ドリームブロック
ドリームブロックの概要 
1.ブロック1個当たり350kg(B1200mm×H500mm×t650mm)と軽量であり、施工性に優れます。 

2.現場打ちで裏込めコンクリートを打設することにより、あらゆる擁壁の控厚に同一製品で対応が可能であるため、経済性に優れ、建設コスト縮減に貢献できます。

3.ブロック内に充填する中詰材として、コンクリートを使用できる他、環境に配慮した材料として現地発生土や再生砕石の使用ができます。

4.前面側に穴のあいたブロックを製造することも可能です。
このブロックを用いることで、植栽や魚巣ブロックとしての使用し、環境保全に貢献できます。
また、河川での使用の際は、落水者が水面から岸に上ることを補助できる防災機能を有します。

  1.ドリームブロックの設計
ドリームブロックの設計は、大型ブロック積擁壁として、基本的には「道路土工−擁壁工指針」に準じて設計しています。
のり面勾配は1:0.3〜1:0.6まで適用可能です。
擁壁の安定性に関しては、転倒・滑動・地盤支持の検討を行います。
安定計算により擁壁控長を決定し、ブロック本体(650mm)と裏込めコンクリートを一体化することにより、任意の控長のブロック積擁壁を設計することが可能です。
また、環境ブロックとしての設計や護岸ブロック、法面保護擁壁としての設計など、用途に応じた設計が可能です。
  ドリームブロックの施工手順 
ドリームブロック擁壁は、プレキャストコンクリートのブロック本体に、裏込めコンクリート、胴込め材(コンクリート等)、 中詰め材(コンクリート、土、砕石等)、及び連結鉄筋によって、ブロックの一体化を図る工法です。
  
 
株式会社ランコン
〒699-0505 島根県簸川郡斐川町大字上庄原1681-6
TEL 0853-72-0523 FAX 0853-72-0560
mail:lancon@blue.ocn.ne.jp