小動物の育て方

育て方 (3295 バイト)

ハムスターの飼い方

ずんぐりむっくりした体で、愛敬たっぷりのハムスター。ペットとしての人気も急上昇中です。よく見かけるのは、中近東原産のゴールデンハムスターですが、最近ではジャンガリアン、ロボロフスキー、キャンベルといった小型のドワーフハムスターも登場してきました。夜行性なので、昼間は仕事で家にいない人でも良い遊び相手になってくれます。
●ゴールデンハムスター
最も多く飼われているハムスター。毛色は茶と白のブチが一般的。
●ジャンガリアンハムスター
毛は灰色っぽく、背中に黒い筋が入っている。
 ハムスターの魅力は、その姿や、のんびりした動きのほかに、たいへん人になつきやすい点があげられます。自分の名前もちゃーんと覚えていて、何度も呼ぶと振り向いてくれますし、心を許せば、手の平で眠ってしまうほど仲良しになれます。もちろん、ここまで慣れるかはあなたの愛情次第。毎日少しの時間でもいいですから、ゲージから出して遊んであげましょう。
ゲージの作り方
運動やストレス解消のため、まわし車をつけます。
小鳥用の巣箱などで部屋を作ります。
歯が丈夫なので、必ず金属製のゲージを用意します。高さがあまりなく、平たい方が向いています。
扉には簡単なカギをつけます。
床にはワラやかんなくず等の巣材を敷きます。
いつでも新鮮な水が飲めるようにしておきます。
トレーにはペットシーツを敷いておきます。
ハムスターは決まった場所で排泄する習性があります。ゲージの隅に“ハムスターの砂”でトイレを作ってください。
飼育のポイント
いろいろなメニューをバランスよく
 ハムスターは雑食性で、いろいろなものを食べます。食事は“ハムスターのまんま”“ハムスター&リスランチ”を中心に、時々おやつとして“かじりんぼー”“ぷくぷくほっぺ”、ヒマワリの種、ピーナッツ、チーズ、新鮮な野菜・果物等を日によってメニューを変えて与えます。
直射日光に注意
 比較的からだの丈夫なハムスターですが、高音多湿、直射日光等には弱い動物です。夏は風通しがよく涼しいところ、冬は温かく湿気のないところで育ててください。
1つのゲージに1匹が基本
 ハムスターは集団生活を嫌います。1つのゲージに1匹で飼うようにしてください。また、子どもが生まれたときには、生後30日ほどで親からはなし、2〜3匹に分けて別のゲージで飼育してください。
昼間はゆっくり休ませて
 ハムスターは、昼間はほとんど寝ています。なるべく起こさずに、ゆっくり休ませてあげてください。もし、起こす時には名前を呼んで、目をさまさせてから抱いてください。急につかんだりすると、びっくりして手を噛まれることがあります。
ハムスターの持ち方
怖がらせると噛まれます。そっと手を近づけ、体を包み込むようにつかみます。ほんの短い間なら、首のたるんだ皮をつまみあげても大丈夫です。
ハムスターのふやし方
ハムスターは、生まれて80日前後で大人になります。発情期はおもに春から秋で、このときオスはいろいろな所に自分のわき腹をこすりつけます。メスはさかんに動きまわり、おしっこをするところが赤くなります。ハムスターの妊娠期間は約15日と短く、1度の出産で6〜10匹程度の子を生みます。

1、オスとメスを一緒にする
 最初は、オスはメスを追い回し、いじめているように見えますが、しばらくすると仲良くなります。

2、オスを別にする
 交尾をし、メスが妊娠すると、今度はメスがオスを追い回すようになります。そうなったらオスを別のゲージに移します。

3、巣材をたっぷり入れる
 メスのゲージには、巣材を十分に入れてあげます。メスは巣材にもぐって産室をつくります。えさは専用フードのほか、野菜やニボシなどの蛋白質を与えてください。

4、1か月で子どもを別に
 生まれて2週間を過ぎたころ、子どもは巣から出てきます。それまでは掃除を控えてください。生後1か月ほどして、自分でエサをとれるようになりましたら、親から離して育ててください。