しまね住まいの学校とは!?
過去の住まいの学校実績
住まいに関する講演録
住まいに関する知識
住まいに関するQ&A
住まいのリフォーム事例
お問い合せ
関係先リンク
運営団体
トップページへ戻る
 
トップページ > 「しまね住まいの学校」とは

「しまね住まいの学校」とは
ほんのひと昔まえまで、住まい造りは、お施主さんと大工さん、板金屋さん、左官さんや建具屋さんが、一緒になって、じっくり時間をかけて建てられていました。地域の気候風土を考慮し、お施主様の意向を汲み取り、丈夫で長持ち、快適で安心な住まいつくりがそこにはありました。
古くからの伝統と巧みの技 - 美観にも機能的にも優れ、名人芸といわれる職人の技術や目利きを通して、私たちはまじめに取り組んできました。例えば、その証に、髄をつくした古民家といわれる明治から昭和にかけての日本建築は、今でも輝きを失っていません。最近の道義(モラル)を失った騒ぎなどは、我々には無縁のこと。むしろ、本当の姿に触れていただく良い機会だと思っています。
もっと皆さんに知っていただきたいのです。もっと身近でありたいのです。しまね住まいの学校は、じっくり急がずに、時間をかけて住まいに関するイロハから、本物の住まい造りを学んでいただく学び舎です。

「しまね住まいの学校」はどなたでも受講できます。
しまね住まいの学校は、魅力的な住まい造りのために、しまね住まいの学校は、魅力的な住まい造りのために、しまね住まいの学校は、魅力的な住まい造りのために、住まいに関するあらゆるテーマで、みなさまと一緒に勉強していく場です。「住まい」に関わる専門業の職人の技などを通して、体験的知識・事例をわかりやすくお伝えします。
住まい造りの基礎である「構造の強さ」から、現在の住まいが持つべき性能基準(法律で決まっています)をはじめ、良質の壁や屋根、建具の造り方、施工の技術レベル、そして木材などの材質選び、島根の気候風土や暮らしの習慣などなど、あらゆる角度から本当の家造りを生徒さんとフリートーキングしながら学んでいく学び舎です。
キャンパスはテーマによって選びます。古民家、リフォーム工事の現場、昔ながらの木引き屋さんの作業小屋、設計事務所など様々です。
 ※現在は募集しておりません

  開催案内メール通知
開催に関する情報をメールにてご連絡をいたします。
ご希望の方は、下記よりメールアドレスをご登録下さい。
※ご登録頂いたお名前、メールアドレスは開催案内以外の目的では使用いたしません。
 
   
お名前:
メールアドレス:
メールアドレスは半角英数字で入力して下さい。
入力間違えのないようご注意下さい。
 

このページのトップへ戻る ▲