TOP Page > 施設のご案内 > 露天風呂のご案内
施設のご案内
料理のご案内
ご宿泊・各種料金表
お得なプラン・企画
空室状況・ご予約
アクセスマップ
お楽しみガイド
温泉街のご紹介
採用情報

温泉街を見下ろす高台に位置するため、露天風呂の梁は高く設計されており、開放感を満喫できます。


露天風呂がある"あずま屋"には、お部屋から切株をわたっていく。さらに階段を上って酒樽の中へ...。樽内には2人で座れるように檜板が張ってあるので、打たせ湯を楽しみながらゆっくりくつろげます。

こだわりポイント
■地元の酒蔵が50年の歳月にわたり仕込用に使用した酒樽。酒のにおいを抜くために10年以上風通しの良い日陰で乾燥。隙間だらけの酒樽も湯をはるとピシッと板目が詰まり水漏れしません!。
■肌触りにこだわって床も総檜造り
■打たせ湯の湯量・温度を湯船の中から調節可能

○直径120cmの大酒樽は二人でゆっくり入れる広さ。
○シャワーカラン付き (温泉です)

部屋のテラスより出入り可能な庭園に、総檜床を張り浴槽を設置。屋根の梁は高く床も広いので開放的です。

※特に檜風呂の評判がよい訳は??
檜の浴槽から分泌されるヒノキチオールという成分と有福温泉の泉質が相乗効果で効能を高めていると思われます。

こだわりポイント
■浴槽には特に上質の檜材を使用。泉質を保つため全く釘を使わずに大工仕事で複雑に組み合わされています
■泉質に鉄分は大敵!当館では源泉より敷設されたパイプは全て錆びない高価な材料を使用

○総檜の浴槽内径は180cm×90cm。大人4人が足を伸ばせるほどの広さは山陰随一!
○シャワーカラン付き


露天風呂正面の山並みに人家はなく、高見から見下ろすと明るさの中に渋みがある赤瓦屋根(石州瓦)のつづく町並みが広がります。春、秋は谷を伝う風が心地よく、桜・紅葉を満喫できます。

!インフォメーション!
展望露天風呂は時間により男女入れ替わります。

こだわりポイント
■浴室床は滑らないように来待石を使用。水はけも良く足の裏に心地よい材質です
■泉質に鉄分は大敵!当館では源泉より敷設されたパイプは全て錆びない高価な材料を使用

○総檜の浴槽内径は180cm×90cm。大人4人が足を伸ばせるほどの広さは山陰随一!
○シャワーカラン付き
生活の中に湯が溶け込んだ本物の温泉天国

 
有福温泉には13箇所の源泉があり旅館や外湯(共同浴場)で使われている。すべてポンプアップの必要の無い自然湧出(自噴泉)だ!!そして温湯も入浴に適した38度〜45.5度浴槽まで引くうちに、ちょうど良い湯加減になる。薄めず、冷まさず、もちろん循環なしの掛け流し。弱アルカリ単純泉で美人湯の評判が高い。

 有福温泉にはきわめて歴史の古い温泉地である
651年にインドの旅僧である法道仙人が発見したと伝えられる。それから約1350年の長い間湯治湯の歴史を刻んできました
 昭和60年代には歓楽的色彩が強くなり、山の斜面に旅館が立ち並ぶ様子から群馬県の伊香保温泉になぞらえて山陰の伊香保とも言われた。
 現在、敬川支流の湯時川が流れる谷に200戸たらずの家々が軒を接し、その中に10軒の温泉旅館と3カ所の外湯(共同浴場)がある。谷の片側は雑木に覆われた山の斜面が遮り、もう一方の斜面を石垣を築いた家々が埋める。斜面の道は細く、階段も多いので、町の中心部の無料駐車場(20台分)までしか車は入れない
路地と石垣をたどってめぐる町である。

 昭和30年半ばに水道が引かれるまで有福温泉ではほとんどの生活用水に温泉を使用していた。洗濯はもちろん、ご飯を炊くのも料理を作るのもみんな温泉で用が足りた。温泉は無色透明で無味無臭。飲めば、水道水よりおししいと感じる。今も料理やお茶などを入れるのに温泉を使っている旅館も少なくない(保健所の水質検査でも飲料水適合)

おすすめコンテンツ情報
露天風呂付客室プラン
高台のお部屋の庭園に露天風呂。檜、酒樽、石見焼き、石州瓦など特色ある浴槽が自慢。打たせ湯、足湯付の特別室もあります。
お料理も特別。旬の魚船盛り、逸品料理など特色のある食材にておもてなし。
外湯巡りプラン
有福温泉にある3つの外湯をお楽しみいただく入浴券付プラン。
外湯は当館裏口から歩いてすぐ!石段に下駄の音を響かせながら情緒ある町並みを行くと、それぞれ源泉が違う外湯の妙味を体感してください。
旬の食材企画
身入り、ミソ入り、肉質とも抜群の活ズワイガニを生でご賞味いだきます。
日本漁場だけでなく北朝鮮海域で採れるたカニを吟味して仕入れるため、完全予約にて承ります(築地市場では直接取引きされるほどの隠れた高級品)
温泉エステ
名湯有福温泉の”美肌”、”血行促進”効果にリンパマッサージ、フェイシャルプランの相乗効果温泉に入った後は専用のお部屋にてリラクゼーション。
関連リンク
ページトップへ
旅館 樋口のホームページトップへ
〒695-0156 島根県江津市有福温泉町695
TEL (0855)56-2111 FAX (0855)56-2112 MAIL higuchi@arifuku.com

インターネット予約