破裂時における松江市水道局の対応を放送していました。松江市は、水道局の職員が現場に急行し復旧作業をしていました。それに比べて安来市は、水道業者に連絡する事だけです。但しこの業者から当社への連絡は、全くありませんでした。安来市と松江市、人口差はありますが給料は大差が無いと思います。しかしこのサービスの差は大きな格差です。
2003年02月01日20時48分 資金繰り表
 資金繰り表の提出を金融機関より求められました。エクセルを使いこつこつ作成。1年間の資金繰り表が完成しました。予定通りにいけば期末にいくらかのキャッシュフローが見込まれます。下絵が出来ましたのであとは色付けするだけです。ふと思います。年間売上計画は、一枚の絵からなるジグソーパズルです。このパズルを何ヶ月かけて完成するかだと思います。10ヶ月で完成すれば残りの2ヶ月がフローになります。言うは易し、行うは難しをあらためて実感します。
2003年01月29日20時13分 寒波襲来
 昨夜からの雪、雪、雪。今日は、26年振りとなる日中の気温が−5℃、車を運転中もワイパーが凍り、フロントグラスも凍り視界不良。とにかく寒い1日でした。この風雪の中1号さん、2号さん雪中行軍で幼稚園へ。2号さん、寒さで顔中涙だったそうです。車で送り迎えも良いですが日本の四季を味わうにはもってこいの天気でした。私は、寒いとはいえ月末です。集金の為伯太方面へ。通常ですと1時間で往復できる場所が約2時間半かかりました。帰る途中に軽トラが雪の吹き溜まりに突っ込み立ち往生。スコップを片手に救出作業。時間にして5分位でしたが終わる頃には雪だるま。風雪共に強く参りました。特に風が強いと体感温度が下がり寒さが厳しく感じます。雪山での遭難理由が何となく分かりました。この寒さ明日もまだ続くようです。
2003年01月27日20時55分 壁の補修工事
 昨年11月末隣家で起こった火事で被害を受けた蔵の壁の補修工事がようやく始まりました。保険会社と交渉の末ようやく保険金が出る事になりました。ほぼ満額だしてもらえるようなのでまずはホット一息。今後の参考の為に一言。保険会社より交渉人がやって来ますが『顔には金を払わないぞ』と強い意志が滲み出ています。『やれ掛け金が少ないだのなんだの』と難癖のオンパレードでした。こちらは絶対これだけは譲らないぞと強い意志で押しきるしかありません。本当に良い勉強になりました。
2003年01月26日23時43分 貧乏を楽しむ
 中々出口の見えない平成大不況。先行き不透明感が益々人心を不安に陥れています。ここまでくれば開き直るわけでは有りませんが貧乏を楽しむぐらいの気持ちになればいいのではないかと思います。一昨年銀行に呼び出され支店長直々に言われたのが『そんな給料で食えるかね』と言われましたが何とか食べています。失礼な話では有りますが世間の相場から見れば酒類業界は、低所得だと言うことを改めて実感します。バブリー時に高額所得を誇っていた人達が生活水準を落とすことは大変だと思います。しかし、今の時代、戦後とは違い物が溢れていますから今有る物を使いまわせばなんとか成ります。みんなで貧乏を楽しみませんか?楽しんだ先には良いことが待っていると思います。
2003年01月25日20時14分 やっぱり山田錦
 今日は『65%山田錦芳醇超辛純米酒』をビン詰しました。某酒造家さんに言われました。『なんだかんだ言っても山田錦が一番の米だ』と。今日ビン詰をしながらキキ酒。山田錦を使用した日本酒を飲む度に、この言葉が脳裏から蘇ります。山田錦は最高のお米です。
2003年01月25日20時14分 時代錯誤パート2
 県職労の時限ストは、県の財政悪化は知事を含め議会の責任であると、責任の所在を明確にせずに人件費抑制はおかしいと抗議したものらしいですね。解決策として知事、県会議員、幹部職員は責任をとり退職時に発生する退職金を辞退しますとでもやれば県民から拍手喝采を受ける事間違いなし。虎は死して皮を残す。元首相は、死して無用の長物(中海宍道湖短ス化問題)を残し、景気後退の元凶消費税を残しました。正に負の遺産ですね。国敗れて山河有りならまだしも国疲弊してゴミの山。
2003年01月25日15時21分 時代錯誤
 昨日島根県県職労が時限ストを実施した記事が今朝の新聞にのっていました。これは、県の財政悪化に伴い人件費抑制の理解を求めようとしたが県職労が反発,時限ストに踏み切ったと報道されていました。隣県鳥取は、すんなり賃金カットに応じたのに島根県は一体何をやっているのですかね。この御時世民間企業では、リストラ、給与カットが当たり前なのにね。相変わらず浮世離れした県職ですね。まさに時代錯誤もここまで来れば呆れてしまいます。
2003年01月25日00時53分 予感的中
