歴史と湯の町・温泉津町/温泉津観光協会 歴史と湯の町・温泉津町/温泉津観光協会
自然観光
奇岩景勝・櫛島
沖の蛇島

● 沖の蛇島
日本海側のウミネコ繁殖地の南限地として有名であり、県の天然記念物に指定されている沖の蛇島。石見福光海岸の突出部にあり、年々その飛来数繁殖数は増えている。


● 大崎鼻
温泉津湾の西側は磯釣り適所が多くあり、特に大崎鼻近辺は絶好の磯釣りポイントとして人気が高い。クロアイ、ヒラマサ、イシダイ、スズキ、チヌ、底物と魚種も豊富。

温泉津湾

● 温泉津湾
かつて石見銀山の積み出し港として北前船が出入りした穏やかな入江。
リアス式の海岸は美しい景観をいたるところにつくる。日本海一本釣り漁の基地港としても有名。

釣り・キャンプ・海水浴

温泉津町の海浜部は、日本海の荒波が磯を洗うダイナミックな土地柄。
複雑なリアス式海岸には奇岩があちらこちらに顔を見せ、入り組んだ海岸線は懐の深い入江をつくります。
絶好の磯釣りのポイントも随所にあり、様々なアウトドアレジャーも楽しむことのできるアクティブなゾーンです。

釣り
釣り

● 釣り
西日本有数の磯釣り海岸としても有名な温泉津。
櫛島、殿島、大崎鼻、日祖など、各シーズンになると地元はもちろん山陽、九州から腕自慢が集まってきます。

海水浴・キャンプ

奇岩景勝の櫛島、白砂の福光海岸など温泉津は山陰有数の海水浴レジャー地です。
レストハウスやキャンプ場も整備され、ワイルドなサマータイムを提供してくれます。

櫛島キャンプ場

● 櫛島キャンプ場
沖泊から海岸遊歩道で約十分、やきもの里から車で五分、櫛島の内湾に面したおだやかなキャンプ場。海水浴、キャンプファイヤー等快適なアウトドアライフが楽しめる。

福光海岸

● 福光海岸 岩礁や入り組んだ海岸線が多い温泉津の中でも、遠浅の穏やかな砂浜海岸を持つ。毎年地元の石見神楽団体「温泉津舞子連中」主催の「海神楽」の舞台となる。