小動物の育て方

育て方 (3295 バイト)

カメの飼い方

カメは良いエサと良いおうちであればすくすくと育って長生きします。
カメさんのおうちをつくろう!
1、カメさんはよく動きまわるのでなるべく大きめの入れものを用意しよう。中にきれいに洗ったジャリや石などを入れてあげよう。人口の水草をかざるのもすてきだね。テトラの人工水草ならいろいろなしゅるいがあるよ。

2、島をつくろう。
カメさんはひなたぼっこがだいすき。のんびりできるように大きめの石などで島をつくってあげよう。

3、お水を入れよう。
お水のりょうは、島が少しでるくらい。でもちょっとまって。すいどうの水には「カルキ」というものが入っていて、カメさんの体にはよくないんだ。カルキぬきをしよう。

さあ、おひっこしだ!
カメさんを水の中じゃなく島の上にそっとのせてあげよう。カメさんはあつさ、さむさによわいんだ。夏にはすずしく、冬はあたたかい所でかってあげようね。
エサをあげよう
カメさんのエサは栄養のバランスがたいせつ。
1日2〜3回、食べきれるりょうをあげよう。
カメさんの好きなこと
こうら干し
カメさんの体をまもるたいせつなこうらはおひさまの光に当てないと、丈夫にならないいんだ。だからすいそうの中に島をつくってあげるのは、とてもたいせつなことなんだ。

おやつ
丈夫なからだをつくるには、カルシウムをひつようだ。エサのほかにカルシウムたっぷりのおやつを1日に何回か少なめにあげよう。

きれいなおうち
1週間に1〜2回(フィルターをつかっている場合は1ヵ月に2〜3回)お水をかえてあげよう。
すいそうのおそうじとすいどう水のカルキぬきもわすれずに。