第33号(平成21年12月)

    懇親バスツアー       
  11/1(日)クレアヒルのバス懇親ツアーを開催いたしました。
 過去最高(まだ2回目ですが)の145名の出席を頂き、大型バス4台で出発!!
前日の予報は降水確率90%で心配されましたが、何とか曇りのままで大山フィールドアスレチックに到着。
しかし遊びはじめて30分後、雨・・・。 その後、大雨・・・。  急遽、時間を早めてトムソーヤ牧場に移動して
バーベキューを行いました。
雨のせいもあって少し肌寒<、出席の皆様は大変だったと思います。  昨年は花回廊と蒜山遊園地で好評を頂き、期待をもらっていて
今年は良い思い出にはならなかった方もあるとは思いますが、私個人的には、久しぶりに家族との時間を過ごさせてもらい、
心は晴れ晴れの一日でした。  最後は少し無理があるコメントでしたが、来年は更に良い企画を組んで皆様に喜んでもらえるよう、青年部一同頑張ります。  
 
 
 青年部会視察旅行
 10月16(金)、 17日(土)の2日間で、倉敷神戸方面に視察旅行に行って参りました。  目的は、 倉敷に建設中の国家石油備蓄基地、『独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)』への見学。 地下に潜る前に、今回軽くこのガス基地の説明を現場事務所で受けました。  納められるLPガスは40万t!・・・・。  地表からの深さ、約200m!・・・。  断面、幅18m高さ24m!・・。  長さ、(497m〜640m)4列!  等々スペックを聞いてもはっきり言って、現実味がなく、そうですかというのが、 最初の感想でした。  準備して頂いた、衣服(ヘルメット、マスク、ベスト(電飾付))に身をつつみ、いざバスで地下へ。もちろん地下ですから、坂(トンネル)を下るのですが、その斜度が12.5%を2000m。バスで下ること約6〜7分、目的地のトンネルに到着して、バスを降りての最初の印象は『意外と静か』でした。そして作業員の方があまり居ないな、それもその筈、長すぎて、先のほうで作業中との事でした。先を見ようと目をこらしても、目視出来ません。しかし、行き交うトラックの数に忙しさを感じとれました。それと水封式地下岩盤貯蔵方式との事で、地面は水浸、水がある程度出てこないと、うまい具合に圧力が掛からないようで、それを聞いて一安心。  見学も終え、 バスであの坂を登り終え、地上に出て来れた時には、 正直ホッとしました。 現場事務所に戻り、質疑応答。中でも、やはりと言いますか、安全確保には非常に神経質に取り組んでおられるとの事でした。 LPガスは、家庭用、タクシー用、中小工業用等幅広く使用されています。とくに家庭用としては、台所や暖房の熱源として、わが国世帯数の約半数である2600万世帯で使用され、私たちの生活には欠かせない大切なエネルギーです。しかし、LPガスの約8割は海外からの輸入に依存しその輸入量の約8割が中東地域に集中している為、仮にこの地域からの供給が途絶したり、大幅に減少した場合には私たちの生活に重大な影響を及ぼすことが、予想されます。 この為、LPガスの安定供給の確保を目的に既存の民間備蓄に加え、150万tの国家備蓄体制の整備を進められています。  今回、この様なガス基地を視察させていただき、 今後は、 お湯を沸かす際にも、心して火を点火しようと思ったり、 思わなかったり。
 
