小動物の育て方

育て方 (3295 バイト)

金魚を育ててみよう!

金魚のお家を作ってあげよう!
1 金魚くんがじゆうにおよげる大きさの入れものを用意しよう。中に、きれいにあらったジャリを入れてあげよう。ジャリはせっけんをつかわずに水だけであらってね!

2 金魚くんのお家がきれいにみえるように、水草をかざってあげよう。水草は、金魚くんが食べて、かれてしまうことがあるから、人工のものがいいよ。

3 お水を入れよう。
すいどうの水には「カルキ」というものが入っていて、金魚くんの体にはよくないんだ。でも、カルキぬきを入れればだいじょうぶ。これでじゅんびはオッケーだよ。

さあ、おひっこしだ!
まず、金魚くんが入ったふくろを15〜30分ぐらいすいそうに入れ、そのあと金魚くんだけをそっとすいそうの中にはなしてあげよう。ふくろの中の水は入れないでね。
エサをあげよう
金魚くんは「金魚のエサ」を食べます。1日2〜3回、2〜3分ぐらいで食べおわるりょうをあげます。
お家のおそうじをしよう
金魚くんはきれい好き。1週間に1〜2回(ワンタッチフィルターを使えば月に1・2回でOKだよ)お水をかえてあげよう。すいそうのおそうじもわすれずにね。
金魚とあそぼう、仲良くなろう
音にならそう
エサをあげるときにすいそうのふちをトントンとたたいてみよう。なれてくるとトントンの音でよってくるようになるよ。

声をかけてみよう
次は、エサをあげるときになまえをよんでみよう。まいにちよんでいると、きみの声で金魚くんがよってくるようになるよ

金魚を選ぶときの注意点
群れからはなれて泳いでいる金魚はダメ。
体にキズがある金魚はダメ。
泳ぎ方が変で、目がにごっていてやせている金魚はダメ。
体に白い点がついている金魚はダメ。