島根県牛乳普及協会HOME 牛乳の種類 牛乳の豆知識 カルシウムの取り方 1週間のカルシウムプラン タイプ別自己診断
牛乳とカルシウム Q&A 島根県牛乳普及協会って何? 料理コンクール 牛乳を使った料理特集 マグカップイラスト画コンクール しまねの牛乳なんでも検定クイズ

平成22年度(第30回)牛乳・乳製品利用
料理コンクール 入選作品紹介

島根県知事賞
あごクリ―ム
コロッケの
ライスバーガー

【作者コメント】

島根県の特産品
のあご【とび魚】
を使い乳製品豊富なクリームコロッケを作りました。


  優秀賞 
野菜とベーコンのスフレ風グラタン

【作者コメント】
上にかけたメレンゲのふわふわな食感が癖になります。


優良賞

カルシウムたっぷり、まろやかカレー+ナン


【作者コメント】
カレーにスキムミルクを入れることにより辛さがまろやかになり子供が喜びます.子供と一緒にナンを作るといろ
いろな形ができて楽しいですよ

優良賞

 
ホワイトソース寒天のそばパスタ

【作者コメント】
和と洋のコラボで、野菜たっぷり使った寒天ソースとそばを混ぜるとおいしくいただけます。
優良賞

 秋いっぱい  かぼちゃクリーム添え


【作者コメント】
地域食材だけを使用した料理です。いちじくと魚と野菜が意外にあいました。かぼちゃのクリームでクリ―ミーさが増し、口の中が『秋いっぱい』になります。
優良賞

焼き茄子クリームDEで和ドリア

【作者コメント】
茄子を焼き茄子にすることで甘味を出し、牛乳と味噌を合わせてホワイトソースを作りました。小麦粉の替わりにすりおろしたじゃがいもでとろみを付けました。


優良賞


骨太サンド焼き



【作者コメント】
スキムミルク、ジャコ、チーズ、ごまとカルシウムたっぷりの食材入り。ホットプレートで作るので親子クッキングが楽しめます。



優良賞


甘唐辛子の海老詰めミルクソース


【作者コメント】
島根産の甘とうがらしに海老とチーズを詰めて彩りを考えました。バター、味噌、練りごま、牛乳の風味を楽しめます。



優良賞

しじみ入りかぼちゃサラダのミルクゼリー寄せ


【作者コメント
旬の食材と安全な食材にこだわりながら、ヘルシーな一品にしました。







優良賞
洋風揚げ巻き

【作者コメント】
みんなが好きなのり巻きを乳製品を使ってよりおいしく、ウスアゲを使ってぱりぱり感を出しました。
パーティメニューにどうぞ。

大会レポート及び入選作品のレシピはこちら


過去のコンクール入選作品