島根県牛乳普及協会HOME 牛乳の種類 牛乳の豆知識 カルシウムの取り方 1週間のカルシウムプラン タイプ別自己診断
牛乳とカルシウム Q&A 島根県牛乳普及協会って何? 料理コンクール 牛乳を使った料理特集 マグカップイラスト画コンクール しまねの牛乳なんでも検定クイズ

牛乳乳製品利用料理コンクール全国大会
最優秀賞・農林水産大臣賞・NHK会長賞
●材料4人分
いわし
(さんま・あじ・さばでも可)
800g
(A)
牛乳

甜面醤
豆板醤
さとう
しょうゆ
オイスター
ソース
しょうが(薄切)

500ml
100ml
大1
小2
大2
大3
大2

4〜5枚
薄力粉
ねぎ
貝割れ
にんじん
揚げ油
 
●作り方
(1) いわしは頭を切りおとし、内臓をとりのぞき、水洗いし、適当な大きさに切る。
(2) 水けをふき薄力粉をまぶし、180度の油であげる。
(3) なべに(A)の材料を入れ、煮立ったら、(2)にいわしを入れて、弱火でコトコト煮る。(20〜30分)
(4) 皿に盛り、ねぎ、貝割れ、にんじんを盛りつける。
●料理のポイント
カルシウムの吸収率がより牛乳と、カルシウムの吸収を高め
てくれるいわしを組みあわせて、中華風の煮つけに仕上げま
した。
 

牛乳乳製品利用料理コンクール全国大会 島根県代表(島根県大会最優秀賞)
●材料4人分
(A)
もち米

牛乳

2合
(300g)
300ml
(B)
牛乳
こしあん粉
砂糖

300ml
100g
180g
少々
栗ういろう
牛乳
栗の甘露煮

50ml
4〜6個
モロヘイヤ大福
モロヘイヤ

(ほうれん草)
片栗粉

(ゆでたもの)
30g
適宜
いもきんつば
(C)
さつまいも
砂糖
薄力粉
(D)
砂糖
薄力粉


200g
25g
適宜

大1
大1
ごままんじゅう
かぼちゃ
薄力粉
ベーキング
パウダー
黒ごま
揚げ油


50g
30〜40g
小1/2

適宜
適宜
●作り方
(1) もち米は水洗いし分量の牛乳に1時間以上つけておく。もち米と牛乳をミキサーにかけ、ヨーグルト状にしておく。
(2) 牛乳を温め、砂糖、こしあん粉、塩を加え、あんを練っておく。
(3) 野菜は一緒にゆで、モロヘイヤは軽くしぼり、さつまいも、かぼちゃはそれぞれつぶしておく。

ういろう
(1)100mlに(2)150gと牛乳を加えてよく混ぜ、型に流し栗をのせ、10〜15分間蒸す。
モロヘイヤ
大福
(1)250mlにモロヘイヤを加え、さらにミキサーにかける。
これをフライパンに流し入れ、弱火にかけ、木ベラで透明になり粘りが出るまで練る。
片栗粉を入れたボウルにあけ(2)のあん(25g×4)を手早く包み、形をととのえる。
いも
きんつば
さつまいもに砂糖を加えて混ぜ、4等分にし角型にととのえ、薄力粉をつけておく。
(1)50mlに砂糖、薄力粉を加え混ぜておく。(衣)
薄力粉をつけたさつまいもに衣をつけながらフライパンで一面ずつ焼いていく。
ごま
まんじゅう
(1)100mlにかぼちゃ、薄力粉、ベーキングパウダーを加えよくこね、4等分にし(2)のあん(25g×4)を包み、黒ごまをまぶして油で揚げる。
●料理のポイント
つきたてもちが牛乳ともち米で簡単に作れます。また、
同じ生地を利用するため短時間で4種類の和菓子が出来ます。
 

