やまちゃんです。おひさしぶりです。みんなは元気にしていましたか。「ベンチャーキッズスクール(VKS)」はみんなのおかげで大変楽しいイベントになりました。そしてみんなよく頑張りました。
○机の前に座っての勉強ご苦労様でした。
やまちゃんのお話で少しはお父さんやお母さんのお仕事に関心がわきましたか?人から喜んでいただいて大事な給料をもらって帰るお父さんやお母さんと一緒にVKSで勉強したことをもっともっと家族でおはなしをして下さい。そうすれば本当の先生はみんなの近くにいることがわかると思います。
○元気のいい販売ごくろうさまでした。
「会社」ごとにそれぞれキラッと光るものを感じました。熱心に市場調査をされた会社は企画途中でお客様のニーズに合わせた商品に変更して実績を上げられました。いい商品なのになかなか売上が伸びない会社は途中から商品の説明や自分たちの思いを伝えることで売れるようになりました。試着を武器に上手にお客様とコミュニケーションがとれた会社がありました。そして、全5社すべての商品の完売おめでとう。もしかしてみんなよりもやまちゃんがうれしかったのかも・・・・。
 みんなが大きくなってやまちゃんの商売の強敵だったり、お仕事のパートナーだったり、はたまたやまちゃんがお客様だったり(その逆もあり)して再会できるのを期待してごきげんよう。
総務広報委員長 講師:山崎貴志(自称やまちゃん)