トップページ 來間屋の紹介 当店のこだわり 生姜よもやま話 商品案内 ご注文の前に ご注文 取扱店一覧 掲載履歴 掲示板 お問い合わせ 新着情報

 

來間屋のご案内

来間屋生姜糖店舗写真

山陰名産 來間屋生姜糖本舗

島根県出雲市平田町774
TEL (0853)62-2115

FAX (0853)62-1303

 

 

店先の写真來間屋の歴史

 來間屋文左衛門(くるまやぶんざえもん)は寛文十―年に平田の片原町に牛まれ、夙(つと)に詩文に長じまた書を能くしたので壮年の頃松江藩の奉行所に勤務して帯刀さへ許されたが、晩年に至り離職して郷里に帰り専ら茶華の道に心を寄せた。

当時平田の製菓業は甚だ幼稚で、偶々駄菓子を作るものはあってもいわゆる祖悪であり永く貯蔵することもできなかったので、彼は深くこれを遺憾とし、風流珍味の菓子を製作して大いに一般の嗜好に投じようと決意した。そこで種々考案の結果砂糖に生姜を混じて練り固めれば辛甘相和して高尚かつ耐久力のある菓子ができると考えつき、試作するが、再三失敗して大いに損失を招いた。併し彼はこれに屈することなく更に十数回の実験と失敗を重ねた末に生姜は出西産に優るものはないことを知り、正徳五年遂に初志を貫徹した。以来製法を秘して一子相伝としたが当時は産額が甚だ少なかった。然るに文化年間に至り下郡の手を経て時の徳川将軍家齊及び藩主に献上したところ、大いに賞賛されたのでようや世間の人に認められるようになった。

写真で見る来間屋の歴史

 


Copyright (C) 2004-2005 山陰名産 來間屋生姜糖本舗. All Rights Reserved.