おいしい野菜の育て方

育て方 (3295 バイト)

トキワのおいしいオクラの作り方(有機農法)

オクラ1.gif (633 バイト)
元肥(10m2当り)
○すくすく堆肥みどりちゃん…20kg
1、酵素有機BX(有機質肥料)…2kg
2、骨リン(牛骨リン酸肥料)…2kg
3、カニライム(カニガラ)…1kg
4、有機石灰(カキ殻石灰)…1kg
  または サンゴ要源・・・・1kg
または
太郎君(配合有機肥料)・・・・・8kg
 1〜4+トキワの秘密を入れて作りました。
■品種
ベーターファイブがある。さやの断面が五角になるものが好まれる。
■性質と育て方
高温性であり、暑さには強いので、盛夏でもよく生育する。しかし、低温には弱く、10度以下の気温ではほとんど生育しない。収穫適期を逃がさないことがたいせつ。花は観賞価値が高い。

■栽培のコツ
苗の定植は5月中旬まで待ち、決して早まきしない、十分地温が上がってから畑に植え付ける。
◎無農薬栽培の決め手
HB−101(桧、オオバコ、杉他の抽出エキス)を、5,000〜10,000倍で葉面散布又は、灌水しますと虫を寄せつけず、病気に強く旺盛な生育をします。ぜひ、お試し下さい。
畑の準備
完熟堆肥みどりちゃん20Kg/坪
100%有機配合肥料 太郎君   3kg/坪

溝を掘って肥料を入れ、畝をつくる
オクラ2.gif (617 バイト)
植えつけ
トンネル栽培のばあいは、ビニールで覆い、暖めておく
植えつけの数日前までに畝をつくり、ポリマルチして地温を高めておく
オクラ3.gif (1881 バイト)
管理
追肥
畝の肩から通路にかけてネオ酵素有機をばらまき、土をやわらげながら畝に盛り上げる
夏の乾燥や昇温をふせぐために株元へ敷きわらをする
オクラ4.gif (948 バイト)オクラ5.gif (778 バイト)
収穫
開花後7〜10日くらいで果長が7〜8cmになったとき。手では折れないのではさみで切り取る
オクラ6.gif (518 バイト)
健康診断と対処法
小さいとき下葉が落ちるのは早植えや低温によって起こる。株のまわりの土をやわらげ、ポリマルチをする
花が頂部に近いところで咲くのは栄養不良によって起こる。実を思いきって早採りし、追肥をする
オクラ7.gif (355 バイト)オクラ8.gif (920 バイト)