TOP Page > 温泉街のご紹介
施設のご案内
料理のご案内
ご宿泊・各種料金表
お得なプラン・企画
空室状況・ご予約
アクセスマップ
お楽しみガイド
温泉街のご紹介
採用情報


三方を山に囲まれた緑深い有福に、ひっそりとたたずむ10軒の温泉旅館・ホテル。それぞれに自慢の湯があり、旅人の疲れを癒してくれます

そしてさらに、『御前湯』『さつき湯』『やよい湯』の3つの外湯があり、それぞれ異なった趣で迎えてくれます

のんびりとお湯につかったあとは、ぶらり散歩などしながら有福に下駄の音を響かせてみて下さい
▼3つの外湯をめぐる“湯巡り”をお楽しみ下さい

  【入浴時間】:朝7時から夜9時30分
  【入浴料】:大人300円・小人100円

当館の”湯めぐりプラン”では3件の外湯入浴券をプレゼントさせていただきます
内湯(展望露天風呂)とあわせて湯巡りをお楽しみください

■午前湯 ■やよい湯 ■皐月湯



男女別浴室のほか、2つの家族風呂を備えている。温泉を守る薬師仏を祭る薬師寺が背後の斜面上に建っていることから御前湯と呼ばれ、温泉は薬師寺の境内から湧出する。温泉発祥地とされる湯で江戸時代からこの地に共同浴場があり、明治22年には村営浴場としてスタートしている。

現在の建物は昭和5年に建築された鉄筋コンクリート2階建てで、現在の建物は昭和5年に建築された鉄筋コンクリート2階建てで、タイルの張られた外壁にはアーチ型の窓がつき大正ロマンを漂わせる造りである



温泉集落の南よりに位置するやよい湯は入り口から浴室まで急な階段を下る。カランすらなく、コンクリートの浴槽があるだけの質素な造りだが浴槽の接する壁から直接湯が沸く。「通人好み」と評判


皐月湯は御前湯と同じ源泉と建物裏の源泉を合わせて使っている。
昭和80年代までは生活用水(洗濯など)として活用されていました。
温泉街の公共駐車場から最も近くに位置する



石見地域の伝統芸能である、“石見神楽”は、豪華絢爛な衣装を纏い、迫力ある立ち回りとにぎやかな囃子は、見るものを捕らえてはなしません。有福温泉、『湯の街演芸場』にてお楽しみいただけます。

【場 所 】湯の街演芸場(徒歩3分)
【開演日時】毎週土曜日20時30分〜

ここで演じるのは有福温泉神楽団。「六調子」とゆう緩やかなテンポを、スピーディーな「八調子」に変えたのが現代石見神楽の特徴。演目は塵倫、天神、岩戸など33もあり、大蛇などは「八調子」からさらに「九調子」と速度を増して舞い上げる。まさに目の前で舞われる迫力の臨場感!。舞の緩急と笛太鼓の音が観客を酔わせ、舞い終わればおひねりが飛ぶ場内一体感が楽しい郷土芸能である

 ※ただいまキャンペーン中(12月
6日まで)
  大人:500円/子供(小学生):300円でご入場いただけます。
  おみやげつき♪

おすすめコンテンツ情報
露天風呂付客室プラン
高台のお部屋の庭園に露天風呂。檜、酒樽、石見焼き、石州瓦など特色ある浴槽が自慢。打たせ湯、足湯付の特別室もあります。
お料理も特別。旬の魚船盛り、逸品料理など特色のある食材にておもてなし。
外湯巡りプラン
有福温泉にある3つの外湯をお楽しみいただく入浴券付プラン。
外湯は当館裏口から歩いてすぐ!石段に下駄の音を響かせながら情緒ある町並みを行くと、それぞれ源泉が違う外湯の妙味を体感してください。
旬の食材企画
身入り、ミソ入り、肉質とも抜群の活ズワイガニを生でご賞味いだきます。
日本漁場だけでなく北朝鮮海域で採れるたカニを吟味して仕入れるため、完全予約にて承ります(築地市場では直接取引きされるほどの隠れた高級品)
温泉エステ
名湯有福温泉の”美肌”、”血行促進”効果にリンパマッサージ、フェイシャルプランの相乗効果温泉に入った後は専用のお部屋にてリラクゼーション。
関連リンク
ページトップへ
旅館 樋口のホームページトップへ
〒695-0156 島根県江津市有福温泉町695
TEL (0855)56-2111 FAX (0855)56-2112 MAIL higuchi@arifuku.com

インターネット予約