かんたん側溝

これからの道路用側溝は、経済性、施工性に加え、利用者の目的にあった機能性が求められています。「かんたん側溝」は、これらの問題点を解決するために実務の計画設計、構造計算、製造のエキスパートにより、
―――――――――知恵を集めてつくられた21世紀の側溝です。

かんたん側溝図1

1.経済性に優れています。

・蓋版と側溝本体をピン結合とし、剛性を高め部材を薄くしました。
・無駄のない最適断面を追求しました。
・高強度コンクリートを使用し、軽量化を図りました。

2.機能性に優れています。

・底版コンクリートを調整することで道路勾配に関係なく、水路勾配が自由に付けられます。
・蓋版にスリットを設け、集水性・排水性を高めました。
・排水性舗装用側溝としても最適です。

3.人と環境に配慮しています。

・歩道の段差を少なくし、高齢者、身障者、視聴覚障害者等に配慮したユニバーサルデザインです。
・車の通行による騒音の発生を減少させます。
・底版を開口し、浸透式側溝としても利用できます。

4.施工性に優れています。

・蓋版と側溝が分離施工できるため、底版調整コンクリートの施工がかんたんです。
・縁石とガッターを一体化した蓋版を用いるので、工期が短縮されます。


かんたん側溝図2

設計条件
かんたん側溝図3
かんたん側溝と蓋版の組合せ
かんたん側溝図4

株式会社ランコン
〒699-0505 島根県簸川郡斐川町大字上庄原1681-6
TEL 0853-72-0523 FAX 0853-72-0560
mail:lancon@blue.ocn.ne.jp