 今週初めより2号さんから始まり1号さんに感染したインフルエンザ。ついに水曜日私も御世話になりました。幸いに1号さんの薬を貰い早く休んだので大事には至りませんでした。因みに熱が7度4分。1号さん9度1分、2号さん9度4分。勿論誰からも同情は頂けませんでした。夜中に枕元で1号さんの『なんだもう平熱か』と言う言葉だけが虚しく記憶の彼方に残っています。
2003年01月21日22時14分 お年玉年賀はがき
 先日は、お年玉年賀はがきの当選発表の確認をしました。約1000枚来ていましたが当ったのは四等が四枚。当選確率は0.4%です。この結果を真摯に受け止めました。宝くじ10枚買って三億貰おうなんて本当に厚かましい事だと思いました。
2003年01月20日21時58分 見えない恐怖
 昨日2号さんが、インフルエンザにてダウン。そして今日1号さんもインフルエンザにてダウンしました。1号さん、2号さんの合体作。私は、今のところ大丈夫ですがインフルエンザの見えない恐怖におののいています。
2003年01月19日22時15分 インフルエンザ
 インフルエンザが猛威をふるっていると新聞,テレビ等で報道されていました。他人事かと思っていたのも束の間、我が家の2号さん、インフルエンザにかかってしまいました。早速病院に行き薬を貰い静養しています。2号さんが、病気になると火が消えたように静かです。街は、もっと静かです。日本列島至る所が静かです。処方箋を間違えているのにそれに気付かない医者がいます。早くしないと皆死んでしまいますよ小泉さん。
2003年01月16日22時02分 明るい話題
 最近明るい話題を探すのに苦労します。暗い話ばかりでは益々気が滅入るので今日は明るい話題を用意しました。家族も元気です。美味しいお酒も続々上がってきています。今当社の明るい話題です。今日は『50%五百万石純米吟醸』をビン詰しました。もう一つおまけに暗い話題。昨晩同級生と一杯やりました。1号さんも参加しました。当社のお酒を浴びるほど飲み酔った勢いで1号さんに威張りました。今日はご機嫌斜めでした。
2003年01月13日21時22分 消費税15%!?
 経団連の会長が厚生年金、医療保険等補充の為、財源確保する為段階的に消費税を15%まで引き上げねばならないと言っていました。また税率改正の前に仮需がおきるなんて言っていましたが本当にそんな物が起きるのでしょうか?今以上に消費が冷え込むのは目に見えています。そもそも3%から5%に上がってから景気が失速してきました。そんな事が分からないのかと思う人は沢山いると思います。またガソリン税、酒税ともに消費税が掛かる二重課税です。消費税を欧米並みに上げるのなら他の税金は全て無くせばまだ納得が出来ます。また、少子化が叫ばれる中出産費用に消費税がかかるのも如何な物でしょうか?年金問題も大切ですが高齢者が働ける環境造りをする事も大事だと思います。人間張り合いがあればいつまでも元気で働けると思います。医者に掛からない環境造りを与える事も大事だと思います。
2003年01月11日23時13分 地上の星
 私も思わずイノキボンバイエからチャンネルを合わせた紅白歌合戦は中島みゆき『地上の星』。何故黒部ダムからだったのか?ですけどこの歌は、好きな歌です。『プロジェクトX』のオープニングに流れます。今日も配達の途中ラジオで流れていました。ふと思ったのですがこの曲は、まるで軍艦マーチのような『今からやるぞー』といった力が入るメロディーです。その反面エンディングに使われている『テイルライト』は放課後に流れるドヴォルザークの『新世界』?のような感じなのですが皆さんいかが感じられますか?日本人が自信を回復したらこの曲は聞こえなくなるような気がします。
2003年01月10日21時26分 手相
 私には、妹がいます。妹は、手相をはじめ占いに凝っています。今日造りでしわくちゃになった手を見るなり『金銭運の相がはっきりしてきた』と言われました。この相はお金が貯まる相だとの事。嬉しさは有りますがお金はまだ貯まっていません。手相は、いろんな相を見せてくれます。人はみなそれぞれの手相を持っています。私は、手相だけでは有りません。共に夢も手の中に持っています。夢実現には、山あり谷ありですが何時か実現する事を信じて頑張っています。
2003年01月10日21時26分 年賀状
 昨日は、2号さんの子守をしていました。2号さんが寝てから書き込みをしようと思ったのですが一緒に寝てしまいました。さて今年も沢山の方から年賀状を頂きました。その数だけ御客様と出会いがあったのだと改めて認識致します。今年もまた沢山の方がと出会えることを楽しみにしています。
2003年01月08日22時28分 山田錦純米酒
 今期初の試み、『65%山田錦芳醇超辛純米酒』のキキ酒をしました。このお酒は、年末に上槽した製品です。飲んだ感想:やっぱり山田錦は、旨いね!辛口の中にも旨味が凝縮されていますね。