牛乳乳製品利用料理コンクール全国大会 最優秀賞・農林水産大臣賞
●材料4人分(ミルクくずきり)
牛乳
片栗粉
200ml
1/2cup
豚ロース肉

しょうゆ
砂糖
片栗粉
200g
大1
大1
小2
小1/2

(盛りつけ用)
ほうれん草
トマト
大1

200g
2個
(かけ汁)
しょうゆ

だし汁
(お湯大2+中華
スープの素少々)

ごま油
練り辛子
ごま
 
大2
大2
大2
  
 
大1
小1
小1/2
●作り方
(1) 豚肉を千切りにし、酒、しょうゆ、砂糖で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で炒める。
(2) ほうれん草はゆでて3〜4cmの長さに切る。トマトは飾り切りにする。
(3) ミルクくずきりを作る。大きめの鍋または中華鍋に湯を沸かして弱火に調節し、直径16cm位のアルミの流し型または、テフロン加工の型を浮かせる。型に熱が通ったら牛乳と片栗粉をよく混ぜ合せたものを大さじ2杯流し入れ、約20〜30秒湯せんにし、指で押さえて表面が乾いているのを確認したらそのまま型ごと湯のなかへ沈め、20〜30秒ほどゆでたら、水を入れたボールにとり、さましてから水のなかでそっとはがし、そのまま水につけておく。8〜10枚作れるので、水がぬるくなったらとりかえる。
(4) かけ汁の調味料を合わせておく。
(5) 皿にほうれん草を盛り、その上に1cm 幅に切ったミルクくずきりをのせ、炒めた豚肉を中央に盛り、トマトをまわりに飾り、かけ汁を添える。
●料理のポイント
ミルクくずきりは弱火で熱を通し、水の中でそっとはがすこと。(3)でテフロン加工の型を使うとはがしやすい。
 

牛乳乳製品利用料理コンクール全国大会 島根県代表(島根県大会最優秀賞)
●材料4人分(吹き寄せおぼろ豆腐)
豆腐(木綿)
干しいたけ
しめじ茸
人参
ロースハム
三つ葉

赤ワイン

カボスの皮
1丁
3〜4枚
1/2パック
60g
2枚
1束
3個
大2
少々
少々
A
牛乳
 
1000ml
70cc
B
カボス汁
砂糖

生姜汁
白すりゴマ
60cc
大3
小1
小2
大3
C かけつゆ
ホエー
薄口醤油
110ml
10cc
●作り方
(1) Aの牛乳を温め、酢を加えてカッテージチーズを作り、固く絞る。ホエー(=残った汁)は取っておく。
(2) 豆腐はホエーでゆがいて固く絞る。
(3) 干しいたけはホエーでもどし千切り、人参も千切り、しめじはほぐして共にホエー、赤ワイン、塩で汁気がなくなるまで煮て冷ます。
(4) 三つ葉は2cmに切り、ハムは千切りにする。
(5) (1)、(2)、(3)、(4)をBで和え、卵と合わせて流し缶に移し、15〜20分蒸す。
(6) 蒸し上がったら切り分けて、Cの材料を混ぜ合わせたかけつゆをはり、カボスの皮をあしらう。
●料理のポイント
何か一品欲しい時に手軽な材料で簡単に作れます。
カボスは故郷の香りです。さわやかな酸味のきいた一品です。
 

バターと生クリームを使った菓子・デザートコンクール全国大会
最優秀賞・農林水産大臣賞
●材料4人分
(ミルクとフルーツのかくれんぼ)
(A)
牛乳
バター
小麦粉
 
450ml
35g
35g
ぶどう(高尾等)
りんご
もも
みかん&パイン
レモン汁
10粒
1/2個
小1缶
小1缶
小さじ1
生クリーム
砂糖
100ml
30g
プレーン
  ヨーグルト
パイ生地
(冷凍)
ラザニアパスタ