 
   小西医療器株式会社  馬庭浩之所長     
    日 時:11月11日 AM11:00〜 
    場 所:於小西医療器株式会社 
今回の所長インタビューは、今年6月に新しく小西医療器鰹シ江営業所の所長に就任された馬庭所長さんです。 こんにちは、よろしくお願いします。若い所長さんですね?
そうですか?48歳になります。若いですか?
このコーナー、社長インタビューからスタートしていますので、年齢でいくと若いほうかと。それでは、小西医療器鰍フ会社について教えていただけますか?
はい、本社は大阪中央区内淡路町にあります。創業が昭和21年になりますから、今期が第61期となります。主な仕事の内容としては病院に向けての医療用機器及び器具の販売。
医療用機器?
具体的には、小さいものでは針や注射器。大きくなるとレントゲンの機械とか。幅広く取り扱っております。山陰には営業所が5ヶ所あります。松江営業所には商品センターを併設していて物流の拠点になっています
営業所に社員は何名くらい在籍していますか?
正社員で46名。契約社員や嘱託・パートをいれるとこの事務所内で70名くらい。出先を合わせると128名ほどがいます。 うちのセールスポイントは、先ほども話したように山陰の各地に拠点があって、お客様にトータル的に商品やサービスを提供できるところでしょうか。
続いて、馬庭所長さんのことについて教えてください。もともとどちらに居られたのですか?
ここ平成町に営業所が出来てからは、ずっとこちらにいます。出雲出身で自宅から通勤しています
地元の出身だったんですね。若い頃に熱中していたこと何かありますか?
中学・高校・社会人と吹奏楽でトランペットをしていました。社会人は20代の頃までですけど。今、娘が学校で吹奏楽をやってたりして、そこのところでは…少し役に立っているかな
休日の過ごし方は?
ゆっくりと。楽器をいじってみたり。スケッチや水彩画を描いてみたり。あとはやっぱり家のことやらないといけない
宝くじで3億円当たったら、どう使いますか?
冒険したいっていうのがあって、旅行いきたいかな。ヨーロッパも行きたいし、アメリカも行ってみたい。オーロラも見てみたいな。
最近の若い人について思うことありますか?
そうですね、自分で個性を打ち消してしまうというようなこと。たとえ自分の思っていることがあっても、抑えて飲み込んじゃったり、平準化して話してしまうようなこと。残念だし、もったいないなと思います。
これからやっていきたいことは?
健康がだいじかなって。あのー、血液ドロドロなんですよ(笑)。なにか運動はじめないとね。なにかお勧めあります?
(私はメタボもどきなので、そう聞かれてもシドロモドロ。) クレアヒルの組合ではいろいろな行事を企画していますが 
そうですね。先日の旅行もうちの社員の家族が参加させてもらって、よかったと言ってましたよ。そういえば、前回のボーリングには私も参加させてもらいました。 これからも組合の行事にはどんどん参加したいと思います
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 是非宜しくお願いします。 お忙しい中ありがとうございました
裏辻理事長が中小企業庁長官賞受賞
 [組合法施行60周年記念表彰]
全国中小企業団体中央会では、中小企業等協同組合法施行60周年及び中小企業団体の組織に関する法律施行50周年を記念して、組合運営に尽力しその発展に寄与した関係役員を表彰することとなりましたが、当組合の裏辻理事長(裏辻産業且ミ長)が中小企業庁長官賞を受賞されました。誠におめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
  し ら 
青年部会 団地内交通安全点検
昨年の点検個所の改善状況確認並びに新たな危険個所のチェックを行いました。危険個所については理事会に報告するとともに、組合事務局から松江市あて改善要望書提出を行うこととしました。引き続き団地内の交通安全を守りましょう。
 
事務局からのおしらせ
クレアヒル松江懇親ゴルフコンペ開催 
 去る10月24日(土)島根ゴルフ倶楽部にて「第8回クレアヒル松江懇親ゴルフコンペ」を行いました。当日は天候も良く、風も吹かず、絶好のゴルフ日和でした。昨年の倍以上の参加(4組16名)をいただき、盛会裏に終えました。
 
団地内一斉清掃 
クリーン松江が年2回開催されることにあわせ、今年度は団地内の一斉清掃を春・秋の2回実施いたしました。裏辻理事長のご挨拶に始まり、各社から参加いただきました方々が4班に分かれてゴミなどの回収を行いました。従前に比べゴミの量は少なくなってきておりますが、今後も環境の良い職場づくり・団地づくりを行っていきましょう 。
 
 
 
  VOL.8   
山陰クボタ水道用材株式会社です     
山陰クボタ水道用材(株)
代表取締役社長  杉谷 雅祥

創  業: 昭和29年3月

本  社: 松江市
主な事業内容 工事事業部
上下水道施設、農業用水施設、 給排水衛生施設、冷暖房空調設備の施工及びアフターサービス。
一般住宅の新築、リフォーム。
主な事業内容 販売事業部
 上記設備に関する資材、機器、部品の販売ミネラルウオーター の製造及び販売
 
