おいしい野菜の育て方

育て方 (3295 バイト)

トキワのおいしいトマトの作り方(有機農法)

トマト1.gif (516 バイト) ■品種
トキワのトマトついに登場!!耐病性抜群!作りやすさ最高!味も最高!

トキワの中玉トマト。トキワのミニトマト、ミニキャロルなどがある。
元肥(10m2当り)
○すくすく堆肥みどりちゃん…20kg
1、酵素有機BX(有機質肥料)…2kg
2、骨リン(牛骨リン酸肥料)…2kg
3、カニライム(カニガラ)…1kg
4、有機石灰(カキ殻石灰)…1kg
  または サンゴ要源・・・・1kg
または
太郎君(配合有機肥料)・・・・・10kg
 1〜4+トキワの秘密を入れて作りました。
元肥入れ
植えつけ半月前に畝下の位置に深めに
ネオ酵素有機・骨リン・すくすく堆肥みどりちゃん
トマト2.gif (990 バイト)
■性質と病害対策
低温には耐えるが、霜には弱い。ナス科の野菜を3〜4年作っていない畑で、排水や日当たりのよいことが肝要。また梅雨期に疫病が出やすいため、薬剤を使って早めに予防するが、はじめからバレイショとは離して栽培することがたいせつ。
■栽培のコツ
株間を広くとり、よい苗を植える。チッ素過多を避け、追肥を行なう。
◎無農薬栽培の決め手
HB−101(桧、オオバコ、杉他の抽出エキス)を、10日毎に1,000〜3,000倍で葉面散布又は、灌水しますと虫を寄せつけず、病気に強く旺盛な成育をします。ぜひ、お試し下さい。
トマト3.gif (2768 バイト)

摘果
元成りの変形果や先の小果を除いて5個くらいにする
     トマト5.gif (472 バイト)ミニトマトの場合は放任
芽かき・摘心
支柱立て・誘引
茎を締めつけないように8の字形に縛る
テープやひもは長いままで縛るほうがしっかりする。斜めの支えも入れて耐風力をつける
第1花房を外側に向けて植える
追肥
第1番花がピンポン玉大になったときネオ酵素有機、骨リンをばらまき、鍬で土と混ぜて畝へ上げる。あとは20日おきに2〜3回追肥(太郎君)する。
摘心
最上段の花房の上2葉を残す
トマト6.gif (1926 バイト)トマト8.gif (3760 バイト)
わき芽は各節とも早めに取り除き、主枝を1本にする
わき芽は指先でつまんでかき取る。はさみで切るとウイルスが伝染する
トマト9.gif (636 バイト)