こしょう
卵黄
35g

2枚
(200g)
2枚
少々
少々
1個
●作り方
(1) フルーツ類を一口大に切り、ボールに合わせ、砂糖、レモン汁を加え3等分にする。
(2) 牛乳、バター、小麦粉でホワイトソースを作り、塩、こしょう、(1)のフルーツの1/3量を加える。
(3) ラザニアパスタを固めに茹で、一口大に切る。
(4) 生クリームをしっかり泡立てて砂糖、プレーンヨーグルト、(1)のフルーツの1/3量を加える。
(5) 耐熱皿に(2)→(3)→(4)→(1)の1/3の順に2回重ね、容器のふちに刷毛で卵黄を塗り、パイ生地をかぶせ、表面に卵黄を塗る。
(6) 170〜180℃のオーブンで15分位焼く。
●料理のポイント
焼きたてのパイ生地を開くと、バター、生クリーム、牛乳、フルーツの甘い香りが幸せを生み、その中にかくれているたくさんの季節のフルーツを探しながら食べる、楽しさあふれるお菓子です。
 
バターと生クリームを使った菓子・デザートコンクール全国大会
最優秀賞・農林水産大臣賞
●材料4人分(ポテトしぐれ)
(A)
小豆あん
バター
牛乳
 
250g
25g
大1
片栗粉 大1
バター
ゆでた
じゃがいも
15g
300g
 
●作り方
(1) ゆでたじゃがいもをつぶす。
(2) Aを加えて、よく混ぜる。
(3) 鉄板にバターをぬり、オーブンで高温で10分焼く。
(4) 食べやすい大きさにして、盛り付ける。
●料理のポイント
じゃがいもをよくゆでて、しっかりとつぶす。
こげ目を軽くつける程度に焼く。
 

●材料4人分
(チーズ入り洋風茶碗蒸し)
ブリーチーズ
はまぐり(殻つき)
白ワイン
牛乳

塩、こしょう
イタリアンパセリ
(またはパセリ)
60g
8コ
大さじ1
2カップ
2コ
各少々
少々

このチーズを使います
◇◆ブリーチーズ◆◇
カマンベールと並ぶ軟質のチーズでフルーティーな香りと独特のコクがありカマンベールより少し濃厚な味。


●作り方
(1) ブリーチーズはひと口大に切る。
(2) 鍋にはまぐりと白ワインを入れ、ふたをして口が開くまで蒸す。はまぐりを取り出し、鍋に残った蒸し汁を1/4カップにする。
(3) (2)の蒸し汁に牛乳、ブリーチーズをちぎって入れ、ブリーチーズが溶けるまで温める。塩、こしょうで味をととのえて冷ます。
(4) ボウルに卵に割りほぐし、(3)を加えて混ぜる。
(5) 器に(4)の汁をそそいではまぐりを2コずつ入れ、湯気の立った蒸し器で強火で1分、弱火で4分蒸す。イタリアンパセリを添える。
●料理のポイント
だしのかわり牛乳を使ったコクのある茶碗蒸し。ブリーチーズは少量を使ってほのかに香りを出すのが決め手。メインにしたいおいしさです。


●材料4人分流し缶1台分
(牛乳天ぷら)
牛乳
粉寒天
砂糖
ホットケーキミックス
いちご(お好みのフルーツ)
ミントの葉
揚げ油
200ml
小さじ1(3g)
大さじ3(27g)
適量
8個(120g)
適量

ミルクを使った和風デザート

●作り方
(1) 鍋に牛乳と粉寒天を入れ、混ぜながら沸騰させる。粉寒天が溶けたら砂糖を加える。
(2) あら熱をとり、流し缶に入れ、冷蔵庫で約15分、冷やし固める。
(3) 型からはずし、2〜3cmくらいの正方形に切り、水で溶いたホットケーキミックスをからめ、180℃の油でさっと揚げる。油の音が静かになり、うっすらと色づいたときが目安。
(4) 器にフルーツやミントの葉とともに盛りつける。
●料理のポイント
外はかりっとしていて、中身はなめらかな口当たりのミルクゼリー。
寒天には食物繊維もたっぷりで、一度挑戦してみる価値ありです。