 山陰クボタ水道用材(株)は昭和29年3月の創業以来、工事事業、資材販売事業、住宅事業に取り組んでまいりました。昨年からは新たに環境事業部を立ち上げ、天然ミネラルウオーターの製造・販売をしています。ブランド名は三瓶山の古名にちなみ「さひめの泉」といいます。シンガーソングライター六子(ロコ)さんがイメージキャラクターでご存じの方もいらっしゃいますでしょうか。  火山系の高地、三瓶山の地層で長い年月をかけてろ過されたこの水は「シリカ」を多く含んでいます。「シリカ」は体にとって大切な成分で、骨・関節・血管・皮膚・毛髪・爪の構造と維持のために必要な栄養素で「さひめの泉」はこのシリカを1L中70mgも含んでいます。一般の食物から吸収されるのは難しいので、積極的に摂取するのには「さひめの泉」が最適です。ご自宅やオフィスまでウオーターボトルの配達をしておりますので、是非お試し下さい。  「顧客第一」「心のこもった対応」「組織の活性化」の三大柱を経営理念にかかげ、社員一丸となって今後もお客様のご要望にお応えしていきたいと思っております。
      
 
山陰酸素工業株式会社です
山陰酸素工業(株)
代表取締役   並河 勉

創    業: 昭和21年9月

本    社: 鳥取県米子市旗ヶ崎2201

社 員 数: 295名(松江支店:24名)
 主な事業内容
産業用・医療用ガス、LPガス・LNGの販売、ガス関連器材の販売、空調機器の販売 ガス供給設備設計・施行
 
 当社は、平成19年7月に東津田よりグループ会社である山陰酸素エンジニアリング魔ニ協業組合ヤマサンガスサプライと松江流通センターに移転してまいりました。  現在本社は鳥取県米子市ですが創業の地はここ松江市(御手船場町)で、創業当初からお取引いただくお得意様も多い事業所です。  山陰酸素グループは、『わたしたちは、総合力で地域を支え、生活(くらし)に豊かさを提供し、輝きのある未来に向って共に前進します。』を理念とし、理念に沿って仕事においても、地域活動においても考え行動することとしています。  わたしたちは、ガスの販売において保安を確保し、『安心・安全』なガスを使っていただくことを最優先としています。また、『ECO活動の推進』に積極的に取組み、環境に優しいガス・機器の販売を推進しています。本年2月には、『しまね企業参加の森づくり』活動に調印し、10月奥出雲の森林保全活動(植栽)を行いました。今後もECO活動を続けるとともに、松江支店周辺の美化活動にも力を入れています。来春は、市道側法面に芝桜が咲き誇る予定!?です。現在、社員全員で整備していますのでおたのしみに!  ガスは暮らし、産業活動に欠かせないものです。安心・安全なガスで『火のあるくらし』、『災害に強いエネルギー』をこれからも皆様に提供してまいります。
 
 最近「2012」という言葉をよく耳にします。これは古代マヤ文明の2012年地球滅亡説からきており、騒ぎになりすぎて米航空宇宙局NASAまでが2012年説に反論するコメントを出しています。  地球滅亡が2012年とされている理由は、マヤ暦が2012年12月21日で終わる為、その日に地球が滅びるという説が強いようです。  「地球滅亡」と聞いて「地球温暖化」を思い出しませんか?現代のさまざまな環境問題に関心を持つよい機会になったのではないでしょうか。
 編集後記
早いもので今年も残りわずかとなりました。12月は何かと忙しい月ですので体調管理には気をつけたいものです。特に今年は新型インフルエンザの感染が拡大し、本格的に「流行入り」しており、松江市内も例外ではありません。さらなる感染拡大を防ぐ予防対策として、こまめなうがい・手洗いや外出時のマスク着用などがありますが、室内の湿度を50〜60%に保つとさらに良いそうです。インフルエンザウイルスは湿度に弱い性質があるため、加湿器などを使用しウイルスが活動しにくい環境をつくることが最適みたいです。  私は先月、加湿器付き空気清浄機を購入しました。気になるウイルス・菌・ニオイ除去してくれるスグレものです。今年の冬のマストアイテムです。  皆さんも気をつけて今年一年を締め括りましょう。( ※クレアヒルだよりは2009年末発行されたものです)
 
 編集委員挨拶
 任挨拶    リコー中国梶@女子社員
 今回から編集委員になりました。「編集」という役を経験した事がないので至らない点もあるかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願い致します。     
 
 
   
 法律よもやま話  法律よもやま話2  法律よもやま話3  法律よもやま話4  法律よもやま話5  法律よもやま話6  法律よもやま話  法律よもやま話8
法律よもやま話9 法律よもやま話10 法律よもやま話11 法律よもやま話12 法律よもやま話13 法律よもやま話14 法律よもやま話15 法律よもやま話16
法律よもやま話17 法律よもやま話18 法律よもやま話19 法律よもやま話20 法律よもやま話21 法律よもやま話22 法律よもやま話23 法律よもやま話24
法律よもやま話25
法律よもやま話26 法律よもやま話27